• ベストアンサー

会社の上司が生真面目な人で困っています

職場の上司は真面目すぎて冗談が通じないので息抜きもできません。 それはまだ耐えられますが、こだわりも強くてそれを部下にも強要してきます。 また、結果よりも経過を重視する傾向があるので、いくら結果が良くても経過が悪ければあまり評価してもらえません。 生真面目な上司にはどうやって接したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

息抜きなんぞ、いくらでもやりようがあると思うのですが。マンツーマンで背中に張り付いているのでしょうか。 結果より経過を重視することが理解できているなら、多少は合わせればいいのではないでしょうかね。社内の査定はその人一人が握っているとは思えないので、トータルで正しい評価が得られれば、そんなに気にするようなことではないような気がします。 こだわりが強いのは面倒ですが、常識から逸脱していないなら、諦めるしかないんじゃないでしょうか。 >生真面目な上司にはどうやって接したらいいのでしょうか? 社内の評価が下がらない程度にふざけておけばいいのではないかと思います。

fantastickappa
質問者

お礼

もう少し気楽に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

生真面目な人は自分の考えや意見が絶対だと思っています。 しかしマイナス面だけでなくプラスの面もあるので、そこも踏まえながら対処する必要があります。

noname#239313
noname#239313
回答No.3

自己中なんでしょう 自分の考えが全て正しいと思っているのでしょう。 出来る限り相手にしないことです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

あまりにも酷いと思えるなら その上司の上の人間に 報告しましょうね。

関連するQ&A

  • 会社がおかしい上司がおかしい

    上司や先輩が毎日部下に冗談でクビとかバカと言う。ひどいときは飛び膝・・・。 やる気を損なわせているとしか思えないがなぜだろう。 オフィスを間借りしている立場なのにいつも大声でしゃべっている。恥ずかしく思う。 派遣が入るたびに職場の環境が劣悪ですねと言われるが。 会社がおかしいのでしょうか上司がおかしいのでしょうか

  • 生真面目な人への対応……

    生真面目な性格の同僚への対応に困っています。現在大学生で、バイト先に性格が生真面目な人がいます。どこの職場に行っても、変な人というかそりが合わない人っていると思うのである程度は仕方ないと思うのですが、生真面目な性格の人はとても苦手です。 生真面目というのは「すごく真面目」という意味ではなく悪い意味なのですが、今の人の特徴は、 ・融通がきかないので下手に意見や主張をすると弾き返ってくる ・冗談が通じないのでその人と話してなくてもその人がいる空間では言葉に気を使う ・生真面目な人は真面目な自分が好きなのかガンとして自分は間違っていないと思っている ・そしてそれを人に押し付けようとしてくる ・周りの人が引いてても気づかない空気の読めなさ(気づいてるけど自分の主張をゴリ押ししてるのか?) ・とにかく話が長く人を説得したがるような話しぶり ・基本自分は正しいと思ってるのでプライドが高く人に謝ったりは絶対にしない という感じで言っちゃ悪いけどとても暑苦しいです…。仕事熱心な点では尊敬できる人ではあるのですが。 触らぬ神に祟りなしといいますか、そっと距離を置いておくのが一番なんでしょうけど、仕事ですから関わらなければならない時もあります。その時の振る舞いを知りたいです。 そこで、生真面目な人はどういう対応をされると困ったり、距離を置いてくれるのでしょうか。とても理屈っぽい人で「自分って正しい」「自分って良い」というオーラがすごいです。生真面目な性格の方の弱点や対処法などあれば教えてください。ケンカをするつもりなどは毛頭ありませんが、今後のためにも護身用として心得ておきたいです。その人の長話に「はい、はい」と頷いて聞き続けるのも疲れました。何事もないように接しているのが精一杯で、いっそ仲良くなってしまうとかいうのはできそうもないです。 また、私は特に適当に仕事をして足を引っ張るようなことはしませんし、迷惑かけたりすることもないはずです。 みなさんなら、生真面目な人にどのように対応しますか?

  • 上司が気になっています。

    職場の上司が気になっています。 最近仲良くなれているようで嬉しいのですが、上司はただの部下としか思っていないと思います。でももし少しでも脈があるのなら…と考えてしまいます。これは部下として可愛がっての行動なのでしょうか、意見お聞かせください。 呼び方はあだ名。 常にいじってくる。 体を触らせてくれた。 かわいいと言ってきた。 (ノリまたは冗談かもしれない) 年齢は一回り年上の上司です。

  • 上司の評価って、、、、。

    「喜怒哀楽」が激しい。 「融通」が利かない。って、、、、、 上記が上司の私への評価らしい(第三者(役職持ちの女性)から聞き出した) どうなん???? 確かにそうかもしれないけれど、、、、、 上司が一人一人の評価を部下にしゃべるの?(役職持ちの女性) 頭が数年置きに変わる職場です。 私らしく振舞えばいいのに、、、 つい、上司の「顔色」を気にしてしまいます、、、。 ご意見をお待ちしています。

  • 上司も部下から評価されているのでしょうか?

    上司は部下を評価するのが仕事だけど 知らず知らずのうちに 上司も部下から評価されているのでしょうか?

  • 部下が上司を評価するについて

    部下が上司を評価するについて 企業が最近、部下が上司を評価するシステムを取り入れている所がありますが、 その意図とは何でしょうか。 メリットはあるのでしょうか。

  • 会社の上司について

    こんばんわ。上司の自分勝手な行動に非常に悩んでおります。 その内容とは下記の通りです。 ・個人的な用事での遅刻、自分だけ長期の連休や、出勤だった日を勝手に休みにしたり自由にシフトを組む。 (部下には許可しない) ・毎日部下のあらさがしをして(暇と思われる)失敗やミスを発見すると、メールで同僚全員をCCに入れて叱責したりいびる ・部下や上司の悪口をかなり話を大きくして職場でいいふらす。 ・飲み会への強制参加。断ると理由を言わせる。 ・私用を部下にさせる(買い物など) ・雑用は一切自分でしない ・夜中や休日に仕事の電話、メールがあり、「朝までに・・・、明日午前中までに・・・」と仕事上の報告をさせる。 自分を社長か何かと勘違いしているようで、部下は召使いとでも思っているようです。 この上司に反論した社員は、ものすごいいびりにあい何人も辞めました。このような方はどこにでもいると思ってがんばってきましたが、最近は目にあまるものがあり、自分自身でもストレスが限界になっており休日も休んだ気がしません。 みなさんはこの状況をどう思われますか?

  • 上司は部下のいいところを見つけなければならない

    上司が、部下のいいところを見つけるのも仕事なんだ、とぼそっと疲れたような口ぶりで言っていました。 私は何ですかと聞いたら、自分で言うのもおこがましいのですが、いつも明るく、よく酒を飲むところと言われました。たしかに、よく酒のつきあいに誘われます。 これは、評価になりますか?仕事面については何も言われませんでした。 部下をかかえている方、部下のどのようなところを評価しますか?苦労しますか?

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 怒鳴る上司

    先日上司(係長)に凄い剣幕で怒鳴られました。理由は私が、久しぶりに会った他の課所属の知人と死語をしてしまったことと、その知人に頼まれた書類にちょっとした不備があったのに「今回は私が上手く処理しておきますよ」みたいな応対をしたこと、のようです。 私は今の職場に配属されて1週間。上司が気分屋な人、というのは初日にすぐ分かったのですが、課長や同僚もいるフロア全体に響き渡る大声で 「おまえが勝手な判断をするな!おまえがやれるというなら勝手にやれ」 といった調子で延々怒鳴り続けました。 私語をしたのは確かに悪かったと思います。書類の不備自体は例えるなら、会議の資料を作るのにステープラーで2カ所止めるか3カ所止めるか、と言った程度の問題で、直接上司に何の迷惑をかけるわけではありません。でも言い訳をすればかえってマイナスだろうと思い、「すみませんでした、以後気を付けます」とひたすら謝りました。 お聞きしたいのは、人前で、些細なことにもかかわらず部下を怒鳴る人間というのはどういう精神状態なのか?ということです。課長も同じフロアにいたわけですから、感情的に部下を怒鳴った係長の評価は下がりますよね? 機嫌のいいときは冗談言ったり、ジュースを奢ってくれたりするけれど、機嫌の悪いときがこうでは部下に人望があるわけありません。幸い?私は大人なので(笑)事を荒立てませんでしたが、怒鳴りつけた部下が逆切れして大騒ぎになる可能性もあったわけです。 つまり、彼が怒鳴って、彼にとって良いことは一つもないのにどうして怒鳴るんでしょう? 私は毎日ハッピーに暮らしたいタイプなのでさっぱり分かりません。もしかして病気? それなら諦めます。(^o^)  ちなみに今は怒鳴ったことを少し後悔しているらしく、私に妙に優しいです。アホか!

専門家に質問してみよう