• ベストアンサー

会社の上司が生真面目な人で困っています

職場の上司は真面目すぎて冗談が通じないので息抜きもできません。 それはまだ耐えられますが、こだわりも強くてそれを部下にも強要してきます。 また、結果よりも経過を重視する傾向があるので、いくら結果が良くても経過が悪ければあまり評価してもらえません。 生真面目な上司にはどうやって接したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

息抜きなんぞ、いくらでもやりようがあると思うのですが。マンツーマンで背中に張り付いているのでしょうか。 結果より経過を重視することが理解できているなら、多少は合わせればいいのではないでしょうかね。社内の査定はその人一人が握っているとは思えないので、トータルで正しい評価が得られれば、そんなに気にするようなことではないような気がします。 こだわりが強いのは面倒ですが、常識から逸脱していないなら、諦めるしかないんじゃないでしょうか。 >生真面目な上司にはどうやって接したらいいのでしょうか? 社内の評価が下がらない程度にふざけておけばいいのではないかと思います。

fantastickappa
質問者

お礼

もう少し気楽に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

生真面目な人は自分の考えや意見が絶対だと思っています。 しかしマイナス面だけでなくプラスの面もあるので、そこも踏まえながら対処する必要があります。

noname#239313
noname#239313
回答No.3

自己中なんでしょう 自分の考えが全て正しいと思っているのでしょう。 出来る限り相手にしないことです。

• heyboy
回答No.1

あまりにも酷いと思えるなら その上司の上の人間に 報告しましょうね。