セクハラ?60代バイト男性の不躾な質問やボディタッチに悩む私

このQ&Aのポイント
  • 私の職場に週4回バイトで来ている60代前半の男性がいます。初対面から不躾な質問やボディタッチがあり、最近ではエレベーター内でさらに過剰な接触もありました。
  • 一度女性の先輩に相談したところ、男性は私の勘違いだと言っており、自分の言動が受け取り方を間違われたとしています。しかし、相手の態度やイラつきを見ると、セクハラを受けている可能性が高いと感じます。
  • どうすればいいか迷っています。相手は言葉巧みで上司を巻き込む可能性もあるため、慎重に対処したいです。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってセクハラじゃないんですかね?

私の職場に60代前半で週4回ほどバイトで来ている男性がおります。 そのうち2日間は深夜私と一緒にペアを組んで働かないといけないのですが、初対面の時から私に下記のような不躾な質問を投げかけてきたり↓ 1.アンタ、どれくらいの数の男と遊んでる? 2.黒人とやったことある? 3.アンタ、一人暮らし? 4.家賃、いくら払っているの? 5.親は健在で持ち家か賃貸か? その他、諸々... 最近では脇腹を指で突いたり、肩に手を掛けたり、何かとボディタッチが多くなりました。 まあ、この程度なら我慢できると黙っていたのですが、つい先日、二人でエレベーターに乗っている時、手がスーっと伸びて来てほっぺたを軽くタッチしながら前髪に触れて来ました。 流石にエレベーターの中という狭い空間だっただけに、危機感を感じてしまいました。 まあ、元々エロ爺で有名だった事に加え先述した下世話な質問をされた後のことだったので、 余計に嫌悪感を感じたのかもしれませんが、私に対する目つきが違っていたのも分かるし、何とも言えない気分になり、翌日、女性の先輩に話しすると、彼女が注意しておくと言ってくれたので、直接、上司には伝えず様子を見る事にしました。 数日後、その女性先輩と話をすると、その男性が私の勘違いだと言っていたと教えてくれました。 私の身体や髪を触ったのは可愛いと思ったからでフレンドシップを込めてのことであり、邪な考えからではなかったと。 しかし、自分の言動を間違って受けとられてしまったのなら、もう、話しもしなくていい、非常に残念だ、と言っていたそうです。 しばらくして、また、同じシフトが回って来たときに、相手が言うように業務上だけのやり取りだけに留めたところ、腹が立ったらしく大きな物音を立てたり舌打ちをしたり、イラついている様子が伺えました。 相手はかなり口が上手いので上司に言おうもなら、曲がった形でこちらを悪者にしたてあげることも目に見えているので、手も足も出ません。今の仕事ばには50代半ばからいるので、それなりに会社の人間から信用されていると思うので、下手に出ない方が良いと思っています。 しかしながら、彼の私の勘違いであるという言動、本当に私の勘違いなのでしょうか? これって立派なセクハラに当たると思うのですが、、、。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

(1)、(2)はセクハラ。 (2)は確実。 (3)~(5)は個人情報詮索。 しかし当事者が「セクハラだ」と言えば全て当てはまります。 密室での二人きりの場面を作らない様に心掛けた方が良さそうですね。 60を過ぎても男は男で力があります。 そして動物の本能として性欲もありますから。 《相手が言うように業務上だけのやり取りだけに留めたところ、腹が立ったらしく大きな物音を立てたり舌打ちをしたり、イラついている様子が伺えました》 これって《自分の言動を間違って受けとられてしまったのなら》ではありませんね。 図星だった事を証明していると私は思います。 しかしプライドは高い。 下手に動けば確かに悪者にされそうですね。 “年の功”て言葉がありますが人生それなりに長く生きて先人は馬鹿でも知恵を持っていますから気を付けてください。

aria70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何かにつけて本当に厄介な人です。業務上な事で'このようにすべきですか?'と尋ねると、そうするしかないんじゃたい?とバカにしたように言うし、客が何か躊躇すると"貧乏人は嫌だ嫌だ"と言うし、失礼極まりない言動が多いのです。 無論、人に触れることも悪いと思っていないし、本当に性質が悪いと思います。仰る通り変に知恵が働くのです。 だから、今までやって来られたのだと思います。 なので、考えずに下手な事は出来ないなと言う感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 7oapr9
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.7

セクハラに該当します。時間や場所関係なく、大きい声を出してもいいと思います。最悪、あなたが今いる職場をクビになってもいいという覚悟を持ちましょう。だって、そんな気持ち悪い職場で我慢して、うつになってまで働きたいですか。嫌でしょ?大人の対応ではありませんが、このケースなら、突発退社にも着手すべきです。もっと、今の社会のなかでの常識を疑いましょうよ。そうでないと、そのおっさんは、自分のやってきていることが、いかに職場の秩序を乱しているか、気づいて、認める気がないですよ。辞めた後は、セクハラをする会社であることを、就活中の学生など、世間にダイレクトに伝わるようにしておきましょう。絶対に。こんな話一生なくならないです。

aria70
質問者

お礼

誤解ありがとうございます。確かにセクハラに限らず、社内の売りものの商品を無断で使用したり、やりたい放題です。そんなことを長年やっているんだから、人に触る事が悪いだなんて微塵も思ってないでしょうね。 おっしゃる通りただのバイトなので、次はいくらでもあると思うんです。なので、自分で我慢出来なくなったら玉砕を覚悟で一言言ってやろうと思っています。

aria70
質問者

補足

誤解→ご回答、でした。訂正致します。申し訳ございませんでした。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

これはセクハラですね この様な発言と行為によりaria70さんが苦痛に感じている時点でそう思います  何処の世界にもこの様なモンスターは居るのですね ただ、やはりaria70が行動を起こす前にボイスレコーダなどで証拠を残しておく巾でしたね この類いの輩は証拠が無ければとことんしらを切るでしょうから 今後はセクハラが出来なくなった腹いせに嫌がらせをしてくる可能性があるので常にボイスレコーダ等の証拠が残せる様にした方がいいと思います このての輩はエスカレートすると怖いですからね

aria70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いつも、いろいろな話を聞いてくれている男性の先輩に思い切って相談したところ、女性先輩とは異なる意見が返ってきて、相手の言い分がどうあれ、私が気持ち悪いと思っている時点で立派なセクハラだから、まずは上司に言う以前に、極力、彼と一緒に行動しないようにしなさいと言われました。 まずは自分で自分の身を守るようにと。まさにそうかもしれません。それでもダメな時は、録音するなりなんなりして上司に告げようと思っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.5

録音しておけば良いと思います。間違いなくアウトです。

aria70
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

経営者しています。 セクハラではなく、ほとんど強制わいせつですね。 まずは証拠が必要なので、スマホで録音しておきましょう。 会社に顧問弁護士がいるのか分かりませんが、法的手段を考えるレベルかと思います。 上司に相談して解決できるとも思えません。 一気に法廷に持ち込む覚悟で用意周到に準備してください。 こういうケースで一番良くないのが、自分が我慢すればという考えです。 そうすると、相手はこっちが同意してとか、納得したなど自分の都合のよい方向で考えてしまいます。 少しでも痛い目に遭わせなければ、被害が拡大してしまいます。 法的措置を検討していると、噂でも流れればおとなしくなる場合もありますが、相手次第です。 最悪のケースを想定して動いてください。

aria70
質問者

お礼

前の方の俺にも書いたように、常日頃からいやらしい話ばかりしています。そういった会話と私にしたことが証拠としてリンクスするかわかりませんが、今後気をつけて言動を見張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

まず私の意見としては、1~3はセクハラに該当すると思います。 4~5は性別に関係あると考えられませんでした。 一般的にニュースでもよくやっているような内容です。 根拠としてメディアの情報では信憑性に欠けると思いますので、行政のガイドラインを確認されたらいいかと思います。 簡単に検索したところ、法務省や厚生労働省がPDFにまとめて公開していました。 具体的には 『セクハラ 定義』と検索したら見つかりました。 必要なのは、証拠と訴訟です。 ふざけた老害は社会から抹殺してやりましょう。 スマホで録音録画が可能です。 手書きの日記は裁判での証拠となります。 >私の身体や髪を触ったのは可愛いと思ったからでフレンドシップを込めてのことであり、邪な考えからではなかったと。 これを言っていた証拠があれば、訴訟可能だと思います。 レイプしたけど可愛いと思ったからで、フレンドシップを込めてのことと言っているのと変わりません。

aria70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、かわいいからレイプしてしまったと言う、いかさまな言い分と大差ないんですよね。 このことだけに関わらず、会社に置いてある売り物の水やコーヒーを勝手に飲んだり、後は私服などきちんと洗っている様子もなく悪臭を放っており、何せ生活のだらしなさが際立っている人間です。1時には万全なのでしょうけど。だからこそ、なおさらそういう人間がのさばっていると思うと、腹立たしくてなりません。 私に限らず、女性社員及び若い男性社員は、とっとと辞めればいいのにと言っています。 それだけ、うちの会社が甘い証拠かもしれませんが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたがセクハラだと思うのであればそれはセクハラに該当しますし、第三者の視線で見ても十分それは言えます。ただ、相手はそんな意識はないかもしれません。昔はその程度のことは問題にされたりしなかった職場が多かったからです。相手に言ったところで解決するとは思えないので、直属の上司に相談することです。

関連するQ&A

  • 同僚とセクハラ上司

    今の職場に入って3ヶ月になりました 職場は、土木関係の仕事のため、男性ばかり10名余り(30代~40代男性がほとんど)のなかに、事務として女性は私(30代未婚)一人です 入社当時から、面倒見の良い先輩(40代男性 既婚)がおり、お世話になっています また事務所には、私たちの直属の上司(50代男性 既婚)がいます 会社の歓迎会のとき、先輩社員がその上司の両サイドに若手の男性社員を座らせていました その時は、そうする理由がわかりませんでした が、先日の飲み会で、初めて直属の上司の横の席になりました(正座で、手はヒザ状態) 酔いがまわってくるうちに、上司からしきりに肩を抱かれたり、「パンツに手をつっこむかも」といわれたり、(イヤだったのでその場を離れようと)立ち上がるときにおしりタッチをされたりしました その日から、その上司が気安く話しかけてくるようになり、「おいしいもの食べにいこうよ」「ゴルフ一緒に行こうよ」など、周囲に人がいてもそういう事ばかり言います あえて、「えーっ」と言って、困った顔をしてみますが、まるて効果なし 周りの人も、苦笑いで見ているだけの状態です それからというもの、親切にしてくれていた先輩社員が、私を避けているようで、以前のように話をしてくれなくなりました セクハラ上司は、とても仕事ができ、周囲の人には、モノを言わせない雰囲気です 私としては、どの社員さんとも和気藹々とした雰囲気で仕事をしていきたい セクハラは断りたい と思っています 直接、「やめてください」というと、飲み会のワイワイとした雰囲気を壊しそうですし、やんわり&キッパリ断る方法、または、言い方 をご存知の方、教えていただけませんでしょうか

  • セクハラについて悩んでいます

    20代女性です。 最近上司(男性一人40代)と後輩(女性三人)と食事に行く機会がありました。その上司は仕事もできてとても魅力的な人で、私はとても尊敬していました。 そして私はその上司の人の右隣に座り、食事と会話を楽しんでいました。ちなみに私以外の人は皆アルコールを飲んでいました。 皆酔いも回ってきた頃、ふと下を見ると上司が左隣に座っていた後輩の太ももに手を置いているのを観てしまいました。それだけではなく上司は、左隣の後輩の胸元にもたれかかっていました。(後輩は胸が大きくスタイルもよく、その日はミニスカートをはいていました)しかし、後輩は特に気にする様子もなく、触られていても堂々としていたので、私はとてもおどろきました。ほかの後輩達もそれを観ていても特について何もいわず、普通に楽しそうに会話していました。 私の視線に気が付いたのか後輩の太ももに手を置くのをやめ、その上司は次は私の太ももに手を置いてきました。私は驚き、上司なので手を振り払うこともできず、そのままだまってじっとしているしかありませんでした。だんだんエスカレートしてきて、そのては太ももの内側まで入ってきました。 それ以上はなかったのですが、私は今後どのようにその上司と接していけばよいか悩んでいます。 ちなみに後で後輩にその上司のセクハラについて聞くと、私は全然気にしてないです!と言っていました。 実は過去にもバイト先の上司や以前の職場の先輩に関係を求められたこともあります。かなり高齢の方にもいきなり胸を触られたりしたこともあります。その人以外の上司にも何度か関係を求められたり、セクハラにあったりしています。 私はスタイルも顔もよいわけではありません。お話が得意なわけでもありません。露出していた服を着ていたわけでもありません。なぜそのような目にあうのか自分ではさっぱりわかりません。 私が気にしすぎなのでしょうか。よくあることなのでしょうか。その後輩のように笑って堂々としていたらいやらしくないのでしょうか。私にスキがあるのでしょうか。ほんとうに悩んでいます。男性女性問わず、意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • セクハラとしか思えません

    職場の40代男性の上司が、胸ポケット(ナース服のようなワンピースの制服)から勝手に物を取ります。 「定規貸して!」って言いながら取っていきます。 貸してって言ってくれれば手渡すのに… また、手を洗った後に拭いたペーパータオルを「これあげるよ」と言ってポケット(腰の脇にあるポケット)に押し込んできます。 やる事が子供っぽいので、本人はふざけているだけだと思います。 でも、やられているこっちはセクハラとしか思えません。正直気持ち悪いし不快です。 ですが、やめて欲しいと言うと勘違い女と思われそうで… 他の女性にはしていませんが、1人の男性社員には同じような事をしています。なので、ちょっかいを出しやすい部下にだけやっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか??

  • セクハラを回避するには

    私は医療職で働く20代女性です。 仕事柄50代以上の方と関わる機会が多いのですが、特に50代~60代の男性患者からのセクハラに辟易しています。 最初は皆さん良識のある方々なのですが、徐々にセクハラ発言が出てきます。 「かわいいね」「好みだ」この程度なら私も笑顔でかわしますが、次第に文字にすることも憚られるような卑猥な発言が多くなります。 そして触る行為が始まります。 手を握る、二の腕を触るなどから始まり、頬をなでるように触る、酷い方ではおしりを触ってきたりもします。 私は彼氏以外の異性とその手の会話をすることも苦手ですし、(下心をもって)触られるなんてもっての他です。 卑猥な発言が出てきた時点で「この人もか…」と、落胆と同時に非常に嫌悪感を抱きます。 しかし、関わらないわけにはいきません。 あまりに酷い場合は上司に相談しますが、なぜか私はセクハラに合う頻度が高く、段々私の我慢が足りないのではないかと悩んでしまうようになり先輩や上司にも相談しづらくなってきました。 切実に悩んでいます。 どうすればセクハラにあわなくなるのでしょうか。 服装は制服が決まっているので変えられませんが、その他接し方など何でも構いませんのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • これってセクハラでしょうか?

    こんばんは。目を通していただき、ありがとうございます。わたしは23歳アルバイトです。 私は先月一年間勤めた会社を辞めたばかりで、今は求職中です。その前の職場の上司(男性、50代、経営者)の言動に悩まされています。 就職中から何度か食事に誘われ、寿司やコース料理をご馳走すると言われたり、家の位置を聞かれたり、メールアドレスを聞かれたりします。 旅行に行きたいと思っている、と話の種に言った時は、連れていこうか、みたいな話もされました。 仕事で車が一緒になった時は、二人で旅行に行くために休日を融通すると言われ、初めは軽い冗談かと思い流していましたが、本気で考えているようだったので、戸惑った末に誤魔化して断りました。その時、車内には私と上司しかおらず、そういう話は二人の時にしかしてきません。 何度か仕事中に鎖骨や首もとについていた髪の毛を取ってもらったり、襟を正されたこともあり、正直嫌悪感を感じました。 まだ若くて仕事に慣れない新人を心配して気をつかっているのかとも思うのですが、一度嫌悪感を抱いてしまうとダメでした。一番の理由は他にありましたが、結局退職してしまいました。 同じ会社に奥さんも勤めていますし、自分に女として魅力があるとも思えないので、勘違いかもしれないと思い、会社に波風立てるのも嫌で誰にも相談出来ませんでした。 ですが、退職する際にもまた食事に誘われ、二人を強調されました。 こういう経験が少なく、どう考えたら良いか分かりません。上司は親切心や心配して言ってくれていたのでしょうか。 母にも相談しましたが、母は貞操観念が強く、私もその影響を受けているため、自分が考え過ぎているような気もします。 色々な方と関わって働いていきたいと思いますので、今後の参考にするためにどうかアドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • これってセクハラでしょうか

    こんばんは 私の知人のことで少し質問したいと思います 彼女が上司からのプライベートに関する度々の質問攻めに参っている様子です 休みを取る→「休日は誰と何をするの」 食事を断る→「誰と何を食べるの」 挙句の果てには他の皆に「彼女のプライベートは秘密だらけだ」と言ってるとか それも大人数の前でそういうことを口にするらしいのです 最近では彼の部下を使ってプライベートを詮索させてるようです 彼女に興味を抱いているというより嫌がらせに近いのでは、と私は思ってます 彼は彼女のことを完全なる手下と勘違いしており 仕事もちょっとしたことをすぐ彼女に押し付けているようです 彼女は今のところ大丈夫と言っておりますが我慢できないようなら 会社内のセクハラ委員会のような所に相談しにいくとのことです 例えばそのときその言動を証拠として残すとかの行動が必要なのでしょうか そこまで事態は深刻化していないようなのですが・・・ 何かご意見ございましたらよろしくお願いいたします

  • バイト先でのセクハラについて。

    こんばんは。 私は21歳の女子大生です。 最近、バイト先の2個上の男性のボディタッチが不快です。 肩をぽんぽんされるぐらいならまだしも、腰に手まわしてきたり彼氏じゃないのに何様だと言いたいです。 思い出すだけでも、気持ち悪いです。 また腰だけでなく、機会があればやたらと触ろうとする雰囲気を何となく感じます。(女の勘) そういう時があると、ほんとに嫌な気分になります。 私自身、ボディタッチが全面NGというわけではなく、仲が良い人や気を許した人ならむしろOKなタイプです。 だから、ほかのスタッフと私が仲良くしているのを見て、俺がしても大丈夫だと思っているんだと思います。(私の外見内面共に、はっきりと言えないタイプのため、しやすいってのもあるんだと思います。) しかし、相手とはそんな感じでもなく、向こうが勝手に距離が縮まってると勘違いをしているみたいです。 その人は先輩ですが、店長も呆れるくらい仕事ができない人です。尊敬もできず、話しをしても楽しくないのですが、作り笑顔が上手く(というより、不快な表情が分かりにくいみたいです友達談)社交的な性格が邪魔して、相手を邪険にできないでいます。 正直バイト辞めれば済む話ですが、仲のいい仲間や先輩もいて、店長やマネージャーにも恵まれており、その上大学4年生です。ずっと続けたバイトを辞めるには惜しいです。 どうすれば角が立てずにかわす事ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 本人が不快でなければセクハラではない?

    20代前半OLです。 勤めてるのは小さな会社です 20代前半の女は私だけで、自分で言うのもアレですがルックスも良いので会社内でチヤホヤされてます。 会社で挨拶する時にお尻をタッチされる事があります。 『○○ちゃんオッハヨー!』と言いながらお尻をポンッってタッチされます。 仕事終わった時も『おつかれー!』って言いながらタッチされます。 私としては、別に減る物でも無いし全く気になりません。 こんな簡単に男性社員や上司の機嫌が取れてしまうんですから、これほど楽な事は有りません。 女の1番の武器は身体です。 それを使って男性の機嫌を取り、会社内で優位な立場に立つのは悪い事でしょうか? 本人が不快に思わなければお尻へのボディタッチもセクハラにはならないですよね? あと、私みたいな女どう思いますか?

  • 上司のセクハラについて

     仕事の上司のことで、ご相談いたします。    私は20代女(B子とします)で、その上司は30代後半の独身男(Aとします)で、私の指導役です。  最初は、面倒をよくみてくれるので、頼りがいのある上司だと思っていました。  しかし、私が物を落としただけでも、デスクから飛んできて拾ったり、一人でいるときに、様子を見にきたり(本当にただみているだけ)、ちょっと仕事の相談をしただけで、急になれなれしく、他の社員に聞こえるように私の名前を呼んだり、頻繁にプライベートな誘いをしたりと、ちょっと変だなと思うことが多くなってきました。    先輩(女性)に相談したら、「Aは、結婚願望つよくて、B子を狙っているから、気をつけたほうがいいよ」といわれました。Aは、以前から、独身の社員がはいると、このようなことをしていたらしく、先輩もかつての被害者でした。    もちろん私は、そんな気はないので、できるだけ、関わらないように、仕事の相談を他の方にしたり、先輩の側にいたりするようにはしています。プライベートに会ったことはありません。    しかし、私が、他の男性社員と喋っていると、話に無理矢理はいってくるし、仕事中は、側でうろうろされるし、休みの日は、仕事と理由をつけて、電話をかけてくるし、常に監視されている気分です。    最近は、携帯がなると怖くて、仕事もしずらいです。  セクハラとはいいがたいのですが、どうしたらAにこれらのことをやめさせられるか、更には、私への興味をなくさせることができるでしょうか?

専門家に質問してみよう