セクハラ?60代バイト男性の不躾な質問やボディタッチに悩む私

このQ&Aのポイント
  • 私の職場に週4回バイトで来ている60代前半の男性がいます。初対面から不躾な質問やボディタッチがあり、最近ではエレベーター内でさらに過剰な接触もありました。
  • 一度女性の先輩に相談したところ、男性は私の勘違いだと言っており、自分の言動が受け取り方を間違われたとしています。しかし、相手の態度やイラつきを見ると、セクハラを受けている可能性が高いと感じます。
  • どうすればいいか迷っています。相手は言葉巧みで上司を巻き込む可能性もあるため、慎重に対処したいです。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってセクハラじゃないんですかね?

私の職場に60代前半で週4回ほどバイトで来ている男性がおります。 そのうち2日間は深夜私と一緒にペアを組んで働かないといけないのですが、初対面の時から私に下記のような不躾な質問を投げかけてきたり↓ 1.アンタ、どれくらいの数の男と遊んでる? 2.黒人とやったことある? 3.アンタ、一人暮らし? 4.家賃、いくら払っているの? 5.親は健在で持ち家か賃貸か? その他、諸々... 最近では脇腹を指で突いたり、肩に手を掛けたり、何かとボディタッチが多くなりました。 まあ、この程度なら我慢できると黙っていたのですが、つい先日、二人でエレベーターに乗っている時、手がスーっと伸びて来てほっぺたを軽くタッチしながら前髪に触れて来ました。 流石にエレベーターの中という狭い空間だっただけに、危機感を感じてしまいました。 まあ、元々エロ爺で有名だった事に加え先述した下世話な質問をされた後のことだったので、 余計に嫌悪感を感じたのかもしれませんが、私に対する目つきが違っていたのも分かるし、何とも言えない気分になり、翌日、女性の先輩に話しすると、彼女が注意しておくと言ってくれたので、直接、上司には伝えず様子を見る事にしました。 数日後、その女性先輩と話をすると、その男性が私の勘違いだと言っていたと教えてくれました。 私の身体や髪を触ったのは可愛いと思ったからでフレンドシップを込めてのことであり、邪な考えからではなかったと。 しかし、自分の言動を間違って受けとられてしまったのなら、もう、話しもしなくていい、非常に残念だ、と言っていたそうです。 しばらくして、また、同じシフトが回って来たときに、相手が言うように業務上だけのやり取りだけに留めたところ、腹が立ったらしく大きな物音を立てたり舌打ちをしたり、イラついている様子が伺えました。 相手はかなり口が上手いので上司に言おうもなら、曲がった形でこちらを悪者にしたてあげることも目に見えているので、手も足も出ません。今の仕事ばには50代半ばからいるので、それなりに会社の人間から信用されていると思うので、下手に出ない方が良いと思っています。 しかしながら、彼の私の勘違いであるという言動、本当に私の勘違いなのでしょうか? これって立派なセクハラに当たると思うのですが、、、。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.3

(1)、(2)はセクハラ。 (2)は確実。 (3)~(5)は個人情報詮索。 しかし当事者が「セクハラだ」と言えば全て当てはまります。 密室での二人きりの場面を作らない様に心掛けた方が良さそうですね。 60を過ぎても男は男で力があります。 そして動物の本能として性欲もありますから。 《相手が言うように業務上だけのやり取りだけに留めたところ、腹が立ったらしく大きな物音を立てたり舌打ちをしたり、イラついている様子が伺えました》 これって《自分の言動を間違って受けとられてしまったのなら》ではありませんね。 図星だった事を証明していると私は思います。 しかしプライドは高い。 下手に動けば確かに悪者にされそうですね。 “年の功”て言葉がありますが人生それなりに長く生きて先人は馬鹿でも知恵を持っていますから気を付けてください。

aria70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何かにつけて本当に厄介な人です。業務上な事で'このようにすべきですか?'と尋ねると、そうするしかないんじゃたい?とバカにしたように言うし、客が何か躊躇すると"貧乏人は嫌だ嫌だ"と言うし、失礼極まりない言動が多いのです。 無論、人に触れることも悪いと思っていないし、本当に性質が悪いと思います。仰る通り変に知恵が働くのです。 だから、今までやって来られたのだと思います。 なので、考えずに下手な事は出来ないなと言う感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 7oapr9
回答No.7

セクハラに該当します。時間や場所関係なく、大きい声を出してもいいと思います。最悪、あなたが今いる職場をクビになってもいいという覚悟を持ちましょう。だって、そんな気持ち悪い職場で我慢して、うつになってまで働きたいですか。嫌でしょ?大人の対応ではありませんが、このケースなら、突発退社にも着手すべきです。もっと、今の社会のなかでの常識を疑いましょうよ。そうでないと、そのおっさんは、自分のやってきていることが、いかに職場の秩序を乱しているか、気づいて、認める気がないですよ。辞めた後は、セクハラをする会社であることを、就活中の学生など、世間にダイレクトに伝わるようにしておきましょう。絶対に。こんな話一生なくならないです。

aria70
質問者

お礼

誤解ありがとうございます。確かにセクハラに限らず、社内の売りものの商品を無断で使用したり、やりたい放題です。そんなことを長年やっているんだから、人に触る事が悪いだなんて微塵も思ってないでしょうね。 おっしゃる通りただのバイトなので、次はいくらでもあると思うんです。なので、自分で我慢出来なくなったら玉砕を覚悟で一言言ってやろうと思っています。

aria70
質問者

補足

誤解→ご回答、でした。訂正致します。申し訳ございませんでした。

• kukurin5
回答No.6

これはセクハラですね この様な発言と行為によりaria70さんが苦痛に感じている時点でそう思います  何処の世界にもこの様なモンスターは居るのですね ただ、やはりaria70が行動を起こす前にボイスレコーダなどで証拠を残しておく巾でしたね この類いの輩は証拠が無ければとことんしらを切るでしょうから 今後はセクハラが出来なくなった腹いせに嫌がらせをしてくる可能性があるので常にボイスレコーダ等の証拠が残せる様にした方がいいと思います このての輩はエスカレートすると怖いですからね

aria70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いつも、いろいろな話を聞いてくれている男性の先輩に思い切って相談したところ、女性先輩とは異なる意見が返ってきて、相手の言い分がどうあれ、私が気持ち悪いと思っている時点で立派なセクハラだから、まずは上司に言う以前に、極力、彼と一緒に行動しないようにしなさいと言われました。 まずは自分で自分の身を守るようにと。まさにそうかもしれません。それでもダメな時は、録音するなりなんなりして上司に告げようと思っています。

• zabusakura
回答No.5

録音しておけば良いと思います。間違いなくアウトです。

aria70
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KGS
回答No.4

経営者しています。 セクハラではなく、ほとんど強制わいせつですね。 まずは証拠が必要なので、スマホで録音しておきましょう。 会社に顧問弁護士がいるのか分かりませんが、法的手段を考えるレベルかと思います。 上司に相談して解決できるとも思えません。 一気に法廷に持ち込む覚悟で用意周到に準備してください。 こういうケースで一番良くないのが、自分が我慢すればという考えです。 そうすると、相手はこっちが同意してとか、納得したなど自分の都合のよい方向で考えてしまいます。 少しでも痛い目に遭わせなければ、被害が拡大してしまいます。 法的措置を検討していると、噂でも流れればおとなしくなる場合もありますが、相手次第です。 最悪のケースを想定して動いてください。

aria70
質問者

お礼

前の方の俺にも書いたように、常日頃からいやらしい話ばかりしています。そういった会話と私にしたことが証拠としてリンクスするかわかりませんが、今後気をつけて言動を見張っていきたいと思います。ありがとうございました。

• okwavey3
回答No.2

まず私の意見としては、1~3はセクハラに該当すると思います。 4~5は性別に関係あると考えられませんでした。 一般的にニュースでもよくやっているような内容です。 根拠としてメディアの情報では信憑性に欠けると思いますので、行政のガイドラインを確認されたらいいかと思います。 簡単に検索したところ、法務省や厚生労働省がPDFにまとめて公開していました。 具体的には 『セクハラ 定義』と検索したら見つかりました。 必要なのは、証拠と訴訟です。 ふざけた老害は社会から抹殺してやりましょう。 スマホで録音録画が可能です。 手書きの日記は裁判での証拠となります。 >私の身体や髪を触ったのは可愛いと思ったからでフレンドシップを込めてのことであり、邪な考えからではなかったと。 これを言っていた証拠があれば、訴訟可能だと思います。 レイプしたけど可愛いと思ったからで、フレンドシップを込めてのことと言っているのと変わりません。

aria70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、かわいいからレイプしてしまったと言う、いかさまな言い分と大差ないんですよね。 このことだけに関わらず、会社に置いてある売り物の水やコーヒーを勝手に飲んだり、後は私服などきちんと洗っている様子もなく悪臭を放っており、何せ生活のだらしなさが際立っている人間です。1時には万全なのでしょうけど。だからこそ、なおさらそういう人間がのさばっていると思うと、腹立たしくてなりません。 私に限らず、女性社員及び若い男性社員は、とっとと辞めればいいのにと言っています。 それだけ、うちの会社が甘い証拠かもしれませんが。

• tzd78886
回答No.1

あなたがセクハラだと思うのであればそれはセクハラに該当しますし、第三者の視線で見ても十分それは言えます。ただ、相手はそんな意識はないかもしれません。昔はその程度のことは問題にされたりしなかった職場が多かったからです。相手に言ったところで解決するとは思えないので、直属の上司に相談することです。