• 締切済み

これってセクハラでしょうか?

こんばんは。目を通していただき、ありがとうございます。わたしは23歳アルバイトです。 私は先月一年間勤めた会社を辞めたばかりで、今は求職中です。その前の職場の上司(男性、50代、経営者)の言動に悩まされています。 就職中から何度か食事に誘われ、寿司やコース料理をご馳走すると言われたり、家の位置を聞かれたり、メールアドレスを聞かれたりします。 旅行に行きたいと思っている、と話の種に言った時は、連れていこうか、みたいな話もされました。 仕事で車が一緒になった時は、二人で旅行に行くために休日を融通すると言われ、初めは軽い冗談かと思い流していましたが、本気で考えているようだったので、戸惑った末に誤魔化して断りました。その時、車内には私と上司しかおらず、そういう話は二人の時にしかしてきません。 何度か仕事中に鎖骨や首もとについていた髪の毛を取ってもらったり、襟を正されたこともあり、正直嫌悪感を感じました。 まだ若くて仕事に慣れない新人を心配して気をつかっているのかとも思うのですが、一度嫌悪感を抱いてしまうとダメでした。一番の理由は他にありましたが、結局退職してしまいました。 同じ会社に奥さんも勤めていますし、自分に女として魅力があるとも思えないので、勘違いかもしれないと思い、会社に波風立てるのも嫌で誰にも相談出来ませんでした。 ですが、退職する際にもまた食事に誘われ、二人を強調されました。 こういう経験が少なく、どう考えたら良いか分かりません。上司は親切心や心配して言ってくれていたのでしょうか。 母にも相談しましたが、母は貞操観念が強く、私もその影響を受けているため、自分が考え過ぎているような気もします。 色々な方と関わって働いていきたいと思いますので、今後の参考にするためにどうかアドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.3

セクハラと言えるでしょうね。 私は書かれているような状況で、しつこかったが頑強に断り続けていると ムカついたのかパワハラに移行され、しょっちゅう馬鹿だの屑だの言われ これの方が堪えて退職しました。 転職し、また同じ事があり、きっぱり断って 当然相手は怒り出し、明日からまたパワハラか… と思っていたら 攻撃に転じられる事はなく、今は何事もなく勤めています。 それ以前の昔の職場でも同じ事があり、きっぱり断ると(どうもこれしか出来ない) 相手ははらいせなのか、私の悪い噂を流していたようです。 鈍いので特に気にしなかったし、周囲は真に受けてもいなかったので平気でしたが。 全部セクハラだと騒ぐべきだっただろうか。 >波風立てるのも嫌で これもあったが >いざ自分が直面すると、セクハラってなんだろう 当事者になるとよく分からなくなるし、自分の恥部を晒すような気もして嫌だし 第一口にするのが辛いし気持ち悪いしで、余計に言えなくなる。 分かりやすい実害を受けたのは、パワハラに発展した時だけで この時は社長に事情を話すとドン引きされ 二度とこんな目に会う者がいないよう、気をつけて欲しいと頼んで(義憤に駆られてもいた)退職し その後ハロワの職員に話すとまたドン引きされ、退職理由を会社都合に変更され 失業保険をすぐにもらったので、ちょっと得したか?してない? あなたがその時どんなに気色悪かったか、嫌という程分かりますが 同じ目に会った事があるから というだけかも知れません。 「そんな程度なんだよ」と言われたら、説得力がなくなりセクハラと言えなくなるのかも知れない。 ドン引きされたら、同調してくれる人がいたら、それはセクハラと言われるのかも知れない。 という懸念は拭い去れない。 じゃあ、襲われるとか殴られるとかクビになるとか、どこまでいったら説得力があるのか。 自分は被害者だと堂々と訴える事が出来るのか。 「嫌悪感を持ったら」この境界がどの辺りなのか、考え出すと当人にはよく分からない というのがセクハラの現状だと思います。 誰にも言えずにいる人はたくさんいるだろうし、忍耐の基準なんてはっきりしないし。 私の基準は、実害がなければ良し で、これが正しいとは思っていませんが 上記の通り、それを撥ね退けた後で相手がどう出るかは様々なので セクハラ=極悪 とするのは極端かも知れません。 容認しろとは言ってませんよ。そんな事は出来ませんからね。 ただ、現職で私に不倫を持ちかけて来たオヤジのように 以降なかった事にしてる人間もいるので、そんな時は訴えるとか退職とか そこまでしなくても常に警戒する程度で良いと思うまでです。

tantakatan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読ませていただき、色々と考えさせられました。 私は初めてのことで混乱するばかりでしたが、これからももしかしたら同じような出来事があるかもしれません。そういう時にどういう対応をとるか、自分なりに境界を考えてみます。 回答者様の言わんとしていることとは、ずれているかもしれませんが……… 私にとって思い出したくもないことでも、周りから見たらそんなことと思われるかもしれません。退職して、訴えて、と逃げ続けるより、毅然とした態度を取れるようになっていきたいと思います。 おそらくあまり口にしたくもないだろうご自身の体験まで教えていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ikuchan250
回答No.2

あわよくば、手込め(=女性を暴力で犯すこと。強姦)にしよう、 というのが透けて見えますね。丸わかり。

tantakatan1
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに分かりやすいですか! 自分が過剰に気にしすぎなのかと悩んでいたので、意外ですが少し安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

セクハラというのは、あなたが嫌悪感を感じたらそれがセクハラになるわけです。 同じ事を、例えば嵐のメンバー(桜井君とか二ノ宮君とか)にされても、あなたが嫌悪感がなくてもそれは当然な事です。 というわけで、このケースはセクハラですね。 百歩譲って、もし本当に上司が親切心で言っていたとしても、あなたが嫌悪感を感じた時点でセクハラになります。「小さな親切、余計なセクハラ」ですよ。

tantakatan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものなんですか。女性が嫌悪を感じたらセクハラと聞いたことはあるのですが、いざ自分が直面すると、セクハラってなんだろう…と考えてしまって……… 確かに余計なセクハラでした… ありがとうございました。