• 締切済み

これってセクハラでしょうか?

こんばんは。目を通していただき、ありがとうございます。わたしは23歳アルバイトです。 私は先月一年間勤めた会社を辞めたばかりで、今は求職中です。その前の職場の上司(男性、50代、経営者)の言動に悩まされています。 就職中から何度か食事に誘われ、寿司やコース料理をご馳走すると言われたり、家の位置を聞かれたり、メールアドレスを聞かれたりします。 旅行に行きたいと思っている、と話の種に言った時は、連れていこうか、みたいな話もされました。 仕事で車が一緒になった時は、二人で旅行に行くために休日を融通すると言われ、初めは軽い冗談かと思い流していましたが、本気で考えているようだったので、戸惑った末に誤魔化して断りました。その時、車内には私と上司しかおらず、そういう話は二人の時にしかしてきません。 何度か仕事中に鎖骨や首もとについていた髪の毛を取ってもらったり、襟を正されたこともあり、正直嫌悪感を感じました。 まだ若くて仕事に慣れない新人を心配して気をつかっているのかとも思うのですが、一度嫌悪感を抱いてしまうとダメでした。一番の理由は他にありましたが、結局退職してしまいました。 同じ会社に奥さんも勤めていますし、自分に女として魅力があるとも思えないので、勘違いかもしれないと思い、会社に波風立てるのも嫌で誰にも相談出来ませんでした。 ですが、退職する際にもまた食事に誘われ、二人を強調されました。 こういう経験が少なく、どう考えたら良いか分かりません。上司は親切心や心配して言ってくれていたのでしょうか。 母にも相談しましたが、母は貞操観念が強く、私もその影響を受けているため、自分が考え過ぎているような気もします。 色々な方と関わって働いていきたいと思いますので、今後の参考にするためにどうかアドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

セクハラと言えるでしょうね。 私は書かれているような状況で、しつこかったが頑強に断り続けていると ムカついたのかパワハラに移行され、しょっちゅう馬鹿だの屑だの言われ これの方が堪えて退職しました。 転職し、また同じ事があり、きっぱり断って 当然相手は怒り出し、明日からまたパワハラか… と思っていたら 攻撃に転じられる事はなく、今は何事もなく勤めています。 それ以前の昔の職場でも同じ事があり、きっぱり断ると(どうもこれしか出来ない) 相手ははらいせなのか、私の悪い噂を流していたようです。 鈍いので特に気にしなかったし、周囲は真に受けてもいなかったので平気でしたが。 全部セクハラだと騒ぐべきだっただろうか。 >波風立てるのも嫌で これもあったが >いざ自分が直面すると、セクハラってなんだろう 当事者になるとよく分からなくなるし、自分の恥部を晒すような気もして嫌だし 第一口にするのが辛いし気持ち悪いしで、余計に言えなくなる。 分かりやすい実害を受けたのは、パワハラに発展した時だけで この時は社長に事情を話すとドン引きされ 二度とこんな目に会う者がいないよう、気をつけて欲しいと頼んで(義憤に駆られてもいた)退職し その後ハロワの職員に話すとまたドン引きされ、退職理由を会社都合に変更され 失業保険をすぐにもらったので、ちょっと得したか?してない? あなたがその時どんなに気色悪かったか、嫌という程分かりますが 同じ目に会った事があるから というだけかも知れません。 「そんな程度なんだよ」と言われたら、説得力がなくなりセクハラと言えなくなるのかも知れない。 ドン引きされたら、同調してくれる人がいたら、それはセクハラと言われるのかも知れない。 という懸念は拭い去れない。 じゃあ、襲われるとか殴られるとかクビになるとか、どこまでいったら説得力があるのか。 自分は被害者だと堂々と訴える事が出来るのか。 「嫌悪感を持ったら」この境界がどの辺りなのか、考え出すと当人にはよく分からない というのがセクハラの現状だと思います。 誰にも言えずにいる人はたくさんいるだろうし、忍耐の基準なんてはっきりしないし。 私の基準は、実害がなければ良し で、これが正しいとは思っていませんが 上記の通り、それを撥ね退けた後で相手がどう出るかは様々なので セクハラ=極悪 とするのは極端かも知れません。 容認しろとは言ってませんよ。そんな事は出来ませんからね。 ただ、現職で私に不倫を持ちかけて来たオヤジのように 以降なかった事にしてる人間もいるので、そんな時は訴えるとか退職とか そこまでしなくても常に警戒する程度で良いと思うまでです。

tantakatan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読ませていただき、色々と考えさせられました。 私は初めてのことで混乱するばかりでしたが、これからももしかしたら同じような出来事があるかもしれません。そういう時にどういう対応をとるか、自分なりに境界を考えてみます。 回答者様の言わんとしていることとは、ずれているかもしれませんが……… 私にとって思い出したくもないことでも、周りから見たらそんなことと思われるかもしれません。退職して、訴えて、と逃げ続けるより、毅然とした態度を取れるようになっていきたいと思います。 おそらくあまり口にしたくもないだろうご自身の体験まで教えていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

あわよくば、手込め(=女性を暴力で犯すこと。強姦)にしよう、 というのが透けて見えますね。丸わかり。

tantakatan1
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに分かりやすいですか! 自分が過剰に気にしすぎなのかと悩んでいたので、意外ですが少し安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

セクハラというのは、あなたが嫌悪感を感じたらそれがセクハラになるわけです。 同じ事を、例えば嵐のメンバー(桜井君とか二ノ宮君とか)にされても、あなたが嫌悪感がなくてもそれは当然な事です。 というわけで、このケースはセクハラですね。 百歩譲って、もし本当に上司が親切心で言っていたとしても、あなたが嫌悪感を感じた時点でセクハラになります。「小さな親切、余計なセクハラ」ですよ。

tantakatan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものなんですか。女性が嫌悪を感じたらセクハラと聞いたことはあるのですが、いざ自分が直面すると、セクハラってなんだろう…と考えてしまって……… 確かに余計なセクハラでした… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司に突然キスをされました。セクハラですか?

    初めて質問させていただきます。 長文ですがよろしくお願いします。 先日仕事関連の話があり、上司と2人で飲みに行き、 その帰りに突然キスをされました。 信頼していた上司だったため、非常にショックでした。 酔っていましたし、突然抱き寄せられたため、 咄嗟に拒否することができませんでした。 また、直属の上司で毎日顔をあわせて仕事をする間柄のため、 今後の不安もあり、その場では強気な態度で不快感を表すこともできませんでした。 不用意に2人だけで飲みに行ったこと、 上司が男性であることへの意識が欠如していたこと、 本当に反省しています。 自分は社会人として本当に未熟であったと思います。 その後も上司の態度が不快であったため、 改めて不快感を示し、謝罪していただきました。 今のところ更なる行為やパワハラはありません。 しかし、目が合うだけで気持ちが悪く、 胃炎を患ってしまいました。 同僚も愛想が消えた私を不思議がっているようで、 このままでは業務上問題になりそうです。 この状況を改善するには、 異動又は退職以外ないのでしょうか? また、2人で飲みに行ってしまった私にも非があるため、 これはセクハラにはならないのでしょうか? 今の仕事が好きですし、新卒で入ったばかりで仕事から離れるのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • これってセクハラにあたる?

    私の上司(50代前半・既婚者)のことでお聞きします。以下の行動は客観的に見て、セクハラに当てはまりますか? 1)私がその上司の部署に異動してまもなくの頃、客先への外出前に二人で昼食を取っている途中『自宅で高校生の息子の机の引出しからコンドームが出てきて、本人に聞いたら使ってないって言ってたけど使って足してるかもしれないと思ってる』という話をされた。 2)客先からの帰り道二人で駅のホームで電車を待っているとき、『絶対にバレない保証があるなら、男はみんな浮気したいと思ってるんだ』と真顔で言ってきた。私は返答に困り「へぇ~」としか言えなかったが、上司は私の反応を窺っているようだった。 3)ある日の客先訪問の後(AM11時前)、お茶に誘われイヤだったが何か仕事の話かと思い断れず付き合うと、1時間くらい散々くだらない雑談をされ、ちょうどお昼になったからといって昼食を一緒にとらされた。後から、お茶はお昼を一緒にとるための時間つぶし?と思えて気持ち悪かった。 以上3つの事案とも主観的には非常に気分が悪い、嫌悪感を伴うものでした。それ以来、その上司の顔を見るのも口を利くのもイヤだと思ってしまいます。これがセクハラに当たるなら、堂々とそれを理由に異動願いを出したいのですが、判断がつかず困っています。 どうぞご意見宜しくお願い致します。

  • セクハラ

    相談です。 ある役員にセクハラを受けました。 その役員は、自部署の直属の上司にあたります。 その役員にセクハラされた翌日から、何度も個人的な食事の誘いが携帯メールに来るようになり ました。初めのうちは、理由をつけて断わっていましたが、最終的にはムシしていました。 その後、会社でその役員の部屋に内線で呼び出され、今後は個人的な誘いはしないほうがいいのか、と聞かれました。私は、はいと答えました。その役員は、断わったからって気にすんなよ、すまなかったな、と言いました。 問題はここからです。 それから一週間後、部者異動の話が自部署の部長から持ちかけられました。異動したいと思うかどうか?と聞かれ、残留したいと答えました。 私はセクハラがトラウマになっていたるので、夏までで退職したいと思っています。 異動先の部署は、退職した補充要員を探しているため、異動になったら、最低1年間は退職できない状況です。しかも異動先の部長は、その役員をかなり崇拝しているため、またセクハラされた場合、もみ消すのが目に見えています。 セクハラや退職のことは、部長には、言えない理由があります。 それは、うちの会社は、退職する従業員に、6月支給のボーナスを支給しなかったり、有給消化も短縮化させたりということを実際にやっています。 そのため、退職の話は6月末まで部長には言えませんし、セクハラの話をすれば、異動を勧められそうなため、言えません。 理想は、6月末まで、今の部署に残留し、ボーナス支給後に退職宣言し、夏までに退職することです。 5月29日までに答えを出すように部長から言われています。 どうか、知恵をおかりできないでしょうか。

  • セクハラにおびえています

    現在、社員として働いています。 社員になれたというのも、昔の上司に派遣社員だった頃偶然に会ったのがきっかけです。転職したということで、自分の部に昔の業種のお前のような人材が欲しいとのことでした。 何度か会社の情報や、仕事について話を聞くために飲みに行ったりしました。上司が知っている私は、若くて、何の話でものってくれる子だったのだと思います(現在は35です)。実際、飲んでいる席で「一度ぐらいやらせろ」といわれたこともあります。私も冗談のつもりで「いつかね」と笑って受け流していました。 しかし、現在3年になりますが、ボーナスのことや、他のことで応接に呼ばれるときに「早くやらせろよ」と言われてしまいます。 入社当時は、笑っていれたのですが、最近では顔が引きつる思いです。 仕事は途中入社ですので、自分なりに頑張っています。最近は任されることも多くなり、昔のように上司とも話しもしません。 たまに話かけられても、笑って会話ができないようになってしまいました。とても威圧感のある人間で、正直告発することも恐ろしいです。 こんな上司とどう付き合っていったらよいのでしょうか?

  • セクハラで退職

    パート職員として採用された会社で8月5日から働き始めました。 まだ2日間しか勤務していませんが、社長のセクハラに堪えられません。 2日間は、会社の管理している場所を社長に案内してもらいました。そのため、ほとんど車内で二人きりでの行動でした。 触られたりはしていないのですが、プライベートなことを深く聞かれたり、セクハラ発言が多く、嫌悪感が募っています。 もう社長の顔もみたくないし、声も聞きたくない状況なので退職したいと思います。 小さな会社のため、人事部などはなく、退職届を手渡しするのは社長になります。 それも嫌なので、メールで退職することを伝え、退職届を郵送で送り、退職することは可能でしょうか? まだ社会保険等の手続きはしておりません。 非常識なことはわかっています。 ですが精神的に辛いです。 お力をお貸しください。 お願いします。

  • これはセクハラでしょうか?真剣に悩んでます。

    3月まで航空会社に勤務していました、女性です。 ある上司Aさん(独身)と親しくしてて、母が病気を患い退社が決まり、色々相談を持ちかけてたのですが、そんな矢先、お食事に誘って頂きました。 以下、全てメールでのやり取りですが、私自身憧れてた方でしたので食事に誘われて非常に嬉しく、それを素直に表してたらそれを感じ取ったのか、彼の中で暗黙の了解だったのか、食事→その後どうする?という話になりました。そして、誘われてしまったんです。その時点でいくつか私も失礼な発言(お断りする上で)をしてしまい、その日はメールを打ち切りました。翌日、申し訳ないと思い、謝罪すると、謝罪に対して気にしないでというコメントと、再度お誘いがありました。 偶然仕事という事で、その日は先方からお断りを頂き安心しましたが、私は退社したものの、母が完治し次第復職するかもしれないという話で退社してます。 (他の上司にもそういう話で通って居ます) しかも、Aさんは人事の人ではないですが、私の部署の上司であり、彼にもその力があります。 数日間悩み、会社の事もあるし、もう割り切りたいと思い彼に思いきって真意を聞いてみました。 すると、自分にはそんなつもりはないが、私の感じ方、というような事を言われ、最後には「被害妄想が行き過ぎじゃないかな。危うく騙されるところでした的な考えの結論は」と・・・。Aさんにも好意があって、と言ってたので、騙そうと言う気持ちはなかったのかもしれません。 そういう関係になりたかった下心なら、そう言って欲しいのです。会社ではまだまだ新人で、戻るとしたら 、上司と簡単に寝て平気な顔して戻れる位の度量もありません。会社の信用もできないし、悲しいです。 しかし、困った事に、会社も上司も本気で嫌いになれません。私の中には信頼があったのです。 私も甘く、厳しいお言葉もあるかと思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • セクハラ?

    精神的にダメージが大きいです。 すごく信頼していた人に告白をされました。 私はその人のことを、兄・父親的な感じで思っていたので、 何でも話ができたし今までも色んな相談にのってきてもらいました。 そんな人に告白をされ、びっくりよりも うれしいよりも 怖い という気持ちが大きいです。 私にとって、「好き」「付き合いたい」=「SEXしたい」と考えています。 そもそも性的対象じゃないと成り立たないわけです。 だから、その人が、私のことをそういう対象としてみていたことに 恐怖を感じるのです。 2人で夜飲みにいくこともありました。 酔いつぶれて家まで送っていったこともあります。 そんなとき、私のことをそういう目で見ていたんだと思うと、 本当に怖いのです。私にとっては兄なので・・・。 同じ部署で働いていてしかも私より立場が上の人なので、 ひんぱんにやりとりが発生しますし話をしないわけにはいきません。 そんな中働いていくのが本当に苦痛なのです。 あまり大きな会社ではなくて、社員30名ほどの会社です。 できればそう遠くない未来に転職しようと思っていたのですが 進行中の案件がなかなかケリがつかず、この仕事がおわるまでは 転職はやめておこうと思っていたところです。 でも、会社に行くのもすごくいやだし(今も家です・・・) 理由も他の人には言えません・・・。 唯一社内で1人だけこのことを知っている人がいるので、 その人に相談しつづけるしかありません。 さらに上司にこのことを言ってしまうと、その告白してきた人の 立場がすごく悪くなるし、私ももっと働きにくくなるので、 今のところ言うつもりはありません。 相手は好意で言ってきてくれています。 ハラスメントにはあたらないでしょう。 でも私にとっては充分、嫌悪なことなのです。 かといって他の社内の人に相談することもできず。 どうしたらいいでしょう・・・。 とりあえず、とりあえずあと3~4ヶ月耐えたいんです。 でも転職するといってもその人が上司なので 要望が通るのかは謎ですけどね・・・。 本当に会社に行くのがいやで・・・。 とも言ってられないので今から向かうのですが、本当に辛いです。

  • セクハラ被害で退職、立ち直りたい

    2ヶ月前、直属の上司からセクハラを受けて退職しました。 当時わたしは仕事で悩んでおり、環境改善やサポートをお願いできる唯一の上司でしたので信頼して相談していた時でした。 何の前触れもなくいきなりキスされ、安いホテルを探して行こうと言われ、断っても、手を繋ぎたいとか他の社員は君の魅力を分かってない…などと言われました。 二人きりだったので、いかに相手を刺激せずこの場からどう逃げ出すか、必死に考えました。 翌日すぐに人事へこの内容を伝えて退職を希望し 事実確認等を経て会社都合で辞めました。 上司は降格処分となりました。 退職から3週間ほどしてから離職票が届き、 ハローワークへ失業手当の受給申請に行くことにしていましたが、向かう途中で怖くなり、泣くのを我慢できず帰って来てしまいました。 先に進むのが怖いです。 また同じような目に遭うのではと思います。 あの時のことが何度も思い出されて気持ちが落ち込んでいます。 この状態を引きずったままではどうにもならないと思うのですが カウンセリングを探しても高額だったり、どれが良いのかよく分からず動けずにいます。 また、カウンセリングや心療内科の受診を就職活動と並行して良いのかもわかりません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、どのように立ち直られたのか、社会に復帰されたのか、 アドバイスをいただけますと幸いです。 ※隙があったからそんな目に遭った、など当時の私へのお叱りはご遠慮ください。すでに他所で言われて重々分かっております。

  • このような回答の仕方はセクハラになりますか!?

    彼女持ち年下男性上司に食事に誘われたのですが、相手は複数でと言ってはいたものの、二人でというのが私の希望であり、私は以前からその上司より飲み会のたびにスキンシップを受けていたため、内心、触られることに抵抗はなかったのですが、そこはみんなの手前だったので内心を隠していました。 しかし、今では彼女持ち年下男性上司のことを恋愛感情として私は受けとめており、私が彼女持ち年下男性上司に気持ちがあるということを彼は知っています。 そこで、会社から弁明の機会が与えられたとします。 「最初は彼から複数でという話がありましたが、一度彼から彼女さんに許可をもらった上で二人で会って私から「彼女さんとケジメをつけて私と付き合ってほしい」という気持ちを改めて告白した方がよいと考えていたためにそのような話をしました。今では肩や足や腰を触る、胸を触るくらいなら私はスキンシップとしての許容範囲で捉えていますし、特に嫌だとは感じていません。さすがにホテルへ行くとかになれば話は違ってきますが、食事やカラオケに二人で行った後、解散しました。」とだけ伝えればいいのでしょうか!? お互いに普段からよくコミュニケーションをとっている間柄だとします。

専門家に質問してみよう