• ベストアンサー

セクハラ?

精神的にダメージが大きいです。 すごく信頼していた人に告白をされました。 私はその人のことを、兄・父親的な感じで思っていたので、 何でも話ができたし今までも色んな相談にのってきてもらいました。 そんな人に告白をされ、びっくりよりも うれしいよりも 怖い という気持ちが大きいです。 私にとって、「好き」「付き合いたい」=「SEXしたい」と考えています。 そもそも性的対象じゃないと成り立たないわけです。 だから、その人が、私のことをそういう対象としてみていたことに 恐怖を感じるのです。 2人で夜飲みにいくこともありました。 酔いつぶれて家まで送っていったこともあります。 そんなとき、私のことをそういう目で見ていたんだと思うと、 本当に怖いのです。私にとっては兄なので・・・。 同じ部署で働いていてしかも私より立場が上の人なので、 ひんぱんにやりとりが発生しますし話をしないわけにはいきません。 そんな中働いていくのが本当に苦痛なのです。 あまり大きな会社ではなくて、社員30名ほどの会社です。 できればそう遠くない未来に転職しようと思っていたのですが 進行中の案件がなかなかケリがつかず、この仕事がおわるまでは 転職はやめておこうと思っていたところです。 でも、会社に行くのもすごくいやだし(今も家です・・・) 理由も他の人には言えません・・・。 唯一社内で1人だけこのことを知っている人がいるので、 その人に相談しつづけるしかありません。 さらに上司にこのことを言ってしまうと、その告白してきた人の 立場がすごく悪くなるし、私ももっと働きにくくなるので、 今のところ言うつもりはありません。 相手は好意で言ってきてくれています。 ハラスメントにはあたらないでしょう。 でも私にとっては充分、嫌悪なことなのです。 かといって他の社内の人に相談することもできず。 どうしたらいいでしょう・・・。 とりあえず、とりあえずあと3~4ヶ月耐えたいんです。 でも転職するといってもその人が上司なので 要望が通るのかは謎ですけどね・・・。 本当に会社に行くのがいやで・・・。 とも言ってられないので今から向かうのですが、本当に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.12

こんにちわ。 割とよくある話だと思いますよ~! 私もまったく同じような経験ありますし、私の友人でもいます。 既婚者だと油断しているもんだから、普通だったら気づくであろう下心もただの親切ととってしまってね。 まぁ~しばらく会社行くのめちゃくちゃ憂鬱ですよね。 とてもお気持ち分かります。 そうやって慕ってた人に好かれてたと分かった時のショックは本当に大きいですよね。 私の友人は寝ると明日が来て会社行かなきゃ行けないから、寝るのが怖いとか言ってました。 でも多分、どうしようもないんじゃないかと思います・・・耐えるしか。 その告白はきっかりお断りしたんですか? 中途半端な態度だけはやめたほうがいいと思います、何も解決しません。 もし今後も普通に親しくしていたかったのに・・・という思いがあるのなら 切ないですけどそれは諦めてもう関わりを極力もたないほうがいいんじゃないでしょうか。 仕事での最低限のコミュニケーションだけを普通にこなせばいいと思います。 あとは、もうそのことは考えないで!!あなたの時間を大切に。 今日の晩ご飯何にしよっかな~♪

aiko_love
質問者

お礼

ええー!お友達もそうなんですね ほんと憂鬱です 自分のスキだらけさと、ガードの甘さに落ち込みます とりあえず断ってますがビクビクしてしまいます まあ考えないのがいちばんですよねー。 しかし転職願望に拍車がかかって困ります。。。

その他の回答 (11)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.11

回答番号:No.2です。 ええーっ、その上司って既婚者なんですか。 それって社内恋愛じゃ無くて社内不倫ですよ。 ならば答えの方が180度変わります。 そんな上司のいる会社は即刻辞めた方がいいです。 それも会社都合にして雇用保険は即日給付にしてもらって下さい。 上司からの告白の事実を総務に報告すれば、社会的にもセクハラ対象になり、会社側としても出るとこに出られたらまずいと感じるでしょう。 aiko_loveさんがどこへも訴えない事を条件に解雇理由を会社都合にして離職票を貰って下さい。 それ位重さの有る事をされたのです。 会社都合に依る解雇なら雇用保険は即日とは行かない迄も無給期間は殆ど無くなりますので、是非要求して下さい。 >本当に会社に行くのがいやで・・・。 おっしゃる通りだと思います。 不倫依頼、それはセクハラ訴訟対象だと思います。

aiko_love
質問者

お礼

わ~、、すみません 既婚者と最初から書くべきでした とりあえず今は何もしつこくされてないのでいいのですが、ため息つかれたり、二日酔いになられたりすると、 無言の責めに感じてしまいます。 被害者意識かもしれませんが そもそも、自分の身を守るのが上手いひとなので、結婚している状態で、そんな不利な状態で、私に告白するなんて、 すごいリスク高いことする人じゃないんです そんなリスクを犯して告白してくることにも恐怖を感じます なんか突っ走られてるなと思います しかし、その気にさせた私も悪いので反省しています。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.10

#3です。 #3は相手の彼が独身であることが前提なので既婚者であるなら話は180度違ってきますよ。 彼は悪い事をしているわけですし、あなたの見方の問題だけでもありません。 あなたが嫌悪するのは当然です。 問題は今後の始末の付け方なのですが、あなたがハッキリ断ってそれで話が終わるのならこれ以上波風を立てる必要は無いとは思います。(一時の過ちです) しかし、そうでないならセクハラとして公に問題とすべきでしょう。 また、今回のことを理由として転職を早め、「見損なった」と彼に辞表を叩き付けてやるのも有りでしょう。 反省すべきは、彼をその気にさせてしまったのは、あなたが彼を異性と見てないから彼も同じだと思い込んでしまい、隙を見せた(二人で飲んだり、酔いつぶれて送らせたり)という点にあるでしょう。 どんな聖人君子であろうと守るべき一線というのはあるのです。 悪いのは彼ですが、あなたも用心を怠ったということは言えると思うんですよ。

aiko_love
質問者

お礼

なんだか重要なことをかきそびれていてすみません 既婚者です あんまり気にしてなかったんですが、、、既婚者なのでまず恋愛対象外であることに違いはありませんので、嫌悪感はそこからかもしれませんね ただ相手をそのきにさせたのは大きな落ち度として今後に生かします

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.9

セクハラの定義は 「職場における相手方の意に反した不快な性的言動や経験を行い、それに対する反応によって仕事をする上で一定の不利益を与えられたり、それを繰り返すことによって就業環境を著しく悪化させること」 です。 aiko_loveさんは上司である彼からご自身への告白を「相手方の意に反した不快な性的言動」と受け取ったのですから、セクハラとして成り立ちます。 結局、上司があなたを部下ではなく女性として意識していたから、セクハラにつながったのだと思います。 セクハラ行為(告白)を受けたからといって、自分を責める必要はありません。 対応策としては、 1)はっきり断る 2)記録を残し、問題を整理する。 3)周りの人や上司の上司などに相談する があります。セクハラが行われている職場は働きやすい職場とは言えません。そのまま放置するとセクハラを助長することになります。放置してはなりません。 ご自身も彼もショックを受けて大変とは思いますが、働きやすい職場に改善するためにもすぐに行動に移してください。

参考URL:
http://sekuhara.gyosei-hashizume.com/sekuhara01.htm,http://www.pref.kyoto.jp/josei/sekuhara.html
aiko_love
質問者

お礼

なんと、セクハラと定義できてしまうのですね。 それはそれで何だか相手に申し訳ない・・・矛盾してますね、すみません。 なんだか相手を情けなく思ってしまうのかもしれません 上司でありながら部下に好意を抱き、しかも上司は既婚者。 仕事では上司の役割をきちんと果たしているとは思えず頼りない だから、好意なんかを抱くまえにしっかり仕事をしてくださいよと思うのです それと恐怖は関係ないですけどね 教えてくださりありがとうぐざいます

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.8

回答へのお礼を読んでわかりましたが 彼は既婚者なんですね? それを先に言おうよ。笑 既婚なのに告白してきた。 それなら「ショック」は理解はできますよ。 (「恐怖」はちょっとどうかなと思うけど) 彼には丁重にお断りするだけで十分。 既婚なんだからそりゃそうだよなって思うだけですよ。 辞めたいなら速やかに準備を進めればいいです。 辞めたら彼が気に病むかなんてことは気にしなくていいでしょう。 気に病んでみてほしいくらいのものです。笑 ただね、そんなことくらいで辞めるのかよ っていうのは思いますね。 告白されたくらいで辞めてたらキリがないですよ。 そういう小さいこと(ごめんね、でもかなり小さいことだと思う)で いちいち怖いとか仕事に行きたくないとかなっちゃうのは 少々幼稚だと思うんです。 「恐怖」というのも、質問者さん自身の中に 何かしらがあるんじゃないかなー。 だって普通、怖くはないもん。つきまとわれているなら別ですけど。 つきあう→セックス、と直結するのはわかるんですが だからって「自分が好きじゃない相手からそう思われてる」 ということに「恐怖」を感じるのは、行き過ぎのような気がする。 それじゃ片思いされてたら怖いってことになっちゃいます。 ご自身の中で、何か解決すべき問題があるんじゃないかな。 ともかく、このことで被害者の気持ちにならないようにしましょう。

aiko_love
質問者

お礼

すみません、言葉足らずでした 相手は既婚者です なので油断してました 今まで片思いされても恐怖を感じたことはないです 今回が初めてです 兄のような感じ=家族 ですから、家族からそんな気持ちを抱かれたら怖くないですか? 私は三人姉妹だから、兄弟の関係がわからないだけかもしれませんが。 被害者ではない のにこんなふうに思ってしまう自分にも戸惑いを覚えています

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.7

彼は既婚者ではないのでしょう?(仮に既婚者でもセクハラにはなりませんが) タダの社内恋愛になるかもって話が、告白しただけで「セクハラ?」なんて 彼もお気の毒です。 質問者様、ご自分のことしか考えていませんね。 これまで兄のように慕ってきたのに、告白なんてしてきて 気持ち悪い、嫌悪だ、仕事も出来ない、上司に相談しようかなんて。 実際、抱きつかれたり、触られたりしたわけではないのでしょう。 彼の告白に返事はしたのですか? その気がないなら「兄みたいな感覚に思っていたんです。すみません。」とハッキリお断りすれば、 これまで通り仕事は出来ると思いますよ。 あと、付き合う=セックス とすぐにつなげて考えてしまうあたり、 ちょっと過剰反応ですよね。 告白して付き合ってもすぐにエッチする人ばかりではありませんし、 男性がいつもいつもそんな目で相手のこと見てるとしたら変態です。

noname#117028
noname#117028
回答No.6

30男子です。 気持ち少しはわかります。自分にも好きで2たまらない女性がおり、一緒にいると何でも話せて会話が途切れなく沈黙になってもジタバタしないんです。ただ失礼ながらSEXしたいとこれっぽっちも思わないんですよね不思議な事に容姿も悪くないのですが。 失礼ながらその男性はずっとずっと、貴女に下心をお持ちだったのでしょうね。おそらく貴女は自然体で接してたのでしょうが相手の男性はそうとはとらずにいたのでしょう。 言いづらいでしょうが、大好きなお兄ちゃんであって男性としては見れなくてごめんなさいと言うしかないでしょうね。 精神的にきついのであれば、お兄さんとして洗いざらい自分の気持ちを全てぶつけては!

aiko_love
質問者

お礼

私のガードが甘いというか、まさかこんなことになるとは思っていなくて反省してます SEXしたいと思わないっていうのは結構大きい安心材料だったんですよ。 それが違ったんだとわかった時のショックが大きかったです 関係修復は無理ですが良くなるように努めます

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.5

大きなショックだったことはお察ししますが 少しばかり彼がかわいそうな気もします ご質問内容からしか状況はわかりませんが 彼は、良き相談者の顔をしながら油断させて何かをしたというわけではないのでしょう それまで指一本触れず、そして堂々と告白されたのでしょう それはそれで、筋が通っていると思います もし逆の立場だったらどうでしょう? あなたがずっと「好き」目線で慕っていた男性に告白したら 「妹としか見ていなかった女性に、性的な好意を持たれていたなんて、気持ち悪い」などと言われたら、ショックでしょう だから彼を許してあげてというわけではありませんが ここはどうかあなたがもう少し強くなって下さい 彼にはもうお返事はなさったのでしょうか? 「おつきあいするつもりは無い」とはっきりお断りしにくい雰囲気を彼が作っているのであれば セクハラというよりパワハラになるかもしれませんが そうでないのであれば、ちゃんとあなたの気持ちを伝えて そこからはきっちり線を引いて、お仕事だけの関係に没頭して下さい もしお断りをしたことで不利益を被る事があれば問題ですが そうでなければ、まだ事情をしらない人には相談されない方が良いと思います あなたは決して被害者ではないのですから

aiko_love
質問者

お礼

そうですね 被害者ではないですね むしろ私にこんなふうに思われてる相手に申し訳ない気持ちはあります 私の相談を客観的に見たら、私も、「そんな拒否しなくても」と思いますが、生理的に無理なんです しかしながらもう少し大人になります

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.4

怖い気持ちは解らないまでも兄のように慕ってたっ人が告白してきたら セクハラ呼ばわりかよ。酷いもんだね。危害を加えて来てる訳じゃないんでしょ? 例えば、貴方の知り合いの男性が、女性に告白されて 「キモイブスが告白してきやがってセクハラだな」と言う発言をしていたとして それを客観的に聞いたら貴方はどう思いますか?当然だと思います? もう少し冷静になった方がよろしいかと。 辞めるのも辞表を出して引き継ぎ期間が(1ヶ月)済めば終わりです。 某国のように強制労働させられる訳ではありませんから。 心配する事はありません、然るべき時に頑張って辞めて下さい。

aiko_love
質問者

お礼

流石にセクハラだ!までは思ってないのですが、 怖く感じるのは事実なのです 露骨にならないように努めていますがそれはそれでストレスで、、、 うまく転職できるタイミングをさがします

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

ショックであるのはわからないでもないですが、兄・父親的存在=恋愛対象でないというのは、あくまでもあなたの見方であって、相手の方もそうであるとは限らないのは当然でしょう。 あなたが抱く嫌悪感は、感情としてはわかるとしても、客観的には一方的なものであると言わざるを得ないでしょう。 転職するにしても、少なくとも「こういうことがあったから」と露骨にやるのはちょっと大人げないとは思うんですよ。 相手の方は何も悪い事はしてないんですから。 今一度冷静になって、ビジネスライクに徹することをお勧めします。

aiko_love
質問者

お礼

>兄・父親的存在=恋愛対象でないというのは、あくまでもあなたの見方であって、相手の方もそうであるとは限らないのは当然でしょう。 そうなんですよね。 まぁでも相手が既婚者なんですよ。なので油断してました。 とはいえ反省してます。 ビジネスライクに徹っせるようにがんばります

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

良く分からないのですが「兄・父親的な感じで思っていたので、何でも話ができたし今までも色んな相談にのってきてもらいました。」程の相手に対して、告白をされた途端に恐怖を感じる? ハラスメントと感じる程の耐え難い苦痛? そこまで180度変われるものなのでしょうか。 元々そんなに好きなタイプでは無いのに嫌々相談してたとか? aiko_loveさんがどんな状況で告白されたかは分かりませんが、不本意な状況だったのですか? 立場と権力で押そうとしたとか? 腑に落ちない所が多々ありますが、社内恋愛はしない方が賢明です。 近い将来転職しようと思ってるのでしたら、早めた方がいいと思います。 退職に上司の意向は不要なのですから。

aiko_love
質問者

お礼

>ハラスメントと感じる程の耐え難い苦痛? >そこまで180度変われるものなのでしょうか。 いえいえそこまでではないです。 ただたんに恋愛対象として見れないひとなんです。 相手も結婚しておりまして・・・。 安心してたのもありますが甘かったようです。。 まぁ社内恋愛はしないのが得策ですよね。 気をつけます・・・

関連するQ&A

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 上司にセクハラされて困ってます

    会社員の女性です。 会社の上司から強引に好意を寄せられ困っています。 食事などに誘われ、承諾しないでいると、「これだけ誘っているんだから、先輩の誘いには乗るべきでは?」と言われます。用事があると言って、足早に会社を出ましたけど・・。 会社ではいつも逃げるようにしています。 その上司より上の立場の人に相談し、セクハラと認められた場合に、その上司にはどのような処分が下ることが多いのでしょうか? 上の立場の人が、その上司をいさめてくれたとしても、その後、同じ会社でやっていくのは考えただけで気が重いです。 セクハラされた経験のある女性の方、お知恵をお貸しください。

  • 精神的セクハラ…??

    ちょっと長いですが、時間があればアドバイスお願いします。 私は21才の♀なのですが、この春に上司(30代独身)に告白されました。 毛頭付き合う気もなく、彼氏もいたので「彼氏いるんで…」と断りましたが、 それでもなお、PCの方には長々と自分の気持ちを綴ったメールがきます。 一時期、毎日のように携帯に『今日暇?』とメールがきて、凄く恐かったです。 お陰で精神的に追い込まれ、生理不順になり、今も婦人科に通ってます。 上司だから、とはっきりと突き放せない自分も悪いのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 会社にも行きたく無い時があります。 社内では普通の上司として接してくるので、周りの人は誰も気付いていません。 先日仲の良い同僚に相談したところ「え!?○○さん(上司)ってそんな人だったの?」と驚かれた位です。 友達は“精神的なセクハラ”と言ってますが、みなさんはどう思われますか? 何か良い解決法があったら教えて下さい。

  • パワハラ&セクハラの対応について

    私は、とある会社に勤めて約2年程経つのですが、 1年目頃に上司(40才)を含め、非常に仲の良いグループができました。 よくそのグループで飲みにいったりしていたのですが、1年すぎた頃に その上司から毎晩のように電話やメールがくるようになりました。 その上司には奥様もおり、私自身はまったく異性として意識したことは なかったので、頻繁にくるメールや電話に非常に困惑し、どのように 対処すればわからず、自然と無視しはじめました。 噂では、その上司は社内では長いこと愛人がいたらしく、 その愛人と縁をきって、次に私を狙っているとのことです。 非常に仕事も出来、業務面では皆に頼られている優秀な方なので、 適当にあしらうことも難しいです。 電話では、私はっきりと、「奥様のいる方は、そのような目では見れません。」 など言ってはいるのですが、まったくもって効果がありません。 また、私自身、業務も非常に好きでモチベーションを常に高くもっている のですが、上司にそのような態度を取って、仕事とは関係の無い所で 評価をされてしまいそうで、怖いです。 最近、同僚にその事を相談したのですが、その事が社内で広まったのか その上司から電話があり、「他の人にそのような悪口を言っているの?」 「俺ってなんなの?」とか、電話を無視していた期間の文句など、 わけのわからない事で本気で怒られました。 その結果、同僚にも相談しずらくなりました。またその方の上司にあたる方 は、私では口も聞いたことの無い立場の方で、相談も出来ません。 いったいどうすれば良いのでしょうか? 本当に困っております。回答をお願い致します!!

  • 好きな人にセクハラの相談

    好きな人にセクハラ相談 転職して9ヶ月の33歳女です。 上司Aさん(40代・既婚)について少し困っています。 携帯に、食事の誘いがよく来ます。返信しないと電話がかかってきます。 先日来たのは「○○君(同じ部署の若い男性)も誘って行きましょう。でも彼がいなければもっと高い物を食べられますよ」という内容ですが、これって明らかに二人でという意味ですよね…?立場上、上司が奢る事になるのでしょうが、私は別に高い物を食べたくないし、そもそも既婚者の男性と二人で出かける気もありません。非常識だと思います。 もう一つ上の上司、Bさんに相談したところ、「彼は周囲の関係を気にし過ぎるところがあって、新人のあなたの事も気にかけているようだ。でもプライベートな時間帯にそういう連絡をよこすのは度が過ぎているから、今度話をしておこう」と言われました。 私は実は、このBさん(30代・独身)に好意を持っています。 好きな人にこんな相談をしたくなかったのですが、仕事に支障が出ると嫌ですから思い切って話しました。 数時間の間話に付き合ってくれて、本当なら好きな人と長くいられて嬉しいのですが、「こんな相談をして、隙のある女だと思われたかな」と落ち込んでいます。 男性上司からすると、こういった相談は面倒なものでしょうか? また、こういった相談を持ち込む女性は(そもそも部下は)恋愛対象としてみてもらえないのでしょうか? 上司だから諦めようと思うのですが、人生で初めて好きになれた人なので、まだ気持ちに区切りがつけられずにいます。

  • セクハラ対応について

    会社のセクハラ対応についてご相談です。 元上司から営業車内で手を握られました。 異動先の部署でも私が休みの日に呼び出されて同じようなことをされました。 普段から親しくしていた訳ではありません。 初めにセクハラをされてから、職場で顔を合わせないようにしたり 飲み会にも参加しませんでした。 ですが、会社に話しても軽くあしらわれてまともな対応をしてくれませんでした。 しかし、普段から上司と親しくしていて2人で飲みに行ったり、ラインをしているような仲の人がセクハラを訴えたときにはすぐに対応していました。 また、お互い社内に配偶者がいるのに、営業中に不貞行為をしていた人もすぐに異動となりました。 他の人への対応をみているとセクハラ対応がされない訳ではなさそうです。この扱いの差はなぜなのでしょうか。 一度会社へ相談した際には、 「そんなことでセクハラになるの?」と冷たくあしらわれました。 会社がまともに対応してくれなかったから、 異動してまで追いかけてきて同じことをされたと理解して欲しかったです。

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 上司からのセクハラ

    私はつい先日上司から確信する程のセクハラを受けました。 会社に入ってからその上司のお気に入りだと周りに言われていました。 会社に入りたての時に大きな声で「抱かせろ!」 と言われ、ただただ苦笑いするしかなかったのですが、それから度々頭をぽんぽんっとされる事が増え、それわみんなにしているのかと思い、流していました。 お前は俺の娘みたいなもんだからなーと言われた事もあるのでなんだかよく分からなくなっていたのですが、最近、1人で作業していた際に後ろに歩くスペースがあったにも関わらず、作業中の私に後ろから身体を密着させてきたのです。 さすがに気持ち悪かったのですが、私はパニックで苦笑いしかできませんでした。 はっきり意思表示が出来ない私が悪いのだと思い、なるべく社内で避けているのですが、同じ職場の方に相談したところ、立派なセクハラだと言われ、それから気持ち悪くて仕方ありません。 最近本当に大切な彼が居るので、彼意外に触れられるのは嫌だし、彼に申し訳なくなっていて、何でも話すと約束して居ましたが、遠距離ともあって彼を不安にさせたくないが為に話して居ません。 今までどんな事も隠さず話してきた彼に隠し事をする事も辛くてなりません。 私はどうしたら良いのでしょうか? 彼に相談したい気持ちもありますが、余計な不安を与えたくはありません。 会社に相談出来そうな上司も居ません。 なにか方法や対策などございましたら教えて下さい。

  • セクハラ

    友人の女性から 上司からのセクハラで相談にのっていました。 会社の飲み会で二人で話す時があって 気付いたら 二人になってたらしいですその時に上司は俺はうつ病で辛いんだと告白され友達もかわいそうにと思いたまに相談にのっていました。もちろん彼女には彼氏がいました。上司も彼女に彼氏がいること知ってます。 ある日 話をしていた時に突然 俺と付き合えと言われたので ハッキリ断ったら そこで 男は 浮気をするものだ!お前の彼氏も浮気はしていると1時間ほど聞かされ 怒って帰ったら 帰り道 突然 抱きついてきたらしいです。 そこからです、上司から 一緒に泊まれとか 殺すぞとか メールに 留守電 会社帰りも気付いたら後ろにいたりすごかったらしいです。彼氏の事もすべて調べたらしいです。それらは、すべて 記録は残したらしいですが、それを 違う上司に相談し、上司から男性に言ってもらったらしいのですが、変わらず 会社の席も近いらしく それも改善されず 3ヶ月 駄目だと思い 弁護士に相談して 会社に弁護士といったらしいです。弁護士が言うには 裁判にすれば勝てるし、懲戒免職にもできますがどうしますか?と言われたらしいが まだ 会社で働きたかったので それはやめました。 弁護士と会社にいってそこで やっと 動いてくれたらしく彼女は転勤にしました。 そこから 半年は 何もなかったらしいですが、最近 また 公衆電話でも無言電話がはじまったらしいです。一応記録してるといってるのですが、 後 何かやることありますか?