• ベストアンサー

これってセクハラでしょうか

こんばんは 私の知人のことで少し質問したいと思います 彼女が上司からのプライベートに関する度々の質問攻めに参っている様子です 休みを取る→「休日は誰と何をするの」 食事を断る→「誰と何を食べるの」 挙句の果てには他の皆に「彼女のプライベートは秘密だらけだ」と言ってるとか それも大人数の前でそういうことを口にするらしいのです 最近では彼の部下を使ってプライベートを詮索させてるようです 彼女に興味を抱いているというより嫌がらせに近いのでは、と私は思ってます 彼は彼女のことを完全なる手下と勘違いしており 仕事もちょっとしたことをすぐ彼女に押し付けているようです 彼女は今のところ大丈夫と言っておりますが我慢できないようなら 会社内のセクハラ委員会のような所に相談しにいくとのことです 例えばそのときその言動を証拠として残すとかの行動が必要なのでしょうか そこまで事態は深刻化していないようなのですが・・・ 何かご意見ございましたらよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セクハラというより、パワーハラスメントに近い ような気がします。 会社に然るべき委員会があるのでしたら、そこに お任せしたほうが無難でしょうね。 また、言動を証拠として残すのは絶対に必要です。 デジタルレコーダ等を彼女に買ってあげては いかがでしょう?

wild_herbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の方でも調べパワハラかとも思いましたがその境が良く分からないものでして 彼女の方では来年の4月で他の部署に異動することから 彼とはもう顔を突き合わすことがないから・・・と思っているようですが 私としてはそのような人物を今の糾弾する必要があるのではと思うのです

その他の回答 (4)

回答No.5

#1さんのおっしゃるように、セクハラと言うよりはパワーハラスメントだと思います。 どちらにしろ健全な職場環境とはいえないので、日記に記したり、メモやメールを取っておくなどの処置はした方が良いと思いますよ。

wild_herbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼女から話を聞くと他の部分でも全く持って健全でない職場なんですね 下の方のお礼にも書かせて頂きましたが来年異動することで 内心ホッとしていたんですが問題はもっと切迫しているのかも知れません

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.4

完全にセクハラでしょう。 これで彼女が体調を崩したりしたら完全に上司のせいです。 個人的なことを聞くだけでなく、その他の人に彼女についていろいろと語る。 ほんと嫌がらせですよ。 限界まで我慢せず、早めに、っていうか今すぐに会社のセクハラ委員会に申し立てたほうがいいですよ。 携帯電話でもボイスレコーダー機能がついてたりしますし、とりあえず、証拠を押さえたほうがいいでしょうね。 それで、仕事がしにくい、精神的苦痛をおっているって言ったほうがいいですよ。 黙ってることによって上司は調子付いてるかもしれませんし。 深刻化してからでは遅いんですよ!!!

wild_herbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼女自身他の事ですこし落ち込んでいることがあり そのことに重なってもっと落込みやしないか心配です 確かに深刻化してからじゃ遅いですよね・・・

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

とても深刻な問題だと思いますよ。 エスカレートするのも時間の問題ではないでしょうか。 万が一の時の為に訴えられる材料(証拠)は ある程度そろえておいたほうがいいですね。 言葉に関しては、言った言わないの話になり、 言い負かされてしまいます。 ICレコーダなど長時間録音できる機械で、 会話を録音するのいいと思います。

wild_herbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もこれ以上に深刻化することを懸念しています 彼女ともう一度話し合って何かしらの対処をしようと思います

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.2

セクハラどころか、ストーカー!! ここで、聞くまでもありません。 >会社内のセクハラ委員会のような所に相談しにいくとのことです >例えばそのときその言動を証拠として残すとかの行動が必要なのでしょうか それを聞いている大人数の方を味方につけておくべきかと・・・ >そこまで事態は深刻化していないようなのですが・・・ 十分深刻であると思われ・・・

wild_herbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼女以外の女性にはこれといった言動をしていないことから やはり彼女に対するパワハラ(セクハラ)なのではと思ってしまいます 彼女自身が恐らく事を荒げたくないという考えもあるのかも知れません

関連するQ&A

  • セクハラで退職したのですが・・

    先月、専務のセクハラにより退職しました。 その専務は私が退職届を出したことに驚き、 別室に呼び出され退社をとどまるようにと説得されました。 謝罪の言葉(というより"そんなつもりではなかったが誤解を招くようなことをして申し訳なかった"というような言葉だったのですが)もいただき、 少し考え直したのですが その私の様子に安心したのか、 握手と称して手を握ったり、足を触ったり 挙句の果てには 「自分のせいでやめられたら今後思い出すだけで胸が痛いからやめないでほしい」 「でもまた落ち着いたらまた連絡して欲しい」と 言われました。 その言動には全く謝罪の気持ちが感じられず、 また、精神的にも限界で先月退職してしまいました。 最終日には「やめる事はない」「考え直すように」「また戻ってきたらいい」と言われ、 もし悪いという気持ちがあるのであれば なぜそのような発言ができるのかが理解できませんでした。 このような場合、訴える、もしくは何らかの機関に相談して 会社側に注意していただくことなどはできるのでしょうか?

  • なんでもかんでもセクハラって、異常では??

    30代女性です。 最近、なんでもかんでも“セクハラ”にしたがる若者が増えているように思います。どうしてそんなに異常になってしまったんでしょうか、ゆとり教育の影響なのでしょうか? 今までのセクハラとは、明らかに本人が悪意をもって行った性的な嫌がらせだったり、よほど上下関係がハッキリしていて絶対に逆らえない強制力があった場合を定義したと思います。それなのに、今は同僚や同性だろうが部下から上司だろうが、相手が気に食わなければすべてセクハラになっています。これって異常じゃないでしょうか? 友達に「おまえ俺より体重が重いよな(笑)」と言われたら「だって俺のほうが背が高いじゃん」って言い返せば良いだけなのに「先生、○○君に太ってるって言われて僕イジメにあってます!」って訴えに行くほうが逆に陰湿なイジメだと思います。 プライベートでも仲良しの同僚に「仕事帰り、飲みに行こうよ!」と誘われて、イヤなら「飲めないからやめとく」と断れば良いのに、断りもせずに「そうだね・・・」と言いながら、こそこそ裏で「○○さんに飲みに誘われて困ってるんですけど」なんてセクハラ担当者に相談に行く。 そんな自意識過剰でコミュニケーションに障害がある人が今の若者に増えているように思います。相手にはイヤな素振りを見せもせずに、裏で権力者に言いつけて制裁を下す・・・彼らには冗談を冗談で返すだけの柔軟さや、イヤな事をイヤだと伝える意志表示はできないのでしょうか?それはそれで社会人として問題アリだと思います。 私より前の年代では、もっとアットホームな雰囲気でお仕事をしていました。どこの会社にもお茶目で楽しいムードメーカーのような役目をしている“お父さん”のような、いつも部下を可愛がってくれる上司がいて、みんなを楽しませようと冗談を言ったりイタズラ(性的な事ではなく)してきたり、楽しい雰囲気がありました。 私はそうゆう“楽しいお父さん”のような上司が大好きで、そういった方のお陰で失敗から立ち直れたり全員が家族のように打ち解けあって楽しく仕事をする事ができたのです。 けど、今では言葉の一言一言に細心の注意を払って、よけいな事は言わないように、プライベートに触れないように「髪切ったの?それ似合ってるね!」なんて何気ない挨拶すらもできなくなってしまっています。 規則に頼らないとコミュニケーションすら自分でとることができない、こんな窮屈な世の中では冷血で人間味の無い人ばかりになり、人との交流はますます希薄になっていくに違いありません。 以前は、八百屋の店主と上下関係もなく会話をして、職場では上司と冗談を言い合えた時代だったのに。今は店では目上の人に乱暴な言葉をつかったり殿様気分で理不尽なクレームをつけたり、人の言動を悪意にしか受け止められない性格の捻じれた人間が職場の仲間を陥れたり会社もそれに振り回されて過剰すぎる規則を設けたり。 昔なら「おっ!!○○ちゃん髪切ったの?それともヘルメットかぶってるの?」「店長、そのバーコード頭レジに読み込みましょうか?」なんて会話ができたのに、今じゃ若者がムスッとして腹を立てて本社にセクハラだと訴えに行く、そうゆう世の中になってきています。若い人にこそコミュニケーション能力や問題処理能力を高めて、もっと人との暖かいやりとりや会話での上手な切り返し方を身につけてもらいたいのに、とても残念でなりません。

  • セクハラについて

    何度もお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5172846.html では、ありがとうございました。 セクハラは、続行されていて今日は私が被害にあいました。 論文について話があると週末呼び出され、怖かったので同級生に呼ばれたことを伝えてから向かいました。 データがおかしいので(事実)再度実験をやろうと言われ、 平日を希望したのですが 「平日は忙しくて面倒を見れないので何が何でも今日やらなきゃならない。予定があるならキャンセルするか終わってから夜中に実験しよう」 と言われました。 夜中は危険なので仕方なく昼間に実験してたのですが、実験中、後ろから覆いかぶさるようにして実験を見ていて、 集中していた私はそれに気がつかず、気配を感じて振り向くと顔が超至近距離にあり息がかかりました。吐き気がしました。 実験室のドアを開けておいたのに、閉められているしセクハラだと訴えたら教育の一環で心外だと逆切れ。 同級生への抱きつき事件もありブチ切れてしまい事務に訴えると言いましたが、 「君が事務に訴えても証拠なんか無いよ。だって僕は君との距離を保って実験してたんだから」と手を握られました。 「手を握ったことも証拠が無いから誰かに言っても無駄だ」と言っています。 挙句の果てに、「100歩譲ってセクハラがあったとしても君が誘惑して誘ったのが原因なので被害者は僕だ。つまり、セクハラには値しないし君の勘違いだ」と言いはじめました。 この教授、すごく力がある教授で大学事務も他の教授も恐れています。 女の子の中で単位が欲しかったり良い就職先を得るために自分から近寄り、 関係を持ってる子もいます。 同級生の事件のときに、この子達に証拠を依頼しましたが無理でした。 前回のご回答にもありましたが、証明するものがないと泣き寝入りになってしまうんですよね。 でも、どうにかして、この教授の悪事をあばきたいと思います。 この教授を法的に訴えるには何が必要でしょうか? 紙に記載した文章では証拠にならないらしいので、何を証拠として良いのかわかりません。 弁護士さんに相談するには30分5千円が相場だそうで相談前に出来る限り資料を集めて伺いたいと思います。 教えてください。お願いします。

  • 会社のセクハラがいや!

    8人の少人数の営業所に3ヶ月の契約で行ってます。更新はしないつもりです。 そこでの会話に頭を悩ませています。昨日は寝れない程でした。 仕事中はもちろんですし、飲み会などでも会話が嫌なんです。 「うちの会社、プライベート全部言ってもらうから」と根堀り葉堀りの質問攻め。それも性生活のことや彼氏のことや男関係のことばかり。 ひとり暮らしなのに、家の場所も聞かれ、渋っていると関係が悪化という感じです。 「俺は毎日楽しんでる」とか「Hの後の会話」とか、ほんとにどうでもいいし、とにかく嫌!男ばかりで女は2人です。もう一人の女性は一緒になって騒いでいます。ちなみに会社の社風がそうで、店長もあわせて皆で言ってます。仕事してませんし仕事になりません。普通の会社ならセクハラでそういう会話しないと思いますが、私はそういう会話で取り残された感が残ってます。 期間が決まっているからガマンしかないと思いますが少しでも気持ちがラクになる方法ないでしょうか。ちなみに「セクハラですよ!」というのは効き目なしです。

  • これってセクハラじゃないんですかね?

    私の職場に60代前半で週4回ほどバイトで来ている男性がおります。 そのうち2日間は深夜私と一緒にペアを組んで働かないといけないのですが、初対面の時から私に下記のような不躾な質問を投げかけてきたり↓ 1.アンタ、どれくらいの数の男と遊んでる? 2.黒人とやったことある? 3.アンタ、一人暮らし? 4.家賃、いくら払っているの? 5.親は健在で持ち家か賃貸か? その他、諸々... 最近では脇腹を指で突いたり、肩に手を掛けたり、何かとボディタッチが多くなりました。 まあ、この程度なら我慢できると黙っていたのですが、つい先日、二人でエレベーターに乗っている時、手がスーっと伸びて来てほっぺたを軽くタッチしながら前髪に触れて来ました。 流石にエレベーターの中という狭い空間だっただけに、危機感を感じてしまいました。 まあ、元々エロ爺で有名だった事に加え先述した下世話な質問をされた後のことだったので、 余計に嫌悪感を感じたのかもしれませんが、私に対する目つきが違っていたのも分かるし、何とも言えない気分になり、翌日、女性の先輩に話しすると、彼女が注意しておくと言ってくれたので、直接、上司には伝えず様子を見る事にしました。 数日後、その女性先輩と話をすると、その男性が私の勘違いだと言っていたと教えてくれました。 私の身体や髪を触ったのは可愛いと思ったからでフレンドシップを込めてのことであり、邪な考えからではなかったと。 しかし、自分の言動を間違って受けとられてしまったのなら、もう、話しもしなくていい、非常に残念だ、と言っていたそうです。 しばらくして、また、同じシフトが回って来たときに、相手が言うように業務上だけのやり取りだけに留めたところ、腹が立ったらしく大きな物音を立てたり舌打ちをしたり、イラついている様子が伺えました。 相手はかなり口が上手いので上司に言おうもなら、曲がった形でこちらを悪者にしたてあげることも目に見えているので、手も足も出ません。今の仕事ばには50代半ばからいるので、それなりに会社の人間から信用されていると思うので、下手に出ない方が良いと思っています。 しかしながら、彼の私の勘違いであるという言動、本当に私の勘違いなのでしょうか? これって立派なセクハラに当たると思うのですが、、、。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • パワハラセクハラする人

    会社でパワハラセクハラが最近問題になっています。今まで存在はしたものの問題視されてなかったのですが、それに伴う鬱や休職が増えたためです。 パワハラセクハラを行う人は自分で自覚が無いから行うのであって遠まわしになくして行こうと思っても改善しないのではないかと思っていますがどうでしょうか? 私は、対策委員会のようなもののメンバーに入っているんですが個人的に思っていることがあり 質問させて頂きます。 会社の政策の中では犯人探しするな、個人の問題ではない、組織の問題で仕組みを変えることで無くして行きたいと言っています。 しかしながら社内では誰が問題なのか?ほとんどの社員はわかっています。ほんの数名しかいません。(中には重役クラスもいます。) なのにその人達個人になにかするのではなく全社に対して外部講師を呼んでセクハラパワハラの セミナーを行ったり全員にハンドブックを携帯するように言ってます。 (これらのセミナーに数千万+休職中の社員のカウンセリング代で数百万かかっています。) まじめに受講しているのは元からまじめなパワハラやセクハラに無縁な人達ばかりで当の本人達は 講義中寝ていたり、ハンドブックなどはすぐに捨てたりしてます。 あげく本人達が、俺には無縁の話だ仕事もできないのにそんな事ばかり言っている部下が悪いと豪語しています。 社長や人事部長などにこのような話をしていますが、誰が悪いと言い出したらキリが無い組織として成り立たなくなると言ってます。どれだけ話しても私はしっくり理解できません。 私は、人の中には回りに迷惑をかける人が数名いてその人はペナルティーでしか 抑制できないと思っていますので、本人に警告するしかないと思っています。 ただ会社は性善説であり、仕組みを変えることで抑制しないと問題は解決しないと考えています。 仕組みとは、会社全体の意識を高める事で対象者も変わると言う理屈です。 莫大な費用をかける割に極めて効果が薄いような気がします。 社長や人事部長は私に言えない別の意図があるのかなと思っていますが いったいどうなんでしょうか?何かわかる方教えてください。

  • セクハラの定義づけについて

    最近、世間では職場におけるセクハラ問題が取り沙汰されています。現在、僕が勤めている職場は男所帯ですが、女性スタッフの人数は概ね全体の2割ってとこでしょうか? セクハラをする男の心理として、一例としては卑猥な言動や行為を女性に見聞きさせ、嫌がったり恥ずかしがる姿を見るのが快感なんですよね。中には全く動じない強者もいますが(笑)でも、女性の中にはトラウマになり、ひどいときには心の病を患い職場を去って行った例もあるので、僕は切実な問題だと考えています。 先日、職場では女性だけのディスカッションが開かれ、セクハラの定義を明確にしようという意見が出たようです。今までは、いわゆるセクハラとなりうる言葉や行為をされた側の捉え方によることが多かったようですが、例えば同じ行為をされたにしても、この人ならいいけど、あいつはイヤだと言った温度差があったのが現状のようです。 仮にそのような案件が発覚した場合、当然行為者は何らかのペナルティを受けるわけですが、処分される側にしてみれば、なんであいつが良くて俺がダメなんだってことになるからなんでしょうね。 結局、それを簡単に定義づけるのは難しいという結論になったようですが、男の僕としてはなおさらのことですが、線引きをするのは簡単ではないと思っています。 セクハラの定義付けがされ、ゆくゆくは法案化された場合、女性側としてみればいままで言うに言えず、苦労してきたことが大きな力で守られることになりますが、力が強くなりすぎると職場における男女間の人間関係に亀裂が入ったりとか、例としては「話をしただけでセクハラ扱いされるなら、初めから口を利かない方がいい」等と考える者も出てくるかもしれませんし、得られた力が権利意識に変わり、果ては自分にとって障害となりうる者を駆逐するための手段とする者も現れるかもしれませんよね。 いくらセクハラでも、自分のさじ加減ひとつでクビにされたんじゃ、されたほうはたまったもんじゃありません。今回のディスカッションの趣旨も、女性側が得られる力が暴走することがないようにするために、定義づけをしようとしたのかなと考えています。 警察や検察などと同じように、大きな力を持つことはそれだけの責任を伴います。今回の質問は、定義づけをすることにより、双方にとって負担となりうる事象が起こるのではないかと懸念を抱いたからです。 僕個人として今考えられる最善策としては、男性側は例え相手が多少の事を言っても動じないような人であっても、誤解を招くような言動や行為をしないことに尽きると考えていますが、女性の方はセクハラの定義づけをすることについて、どのように考えますか? この質問自体がデリケートですので、かなり言葉を選んだつもりですが、質問内容に不快感を感じましたらご容赦ください。

  • 好きといっても信じてもらえない。。

    ちょっといい感じの男性がいるのですが、 すぐに「俺のこと、好きになった?」と聞いてきます。 好意があるので「うん。」と答えると、「あやしいな~。ほんとかな~」と言ってきて、何度も聞かれます。 メールなどで、「今日は楽しかった。もっと一緒にいたかったね」などと言っても 「あやしいな~。」なんて返事がきます。 あげくの果てに、これほどまでに好意を伝えてるのに 「本当は俺のこと嫌ってない?」などのメールがきます。 そして、「もし俺がもう会えないっていったらどうする?」とか、「俺がすごく束縛したらどうする?」などといいながら、私の顔をじ~っと見て、 表情を見て楽しんでるような気もします。 彼の気持ちがさっぱりわかりません。 私には質問攻めにするのに、特に「好きだ」と言ってくれるわけでもないし、 私はからかわれてるのでしょうか?

  • パワハラとセクハラ

    はじめまして。 私は、ある医院に勤務しております。 勤務して10か月です。 入った時から先生によるスパルタ教育でした。 いたせりつくせり。 毎回質問攻め。 知らないことも教えるのではなく、『これはなんでこうなる?考えろ』と絶対に教えてくれませんでした。 そして、先生の思うように動けないと怒られる。 もっと考えて行動しろと。 それは今も変わらず新人には共通しての方針です。 そのやり方は、誰も続くはずもなく次から次へとみんな辞めていきました。 意味のわからないことに怒られるというのは人間の精神には限界があります。 私自身も辞めたい気持ちはありながらも、人間扱いされない行動に腹が立っていましたので、全てできるようになるまでは辞めるのが負けた気がしてならなく頑張ってきたつもりです。 そんなパワハラも受け、ましになったかなって思っていたら、今度はセクハラがひどくなりました。 手を握る。 胸をペンで突かれる。 愛撫など性的な言葉を発する。 援助交際しようか?等ありえない言動です。 なので、仕事もできるようになり一人続きそうな人が入ってくれたので、本格的に退職願いを申し出ました。 なので、もう一人また新人さんが入ったわけなのですが、まだ三日目の新人さんに何も出来ないと私に怒りまくるのです。 そして、今まで通りの仕事の対応に関しても怒られたりして、私はついていけません。 今日はとうとうブチ切れてしまい早退してきました。 ストレスのせいか鼓動が激しくなって息切れみたいになってくるので、今後(明日)からどうしたらいいか途方に暮れています。 スタッフの方々はみな理解してくれている分、胸も痛むのですが、先生の命令口調や怒り口調に体が拒否反応しています。 何かアドバイスをお願いできましたらと思いトピさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 失礼な発言、セクハラをする客について

    居酒屋でアルバイトをしている女子大学生です。 そこでは女性店員が大半で男性店員が店長含めて4人しかおらず、その4人は主に力仕事や厨房を担当しておりあまり接客には回りません。 店員の服装はスーツのような制服にエプロンをして仕事をします。 先日、15名ほどの団体客が来店し、そ こで先輩と私と2人のアルバイトで料理をはこんだり、接客をしました。 料理をはこんでいる時、そばに座っていた60代くらいのおじさんにお尻を触られたり、胸を鷲掴みにされました。 その上、「今日、生理?」「おっぱい何カップ?」「先月いつ生理来たの?」と質問され、 私が「すみません、よくわからないです。」と軽く流し、下げ物を片付け部屋を離れようとすると、 「自分の体のことだろ!ちゃんと教えろ!」「おっぱい張ってきたりするだろ?わかるだろ!教えろ!」と説教?され、しつこくセクハラ質問が続きました。(まだお酒がテーブルになかったので、おそらく客はシラフの状態) ここはお触りパブでも風俗でもないのにセクハラ行為をされたことが気持ち悪く腹が立ったのですが、一応お客様なので、必死に笑って流そうとしたら、料理やドリンクをはこんでくる度に、余計にしつこくセクハラ質問が続き、挙げ句には抱きつかれて制服のスカートを無理矢理脱がされそうになりました。 他にも一緒に料理をはこんでいた先輩は補聴器をつけており、補聴器をつけていれば支障なく仕事ができています。 その補聴器を見た私にセクハラ行為をした客とは違う客が、 「お前"つんぼ"なのか?」 「ここより障がい者施設で働いた方がいいんじゃないか?」 と、先輩を差別的な表現で茶化していたのを見て、さらに腹が立ちました。 先輩も困ったように笑って対応していましたが、私はこの日の事を思い出すだけでも腑が煮え繰り返る程です。 "お客様"ならどんな言動も許されるのですか? このような状況になると"お客様"である前に"人"として見れなくなってしまいます…。 お客様は店員になら何をやってもいい。どんなことを発言してもいい。と思って来ているのでしょうか…? この件があって以降、そう思うようになってしまい、接客が怖いです。 接客業を経験された方、接客中にお客様からセクハラ行為や失礼な発言を受けた場合、どのような対応をしていますか? 回答よろしくお願いします。