• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学生の娘が自己管理できない)

大学生の娘が自己管理できない

山口 絹子(@cleanliness)の回答

回答No.14

「思い出の品」の片づけは一番最後でいいんですが、いつまでに処分をするという期限を設けて、1年後にまた再考してまだ持っておきたいならまた1年後に再考するということをお勧めしています。 思い出の品だからといってなんでもかんでも全部持っておくというのは不可能ですので、その中で厳選していくしかないですね。 ただ使いみちもなく場所を取るのなら処分するのをお勧めしますが、どうしてもというなら現物をスマホで写真を撮ってデジタル化して保存という手もあります。 持ってて意味があるかないかを基準に考えてもいいと思います。 しかし「思い出の品」というカテゴリ付けをする価値観を持つ方々というのは、物に対して「思い出の品」というカテゴリ付けをしているだけであって、 日常生活においていつでも見えるようにしているとか日常的に継続して大切にしているというわけでもない場合が実際は多いので、「思い出の品=捨てにくいもの」という思い込みによるものがほとんどです。 手放したところで死ぬほど思い悩むということはないと思われます(これも個人差や物に対する執着心の在り方によります)。 大事なのは「今」なはずで、過去ではないという認識を持つと「思い出の品」にも引導を渡すことはできると思います。 ただ親の言うことを聞かない人の場合は勝手に捨てたり、捨てろ捨てろというと余計に拗らせてしまうので、いらないと思った時点で処分してほしいとか、もう自分には必要なければ処分してというすすめ方がいいと思います。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 娘の通帳・・・管理するのは私。。

    もうすぐ1歳です。娘の誕生日に口座を作る予定です。 でも、少し不安です。 いくら親が管理する事が出来ても。。娘がお嫁に持っていける様に印鑑を 作りましたが,お金を動かすときは、そのたびに身分証明を私は持っていかなくては、いけないのでしょうか・・・? なぜか不安です。 それと子供のお金は、どうしたら少しでも貯まりますか・・・? どこに口座を開いた方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • 小学5年生の娘のことについて

    先日、娘の部屋の床に散らかっている本を片付けなさいと注意をし、言うことを聞けないなら全部捨てるとしかりました。にもかかわらず、娘は生返事。口では片づけると言いながら、数日間たっても手つかず。先週の月曜日の日に、同じように注意したにもかかわらず、悪態をつき、我慢の限界の私は娘に、約束通り本は全部捨てると言ってひもでしばって没収しました。 娘は泣いて謝りましたが、約束は約束、全部捨てるから覚悟しなさいと甘い顔を出さずに叱りました。 私は、言ったからには本当に捨てるつもりでいたのですが・・・・日がたつにつれて決心が鈍ってきました。資源回収の日まで、没収した本は私の部屋に置いてあるのですが、隠れて部屋に来ては、まだ捨てられてないとホッとしている姿や、捨てられる本が少ないお小遣いやお手伝いをして一生懸命集めた娘の大切な本だと思うとどうしても、厳しくなれません。 ただ、その反面、何度も注意したのに言うことを聞かず、悪態をついたことは許せません。何より、一番許せないのは、数か月前も同じようなことがあって反省したにもかかわらず、同じ事を繰り返したことです。 恥ずかしい話、どうしたらいいのかわかりません。もう一度、娘のことを信じて許してあげた方がいいのでしょうか?それとも、ここは甘い顔をせずに、全部捨ててしまう方がいいのでしょうか?皆さんならどうされますか?もうすぐ、資源回収日がきてしまいます・・・。

  • 小2の娘について。

    私には小4の息子と、小2の娘がいます。 小2の娘について・・・ 今日、朝から学校へ持っていかなければ行かなければいけないものが無い、と言うので(昨日のうちに言ってくれればいいのに、と思いつつ、口には出さなかったですが・・・)、娘の部屋で探していました。 結局、見つからずそのまま学校へ行きました。 探しているときに見たことのない財布が出てきて、娘に問うと「知らない」と とぼけました。 息子がこっそり「○○ちゃんからもらったって。」と教えてくれたので、娘に聞いてみると、貰って自分も何かあげたとのこと。 娘が学校に行ってから部屋の整理をしていたら、友達からもらった手紙があり、いけないとは思いつつ読んでしまいました。 そこには財布とは別の友達に何かおもちゃをあげたらしく、こんなおもちゃ貰っちゃっていいの?とか、おもちゃのお礼とお手紙のやり取りだけで物をあげたりというのはやめようねと書いてありました。 正直、何をあげたかがわかりません。 本人のおもちゃで本人がよければあげてもいいのかもしれないけど、物のやり取りをする友達付き合いはどうなのか・・・と思います。 あげたいならそれなりに私に相談するなりしてくれればいいし、友達に物をもらったら報告をして欲しいと思います。 おもちゃをあげたことに関して、娘に問いただすことも、手紙を勝手に見てしまった後ろめたさも手伝って、言いにくくもあります・・・ 一緒に探しているときも箱を開けようとしたら、「見られたくないものもあるんだから、勝手に開けないで!」と言われたので、まだ、何か隠していることもあるのかなと勘ぐってしまったり・・・ 今はまだ、個室を与えていないので、リビング横の和室に息子と娘の私物が置いてある状況です。 うまく文章にできませんが、いくら子供と言え勝手に人の手紙を読んでしまったことは良くなかったとは思ってます。 学校から帰ってきた娘に、聞いてみた方がいいのか、そっとしておくのか・・・ 皆さんならどうしますか?

  • 大学生の娘が朝起きない

    子供のアカウントから書いています。 大学生の娘が朝起きずに昼くらいまで寝ています。 もちろん、大学や遊ぶ予定があれば起きますが、親としては平日は予定がなくても朝しっかり起きて欲しいです。 親は働いているのに自分だけ寝てるなんておかしくないでしょうか? また高校生の妹は勉強をしているのに寝ているのもどうかと思います。 娘は「自分は周りが寝てようと起きてようと勉強してた」や「なかなか寝れないし夜中何度も目がさめる」と朝スムーズに起きられない理由を主張していますが…。 また「平日だとしても予定のない日に何で起きなきゃいけないの?起きてもやりたい事ないしつまんないだけ」 「私は子供が出来ても、自分が働いてるからお前も起きろとは思わない」 「もう大学生なんだから放っといてくれていいよ」 と開き直っています。 上記の通り、予定があれば起きるので、寝坊して予定に参加出来なかったなどの経験がないためか注意しても反省は感じられません。 親の言う事はよく聞いて素直な優しい子なのですが、何故かこのことだけは毎回反省しようとしません。 どうにか娘が毎日早起きする習慣は身につかないでしょうか?

  • 親に監視されている娘さん

    親戚とその娘さんの関係なんですが、子供へ対する保護意識が異様に強い気がするのです。 数年前、兄上が他界されてからの事らしいのですが、なんとか彼女を助けたいと考えています。下のような場合、監禁にはあたらないのでしょうか。 - 娘は成人女性 - 以前は就職していたが連れ戻され同居 - 現在は母親の部屋からのみ通じる奥の部屋に居住 - 彼女の私財は親が管理(管理場所不明) - 身分証明書等の書類も母親が管理 - 外出、手紙、電話の会話等は監視されている - 食事洗濯その他は共同でやっている - 母親が同行しての外出は頻繁にある - 母親の機嫌によって過度な暴行を受けている - 娘さんは既に殴られる事は当然のように感じている - 彼女(娘)は出る事を望んでいるが、お金もなく、私物がどこにあるかわからないので出られないでいる。 あまりにも可愛そうなので何とかしてやりたいのですが、私が勝手に連れ出してはいけないでしょうか?

  • 娘が部屋で隠れてお菓子を食べる

    中1の娘が親に隠れて自分の部屋でお菓子を食べたりジュースを飲んだりします。 小学生の頃だらしなく飲み残しや食べ残しを部屋に起きっぱなしにして、虫がわいた事から一切部屋での飲食は禁止しました。しかし5年生くらいから机の中にゴミが入っていて何度も叱りましたが、まだやります。私や主人もお菓子を食べますし、リビングでは許しています。部屋で食べないで欲しい理由は、片付けないというのもあるのですが、太るのが心配です。夫婦共々太る体質で今まで苦労しきたので遺伝もありますし、スポーツの部活で体重管理は厳しく言われています。学校でも身体測定で肥満の子は親が呼ばれ、次までに食事管理で体重を落とすように指導されます。もう叱るのに疲れました。助けてください。

  • 目覚めの悪い娘(2歳半)

    フルタイムで働いています。 2歳半の娘を保育園に預けていますが、最近、朝の娘の目覚めの悪さにホトホト困っています。   6:00 1回目の目覚ましが鳴ります。このとき、テレビと枕もとの電気をつけて部屋を明るくします。   6:10 2回目の目覚ましが鳴って15分~20分の間に私が起き、娘を起こします。 この時点で娘はぐずぐずしていますので、その間に保育園へ持っていく衣服の準備や、今日の着替えの用意しながら「朝だよぉ」と声かけしています。 声かけくらいでは起きないので、着替えを持ってベッドへ行きますと、ここから激しいグズりが始まります。   7:00 私と二人で朝食-私は10分ほどで食べ、娘は食べていますがその間に今度は私の支度です。   7:30 娘の歯磨き、洗顔   7:45 家を出ます。 とまぁ、朝はざっとこんな感じなんですが、実際はもっとひどいです。 朝起きたらすぐにトイレに行っておしっこをさせたいのですが、いや~攻撃で、手足をバタバタさせて暴れるのでだめです。 で、結局そのぐずってる間におしっこをオムツにしてしまうため、オムツを替えて着替えさせようとしても、これまたいや~攻撃です。 それでもなんとか褒めつつなだめつつ、7時には朝食にしますがこれもまたいや~です。 「おにぎり食べる」というので作ったら「食べないよ!」 ちなみに、このおにぎりを作るのも娘の見ている前で「○○ちゃんのおにぎりだよ~、おいしそうだね~」と言いながら作っています。 それはパンだったりおもちだったり、いろいろです。必ず作るところを見せています(というより、本人が見に来る) 一時が万事この調子で毎朝続くので、私も本当に疲れました。 パパですが、毎晩帰りが遅く土・日もほとんど仕事なので、出来るだけ寝かせてあげたいのでわざと起こしません。 もっとも泣き声で起きているでしょうが、ものすごく疲れていることが分かっているので「起きて」とはやっぱり言えません。 毎朝憂鬱で、怒るまいと思いつつ最近は怒鳴ってしまうこともしばしば。 夜は9時から9時半の間に寝ます。 もっと早く寝かせたいのですが、保育園でお昼寝をしてくるのでこれ以上早い時間には寝てくれません。 娘の目覚めをよくする方法、アドバイス、どなたか教えてください。

  • かたずけられない娘

    中学二年生の娘のことですが、自分の部屋のかたずけができずに困っております。 机の上、床の上と、ところ構わず物が散乱し足の踏み場が無い状態です。 教科書、ノート、文房具、衣類、化粧品 漫画本などが主ですが、特に我慢できないのが飲み食い物 で飲み欠けのジュース(中に浮遊物が)、食べかけのお菓子、パンなどで(やはり時間がたってカビている)放って おくとそのまま何日もその場所にあります。 自分の部屋以外でも何か出すと出しっぱなし、開けると開けっぱなしとゆう感じ。 親が注意するとその場はハイハイと返事をしますがかなりきつく言わないと片ずけようともしません。 仮に片ずけたとしても2.3日するとまた元の状態です。 部屋としてはある程度収納スペースも有り棚なども本を整理しやすいように造り付けで用意したのですが・・・・ 余談ですが、年頃なのか化粧などには興味があるみたいで 長い休みなどマニキュア等、化粧らしきものをしているようです。 こんな娘ですが親としてはもう少し、ホンの少しでいいのですが整理整頓ができたらと思うのですが、 どうしたらいいのでしょうか、この位は普通なのでしょうか?経験の有る方教えてください。

  • 生理痛で休むのは自己管理ができていませんか?

    当方、20代の女性です。 私は生理痛がひどいです。 生理の初日と2日目は腹痛と吐き気で冷や汗をダラダラかき、ろくに座っていることも難しいです。  現在、生理中は市販の痛み止めを飲み体を暖めて、なんとか堪え忍んでいる状態です。 婦人科にも何度かかかりましたが、どの先生も「子宮やその周りの組織に異常はない。体質的なものです」と言われて薬も処方されません。 もう自分でなんとかするしかないと、日頃から生理痛を少しでも改善するために食事や運動、姿勢や服装などに気を付けています。 (具体的には体を冷やさない、柔軟体操をする、歩いたりエアロバイクをこぐ、背筋を伸ばし足を組まない、体を締め付ける服を着ない、などです) 以前よりはマシになったかな?と感じていますが、それでもひどい場合は起き上がれなくなってしまいます。 1度だけ「もう本当に無理、これで会社に行ってもすぐ帰ってくることになる」と思い休んでしまったことがあります。 上司や先輩には詳しいことは伝えず「体調不良」と伝えました。 周りの方が男性ばかりでなかなか「生理痛がひどいです」ということを公言しにくいです。 本当ならば生理が来ても普段と変わらず行動ができれば良いのですが、現状はなかなかそうもいきません…。 ネットで体調不良で欠勤する人に対して、「自己管理ができていない」、「体調不良は仕方ないがそれでも当日に休むのは評価されない」、「休む人より休まない人のほうが居てもらいたい」など厳しい言葉が多々あり少しへこんでいます。 当たり前ですが事前に「○○日に生理が来ると思うので休みます」なんて言えませんし、生理日予測アプリを何個も使っていますがどんぴしゃで当たることはほぼないです。 休むことを正当化するつもりではないのですが、やはり生理痛で休むことは自己管理ができていないと見なされるのでしょうか? 最近では憂鬱すぎて女に生まれてきたことを恨んでいます…。 生理やその痛みに悩まされることなく、バリバリと働きたいです。 色々と工夫しているのになんでこんなに痛くなるの!?とヒステリックになってしまうときもあります。 社会人の自己管理は一体どのレベルまで求められるのでしょうか…。

  • 社会人としての自己管理とは?

    社会人一年目のものです。 先日、風邪で40度近くの高熱がでてしまい会社を休んでしまいました。 その後上司から、自己管理ができていない、君の将来性に不安を感じてしまった。とまで言われました。 ・休んだ当日は前々から決まっていた私が担当の仕事の大事な日であった。 ・その日は一応出社し、午後休という形をとって次の日休みをもらった。 というシチュエーションだったのですが、ここまで言われショックでした。 前々から決まっていた日に休んでしまうというタイミングの悪さもありますし、 確かにそんな日に熱を出してしまう自分が悪いとは思うのですが… やはり、まだ私が甘いだけで社会人としての自覚が足りないのでしょうか。 また、風邪も引きたくてひいてるわけでは勿論ないのですが、このような時どうすればよいのでしょうか? 意見ください。 ※その日のうちに病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。