• ベストアンサー

かたずけられない娘

中学二年生の娘のことですが、自分の部屋のかたずけができずに困っております。 机の上、床の上と、ところ構わず物が散乱し足の踏み場が無い状態です。 教科書、ノート、文房具、衣類、化粧品 漫画本などが主ですが、特に我慢できないのが飲み食い物 で飲み欠けのジュース(中に浮遊物が)、食べかけのお菓子、パンなどで(やはり時間がたってカビている)放って おくとそのまま何日もその場所にあります。 自分の部屋以外でも何か出すと出しっぱなし、開けると開けっぱなしとゆう感じ。 親が注意するとその場はハイハイと返事をしますがかなりきつく言わないと片ずけようともしません。 仮に片ずけたとしても2.3日するとまた元の状態です。 部屋としてはある程度収納スペースも有り棚なども本を整理しやすいように造り付けで用意したのですが・・・・ 余談ですが、年頃なのか化粧などには興味があるみたいで 長い休みなどマニキュア等、化粧らしきものをしているようです。 こんな娘ですが親としてはもう少し、ホンの少しでいいのですが整理整頓ができたらと思うのですが、 どうしたらいいのでしょうか、この位は普通なのでしょうか?経験の有る方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.10

私が中学生位のときに母親に言われてた事と同じです。TVで「片付けられない女達」みたいなのが出て来た時、「あー。私もTVに出れるなー」と思ったくらいです。私の部屋は、本当に同じく足の踏み場もなくぎりぎり自分の寝るスペースがある位で、ふとんもひきっぱなしでした。娘さんの部屋の状況とまるっきり同じです。でも、本人困ってはないんですよね。(それが、一番問題なんだけど。。。) 私の母親もあまり片付けが得意ではない人でしたが、私ほどはひどくなかったです。まぁ、でも、全般的に家が汚いで人はよっぽど仲がよい人でないと呼べませんでした。 見るに見かねた父(父は掃除好き)が、高校生の私の部屋を片付けた事も数回ありました。「掃除しろ」なんて腐るほど言われてました。掃除なんて発掘作業と同意語のような感じでした。でも、外では掃除もするんですよね。人に迷惑かけちゃうから。自分の部屋は散らかってても、自分しか関係ないからどうでも良くなっちゃうんですよね。 で、こういう私も結婚し一児の母になり、得意とは言わないまでも人を呼んで恥ずかしくない程度には片付けれるようになりました。 自分の経験を振り返ってみると、始めは必要に迫られないとしないだろうなと言う事と習慣にしてしまわないと無理です。私の場合、妊娠中に雑巾がけがいいと言われた事で、結構自分の中では意気込んで初めて、その後は習慣になりました。出産後は、子供が気管支が弱かったので、ほこりに気をつけるようになりました。それでも、1週間に1度しか掃除機かけをしません。平日は、埃をさっと取る程度です。仕事もしてるからってのもあるけど、私の精一杯です。また、旦那だけだったら、未だにしてないんじゃないかなと思います。 自分の経験をだらだらと書いてしまいましたが、必要性と習慣付けを娘さんが気づかない限り、あんまり変わらないのではないかなと思います。

chichiuesama
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 色んな方のお話を聞きましてなるほどなーと思うことがたくさんありました。 家族で機会をつくって話し合いを持つとか、何かいい方向に持っていけたらと思います。

その他の回答 (10)

noname#223444
noname#223444
回答No.11

箱などを用意し、分類してあげるのはどうでしょうか? 床にそのままあるよりも、一応箱に置いてあって、分類してあると、分類だけでもするような気もしました。 私も頭がいっぱいになると片付けられなくなってしまうことがあるのですが、分類してあって、収納する所が決まっていると、一応はそこに収めることはできるので、場所が決まっていると出来ると思いました。 お化粧品が最近増えているのであれば、大きめのコスメボックスを買ってあげるなり、専用の入れ物を買ってあげると喜ぶかもしれないとも思いました。

回答No.9

片づけが苦手で、大学時代、一人暮しをしていたとき最高潮に汚かったです^^;。まさに、足の踏み場もない状態で…。今は、気を抜くと散らかしてしまいますが、「そろそろ掃除しようかな」とそれなりに片づけができるようになってきました。 部屋を散らかしたままにしているときって、汚い状態に感覚が麻痺して感じないのと、汚れきった部屋を片付ける労力を想像してウンザリしてしまうのと、そもそも掃除するのが面倒だという状態です。 が、散らかった汚い部屋が好きなわけでは決してないんですよ。きれいな部屋は気持ちがいいです。 さすがに「これはおかしい!」と自分なりに問題点を考えてみたんですが、わたしの場合、散らかし放題の時期って、精神的に鬱傾向…というか、気力が減退している場合が多いんです。そういう時期は人を部屋に入れる気もないので、部屋をきれいにするモティベーションも低くなります→散らかし放題→掃除の気力なし→∞。 あと、これは物理的な問題ですが、昼間の明るい時間帯に部屋にいないことが多い場合も、散らかりやすいです。部屋が明るいと、散らかっているのが文字通り白日の元にさらされるので、さすがにウッと思って反省するのですが、暗いとまぎれてしまうので…^^;。 性格的には、ものぐさで身体を動かすのが苦手、というのも影響していると思います。これは自分の自覚で直さないとどうしようもないです。 その他、しつけの問題ですが、親からは「掃除しろ掃除しろ」とうるさく言われて育ちました。しかし、うちの母は汚いのが許せないタチなので、目に余ると勝手にわたしの部屋を掃除してたんですよ。……そのへんも、掃除をサボるようになった一因かも…と思います。これは甘えですね^^;。 以前、何かの本に、「汚い部屋に住むことは、自分自身に対して失礼だ」と書いてあって、はっとしたんですが、部屋が汚れ放題で気にならない時期は、確かに自尊心が低くて投げやりになっているので、やっぱりどこか正常ではないと思います(客観的に)。 また、非行少年を更生させる活動をされている方の本に書いてあったんですが、非行少年たちの部屋は例外なく汚いんだそうです。で、立ち直ると部屋を片付けられるようになるとのこと。 なので、精神状態と何らかの関連性があるのかな?と思います。お嬢さんがどうなのかはわかりませんが…。 わたしの実感としては、マナーや技術として掃除の習慣を叩きこむことも非常に大事ですが、お嬢さんが無意識に発しているサインを見逃さないであげてほしいな、と思います。

noname#8504
noname#8504
回答No.8

お嬢さんの小学校時代にどのような躾をしてきたのですか? 原因はそこにあります。 お嬢さんは恐らく両親に真剣に叱られた事は無いと思います。ガミガミ怒鳴ることと「叱る」とは全く違います。時には体罰も必要です。 本当にお嬢さんの事が可愛いのであれば、うんと叱って上げなさい。 お父さんは如何されているのですか。こういうときこそ父親が諭すべきです。 お嬢さんが自覚するのを待っているようですが、これは親の責任を放棄しいるのと同じです。自覚するのを待つのではなく、自覚させるのが先決です。 今叱ってあげなければ、取り返しがつかないことになります。 過去の事を叱っても駄目です。その場でそのことだけを真剣に叱り、誉めることです。信賞必罰です。 親に叱られた事のない子供は、可哀想です。

  • 5141
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

娘時代そういう時期がありました. 母が机に 「どうしてこうなるのか、考え込んでしまいます.  片付けましょう」 とか、色々書いたメモを置いてありましたが一向に気になりませんでした. どうしてそうだったのか、そのころの事を思い出せませんが,結婚してからすっかり変わりました。 はっきり言えるのは元の場所に戻すという習慣がないのだと思います.で、始めに物の定位置を決める。 散らかった時点で,定位置に戻すと言う作業を数を決めてやると面白いです。コマーシャルの間に10個分片付けるとかやると、いかにやりっぱなしにしてあるかがわかります。元に戻すまでに、何コ物を移動したかがわかるとびっくりしますよ。散らかすエネルーギーがあるんだから、反対にもどすエネルギーもあるはずですよね。 でも、とにかく自分で片付けようと思わないとどうしようもないですけど、病気と思って諦める事はないと思います。ほっておいたら、目覚める時か゛なにかのきっかけであると思います。自分で気持悪くて掃除するか、恥をかくか。とにかく親が掃除してやるのはやめたほうが良いと思います。

chichiuesama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆さんの意見をお聞きしますと自覚することが重要なんですね。 いかに早い時期に自覚するか・・・ あまりガミガミ言っても逆効果だし放っておいて子供とこんくらべ見たいな感じで自覚を促すのも手かな、と思います。

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.6

まさに私がそうでしたね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ さすがにジュースなどの放置はありませんでしたが、 足の踏み場のない部屋でした。 見えてないんです、散らかってる物、すべて。 目に入ってないから、気にならないんですよ。 「これは何なの?」と指さされれば見えるんですけどね(笑 なのに、人の部屋に行けば「ここんちホコリだらけ~」なんて よそ様のことは見えるのに、自分のことは見えてない。 自覚、しかないと思います。 私は社会人になって、一人暮らしを始めて、 突然誰かが遊びに来るような日常になったら、変わりました。 まだまだ片付け上手には程遠いですが、 「ここの家はいつもキレイにしてるね」なんて言われたら、 そうしないでいられなくなりました。 簡単には改善できないと思います。 でも、人に何か言われて自覚が出るものでもないようです。 お気持ちお察ししますが、気長に見守ってあげてください。 「片付けなさい」と言うことをやめる必要はないと思いますが!

  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.5

小5の娘の40代の父です。 お気を悪くなされたらお許し下さい。 いわゆる「汚ギャル」の二歩くらい手前のように思います。 もし自分の娘だったどうしましょうかね・・・? 少々乱暴ですが私なら汚れた部屋の状態を写真に撮って 片付けなければこれを学校に貼出すとか、結婚式でスライドにしてみんなに見せるとか言って脅しますね。 多分、妻は反対するでしょうけど・・・。 ただ、あくまでもこれは「自分の娘だったら」ということが前提ですので、ご参考程度にきいておいて下さいね。 では、失礼致します。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.4

私の娘はすでに成人していますが、chichiuesamaさん宅と同様でした。現在、仕事は出来ていると思っていますが、私生活は全く出来ていません。今の状況は全く普通ではないと思っています。脱いだ服は脱ぎっぱなし、たまの休みも家事手伝いはしない、洗濯物も取り込まない、親として情けなく悔しい思いをしています。しかし、一世を風靡している汚ギャルでないのが唯一の救いです。自立して巣立ってくれるのを今か今かと願っています。押入れの中は、思い出の品と証するガラクタがいっぱい詰まっています。やはり、整理整頓出来る子はします。しない子は全くしません。さわれば(掃除すれば)怒ります。

chichiuesama
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり自立する時期まで待つしかないのでしょうか。 ほんの少しでも自覚してくれればと思うのですが。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.3

なんだか、そういう病気があるらしいですよ。(ADHD) だらしないのと区別をつけるの難しいですけど、病気だとしたら本人にあまりきつく言うのは可哀想ですよね。 (参考にURLつけておきます。) でも、言えば片づけけられるんだとしたら、病気じゃないのかも・・・? 化粧に興味がある=人から見られることを気にするって事ですから、身内ではなく、友達とかから(特に異性の)一言言ってもらえれば良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/mini/adhd.html
chichiuesama
質問者

お礼

病気なんですか?

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.2

これは、出したら片付ける という癖ができてないのでしょうね。。。 これは、自覚させてがんばらせるか、強引にでも、直させたほうがいいでしょう。といっても、ケンカ腰になったら、もっと、荒れるでしょうw 冗談はさておき、本人にやらせることが肝心です。 これは、癖をつけさせるしかありません。 毎日掃除をさせ、片付けるのがいやなら、元に戻す事を多少(多少!)強引でも覚えさせてあげてください。(強引といえども、やっぱり、けんかになってはいけません) あなたは、片付ける、知恵を授けてあげてください。そして、片付ける時は、見守ってあげてください。場合によっては手伝ってもOKです。 疑問に思ったのは、お友達が来たときはどうするのでしょうか?

chichiuesama
質問者

お礼

今までも何回か友達がきましたがその時だけは何とか1日がかりでかたずけました。 かたずけた後は気持ちがいいと言っていたのに・・・・・

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.1

私も片付けられない人間でした。片付けは半年に1回しかしませんでした。 そんなだらしない自分がいやでしたがどうにもなりませんでした。言われるとさらにやる気を失うのでうるさく言うのは逆効果です。 ちなみに現在、成人して一人暮らしです。 人が来るので片付けもそれなりにするようになりました。(ツメは甘いですが) 効果的な一言としては 「部屋が臭い」 ですね。 それを言われた時はさすがに掃除しましたよ。

chichiuesama
質問者

お礼

ありがとうございます。 「臭いですか」何回か言った記憶が・・・・・

関連するQ&A

  • 一人娘に自分の部屋を整理整頓させたいのですが?

    小学校5年生の一人娘についての相談です。私共共稼ぎでなかなか一緒に勉強などを手伝ったりは余りできませんが最近自分の部屋の整理が全くと言っていいほど整理整頓ができなくてゴミ箱状態が続いています。足の踏み場もない状態です。これから夏休みまでに少しずつ整理整頓をしてきれいな部屋の楽しさや整理整頓の必要性を自然に覚えて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私共もあまり整理整頓はうまくありません。

  • 整理整頓が苦手な娘

    3年生の娘の父親です。 学校の成績は親の私が不思議に思うほどよいのですが、生活面で 少々難が。 整理整頓が壊滅的にできないのです。 机の上、引き出しの中、ランドセルなどの入れ物の中、ぐっちゃぐちゃです。 本棚も教科書や読み物、ノートやプリントがどこでもかまわず押し込んであるという状態。 更には、いまやっていたことの途中でなにか興味を惹くことがあると、片付けもしないで完璧に忘れきってしまったように新しい事に気が向いてしまいます。 注意がそのことだけにむいてしまうといった感じ。 月になんどかたまりかねて私もしくはかみさんが叱り飛ばしながら片付けるのですが、2日と持ちません。 これでよく学校生活ができてるなと思うくらいです。 夫婦2人で働いていて、7歳の倅といっしょに学童保育に通ってもいるのですが、外面がよいのか、先生方の評判はいたって良好なのです。 もう少し整理整頓ができるようにするためにはどうすればよいでしょう? ちなみに、娘以外はごく普通に整理整頓できており、むしろきれい好きなほうです。

  • 部屋にいろいろな物がイッパイで、片付けられません

    22才になる息子についてちょっと困っています。 部屋の中に、ゴミやら、ゲームセンターでの景品が山ほど積んであります。 足の踏み場もありません・・・。 ゴミは、休みの日に片付けれるので何とかなるのですが、ぬいぐるみや、クッション、フィギアなどが沢山あります。 景品は、捨てては困るものだと息子は言います。 しかし、整理整頓が出来ません。 平日は、朝早く出勤し、夜遅く帰宅しています。 休日は、友達と遊びに出かけたり、ゆっくり寝ていたりして、なかなか掃除も片付けもすすみません。 整理整頓のアドバイス、又は、部屋の片付けの上手なやり方を教えてくれる所はないでしょうか・・・? 上手に片付けて、景品も可愛く飾れるようにしたいのですが、どこから手をつけていいか分かりません。 本を見ても上手く適応できてません(涙) 息子も片付けるのですが、片付け方がわからなく、嫌になってくるらしいです。 アドバイスをお願いします。

  • 整理整頓のコツを教えて下さい

    整理整頓できません。 特に、本やなにかよいことが少しでも書かれている雑誌、書類など、 捨てられず、部屋中、本だらけです。 また、洋服も捨てられず、 部屋に、どんどんモノが増えて、 いざ、そのモノを使うとき、探すのに時間がかかり、 場合のよっては見つかりません。 いつも、部屋がモノだらけになってしまいます。 また、モノが捨てられず、困っています。 どなたか、整理整頓のコツを教えて下さい

  • 整理整頓と女の子らしい部屋にしたい!

    私は、中学生の女です。 恥ずかしい話、なかなか整理整頓ができません。。 足の踏み場がない・・・と言うほどではないのですが、物が多く、色んなものが散乱しています。 また、私は、ポスターや雑誌などがたくさんあり、写真などもうまく整理できません。 また、アイドルなどのポスター等は貼っているといいましたが、地味な部屋なので、明るく可愛い、おしゃれ、なんでも構わないのでそういう雰囲気に出来るような方法を教えてください!! この夏休みに是非改善したいので、些細なことでも結構ですご協力よろしくお願いします。

  • 部屋が汚い人と綺麗な人の差は?何が原因?

    部屋が汚い人と綺麗な人の差は?何が原因なんでしょうか? 私の伴侶はきちんと部屋を片付け物の整理整頓をきちんとやります。 真ん中の妹もきちんとやります。 ですが末っ子だけ、部屋中に服があちこち散乱し足の踏み場も無く整理ができていません。 姑(母親)は末っ子に注意するだけで、結局は姑が片付けています。 甘やかしだなぁと感じてます。  部屋を片付けできない人の特徴ってなんでしょうか? この末っ子は元モデルで綺麗な子です。綺麗なのに部屋は残念です(苦笑)

  • 整理整頓が苦手

    整理整頓が苦手です。 部屋がごちゃごちゃになってます。 本が捨てられなくていっぱいあります。 これをなんとか直せるようになりないのですが、 長年かかってなかなか治りませんでした。 むしろ片付きすぎてると落ち着かないんです。 どうやったらこれが、治るでしょうか。 シンプルな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 親がだまって息子の部屋に入る

    自分は36歳の息子の立場です まぁ自立してなく、家にいる自分が悪いのですが 親が息子の自分の部屋に無断で入ってきています 入るぐらいならまだ、ギリギリいいのですが 俺の私物をあさったり、見たりしています なので俺としてみれば、たとえ家族とはいえ プライバシーのこともあるので 俺がいないときには部屋に入るのはやめてほしい というのですが、それでもやめないで仕事行ってる間に 俺の部屋に無断で入ります。 なので、親に文句をいったら 息子のあなたの部屋が整理整頓されてて、掃除してるのか きになるので、確認のために部屋に入ったりしている というのが親の言い分なのです だったら、単純に息子の部屋が整理整頓されているのか 掃除してあるのか、気になるぐらいなら 俺が仕事から帰ってきて、自分が部屋にいるときに 正々堂々とくればいいと思います それをしないで、俺が仕事行って、家にいないときに 部屋に勝手に入るので、プライバシーの問題もあるし 俺からしてみれば、なんかいやらしいです 掃除してあったり、整理整頓してあるのか 見るぐらいなら、家族なんだし 堂々と自分が部屋にいるときに確認で部屋に入ってくればいいと思います。 どうおもいますか? 親は親の言い分があるとおもうのですが 冷静に考えればわかるとおもうのですが 確認するぐらいなら、自分が部屋にいるときに来ればいいと おもいませんか? わざわざ家にいないときに無断で入るのって プライバシーもそうだし、たとえ親とは言えなんかいやらしいです。 ご意見おねがいします。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 部屋を整理すること、捨てること

    仕事にしても、無駄が多いので、とにかくシンプルにしたいと思い、まずは出来ることからと部屋を整理しております。あまり読まない本を捨てようと思うのですが、何かもったいなく思い、捨てることが中々できておりません。皆さんは、どのように整理整頓されていますか?また、捨てるに捨てられないものは、どうされていますか?うまく表現できませんが、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう