• ベストアンサー

部屋を整理すること、捨てること

仕事にしても、無駄が多いので、とにかくシンプルにしたいと思い、まずは出来ることからと部屋を整理しております。あまり読まない本を捨てようと思うのですが、何かもったいなく思い、捨てることが中々できておりません。皆さんは、どのように整理整頓されていますか?また、捨てるに捨てられないものは、どうされていますか?うまく表現できませんが、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33blue
回答No.4

うまく整理整頓するには、必要なものとそうでないものを区別できるか否かにあると思います。 私は必要かどうか迷うものは、前回使ったのはいつか?頻度は?を目安にします。 毎月使用するものであればいつでも取り出しやすい場所に収納し、たまにしか使用しないものであれば奥のほうに片付ける。前回いつ使ったのか不明なものや年に数回程度のものなら今後もその頻度は変わることはないと思うので処分してました。本は特に気に入って何度も読むもの以外は古くならないうちにリサイクルショップに売ってみてはいかがでしょう。 それから、以前TVでこんな整理整頓を紹介してました。 まず、段ボール箱を3つ準備する。必要なもの・不要なもの・迷っているものに分けてものを分別していく。分別し終わってから改めて迷っているものの箱を見てみると、案外不要なものばかりであることに気づくという内容でした。 参考までに。

Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。必要なものとそうでないものを区別する というのが、できそうで、できないですね。 一概には言えませんが、自分の部屋の整理整頓ができないと 仕事でもできないように思えたので、こちらへ投稿いたしました。

その他の回答 (4)

• oranged
回答No.5

私の場合、まず確実に捨てるもの、捨てるに捨てられない物、ひつような物に分けます。 そして、確実に捨てるものは捨て、捨てるに捨てられ物はとりあえずとっておき、時間がたって使わなければ捨てるようにしています。 また、確実に捨てるものや、捨てるに捨てられない物を捨てる場合、他の人が使いそうなものがあれば、ネットオークションなどにだしてみたらどうですか? 

Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! 40代既婚男性ですので、参考になるかはわかりまたんが… 私も去年の末に、舛田 光洋さんの「夢をかなえる『そうじ力』」を 読んで、大掃除以降ボチボチ片付け&掃除やってます。 私の場合の整理の対象は、 (1)服 (2)本(雑誌含む) (3)CD (4)録り溜めたビデオ …が大部分です。 取りあえず雑誌(ゴルフと車が殆ど)は思い切って廃品回収へ。 その他の本とCDは、近くの「BOOK OFF」で買いとって貰い ました。 結構、イイお小遣いになりました。(でも速攻CD買いましたが) もし買い取って貰えない本があっても、先方で処分してくれる為 持って帰る必要がないので大丈夫ですよ。 ビデオは選別して、ホントの永久保存版以外は、捨てました。 これからは、ヤッバHDDの時代ですよね。 で、残ったのが洋服。 年末に後輩が遊びに来た時に、スーツを20着ほどあげましたが、 結婚前は結構ハマっていたので、やたら数が多いし愛着があるしで 未だかたずいていません(~~; 子供服はかなり知合いに譲ったのですが、自分の服はサイズが合わ ないと分かっていても、捨てられないんですよね。 やはりワンシーズン経って着なかった服は、必要ないと判断しても いいと思うんですが… で、思い切って処分しなくては…と回答を書きながら決意しました。 今週末に決行することにします。 きっかけを与えて頂き、どうもありがとうございました。

Direct2005
質問者

お礼

• oo14
回答No.2

違法かもしれませんが、屋根裏に全部隠します。未利用の広大なスペースが、頭の上に。

Direct2005
質問者

お礼

• eririnya
回答No.1

答えになるかは分かりませんが 私はいるかいらないか迷ったらいらないと判断します。 2ヶ月にいっぺん位での考えで通常は少しでも迷ったら とって置きますが2ヵ月後に何も使わなかったり どうしようかと思ったら廃棄しています。 捨てるのが惜しいものはリサイクルショップに売ったり しています。

Direct2005
質問者

お礼