• ベストアンサー

親に監視されている娘さん

親戚とその娘さんの関係なんですが、子供へ対する保護意識が異様に強い気がするのです。 数年前、兄上が他界されてからの事らしいのですが、なんとか彼女を助けたいと考えています。下のような場合、監禁にはあたらないのでしょうか。 - 娘は成人女性 - 以前は就職していたが連れ戻され同居 - 現在は母親の部屋からのみ通じる奥の部屋に居住 - 彼女の私財は親が管理(管理場所不明) - 身分証明書等の書類も母親が管理 - 外出、手紙、電話の会話等は監視されている - 食事洗濯その他は共同でやっている - 母親が同行しての外出は頻繁にある - 母親の機嫌によって過度な暴行を受けている - 娘さんは既に殴られる事は当然のように感じている - 彼女(娘)は出る事を望んでいるが、お金もなく、私物がどこにあるかわからないので出られないでいる。 あまりにも可愛そうなので何とかしてやりたいのですが、私が勝手に連れ出してはいけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniera
回答No.3

こんにちは。 No.2の方がおっしゃる通り、暴行・傷害ということで、警察や弁護士に相談したほうがいいように思います。 でもその警察が怠慢で、まともに取り合ってくれなかったり・・・という心配もあります。なので、それとは別に出来る事はないかな?と考えてみたのですが・・・ まず、親戚の方で「頼りになりそうな」「協力してくれそうな」方はいませんか?たとえ娘さんを連れ出す事が出来ても、その後の事を考えると質問者さんお一人では荷が重すぎると思うのです。「味方」が一人でも多い方が娘さんも心強いでしょうし、お母さんより目上の方であれば、「今の状況は娘さんにとってもあなたにとっても良くない」とビシッと言ってもらう事も可能かと思います。でも、説教したところで、多分お母さんは聞く耳をもたず、娘さんを取り戻そうとするでしょうけど・・・ あと、お母さん・娘さんともにメンタル面での治療が必要な状態だと思います。全国各地域に「精神保健福祉センター」(名称が違う所もあり)という公的な機関があり、電話や面接での相談を受け付けているとの事なので、こちらで「親族の心配な状況」について相談されてはどうでしょうか? 参考URLに精神保健福祉センターのリストページを張っておきます。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
andieoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神保健福祉センターは知らなかったので、今度相談してみます、URLもありがとうございました。 母親の気持ちもわからないではないんです。大変な数年間を過ごしたので、ものすごいストレスを抱えているとは思うのです。 でも、やはり娘を縛るのはおかしいですよね。 アドバイス頂いたように、母親の家族(直接の家族)がここ数日、話をしにいっているので、そこから何かが改善されれば、と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

未成年であれば児童福祉相談所に通報というところですが、成年であれば警察です。 >母親の機嫌によって過度な暴行を受けている これは犯罪です。監禁ももちろん犯罪です。 >私が勝手に連れ出してはいけないでしょうか? 彼女の希望であればそれは彼女の意思であり、ご質問者は単なるそれの補助に過ぎませんので何も問題ありません。 問題は彼女を監禁しているのが親族であるということで、単純に連れ出したりしたら、その親族から誘拐だと騒がれると御質問者の立場が問題になるという点です。 ここで彼女が御質問者の立場を代弁してくれればよいのですが、親族がそばにいる状態でそれができるかというと、こういう場合は大抵はそれが無理です。つまりご質問者が誘拐したということで終わってしまう可能性が高いです。 なのでもし連れ出すことが出来るとしても、それは慎重に行う必要があります。 一つの方法としては弁護士に相談してみて下さい。もしかしたら警察も話を聞いてくれるかもしれません。

andieoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、彼女(娘)と何度か話をしているのですが、強く出たいと思う反面、母親に納得してもらいたい といった心境のようです。親子ですから当然なのかもしれませんが。 私も誘拐罪で訴えられるのは嫌ですし、かといって現在の状況を見過ごすわけにもいきません。 ここ数日、親族が親身になってきてくれたので、とりあえずその辺から母親を説得してみようかと思うのですが、最悪警察、弁護士さんへの相談は視野に入れておきますね。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

本人が、その家庭から抜け出したいと思っているのであれば良いのですが、場合によっては、 そのままずっと、行くのかもしれないですね。 いずれにしても、本人の意思次第でしょう。勝手に連れ出すことは、止めた方がよいです。 それよりも、その母親の方が気がかりですね。 というのは、先週までずいぶんと騒がれていた事件の母子関係に非常に近いものがあります。 娘さんよりも、母親の精神状態についてカウセリングさせないと、危ない方向に進みそうで怖いです。 娘さんを連れ出しても本当の解決には、結びつかないでしょう。

andieoi
質問者

お礼

遅くなってすいません、ご回答ありがとうございます。 やはり娘さんを連れ出すのは、よくないですか。 母親は、私達の前では普通な感じなんですが、夜中にすごい声で娘をなじっているとご近所の方に教えていただき、今回の事情がわかりました。 私の母や祖母(この母親の妹と母親)が話をしても、はぐらかされるようで、「もう少し放っておいてくれれば落ち着く」みたいな事を言うのですが、それまで娘さんが虐待されるのを見ているのも気の毒で。 受け入れられるかはわかりませんが、カウンセリングは薦めてみますね。ありがとうございました。