娘に対する接し方…

このQ&Aのポイント
  • 娘が性的暴行の被害を受け、その結果複数の障害を引き起こしました。現在は自宅で生活していますが、社会復帰まで時間がかかる状況です。
  • 被害を受けたことを自分のせいだと思い込んでいる娘に対して、優しく支える言葉を掛けることが大切です。
  • カウンセリングや治療を受けながら、娘の回復をサポートする家族の理解と協力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘に対する接し方…

はじめまして。 深刻な内容ですが、恥を承知でご質問させて頂きます。 私には20代前半の娘がおります。 娘は一人暮らしをしていた大学一年生の時に性的暴行の被害を受けました。 帰宅の際、見知らぬ男に押し入られ暴行されました。 不幸中の幸いで避妊でき、被害届は出しましたが犯人は現在も逮捕されておりません。 その後大学を一旦休学させ、住まいを引き払った上で自宅に戻しましたが、PTSD、暗部恐怖症、男性恐怖症といった複数の障害を引き起こし、カウンセリング等も受けましたが症状は劇的には改善されず、本人含め担当の先生や大学の方と相談した結果、大学への復学は難しいと判断して中退しました。 現在は自宅で妻や時折泊まりに来る妻方の母と暮らしており、カウンセリングのおかげもあり一時の酷い状態からは抜け出し、洗濯や掃除などの簡単な家事をこなせるようになっています。 しかし、まだカウンセリング以外の外出は殆どできず、包丁を見ると泣き出したり、宅配業者など男性が来訪すると部屋の隅に逃げ隠れるといった行動を取るなど、障害の克服や社会復帰にはまだ相当の時間がかかる状況です。 娘を辱め、このような目に遭わせたのは紛れもない犯人で、目の前に現れたら殴り倒してやりたい気持ちですが、この現状を作り出したのは私の責任でもあります。 娘は高校生の半ば頃から服装が派手になっており、被害に遭った時も丈の短いスカートや首元が見える服など露出の多い服装だったようですが、私は娘が派手な格好をしていてもしっかり注意できませんでした。また、防犯への意識づけをさせず、利便性重視でオートロックなど防犯設備のしっかりした部屋に住まわせなかったのも私に瑕疵があります。 私も何度か謝ったのですが、娘は「お父さんは悪くない。気をつけていなかった私が悪い」と言うばかりで、あまり否定すると感情を乱してしまうので「これからずっと守ってあげる」としか言えません。自分が悪いと思い込むのは精神上好ましくないということは担当の先生からも伺っていたので、何とか自分に非は無い、幸せになる資格があると気付いてほしいのですが、自身に落ち度があるという面は今でも譲ろうとしません。カウンセラーの先生は熱心に治療をして下さっていますが、この点に関しては改善の兆候が見られないとおっしゃいます。妻もこの点に関しては不安だと言います。 カウンセリング的な相談になってしまいますが、親として今の娘に対してどのような言葉のかけ方や接し方をすれば、本人の気持ちが楽になり、少しばかりでも前向きになれるでしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.4

私もNO1さんと同じ意見です。 その上で同じ20代前半女として書かせて頂きます。 私には、娘さんにも、回答者様にも非があったと思えます。 仰っている通り、防犯の意識づけや、服装について悔いがあるのは分かります。 それは、やはり、回答者様に非があったのだと思います。 けれどもしこういった事態にならなかったのなら、きっと回答者様に注意されたとしても 娘さんは耳を貸さなかったのではないでしょうか。 そういった気持ちから、「気を付けなかった私が悪い」という言葉が出ているようにも思えました。 問題は感情が伴ってしまって、それで過度に自分を責めてしまう事です。 それがやはり良くないのだと思います。 でも性的なことは、やはり女性にとってはものすごいトラウマになります。 カウンセリングをしたところで、傷ついた心はすぐさま立ち直ったりはしません。 ただ、文面を拝見する限り、少しづつ改善されているという事ですし 回答者様自身がしっかり状況を把握していらっしゃるので これからゆっくり良くなるんじゃないかと思えました。 私も暴行ではないのですが、すこし性的関係でいざこざがあったことがあります。 体重も一週間で4キロ落ち、夜も眠れず、きつかったです。 でもその時ありがたかった親の対応は、いつもと変わらないことでした。 私の気持ちの整理がつくまで、どーんと構えていて、冷静な対応をしてくれました。 しんどい時って、あまりに心配されたりするとかえって「迷惑をかけている」と 逆に自分を責めることになります。 少なくとも私はそうでした。 あくまで私はカウンセラーではないので、参考程度に留めておいてください。 なにか役に立てばうれしいです。

lomarine-13
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪く言えば放任的に育てていたので、反動で過保護になってしまったことを後悔しています。 普通に接して大きく構えてあげることが大切だと感じました。

その他の回答 (5)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

もしも僕に問われたのなら「これからの人生を前を向いて堂々と歩ける様な意味づけを探します。」です。 ヴィクトール・フランクルの「ロゴセラピー」を読んで、顔を上げることが出来る様に話し合うべきですよ。 過去にあった間違いの原因探しは意味がありません。 これからの未来を度生きるかだけを考えるべきですよ。 その点、カウンセラーにも注文を言いたいですね。まず最初にすべきことが出来ていないですから。 いまだに見知らぬ男性の声に怯えているのは、「私はもう自分の身体は自分で守れる大人に成っている。」の一般的な考えを身に着けていないことに、不満を感じます。 性的暴力の被害に遭った女性の多くが受けるカウンセリングで学ぶ言葉です。 落ち度が誰にあるかや、犯人を憎むなどは、実現できない方法を追及しているので、何時までも苦しみが続くことになります。 ある被害者は、憎しみを持つことで、自分の本来の考え方との間に乖離が生じ、統合失調症を患いました。 1年生の時の事件が無ければ、どの様に暮らして、幸せに感じているかを思い出して、その幸せな生活を手にする工夫をして下さい。ヴィクトール・フランクルの著書はその助けになると思います。

lomarine-13
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーさんは前向きな治療をされていると思います。 私達家族が過保護にしすぎていることが立ち直りきれない要因であると痛感しました。

回答No.5

微妙な問題ですが娘さんに 被害者意識やPTSD以外に、 少しでも向学心・向上心があるのであれば、 たとえば、 有名大学の通信課程や放送大学などで 勉強を再開しながら、 地域のお役立ちなどをつづけてみたり、 アメリカのスタンフォード大学など、世界の大学の 授業をネットで無料で受講できますので、 そうした機会を活用して、勉強に熱中することで、 少しずつPTSDなどから癒されてゆくことを 待つようにするのなども1つの方法ではないでしょうか。 スタンフォード大学には、 医学部も心理学部もありますので、 日本では得られない進化した 癒しの場が得られるかもしれませんよ。 お大事に!

lomarine-13
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は通信課程は考えております。 本人も勉強や資格に関する話をするようになってきたので、夢中になることで少しでも前に進めればと考えています。

回答No.3

ANo.1さんが言われる様に、「こういう問題は、下手に不特定多数の匿名素人に聞くより、娘さんのカウンセラーに聞いた方がいいんじゃないですかね。」に私も賛同します。 あえて回答させて頂きますが、まず事の起こりは、娘さんの派手さが原因でしょうね。 その結果が招いた物でしょう。 でもあなたやあなたの家族や親族がまず過去を引きずっていると思います。 要するに腫れものに触らずの状況が娘さんが立ち直れない原因の一つでもあると思います。 家族の会話が普通に成れば傷は癒えるものです。 カウンセラーも治療の一つだと思いますが、家庭での特別視する見方を変えないと変化は無いでしょう。 あなたの言葉の掛け方がトラウマから抜け出せない事も反省して下さい。

lomarine-13
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別扱いしていたつもりはないですが、そう捉えられているのであれば私達に原因があるのは明らかです。 深く反省し、接し方や言葉のかけ方を変えていこうと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

接し方は特に変える必要はないと思います。 ただカウセリングだけでなくもう1つ追加してみてはどうでしょうか。 トラウマというのはそれを思い出しながら辛い思いをし涙を流し話すことでじょじょに癒されると言われています。 過去に同じような体験をし、悩み相談を受けている方やグループを探してみることをお勧めします。 ただしカウンセラーには事前に相談しておきましょう。

lomarine-13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった方法もあるのですね。 参加できるかどうかは別として、ひとまず探してみようと思います。

回答No.1

こういう問題は、下手に不特定多数の匿名素人に聞くより、娘さんのカウンセラーに聞いた方がいいんじゃないですかね。

lomarine-13
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーさんにももっと深く訊ねてみようと思います。

関連するQ&A

  • いじめた側の娘

    学校から「娘さんはイジメをしている」という連絡を受けました。 内容は「シューズを隠す」「嫌がらせの手紙」「トイレの壁に嫌がらせの落書き」などです。 すぐ学校に出向き話を伺い、今後の対策を相談しました。 まず、娘を責めたり、説教をしないことを前提に養護教諭の先生と娘と2時間あまり話をしましたが、「やってない」の一点張りで、埒が明かず、その後私を含めて話し合いました。 しかし決定的な証拠を突きつけても「やってない」の一点張りで、何の進展もなく、話し合いは終わりました。その後先生と私の話し合いで「やってないといい続ける限り、お母さんだけは信じているふりをしてあげてください。学校側もこれでイジメがなくなればこれから犯人探しもせず、この問題は終わりにします。いじめられた側の親もそれを望んでおられます。」 との事でしたが、先生から私に「死ね、うざいなどの手紙の言葉から 根が深い印象を受けるので、カウンセリングが是非必要」といわれ、その段取りもして頂き、まずは私が一人でカウンセリングを受けることになっています。娘がやったことは間違いないです。相手は一番仲のよい子でした。 表面上は終わりにした今回のイジメ事件ですが、私と娘とは何度も家庭で話し合いました。そしてやっと私にだけ「やった」と打ち明けました。少しずつではありますが、本心を見せてきました。 その内容は、自分から友達が離れて行く寂しさ・・、また、その子に対しての不満や怒り、また、母親の私に対しての不満などを全部ではないですが、話すようになりました。 その都度、「ごめんなさい」という言葉を出し、反省している、もうしないと言います。が、本当の理由はどうしても言いたくないようです。 母親の想像ですと、「友達からの悪意のない言葉に傷き、その感情をもてあました挙句の行動だったようです。 発覚してからの娘はいつもどおりに振舞って学校へ行き、被害者の子とも今までどおりにやっているようです。ただ自分が犯人だということは相手の子に知られたくないと強く言います。 この話を自分からは話しませんが、聞けば思い口を開くという状況です。 やはり今後、娘のカウンセリングが必要でしょうか?

  • 14才の娘に化粧をススメル妻

    14才の娘に化粧をススメル妻 詳しく書くと去年からなので13歳からのことなんです 中2になり始めてから、化粧をするようになりました 化粧も、スナックのお姉さんと比べても同等かそれ以上の化粧をしています 服装もピンクの服で派手なものを着てから 髪の毛もエクステ?を付けてロングの髪形にしてから 外出しています 元の顔がわからないんじゃないかと思うくらいなんです 僕の考えとしては学生なんだらか青春を楽しむのも大切でしょうが 勉強が第一だと思うんです ですから化粧に時間をかけて勉強をしなかったり 派手な化粧をして歩くと世間的にも子供もですが親も疑問に思われると思うんですね 学校の先生から見ても疑問に思うだろうし3年なので普段の素行が内申書にも影響してくると 思うんです 子供には何回も化粧では注意したんですが 妻が化粧をすすめるんです 妻の言い分は 「若いときに好きなことをしたほうが良い」 「化粧がぐらい他の子もしてるんだから」 「何か他から言われたら言われただけだよ 気にしない」とのことなんです 他の子がしてるというのは 悪いことで真似しても意味がないと思うんですね 14歳の娘に化粧をすすめる妻って僕からしたら 変だと思うんですよね 間違ってると思うんで注意してもダメなんです 娘に言っても娘からしたら化粧がしたい年齢なんで 妻がすすめれば妻の側につくのは当たり前なんですよね 化粧ってさせる意味ないと思うんですがどうでしょうか? 妻には何を言えば良いでしょうか?

  • 先日娘が盗撮?されました

    先日娘が盗撮?されました 先日親子で買い物をしていた時、隣で商品を見ている男子高校生の靴にカメラの用なものを確認しました。 ただ防犯カメラからはカメラなどは映ってなく、あからさまに足を入れられた訳でもありません(-.-;) 高校生は制服のズボンしか着用していませんでした。 被害届を出した場合犯人を特定し検挙することはできますか? またその場合何日ぐらいで犯人検挙までかかるでしょうか? すみませんがお願いします。

  • 友人が暴行されました

    友人が1人で人通りのかなり多い場所で暴行されました。 後ろから殴られて一瞬にして意識が飛びもちろん犯人が誰かも分かりません。 警察に被害届を出しましたが犯人は見つかるのでしょうか? 人通りが多いと誰がやったのかも分かりにくくもし目撃者がいても事件に関わる時間がもったいなく見て見ぬふりをしているかもしれません。 街に防犯カメラが設置してあるかもしれませんが、判断はかなり難しいでしょうか? 犯人に前科があれば犯人を見つけれる可能性はあがるのでしょうか? 大切な友人なので何とか犯人を捕まえたいです。 警察に任せていますが、警察も仕事がいっぱいあって「ただの暴行事件だろ?」くらいしか思ってないかもしれません。 何か犯人を見つける方法はありませんか?

  • 娘が痴漢にあいました

    昨年の夏、小学校中学年の娘が 学校の帰りに後をつけられ 自宅門の前で 声をかけられ 自宅門内の物蔭で 衣服内に手を入れられ胸をさわられました。(時間にして2,3分) 娘は恐怖で声を出せずにいましたが たまたま外に出た家族に気づかれ、男は逃げました。 しばらくして 別の子供にいたづらをして 逮捕され うちも被害届を出していたので、警察から連絡があり うちの娘の事件も自供しており面通しの結果間違いないということでした。他に何件か被害届が出ていたようです。 その後実況見分が終わったあと担当の警官の方より 犯人の弁護士から 示談の提示があるかもしれないと 言われました。告訴を取り下げるつもりは ありませんが、娘の苦痛を考えると それ相応の慰謝料も もらいたいと考えています。そうした場合の今後の手続きや流れ、 また慰謝料の相場 もしくは示談に応じる場合は 適当な示談金額など わかる方 教えて下さい。

  •  妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。

     妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。  妻は、子供が小さい頃から、娘を嫌いだと言い、邪険に扱ってきました。  特に、娘が中学生の頃から高校1年の初め頃には、娘の人格を無視した厳しい言動で罵倒し、生活態度や外見を批判していました。  妻に言わせると、小さい頃から娘が嫌いというのはあるけども、特に、この時期は娘の考えを改善したかったというのがあるようです。  それは、娘の成績は中学1年までは良かったけれど下降線となり、高校の勉強についていけない状態になっていました。それなのに、娘がその状況を判ろうともせず、勉強もしないで自分の言いたい放題を妻にぶつけてきていたから、というものです。  娘は、県内でも相当良い進学校に入りました。父親である私は、娘に良い大学に行ってもらいたいと色々プレッシャーをかけてしまいました。  さらに学校でも、進学のために相当厳しくプレッシャーをかけられていました。その上、娘は、友達関係でも孤立していました。  それらに耐え切れないかのように、高校に行かなくなり、ひきこもりになってしまいました。何とか通信高校に転校して高校卒業の資格は得ました。  娘は22歳、精神的にわずらっています。今は、回復期にあり少し、良くなってきました。  昔のことは今さら仕方ありません。  問題は、妻が、最近また、娘の生活態度を批判したり、娘に聞こえよがしに隣室で怒鳴ったりし始めたことです。  娘は、何年もかかってやっと回復期になり自分の意見を少しだけ言える様になってきました。  しかし、妻は、自分が言ったことに対し、娘が回復してきて言い返すようになり、本当ならうれしいことなのに「憎たらしい」と、思ってしまうのだそうです。「頭では解っていても、気持ちがついて行かない。これではいけない、と思い返すけれども、日々この繰り返し。」なのだそうです。  私としては、妻に「自分が苦しいのを相談するために、カウンセリングに行った方がいい。」と、すすめました。しかし、2~3回で、カウンセラーがただ聞いているだけだし、役に立たないと言って、行かなくなってしまいました。  妻は、娘を好きになったつもりで振舞っていれば、いつか好きになると考えて努力していると言うのですが、なかなかそれも難しいようです。  そういう妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。好きにならないまでも、憎たらしいと思わないで、娘の回復を見守れるようになるには、どうしたら良いでしょうか。

  • 娘の事が心配

    最近、柔道の内柴選手の準強姦罪についてニュースなどを見聞きします。 内容は、自分の教え子の女の子を酩酊させて暴行に及んだ、というモノですが なんて恐ろしい!!と娘を持つ親としては、恐怖を感じるのです。 ですが、ネットを拝見すると、内柴選手の近しい人物のブログなどで逆強姦だとか 人(内柴選手)の人生をめちゃくちゃにしやがってとか、被害女子学生さんと親御さんを 攻撃するブログが見受けられたりもします。 ウチの娘はまだまだ大学生になる年齢ではないのですが、大学生にもなれば 恩師や仲間との飲み会等も出てくるでしょう。 娘が飲みたくなくとも、恩師に 「俺の酒が飲めないのか」 などと言われれば飲まざるを得ない場合もでてくるでしょう。 その挙句に酩酊し、何が何だかわからないうちに変なことされたらどうしようと 今から不安でしかたありません。 娘の事が心配です。 そんな事がもしもあって、今回内柴選手を訴えた女子学生さんの立場に立たされたら うちの娘も、飲み会に出る方が悪いとか、合意の上だろうがとか、人を陥れて楽しいかとか 非難されるのでしょうか? そう考えると、娘を飲み会に参加させる気になれないし、私が同伴して教授たちに目を光らせなくてはならないな!!などと考えてしまいます。 私の学生時代には、私の周りにそんな出来事はありませんでした。 なので、そんなことを今の今まで考えたこともないのですが、娘を持つ親の身として 被害に逢わないための方法をなにかアドバイスいただけたら助かります。 酒の席を怖いと思ったことは私は無いのですが、こんなことがあると本当に怖いですね。

  • 妄想性人格障害の妻に悩んでいます。

    妻の様子がおかしいので通院している医院の先生に様子を尋ねましたら、本人には自覚がないが妄想性人格障害の疑いがあると知らされました。しかし、治療はカウンセリングと精神安定剤の投与のみで、一向に症状(嫉妬妄想や被害妄想が中心ですが)の改善がみられません。担当医師も本人に病名は告知しておらず、向精神薬の投与も本人の承諾がないのでできないと言います。因みに私が本人に言っていることがおかしいというとたちどころに激怒して手がつけられなくなります。興奮すると暴力を振るったりしますので、現在は止むを得ず別居しています。このまま現在の医師に任せていて妻の症状がよくなるとは思えないのですが、妻は転院するつもりは全くありません。どうしたら妻の症状はよくなるのでしょうか。

  • 4歳の娘のこと

    保育園に通う、4歳年中の娘がいます。 どうやら保育園で嫌われているようです。 「みんな○○(娘の名前)の事嫌いっていうよ。」というので聞いてみると、クラスの子(特に女の子)に嫌いと言われて、遊んでもらえないそうです。 「そっかぁ、じゃあ先生と遊んだら?」と言ったら、「先生も○○の事きらいだよ。遊んでくれないよ。」と言います。 先生は話しを聞いてくれない、あげた手紙を捨てた、やりかけの作品を次の日にやりたいと言ったらすでに捨てられていた、などの事があったそうです。 なにぶん4歳児の言う事なので被害妄想的な部分も多いとは思うのですが、お迎えの時など、一人でいることが多いので気になっていました。 「保育園は楽しいことなんて一つもない」などと言うので、何だか私のほうが悲しくなってしまいました。 娘はおとなしくのんびりした子で、時間内に工作が出来上がらなかったりする事があります。また、何をするにも丁寧で時間がかかります。 クラス30人以上の子供達を若い二人の保育士さんで見ているので、おとなしい子をかまっていられないのか、とも思うのですが、一人でぽつんと遊んでいる子供をほって置くものなのか?とも思います。娘のいうように先生にも嫌われているのかなとか。 保育園に見学を申し入れたのですが、今は運動会前で立て込んでいるので…と断られてしまいました。 娘がみんなに嫌われるような言動をしているなら、教えて直してあげたいです。保育園は行くのが当たり前と思っているのか、行きたくないとはいいませんが、最近は体調を崩しがちです。 お友達をつくれないのは子供の性格なのでしょうか?親の育て方でしょうか? 人とコミュニケーションを取れない障害みたいな事も考えたほうがいいのでしょうか? どう対処していけばいいのかアドレスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠、出産した娘を怒ることは良くないですか?

    16歳の娘が出産しました 妊娠に気がつくことなく 彼氏の部屋での出産です 彼氏は16歳で無職です 今までにも娘のやりたい放題のことについては 数え切れないくらいに注意してきました 飲酒、朝帰り、学校に行かない、水商売のような服装と化粧、チンピラのような 言葉使い・・・・ 彼氏のことは良くない男というのが有名なので妻も付き合って少ししてからは 付き合うのを反対していたのですが女友達の家に泊まりに行くと 嘘をつき1年以上もだまって付き合っていたようです しかし付き合いはじめのときは妻は彼氏のところに泊まるのを許可していました 僕には内緒でしたので僕が仕事から帰る前に泊まりに行かせていたのです 妻は娘の行動には「若いんだから好きなことをすれば良い SEXも 仕方ないこと」と娘には14歳ぐらいのときから言っていたようです ですから上記の書いた内容も妻は許可していました 娘が学校の先生に暴言をはいて学校から呼び出されても 「悪いのは娘ではなく先生だ!」と言い切る態度を示していました 教育の面では妻とは対立することがあり 僕としては飲酒(ホストクラブとか)や暴言や朝帰りや泊まりは してはいけないことであると今も思っています 娘からしたら行動を反対する僕よりも許可をする妻に なつくのは当然と言えば当然といえると思います その面では口うるさい父親だとは思います 今回の妊娠、出産では妻も多少は娘に騙されてはいたとはいえ 妻と娘には僕は怒りました 娘の将来のことを考えたことと 相手が無職であることと彼氏の良くない噂とは 女関係であることだからです 娘は今年の始めに病院に行ったのですが ヘルペスでした  彼氏からもらった病気の可能性もありますので ヘルペスの感染の原因を考えると良い印象はうけません 僕が娘と妻に怒ったことで 娘は僕に口を聞かないし 一人でアパートを借りて住むと言ってます 妻も賛成しています 僕が怒ったことは間違っているのでしょうか? 僕の考えのなかでは将来に不安は感じるし シングルマザーとして苦労をするのは見えてますし もしかしたら2人目ができる可能性もあるわけですから・・・ みなさんはどう思われますか?