生理痛で休むのは自己管理ができていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 生理痛で休むことは自己管理ができていないと見なされるのでしょうか?
  • 自己管理のレベルとはどのようなものなのか、社会人としてどのくらいの責任が求められるのか疑問です。
  • 生理痛を少しでも改善するために日頃から食事や運動、姿勢や服装に気を付けていますが、それでもひどい場合には休むしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛で休むのは自己管理ができていませんか?

当方、20代の女性です。 私は生理痛がひどいです。 生理の初日と2日目は腹痛と吐き気で冷や汗をダラダラかき、ろくに座っていることも難しいです。  現在、生理中は市販の痛み止めを飲み体を暖めて、なんとか堪え忍んでいる状態です。 婦人科にも何度かかかりましたが、どの先生も「子宮やその周りの組織に異常はない。体質的なものです」と言われて薬も処方されません。 もう自分でなんとかするしかないと、日頃から生理痛を少しでも改善するために食事や運動、姿勢や服装などに気を付けています。 (具体的には体を冷やさない、柔軟体操をする、歩いたりエアロバイクをこぐ、背筋を伸ばし足を組まない、体を締め付ける服を着ない、などです) 以前よりはマシになったかな?と感じていますが、それでもひどい場合は起き上がれなくなってしまいます。 1度だけ「もう本当に無理、これで会社に行ってもすぐ帰ってくることになる」と思い休んでしまったことがあります。 上司や先輩には詳しいことは伝えず「体調不良」と伝えました。 周りの方が男性ばかりでなかなか「生理痛がひどいです」ということを公言しにくいです。 本当ならば生理が来ても普段と変わらず行動ができれば良いのですが、現状はなかなかそうもいきません…。 ネットで体調不良で欠勤する人に対して、「自己管理ができていない」、「体調不良は仕方ないがそれでも当日に休むのは評価されない」、「休む人より休まない人のほうが居てもらいたい」など厳しい言葉が多々あり少しへこんでいます。 当たり前ですが事前に「○○日に生理が来ると思うので休みます」なんて言えませんし、生理日予測アプリを何個も使っていますがどんぴしゃで当たることはほぼないです。 休むことを正当化するつもりではないのですが、やはり生理痛で休むことは自己管理ができていないと見なされるのでしょうか? 最近では憂鬱すぎて女に生まれてきたことを恨んでいます…。 生理やその痛みに悩まされることなく、バリバリと働きたいです。 色々と工夫しているのになんでこんなに痛くなるの!?とヒステリックになってしまうときもあります。 社会人の自己管理は一体どのレベルまで求められるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobeone
回答No.1

一度鍼灸整体院に行ってみてください。 私の娘も生理痛が酷かったのですが友人の整体師に相談したら 日頃の生活で骨格のバランスが崩れているんじゃないかといわれ たので改善できればと思い友人の整体院に行かせました。 最初は体のバランスがかなり悪くなっていることを指摘されて それが生理痛の原因の一るになっているといわれました。 それと鍼灸で生理痛のツボを刺激してもらって徐々に改善して 今は昔よりはすごく楽になっていますよ。 自分でできないこともあるし保険もきくのでぜひ行ってみてください。 一か月ぐらいで効果は出てくると思いますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、評判の良さそうな整骨院へ行ってきました。 骨盤が傾いているらしく、徐々に治していくことになりそうです。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

公言しにくいだけで、これを読んで自己管理がなっていないと言う人はいないと思います。 何もしなくても何ともない人もいるのですから。 ただ今のところ体質である以外に考えられることはないのでしょうから、周囲の人より努力は必要になりますかね。 傍から見てわからない病気で同じ思いをしている人も少なくないのかもしれませんが・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の女性も、痛みに耐えている人もきっといますよね。 これからもできることはしていこうと思います。

• Rougepink
回答No.2

医師の言うとおり体質で、自己管理の問題ではありません。 社会的にも就労が困難な症状が認められているため法律で生理休暇が認められています。 上司に言いにくいようでしたら会社の保健師さんや人事の女性に相談して、間接的に事情が共有されるようにしても良いかもしれません。 もしかすると、上司は主様がそうとは知っていれば理解があるかもしれません。 日頃の勤務態度を見ていれば、やむを得ないか否かはすぐにわかります。 ネットには多様な価値観があって、就業環境も違う人々が同じテーマで話すので、様々な見解に振り回されがちですが、このケースでは、一般論ではなく主様の職場風土や会社の環境に沿って個別具体的に考えることが本質です。 あまり無理はしないでくださいね。お大事に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は休むと連絡したときすごく心配していただいたので、その時に話してしまおうかとも思ったのですがやはり話せなくて…。 今後は自分が働く職場によって、どうすべきかを考えていきたいと思います。