生理痛で休むのは自己管理ができていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 生理痛で休むことは自己管理ができていないと見なされるのでしょうか?
  • 自己管理のレベルとはどのようなものなのか、社会人としてどのくらいの責任が求められるのか疑問です。
  • 生理痛を少しでも改善するために日頃から食事や運動、姿勢や服装に気を付けていますが、それでもひどい場合には休むしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛で休むのは自己管理ができていませんか?

当方、20代の女性です。 私は生理痛がひどいです。 生理の初日と2日目は腹痛と吐き気で冷や汗をダラダラかき、ろくに座っていることも難しいです。  現在、生理中は市販の痛み止めを飲み体を暖めて、なんとか堪え忍んでいる状態です。 婦人科にも何度かかかりましたが、どの先生も「子宮やその周りの組織に異常はない。体質的なものです」と言われて薬も処方されません。 もう自分でなんとかするしかないと、日頃から生理痛を少しでも改善するために食事や運動、姿勢や服装などに気を付けています。 (具体的には体を冷やさない、柔軟体操をする、歩いたりエアロバイクをこぐ、背筋を伸ばし足を組まない、体を締め付ける服を着ない、などです) 以前よりはマシになったかな?と感じていますが、それでもひどい場合は起き上がれなくなってしまいます。 1度だけ「もう本当に無理、これで会社に行ってもすぐ帰ってくることになる」と思い休んでしまったことがあります。 上司や先輩には詳しいことは伝えず「体調不良」と伝えました。 周りの方が男性ばかりでなかなか「生理痛がひどいです」ということを公言しにくいです。 本当ならば生理が来ても普段と変わらず行動ができれば良いのですが、現状はなかなかそうもいきません…。 ネットで体調不良で欠勤する人に対して、「自己管理ができていない」、「体調不良は仕方ないがそれでも当日に休むのは評価されない」、「休む人より休まない人のほうが居てもらいたい」など厳しい言葉が多々あり少しへこんでいます。 当たり前ですが事前に「○○日に生理が来ると思うので休みます」なんて言えませんし、生理日予測アプリを何個も使っていますがどんぴしゃで当たることはほぼないです。 休むことを正当化するつもりではないのですが、やはり生理痛で休むことは自己管理ができていないと見なされるのでしょうか? 最近では憂鬱すぎて女に生まれてきたことを恨んでいます…。 生理やその痛みに悩まされることなく、バリバリと働きたいです。 色々と工夫しているのになんでこんなに痛くなるの!?とヒステリックになってしまうときもあります。 社会人の自己管理は一体どのレベルまで求められるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.1

一度鍼灸整体院に行ってみてください。 私の娘も生理痛が酷かったのですが友人の整体師に相談したら 日頃の生活で骨格のバランスが崩れているんじゃないかといわれ たので改善できればと思い友人の整体院に行かせました。 最初は体のバランスがかなり悪くなっていることを指摘されて それが生理痛の原因の一るになっているといわれました。 それと鍼灸で生理痛のツボを刺激してもらって徐々に改善して 今は昔よりはすごく楽になっていますよ。 自分でできないこともあるし保険もきくのでぜひ行ってみてください。 一か月ぐらいで効果は出てくると思いますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、評判の良さそうな整骨院へ行ってきました。 骨盤が傾いているらしく、徐々に治していくことになりそうです。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

公言しにくいだけで、これを読んで自己管理がなっていないと言う人はいないと思います。 何もしなくても何ともない人もいるのですから。 ただ今のところ体質である以外に考えられることはないのでしょうから、周囲の人より努力は必要になりますかね。 傍から見てわからない病気で同じ思いをしている人も少なくないのかもしれませんが・・

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の女性も、痛みに耐えている人もきっといますよね。 これからもできることはしていこうと思います。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

医師の言うとおり体質で、自己管理の問題ではありません。 社会的にも就労が困難な症状が認められているため法律で生理休暇が認められています。 上司に言いにくいようでしたら会社の保健師さんや人事の女性に相談して、間接的に事情が共有されるようにしても良いかもしれません。 もしかすると、上司は主様がそうとは知っていれば理解があるかもしれません。 日頃の勤務態度を見ていれば、やむを得ないか否かはすぐにわかります。 ネットには多様な価値観があって、就業環境も違う人々が同じテーマで話すので、様々な見解に振り回されがちですが、このケースでは、一般論ではなく主様の職場風土や会社の環境に沿って個別具体的に考えることが本質です。 あまり無理はしないでくださいね。お大事に。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は休むと連絡したときすごく心配していただいたので、その時に話してしまおうかとも思ったのですがやはり話せなくて…。 今後は自分が働く職場によって、どうすべきかを考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自己管理ができていない?

    太っている人にたいして 「自己管理ができていないから太る」と言った批判ってよく聞くけど、 やせすぎている人に対して同じような批判があがってこないのって どうしてなんでしょうね??? 健康を害しているという点で、自己管理のできてなさは 同じだと思うのですが・・・・ どうも、体型と人格を結びつけて考える考え方に抵抗があるのですが 本当に、なぜ痩せすぎという結果になる「自己管理の出来なさ」は あまり批判されないのでしょう???

  • 生理について

    現在、学生です。数年前から生理が始まりましたが困ってる事があります 生理の時は毎回体調不良(吐き気、頭痛、腹痛、寒気、苛立ち)を起こします。 しかも大切なイベントやテスト、体育がその週だけハードで尚、やる時間が通常より多いとか 私が避けたい事項が私が生理の時にドンピシャで来てしまいます。他の週はそこまで激しくないし 気持ち悪くて試験中にぶっ倒れたり吐いたりした時もありました で今日も運悪く吐き気目眩、気持ち悪さ、ダルさがある時に登校 しかもテストを本日中に受けなくてはなりません 本当に辛いのにテストだから学校に行けって言われます どうしたらいいでしょうか? 生理に加えて体育やテストのオンパレードで本当に倒れそうなくらいやばいんです 休む方法教えてください

  • 妊娠を希望しています(生理痛がとてもひどいです)

    妊娠を希望しているのですが、一度病院で体のことを診てもらいたいと以前から思っていました。 実は今朝から生理になってしまったのですが、生理痛がものすごくひどく、その事も診てもらいたいと思っていました。 でも生理期間は病院に行っても迷惑ですよね? やはり生理が終わってから行くべきですか? 生理痛の症状は本当にひどくて、あまりの痛さに全身冷や汗をかき動けなくなります。吐き気もあり、手にしびれも感じるのです。 何か病気なのかと心配です。 27歳です。 なんでもいいので助言をお願いします。

  • 自己管理できない人

    会社のチーム内で自己管理できない人がいて、どんなに注意しても優しく促しても、夜中まで起きてたり徹夜までしたりして残業して突っ走って、結局翌日遅刻したり集中力が無くなってミスを連発したりして、周りに迷惑をかける人がいます。 それを叱ったり怒ったりすると「がんばろうっていう気持ちでやったのに批判しないで!」と怒ります。 「いやいや逆に迷惑だからね…がんばってたのはわかるけど、自己管理とかも大切だし、自分がどこまでできるか、翌日どうなるか予想して動かないと…」と言うとすごいムッとして黙りこくったり、私のことを「○○さんは結果至上主義なんですね」とか言ってきます。 もう、どうしたらいいですか? 気にしないとかは無理です、同じ部署の人なので。 自分が上司だったら強く言いもできますけど、ほとんど同期です。そして私は女性、相手は男性。もういやです。彼がするミスを連帯責任にされたり、カバーすることを回りに押し付けられていて、ものすごいストレスです。そのせいで私も帰る時間がすごく遅くなったことも数え切れません。というか毎日です。私は自分の仕事をきちっと終わらせているのに。 もし彼が本当に忙しいなら喜んで助けます。チームですから。でも、自己管理できないからってその尻拭いというかしわよせというか、そういうのが私に回ってくる毎日は、もう耐えられません。上司に相談してもあいまいな返事ばっかりでのらくら交わされます。こんなことで仕事を辞めたくないし、かと言って毎日ストレスでもう限界なんです。どういう風に考えれば楽になりますか。教えてください。

  • 生理が来ても妊娠していることはあるのでしょうか?

    3/26に一度性行為をし、その時は避妊していました。 それから彼女の体調不良が続いていて妊娠初期症状に似ていると感じます。 生理も来ていると言ってますし4/26に妊娠検査薬もしたのですが陰性でした。 生理が来ていても妊娠していることはあるのでしょうか? また彼女は妊娠しているのでしょうか? 彼女は結構ストレスとかで体調不良があるのであまり気にしていません。 本人も違うと言っています 回答宜しくお願いします。

  • 自己管理が甘い彼女について。

    自己管理が甘い彼女について。 現在、同い年の彼女がいる大学生の男です。 先日、彼女とデートしたのですが明らかに体調が悪くあまり楽しめませんでした。その理由は彼女が前日にサークルでの飲み会に行き、楽しい勢いでカラオケオールをし、一睡もせず次の日の午前中にあるダンスの練習に行ったためでした。そしてかなり疲れた状態で午後から私と会いました。 サークルで楽しむことは良いと思いますが次の日に予定があるのに影響で出るまで配慮が出来ないことを不思議に思います。付き合い初めに「もし、体調が悪かったりしたら遠慮なくドタキャンしてもいいからね。」と言ったのですが…, 疲れた状態で会いに来てるくれるのはホントに嬉しいのですが.正直体調を崩してまで来てほしくありません。 結局、その日は彼女は2時間近く遅刻して来て「眠い」「疲れた」などを口にすることが多く、さらに「 ダンスの衣装今日までに作らないと~、帰って家でけすればよかったな~」と言われ苛立ちを覚えました。 このようなことが今までで何回かありました。どう対処したらいいのでしょうか。 自分はオール明けのデートは禁止にしようかと思ってます。なにより彼女の体調のことが心配ですし、お互いいい気持ちで過ごせないと思うので。

  • 妊娠しても人によっては生理があると…。

    こんにちは。 この前友達から妊娠しても人によっては生理があるようなことを聞いたのですが本当でしょうか? もう一つなんですがこれも友達に聞いたのですがストレスや体調不良などでも妊娠検査薬で陽性反応が出ると…。 どちらか一つでも良いのでわかる方がいましたら教えて下さい。 困っています。 助けて下さい。

  • 太っているのは自己管理が出来ていないからだと思う人に質問

    太った人を見て「自己管理がなってない人」だと判断する人のみお答え下さい。 とくにそう思わない私には分からないことで、知りたいので質問します。 太っているから自己管理が出来ていない人だと判断するときの、太り度を線引きしてください。 女性の身長:体重   1、155:55 2、155:58 3、155:60 4、155:63 5、155:65 6、155:68 7、155:70 上記1~7全て、筋肉質の引き締まったタイプではなく、まったく運動をしないブヨブヨタイプでもなく、極々普通の平均的な生活をしている女性ということにします。 (線引きとして) 回答例:4以降

  • 自己管理について

    こんにちは (人生経験が浅いもので語り口(この場合は文体って言うのかしら)がかなり乱雑であり、その上話があっちこっちに飛んで長文となるのでお気に召されない方は閲覧されないことをお勧めします) 自己管理が中々出来ないと言うのが本題です。よく自己管理が出来ないの理由として言われるのは 「必要に迫られてないから」「テクニックを知らないから」「身の丈にあってない事をするから」「つまるところ自分に甘いから」 などと言われそれを払拭するメソッドが書籍でもネットでも多量にあるわけですけれども、どれもあまり役に立ちませんでした。 そこで少し考えてみたのですが自分は「最初から無理と決め付ける」傾向があるようなのです。その動機が「この方法が役立たずであると言う事を証明してやりたい」と言うとんでもなく破滅的なものでした。 とんでもなく破滅的というのは、あらゆる事に対して自己壊滅を持って否定すると言う事です。 例えば、かの方法に対してそれが如何に無能で役立たずであるかを証明する為にわざわざ惨めになってまでもそれを証明すると言うこと(もうちょっと具体的な説明の方がいいんだけど)です。 (以後上記の感情についての考察ですので自己管理についてではありません。飛ばしてもらって構いません) 私的にはこれって反抗期みたいだな、と思ったのですがもうそう言う年齢じゃないし(そう言う事に対して含蓄の深い方のために慌てて口を挟ませてもらうといわゆる反抗期の喪失とは少し違う)違うんですよね。 そうするとこれを何て呼ぼうかしらって凄く悩むんですけど(名称で悩んでも仕方ないのだが)僕は「退廃」って言葉が何となく合ってる様な感じがするんですよね。何と言うか飯も食っていけるし別に困った事も起こらないので「まぁこのままでいいかな」(本当はよくないんですよ。ただあくまでそう自己完結してるだけです)と思ってしまうんですよ。そう言う経験ってありませんか?かなり部分の日本人がこの様な状態なんじゃないかなー何て勝手に思っちゃうのですが。 でも、この手の事をいうと「あなたは恵まれてるのよ!」みたいな感じでいきりたつ人々がいらっしゃいますが、決して楽しく生きている訳ではないのですよ。そりゃ他人から見れば楽してるように見えるかもしれませんが人生を楽しんでいるなどとんでもないわけです。日々鬱屈しておる訳ですよ。って言っても分からないでしょうけれど・・・私があなたの事を理解するのが難しいのと同様にかの事もそうでしょうから。 それとねーこれも必ず出てくるのですが「衝撃的な経験がないと直らんよ」みたいな人もおりますけれど、その衝撃的な経験を避ける為にこう言うことをしているのであるからその論調だと回答としてはちょっと成立しないんじゃないの?と思います。 (ここから本題に戻ります) つまるところはこう言う考えの人って自己管理どうやって行われていますか?ということです。また私と同じような経験をされた方もご意見頂けると嬉しいです。 てめーみてーなポンコツ野郎は腐っちまえ!ッペ!! って思われ方がもしいらっしゃいましたら「人生・社会ってこんなに大変なんだよ」って事を分かりやすく書いてもらえるとそちらも嬉しいです。

  • 付き合ってない男性に生理を伝えるのはどうでしょうか

    付き合ってない男性に生理を伝えるのはよくないですか? 付き合ってはいないのですが、何度もデートをしている好きな男性がいます。 その男性とマラソン大会に参加する約束をしています。 実はマラソン大会の日にちょうど生理が重なりそうです。私は生理だと疲れやすかったり、頭痛や腹痛などもあります。のんびり走れば大丈夫かと思うのですが、あまり無理はしたくないので、できればその男性にも伝えておきたいです。 私が彼に先に走って良いよと言ったとしても、たぶん彼は私に合わせて走ってくれるので、理由もわからなく私が疲てたら彼が大会を楽めない気がします。 ただ体調が悪いと言うのも、体調管理ができないと思われたくないです。 付き合っていない男性に生理を伝えるのって、女性としてどうでしょうか。 また、男性の方は彼女でない人から生理を伝えられたら困りますか。

専門家に質問してみよう