• ベストアンサー

太っているのは自己管理が出来ていないからだと思う人に質問

太った人を見て「自己管理がなってない人」だと判断する人のみお答え下さい。 とくにそう思わない私には分からないことで、知りたいので質問します。 太っているから自己管理が出来ていない人だと判断するときの、太り度を線引きしてください。 女性の身長:体重   1、155:55 2、155:58 3、155:60 4、155:63 5、155:65 6、155:68 7、155:70 上記1~7全て、筋肉質の引き締まったタイプではなく、まったく運動をしないブヨブヨタイプでもなく、極々普通の平均的な生活をしている女性ということにします。 (線引きとして) 回答例:4以降

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO3です。 申し訳ありません。少し、思い違いがあったようです。 私は、155センチで55キロの人は太っているとは、思います。 思いますが、その本人がその体型で満足していて、健康であるのならば、「自己管理ができていない」とまでは思いません。 私が思う、自己管理ができていない人というのは、 自分自身で、太っていると思っているのに、ダイエットできない人や、 太っていることによって、健康に問題が起きているのに、 生活を変えられない人、そういう人達のことを、 自己管理のできない人だと思います。 149センチですか、、、 自分とあまりにも身長差がありすぎて、ピンとこないのですが、 数字だけでいうと、149センチなら40キロ前後でも、 ガリガリというほどでもなさそうですよね。。。。 でも、45キロくらいでもそれほど太っていないのではないでしょうか? 実際に、見てみないと太って見えるのかどうかすら、 想像もつきません。 でも、自己管理ができていないというほどまでは、感じないと思います。 最初に思い違いがあって、 回答がちょっとずれてしまったようです。 申し訳ありませんでした。

noname#78508
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 お返事して頂けて嬉しいです。本当にありがとうございます。 >自分とあまりにも身長差がありすぎて、ピンとこないのですが、 (笑)そうですよね。(^^) 太ってもいないし、痩せてもいない、矢口真里サイズです。 >自分自身で、太っていると思っているのに、ダイエットできない人や、 「痩せたい!ダイエット中」って年中言ってる人はいます。 一向に痩せる気配無しです(笑)そういうのもまた可愛かったりするんですけどね。(^^) >太っていることによって、健康に問題が起きているのに、 >生活を変えられない人、 我慢とか努力とか出来ないんでしょうかね。それか自暴自棄になっているとか・・ >最初に思い違いがあって、 >回答がちょっとずれてしまったようです。 >申し訳ありませんでした。 いえ、私の質問は愚問だったようです。数値で体型をイメージしてくれという無理難題をお願いしてしまいました。 こちらこそすみませんでした。 ありがとうございました。 皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.16

はっきり言って正確な線引きはできません。 同じ身長・体重でも太って見える人と、そうでない人がいます。 頭身・足の長さでかなり変わってきます。 中学の時に友人に健康診断で太めと判断された友人がいまいたが、かなりの筋肉質だったので、すごく健康的でしたし。 しかし、標準体型という条件でとりあえず答えると155/55はアウトですね。 自分は男ですが165/45です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.15

#1 Cupperです 補足ありがとうございます 遅くなりましたが回答です 1以降は自己管理できていない部類ですね 女性であっても自己管理をする人が体脂肪率25%を超えてはダメでしょう 身長155cm、体重55kgでも体脂肪率25%ならば自己管理がぎりぎりできていると考えられます (ちょっと筋肉質)

noname#78508
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、体脂肪率24%です(汗。 気をつけたいと思います。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akane_a
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.14

1.ですかね。 身長に対する体重の割合が私より重いので。 私自身ぽっちゃりしていて自己管理が出来ていないなぁ、と思っているので私より重いとそう思ってしまいますね。 でも丸くてもおしゃれで素敵だなぁ、と思う女性は多くいるので、ちゃんと外見に気を配っていれば問題ないと思います。 私は周りに「太い!」と怒られるし、自分自身痩せてた頃の自分に戻りたいと思っているので、自分は許せませんが(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • log14563
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.13

問題は、太っていてもどうみえるか。が問題です。 例えば、よれよれの上着を、ズボンから、 だらしなく、べろーんと出して着ていませんか? だぼだぼのパーカー着たりしてませんか? 上着は全部、入れて、きちんと、ベルトしてますか? 男性は特に、きちんとベルトをすることです。 太っていてもいいんです。大切なのはベルトをすることです。 太っていても、きちんとしていれば大丈夫です。 要は「だらしなく」みえなことが重要なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.12

私は160以上ありますが、55もないので 1、155:55 以降と思います。 >太っているから自己管理が出来ていない人 現実社会では口が裂けてもいいませんが、実はそう思ってます。 子供を産んでから、急に体型維持が大変になりました。 耳ツボダイエットなんて言ってる場合じゃないです。 バス停に来る(※出産経験のある)女性達は90%維持できてませんが…。 口が裂けてもいえません。人として。 私自身はそこまでがりがりでもありませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.11

ちゃんと努力している姿が見えるのであればそれでいいかと思います。 少なくとも印象が「丸いなぁ」だったらOK さらにある程度太っていても清潔感があって ハキハキしているならよいかと思います。 別に具体的な身長や体重で判断するのではないと思います。

noname#78508
質問者

お礼

>別に具体的な身長や体重で判断するのではないと思います。 その通りですが、質問の仕方としてはこれ以外ありませんでした。 数値を見て判断というより、数値から体型をイメージしてもらい、線引きしてください。という方向でした。 イメージし辛かったですか? 申し訳ありませんでした。 ハキハキ・努力・印象・清潔感、自己管理はまず日々の姿勢からですね。 ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.10

私は154cmで、58kgです。 BMIでぎりぎり標準、体脂肪もぎりぎり標準、とされるランクです。 スリーサイズは、93・64・92です。 自己管理ですが、今現在は、特に何もしていません。 間食をしないくらいで、昼食も夕食もしっかり摂っています。 運動も定期的にしているというわけではありません。 9:00~20:00まで仕事で、営業職なので、日によっては結構歩きます。 お尻~太ももが太く、ウエスト周りなどは平均的なので、「太っている」「自己管理ができていない」と言われることはありませんが、実際、管理をしていないので、自分も含め、2以降は自己管理不足かな、と思います。 6以降は、管理不足というより、甘やかしすぎでは?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78530
noname#78530
回答No.9

すみません、No8、付け加えです。 満腹中枢が正常に働かない病気(障害)の人っていらっしゃいますよね。 それによって、食べ続けてしまう、一日中襲って来る空腹に耐えられなくて食べてしまうようです。ドキュメンタリーで見ました。 それと、摂食障害で苦しんでいる人や、鬱病の薬の副作用で太ってしまった人は例外です。といっても一見区別つきませんよね。 こういうのがあるから、人を見た目で判断しちゃいけないって言葉があるのでしょうね。でも、やっぱり私は瞬間的に、肥満の人=自己管理能力欠如と見なしてしまうところがあります。否定できません。 以上でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78530
noname#78530
回答No.8

3以降で。 60キロは、ちょっとね・・・×

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

1です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 自己管理できない人

    会社のチーム内で自己管理できない人がいて、どんなに注意しても優しく促しても、夜中まで起きてたり徹夜までしたりして残業して突っ走って、結局翌日遅刻したり集中力が無くなってミスを連発したりして、周りに迷惑をかける人がいます。 それを叱ったり怒ったりすると「がんばろうっていう気持ちでやったのに批判しないで!」と怒ります。 「いやいや逆に迷惑だからね…がんばってたのはわかるけど、自己管理とかも大切だし、自分がどこまでできるか、翌日どうなるか予想して動かないと…」と言うとすごいムッとして黙りこくったり、私のことを「○○さんは結果至上主義なんですね」とか言ってきます。 もう、どうしたらいいですか? 気にしないとかは無理です、同じ部署の人なので。 自分が上司だったら強く言いもできますけど、ほとんど同期です。そして私は女性、相手は男性。もういやです。彼がするミスを連帯責任にされたり、カバーすることを回りに押し付けられていて、ものすごいストレスです。そのせいで私も帰る時間がすごく遅くなったことも数え切れません。というか毎日です。私は自分の仕事をきちっと終わらせているのに。 もし彼が本当に忙しいなら喜んで助けます。チームですから。でも、自己管理できないからってその尻拭いというかしわよせというか、そういうのが私に回ってくる毎日は、もう耐えられません。上司に相談してもあいまいな返事ばっかりでのらくら交わされます。こんなことで仕事を辞めたくないし、かと言って毎日ストレスでもう限界なんです。どういう風に考えれば楽になりますか。教えてください。

  • つまらない質問ですが・・・

    男性の体重についてお聞きします。 私の彼は身長182cm位で体重が86kgありました。 今はもっと重いと思います。 元々筋肉があってがっちりした印象ですが、最近ちょっとお腹がでてきたような気がします。首周りも太くなったような・・・(T_T) 太ったからどうということもありませんが、やはり健康が気になります。 でも、男の人の平均体重がわかりません。この身長だと何キロ位が健康的なのでしょうか?また男性の方で健康や体重を気にしている方がいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 筋肉がつきにくい人

    私は身長153cm、体重50kgの女性で体脂肪は 28%前後です。28歳です。 下半身は細いのですが上半身に異様にお肉がついて いて、そのあたりに筋肉をつけたいと思っています。 ここ一ヶ月、毎日30分の有酸素運動と、一時間の筋トレ(腹筋→背筋→上肢の筋)をやっていますが、まったく筋力がついてきた様子がありません。 力はあるのですが、筋肉のまわりに脂肪がたっぷりついていてまったく筋肉の存在感ナシです。 家族を見ると、みんな小太りで筋肉質ではなくプヨプヨしています・・・。特に父は昔空手をやっていて筋トレもやっていたのに上腕二頭筋なんかも力こぶがほとんど見えなくプヨっとしています。 体質的に筋肉がつきにくい家系のようです。 こういう筋肉がつきにくい体質の人は、やはり プロテインに頼るしかないのでしょうか? プロテインを飲めばこういうタイプの人でも筋肉はつくのでしょうか。

  • 実際より体重が軽く見られる。

    身長181cmで体重が74KGの二十歳の男です。 自分ではこの身長でこの体重では少し重いのではと感じて いますが、周りからはよく、実際より体重が軽く見られています。 家庭用の機器で図ったのですが、体脂肪率は15パーセントで筋肉 量も平均的とのことです。  スポーツも高校まではテニスをしていたのですが、現在はこれと 言った運動はしていません。 体重が実際よりも軽く見られるのはやはり運動不足が原因なのでしょうか?それも体質や筋肉の質によるものなんでしょうか?  

  • あなたが自己中だと思う人は、どんな人ですか?

    ◎1 あなたが自己中 ( 自己中心的な人 )だと思う人は、どんな人かを教えてください。 ◎2 あと、具体例もいくつか挙げてくださると分かりやすいと思います。 先日、ある女性とデートしました。 私の目から見てその女性は、冷たくて自己中心的だと思いました。 しかし、その女性は自分自身を冷たいとも自己中心的だとも思っていないと言いました。 冷たいと思ったのは( 共通の知人が病気になり亡くなったのに、その女性はへらへら笑っていました。私は非常に違和感を感じました。 ) 『 本当に冷たい人は、自分自身を冷たいと思っていない 』 『 本当に自己中な人は、自分自身を自己中だと思っていない 』 という事に気がつきました。 そして、もしかしたら自分自身も自分で分かっていないだけで、 すごく自己中なのかもしれないと思いました。 もしかしたら、この女性の姿は、自分自身の姿かもしれないと思ったら、ゾッとしました。こわいです。 そこで、みなさんに、自己中だと思う人はどんな人か聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 背が低い人の適正体重

    自分は身長161cm/体重42kg 21歳♂なのですが よく適正体重を測るサイトで調べると50kg以上と出ます。 しかし何故か身長が低い人の適正体重の計算はおかしいというか、 男でこのくらいの身長だと50kgというと肥満なくらいだと思います。 特に自分の場合はほとんど運動しないため筋肉がほとんどなく、 そういう意味で体重が軽いと思うので自分の適正体重が分かりづらいです。 最近顔が太った気がしてダイエットを考えているのですが、 筋肉がほとんどない場合でこの身長の低さだとどのくらいの体重が適正なのでしょうか? また、朝:ナシ、昼:小倉パン、アイス(660kcal)、夜:コンビニ弁当 という生活が二年ほど続いているのですが、やはりこれは太るでしょうか? 自分が極度の甘党なのと周りにガリというレッテルを貼られているのとで 太ることに関して真面目に悩んでいるのですが、 筋肉が無い→体重は軽い→ダイエットの相談しても『良いから食え!』と言われる という感じで周りには理解してもらえません。 どなたかお願いします。

  • 太っている人って・・・

    完璧を求められる世の中で、 体形の維持も、自己管理能力がないととらわれる中で、疑問に思いつまらない質問をしてしまいますがお許しください。 道を歩いていると、パタパタと運動効率を考えて歩いている人もいれば、 メールをしながらモタモタ歩いている人を見かけます。 そして、前者は、引き締まった体形の方が多く、 後者は、ラージサイズの方が多く見られます。 これほどに健康意識などがうたわれている中で、自分の体形は気にならないのでしょうか? 自身では、以前から運動や栄養管理を生活に取り入れていますが、 正月や吹雪などでのきちんとした運動を行えない日が続き、 それがストレスとなり5キロほど太りましたが、 季節も良くなってきたので、運動や栄養管理を徹底し、順調に体重を落としています。 自分も女性ですが、特に女性の太めな方々は、恥ずかしくないのでしょうか? (自己管理能力がない!という観点からも。) それとも、もう諦めている人たちなのでしょうか? ちなみに、知人の中で、かなりの太めな友人は、 地下鉄構内などでも、「少しでも歩きたくない」と言います。 (私の場合は、少しでも歩いたりして、消費したい側です) つまらない質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

  • 身長が同じだと女の方が重いの?

    男女で身長が同じだと平均体重は女性の方が重いようです。 ウエストとかは女性の方が細く、筋肉もありませんよね。 胸ってそんなに重いんですか? それともなにか重い理由があるのでしょうか? あくまで平均なので個人差はありますが、平均では女性が重い!?

  • 太ってる人の自己管理能力

    タイトル通りです^^ 私の知り合いで毎日甘いもの食べてる方がいます。 写真載せて子供みたいに喜んでいるそうです^^ その方、ストレスで40kgも痩せたそうですがそれでもお腹ブヨブヨだそうです。 って事は40kg痩せたにも関わらずまだデブって事ですよね(それとも余った皮?) 私40kgも痩せたら体重20kg以下になるので入院する羽目になります(^^; ~余談が長すぎました~ あ、もっと長いの見た事あるから平気か・・。 そこで質問です。 40kg痩せてもまだ太り気味というクラスの人の自己管理能力ってどれくらいだと思いますか? あ、そういう人は太ったのも他人のせいにしてしまうのですかね? ということは「何もかも責任転嫁級」といったところでしょうか。