• ベストアンサー

太っているのは自己管理が出来ていないからだと思う人に質問

太った人を見て「自己管理がなってない人」だと判断する人のみお答え下さい。 とくにそう思わない私には分からないことで、知りたいので質問します。 太っているから自己管理が出来ていない人だと判断するときの、太り度を線引きしてください。 女性の身長:体重   1、155:55 2、155:58 3、155:60 4、155:63 5、155:65 6、155:68 7、155:70 上記1~7全て、筋肉質の引き締まったタイプではなく、まったく運動をしないブヨブヨタイプでもなく、極々普通の平均的な生活をしている女性ということにします。 (線引きとして) 回答例:4以降

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO3です。 申し訳ありません。少し、思い違いがあったようです。 私は、155センチで55キロの人は太っているとは、思います。 思いますが、その本人がその体型で満足していて、健康であるのならば、「自己管理ができていない」とまでは思いません。 私が思う、自己管理ができていない人というのは、 自分自身で、太っていると思っているのに、ダイエットできない人や、 太っていることによって、健康に問題が起きているのに、 生活を変えられない人、そういう人達のことを、 自己管理のできない人だと思います。 149センチですか、、、 自分とあまりにも身長差がありすぎて、ピンとこないのですが、 数字だけでいうと、149センチなら40キロ前後でも、 ガリガリというほどでもなさそうですよね。。。。 でも、45キロくらいでもそれほど太っていないのではないでしょうか? 実際に、見てみないと太って見えるのかどうかすら、 想像もつきません。 でも、自己管理ができていないというほどまでは、感じないと思います。 最初に思い違いがあって、 回答がちょっとずれてしまったようです。 申し訳ありませんでした。

noname#78508
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 お返事して頂けて嬉しいです。本当にありがとうございます。 >自分とあまりにも身長差がありすぎて、ピンとこないのですが、 (笑)そうですよね。(^^) 太ってもいないし、痩せてもいない、矢口真里サイズです。 >自分自身で、太っていると思っているのに、ダイエットできない人や、 「痩せたい!ダイエット中」って年中言ってる人はいます。 一向に痩せる気配無しです(笑)そういうのもまた可愛かったりするんですけどね。(^^) >太っていることによって、健康に問題が起きているのに、 >生活を変えられない人、 我慢とか努力とか出来ないんでしょうかね。それか自暴自棄になっているとか・・ >最初に思い違いがあって、 >回答がちょっとずれてしまったようです。 >申し訳ありませんでした。 いえ、私の質問は愚問だったようです。数値で体型をイメージしてくれという無理難題をお願いしてしまいました。 こちらこそすみませんでした。 ありがとうございました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• disease
回答No.16

はっきり言って正確な線引きはできません。 同じ身長・体重でも太って見える人と、そうでない人がいます。 頭身・足の長さでかなり変わってきます。 中学の時に友人に健康診断で太めと判断された友人がいまいたが、かなりの筋肉質だったので、すごく健康的でしたし。 しかし、標準体型という条件でとりあえず答えると155/55はアウトですね。 自分は男ですが165/45です。

• Cupper
回答No.15

#1 Cupperです 補足ありがとうございます 遅くなりましたが回答です 1以降は自己管理できていない部類ですね 女性であっても自己管理をする人が体脂肪率25%を超えてはダメでしょう 身長155cm、体重55kgでも体脂肪率25%ならば自己管理がぎりぎりできていると考えられます (ちょっと筋肉質)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私、体脂肪率24%です(汗。 気をつけたいと思います。(笑)

• akane_a
回答No.14

1.ですかね。 身長に対する体重の割合が私より重いので。 私自身ぽっちゃりしていて自己管理が出来ていないなぁ、と思っているので私より重いとそう思ってしまいますね。 でも丸くてもおしゃれで素敵だなぁ、と思う女性は多くいるので、ちゃんと外見に気を配っていれば問題ないと思います。 私は周りに「太い!」と怒られるし、自分自身痩せてた頃の自分に戻りたいと思っているので、自分は許せませんが(^^;

• log14563
回答No.13

問題は、太っていてもどうみえるか。が問題です。 例えば、よれよれの上着を、ズボンから、 だらしなく、べろーんと出して着ていませんか? だぼだぼのパーカー着たりしてませんか? 上着は全部、入れて、きちんと、ベルトしてますか? 男性は特に、きちんとベルトをすることです。 太っていてもいいんです。大切なのはベルトをすることです。 太っていても、きちんとしていれば大丈夫です。 要は「だらしなく」みえなことが重要なんです。

• haru2556
回答No.12

私は160以上ありますが、55もないので 1、155:55 以降と思います。 >太っているから自己管理が出来ていない人 現実社会では口が裂けてもいいませんが、実はそう思ってます。 子供を産んでから、急に体型維持が大変になりました。 耳ツボダイエットなんて言ってる場合じゃないです。 バス停に来る(※出産経験のある)女性達は90%維持できてませんが…。 口が裂けてもいえません。人として。 私自身はそこまでがりがりでもありませんし。

• mindassass
回答No.11

ちゃんと努力している姿が見えるのであればそれでいいかと思います。 少なくとも印象が「丸いなぁ」だったらOK さらにある程度太っていても清潔感があって ハキハキしているならよいかと思います。 別に具体的な身長や体重で判断するのではないと思います。

質問者

お礼

>別に具体的な身長や体重で判断するのではないと思います。 その通りですが、質問の仕方としてはこれ以外ありませんでした。 数値を見て判断というより、数値から体型をイメージしてもらい、線引きしてください。という方向でした。 イメージし辛かったですか? 申し訳ありませんでした。 ハキハキ・努力・印象・清潔感、自己管理はまず日々の姿勢からですね。 ありがとうございました。参考になります。

• mikko39
回答No.10

私は154cmで、58kgです。 BMIでぎりぎり標準、体脂肪もぎりぎり標準、とされるランクです。 スリーサイズは、93・64・92です。 自己管理ですが、今現在は、特に何もしていません。 間食をしないくらいで、昼食も夕食もしっかり摂っています。 運動も定期的にしているというわけではありません。 9:00~20:00まで仕事で、営業職なので、日によっては結構歩きます。 お尻~太ももが太く、ウエスト周りなどは平均的なので、「太っている」「自己管理ができていない」と言われることはありませんが、実際、管理をしていないので、自分も含め、2以降は自己管理不足かな、と思います。 6以降は、管理不足というより、甘やかしすぎでは?と思います。

noname#78530
回答No.9

すみません、No8、付け加えです。 満腹中枢が正常に働かない病気(障害)の人っていらっしゃいますよね。 それによって、食べ続けてしまう、一日中襲って来る空腹に耐えられなくて食べてしまうようです。ドキュメンタリーで見ました。 それと、摂食障害で苦しんでいる人や、鬱病の薬の副作用で太ってしまった人は例外です。といっても一見区別つきませんよね。 こういうのがあるから、人を見た目で判断しちゃいけないって言葉があるのでしょうね。でも、やっぱり私は瞬間的に、肥満の人=自己管理能力欠如と見なしてしまうところがあります。否定できません。 以上でした。

回答No.8

3以降で。 60キロは、ちょっとね・・・×

• acuna
回答No.7

1です。