• 締切済み

自己管理が甘い彼女について。

自己管理が甘い彼女について。 現在、同い年の彼女がいる大学生の男です。 先日、彼女とデートしたのですが明らかに体調が悪くあまり楽しめませんでした。その理由は彼女が前日にサークルでの飲み会に行き、楽しい勢いでカラオケオールをし、一睡もせず次の日の午前中にあるダンスの練習に行ったためでした。そしてかなり疲れた状態で午後から私と会いました。 サークルで楽しむことは良いと思いますが次の日に予定があるのに影響で出るまで配慮が出来ないことを不思議に思います。付き合い初めに「もし、体調が悪かったりしたら遠慮なくドタキャンしてもいいからね。」と言ったのですが…, 疲れた状態で会いに来てるくれるのはホントに嬉しいのですが.正直体調を崩してまで来てほしくありません。 結局、その日は彼女は2時間近く遅刻して来て「眠い」「疲れた」などを口にすることが多く、さらに「 ダンスの衣装今日までに作らないと~、帰って家でけすればよかったな~」と言われ苛立ちを覚えました。 このようなことが今までで何回かありました。どう対処したらいいのでしょうか。 自分はオール明けのデートは禁止にしようかと思ってます。なにより彼女の体調のことが心配ですし、お互いいい気持ちで過ごせないと思うので。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.13

 彼女はまだ自己管理ができないでいるのです。まだ自主自立ができていないのです。そして、今それを体験しながら学んでいる真っ最中なのです。だから > 「ダンスの衣装今日までに作らないと~、帰って家でけすればよかったな~」となる。 > どう対処したらいいのでしょうか。  対処する前に、自己管理できるようになるまでの自分、自主自立すべくいる今の自分を考えてみて。貴方は誰にどのように導かれてきたのか、自分が体験して得られた事柄を。  そしてドタキャンはしてはいけないことだし、 > 付き合い初めに「もし、体調が悪かったりしたら遠慮なくドタキャンしてもいいからね。」と言ったのですが…, 疲れた状態で会いに来てるくれるのはホントに嬉しいのですが.正直体調を崩してまで来てほしくありません。  なら、貴方が気遣って「無理して約束守ってくれて有難う。だけど体調が悪いと楽しめないから、今日のデートはお預けして次にしよう。」と言えないといけないのです。> 彼女の体調のことが心配ですし、お互いいい気持ちで過ごせないと思うので。 が本当の気持ちならね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.12

難しい問題だな 友達と仲良くカラオケ、趣味のダンス 彼女さんが楽しんでるのは、質問者様も 嬉しいですよね。 睡眠を取らず疲れている。 デートしながら、気持ちは家に置いてきている この部分を切り取って 質問者様は悲しくなっちゃうんだよね 感情の行き場がなくなって、ふつふつと込み上げるものが出てくるんだよね そのまま伝えるも良し このままだと更にヒートアップしちゃいそうなので帰るもよし 拗ねて見せて、謝ってもらえたらハグして仲直りするもよし(和解の握手でもOK) してみるのがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

相談者様は、『彼女と交際している男性』です。 扶養義務も貞操義務もお互いに持ち合わせていません。 要するに、彼女も相談者様も自由に自分の生活を送り、その中で好意を持ちあう仲として交際しているのです。こういう関係を忘れている人が多いのが事実なんですが…。 『オール明けのデート禁止』は相談者様が自分の生活の一部として自分に課すことであり、彼女には関係ないのです。彼女にそれを強要する権利も有りません。 ハッキリ申し上げれば、彼女の生活にとって、(1)サークルの飲み会、(2)ダンスの練習、(3)衣装作り、(4)相談者様とのデートは、同じ重さです。 そういう女性と交際しているという現実を理解するべきです。 許容できないなら別れる、或いは、ご自分をサークルの飲み会並みの重要度と理解して交際を続ける。相談者様の選択は2つに1つです。 彼女は何も悪くないのですから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

人に迷惑をかける方には、【自分がされても平気な方】、 または、【迷惑かけている自覚のない方】のどちらかだと思います。 (迷惑かけることが好き・・・という場合はおいといて) そこから考えてこれからどうするべきかは、その彼女さんが 質問者様を不快にさせていることを自覚しているのかが 鍵になるかと思います。 もし「こんなことで怒らないでよ」と、自分がされても平気だから 質問者様に迷惑をかけているなら、その考え方を理解するか、 二人の間でルールを設ける必要があるかなと思います。 逆に、迷惑かけている、不快にさせていることに自覚がないならば、 一度、本気で質問者様が怒るべきだと思います。 人は怒られたり、大きな問題が起きない限り、自分の生活リズムや行動を 改めようとはしません。 言って直るようであれば、「体調悪い時は言ってね」という質問者様からの 優しい言葉で、考えて変わっているはずです。 しかし、全く変化がなく、愚痴まで言っている時点で、質問者様が彼女さんに、 質問者様の気持ちを少し理解してもらう努力が必要になります。 優しく言い続ければいつか変わる場合もありますが、怒って理解してもらうより 10倍以上の時間がかかることもあります。 その忍耐が質問者様にあるか・・・・ あとは質問者様の選択次第ですね! 後悔のない学生生活になることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.9

若いんだからノリでオールする事なんてしょっちゅうありますよ。いちいち次の日の自分の体調なんか気にしません、年寄りじゃないんだから。それをあなたにあった時に疲れたとかゆーのは、それだけ気を使わなくてもいー仲だと思ってるからです。それくらいは受け止めてあげればいーんじゃないですか?じゃないと、彼女は彼氏にいちいち気を遣わなくならなくなって面倒になるかもしれません、友達と遊んでる方が楽しーやみたいな。 オール明けのデート禁止したいならすればいーです。体調心配ならオール後、昼過ぎまで一緒に寝てあげるとか出来ないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

> かなり早めに決めておかないと空いてる時間はバイトとサークル、友達との遊びで埋まってしまうそうなので早めに決めいます。 それが根本的な原因ですよね。 彼女は貴方より他の遊びを優先するのですね。 彼氏を第一優先に考えて欲しいですよね。 そういう話し合いはしないのかな? 彼女から誘いがくるまで待ってみてはどうですか。 それが無理だったら彼女の付き合い方を受け入れて(悩まず、口出しせず)彼女に合わせるしかないと思います。 ちょっとつけ離して「寂しい、貴方が大事な人だと気がついた」となれば良いのですが、友達が多い彼女は寂しさを感じないのかな。 貴方は彼女に「好き負け」してますよね。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223027
noname#223027
回答No.7

「眠い」「疲れた」「忙しい」と言った瞬間に、デート打ち切って帰ればいいんですよ。 彼女がキレたら「嫌々来られても不愉快だ」と言えばいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuna_i
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.6

はじめまして(*^^*) 彼女さんの気持ち、すごく分かります。 彼氏さんとの時間もとても大事だけど、友達や同僚との時間も同じくらい楽しくて、自分の体力の関係でどれかを諦める事がもったいないと思ってしまうんですよね。 でも、だからといって、無理をするのは自分の責任だし、それなのに事前にしてあった約束に二時間も遅れてきたり、ましてや「帰ればよかったな」とも受け取れる言葉を投げかけられるのは、確かに八つ当たりのように感じてイライラしてもしょうがないと思います。 自分は彼女さんのためにちゃんと約束を守ったのに彼女さんは、、、という気持ちも少なからずあるのではないかなあと思います。 まずは、その素直な気持ちを伝える事かなあと思います。 したい事をするのはいいと思ってる事。でも、それによって事前にしていた約束を遅刻されて、さらにイラっとする事まで言われて傷ついた事。彼女さんとはうまくやっていきたいと思っている事。だからこそ、彼女さんが万全の体調じゃない時に会ってお互い嫌な思いをする事は避けたい事。同じ事を繰り返さないために、オール後はデートをせずしっかり休む約束か、デート前にはオールを控える約束をしてほしい事。 少し私の推測の気持ちが入ってしまいましたが、きちんと伝えるのが大切だと思います。 ただ、多分私と同じタイプの彼女さんだと思うので、彼女さんだけが悪いと言われてしまうと少し拗ねてしまうと思います。 なので、もし少しでも彼女さんに謝らないといけないと思う部分があるのなら、「俺もこういうところ直すから彼女さんにも直して欲しい。お互い、気をつけていこう」と話すと冷静に話し合いができるかなと思います。 頑張ってください! うまくいきますように(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

> お互い会う日は一ヶ月前に決めています。ですのでお互い都合のいい日であっています ずいぶん前から会う日にちを決めてるんですね。 恋人と会う日を早めに決めるのは止めてはどうかな。 彼女は貴方といつ会うのか分ってるのに前日に無理な予定を入れてるんですよね。 後からやむを得ず無理な予定が入ったのかは分かりませんが。 早めに貴方に会う日にちを決めてるから、体調が悪くても必ず会わないといけないという感情に相手はなりますよね。 普通なら「今週末の土曜日は空いてない?」という感じで誘いますがね。 それだと、その時点で前日が徹夜なのか、体力的に余裕があるのか分ると思います。 彼女から「前日徹夜だから厳しいかな、日曜日じゃ無理かな?」という調整を出すと思いますよ。 頑張って下さいね。

shun0626suke
質問者

補足

かなり早めに決めておかないと空いてる時間はバイトとサークル、友達との遊びで埋まってしまうそうなので早めに決めいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方が彼女を誘ってデートするスタンスですよね。 それを180度変えてみてはどうですか。 彼女から会いたいと誘いがくるのを待つかんじで。 貴方は辛いと思いますが彼女と会うタイミングは彼女任せにするんです。 自分から誘っといて遅刻や体調が悪いってことないでしょ。 その方がお互いに気持ち良く過ごせるのではないでしょうか。 彼女さんと末永くお幸せに

shun0626suke
質問者

補足

お互い会う日は一ヶ月前に決めています。ですのでお互い都合のいい日であっています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夕食をドタキャン

    気になる女の子と、今日夕ご飯を食べる約束をしていたのですが、「体調不良」という理由で直前(当日の昼)にドタキャンされました・・・ 延期して欲しい!とのことですが、これって脈なしでしょうか? また、いつごろ誘いなおせばいいでしょうか? ちなみに、彼女は遅刻・ドタキャン・忘れが大得意です。 サークルが一緒なのですが、サークル内でもしょっちゅうです(笑

  • デートのドタキャン

    こんにちわ。彼の仕事が忙しくSEでなかなかデート出来ず久々に会えるとのことで嬉しかったのですが体調不良を理由にドタキャンされました。体調不良なら仕方ないかなとも思いますがよく体調不良でドタキャンってこともあるし私と会うのがめんどくさくなってきたのかなとも疑心暗鬼になりつつあります。ただドタキャンしても次の会う日程は決めてはいるのですが。このまま関係を続けてもいいものかどうかモヤモヤしてます。

  • 遅刻する彼氏

    こんにちは。19歳の女です。今付き合っている彼氏について質問です...。彼は私の一個上で同じ大学、同じサークルに所属しています。私から告白して一週間の保留の後OKをもらい、現在付き合って二ヶ月を迎えます。 今までデートは5回程したのですが、最近あったデート二つをドタキャン、遅刻されました。 まずドタキャンされたのは先月の27日、待ち合わせ時間を特に決めず午後から会おう、と言っていました。朝方にLINEを送っても既読がつかないので、とりあえず私は彼の家の周辺まで出てきて時間をつぶしていました。が、彼は当日の3時まで夜勤のバイトをしていたらしく、起きて返信がきたのが午後1時。内容は「疲れて何もする気が起きない」といったもので、それなら会っても仕方ないと思いじゃあまた今度でと返信しました。しかしとても腹がたったので直接顔見て言わなきゃ気が済まないと思い遅めのクリスマスプレゼントを買ってから(クリスマス当日は手作りのケーキだけあげてました)彼の家に行ってプレゼントあげて、小学生みたいな罵りをして(バーカバーカ!といった...)帰りました。 二回目は、初詣で、私が行きたいと言っていた観光地が彼の地元だったので彼が連れて行ってくれると言ってくれました。 当日待ち合わせた場所について、時間になっても姿が見えないのでどこらへんにいる?と送ったらすぐに彼から電話がきました。「今起きた...ごめんすぐ行く」と言われ、そこから40分程待ったら来ました。で、私も前はドタキャンで今回は遅刻されたので数分間はむすっと怒りました。その後は遅刻のことは話題にせず過ごしましたが、彼も怒ってる私に萎縮したのかお互い気まずい感じでした。 遅刻とか、ドタキャンされたその時は怒りと悲しみ両方感じるんですが、それから時間が経つと「デートはどうでもいいのかな」「私のこと好きじゃないんだろうか、あ、私から告白したんだしまだ好きじゃないのか」とマイナス思考の連鎖に陥っています...。 彼のバイトが夜勤で深夜3時くらいまであり彼の生活リズムが狂ってしまっているのも要因だと思います。が、彼がメールが苦手でするのは多くて2日に一回、いわゆる草食系で好きと言うのは愚か、私から言わないと手を握ってもこないのでこれらもあいまって不安になっています。 次のデートも遅刻されたら、ドタキャンされたらどうしようと思うと誘えません。 彼も私もお互い奥手ですが、彼の方がより奥手です。普段は優しいし、デートに誘うのはほぼあちらからです。 今、私は彼が私をどう思ってるかもよく分からず内心いつ別れを切り出されるかと懸念している状態なのですが、もうどうすれば良いか分かりません。悶々と考えてしまいます。よろしければ何か助言お願い致します。

  • デートをドタキャンされました。

    28歳、男です。 土曜日の夕方から意中の女性(29歳)とデートの約束をしていたんですが、 午前中に「今日は天気が悪いのでドライブはやめて食事だけにしませんか?」とメールが来ました。 実際、明け方から昼前まで天気が悪かったのですが、午後になって天気が回復してきたので 「晴れてきたので夜にはドライブ大丈夫そうですよ?」と返事しました。 そうすると彼女から 「今日は体調が悪いのでデートをキャンセルさせてください。」と返事が来ました。 明らかに避けられてる感じがしたので「お大事に」的なメールをして以降、メールは送ってないです。 ちなみに彼女とは過去数回ですがデートをしてますし、 二人で遠出をした事もあるので急にこんなことになってかなり困惑しています。 そこで相談なんですが、 1.今後どういう対応をすればいいのでしょうか?   (個人的には1ヵ月くらい間を空けた方が良いかな?と考えています。) 2.「ドタキャン」ってどうなんですか?   ドタキャンするにしても何日か前から「体調が悪いからもしかすると・・・」ってメールがあればまだ許せるんです。   当日にいきなりってかなり失礼な話だと思っています。   事前に体調不良なことを言わなかったのは僕に心配をかけたくなかった彼女なりの配慮と受け取るべきなんですか?

  • 深夜勤から早出の体調管理

    深夜勤明けの皆さんご苦労様です、深夜勤をやって次の日勤に戻す体調管理はみなさんどうしておられますか、深夜勤で帰ったその日は寝ずによるまで待って寝られますか、それとも帰って寝て、次の日が開けなので休みなのでちょっと寝てから昼ごろおきだして、次の日勤に備えて中一日は夜寝て、日勤というか早番朝6時でなのですけれどに出かけられますか、初心者なものでよいアドバイスございましたらよろしくご指導お願いします。

  • 脈なし?

    デートを体調不良デ、ドタキャンされたのですが、別日を提案してこなかったのですが、脈なし?でしょうか?

  • 心の病気?

    20歳女性です。 私はダンスをしていてよくオール練といって、夜中にスタジオを借りて練習したり、ダンス関係のイベントでほぼ毎週末オールです。 飲食系のバイトをしているので週末はオール明けでそのまま一日中働くことも多々あります。 10月、発表会に出演するため週3~4日オール練をし、そのまま学校、バイトという生活を一ヶ月ほど続けていました。眠れない生活が続き、ダンス中心の生活をしていたせいか、ダンスが楽しくなくなってしまいました。また、ダンスのメンバーに会うのも憂鬱で一緒にいてもどう接していいかわからずいつも疎外感を感じてしまいます。もともと落ち込みやすい性格なので考え方を変えるようにはしているのですが、このことを考えていると苦しくて、頭痛や耳鳴りがひどく、さらに息が詰まりそうになり過呼吸になりそうです。 家族や大学の友達の前では平気ですが、ダンス関係の人たちといるのが今は苦痛で笑うことができません。 ずっと家から出ずに引きこもって何もしたくないです。 これは自律神経が乱れてるだけですか? それともなにか心の病気になってしまっているのでしょうか?

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • 夜勤時の体調管理

     本年、1月よりビル設備会社へ転職した40代(男)です  仕事自体もハードですが、それより困っているのが夜勤をするこ  とによる体調管理です。  勤務は2交代制で8:00~19:00(残業込み) 17:00~翌9:00  (仮眠3時間)です。夜勤明けは次の日が休みです  これが、1クルーで 日勤時は、通勤時間を鑑みAM5:00に起きてます  今までは、土日休みの会社で平日も定時には帰れている会社でした    が最近は、寝るのも夜勤明けもなんか寝るのがバラバラでいつも、身体  がダルイです  夜勤経験者の方、夜勤時の体調管理方法を教えて下さい。

  • 有言不実行の彼氏について

    私と彼はお互い大学4年生です。 最近彼の調子の良さというか、その場その場で都合のいいように言って 実行しない、という点が目につくようになりました。 彼氏は内定先の企業の同期と毎週のように飲みに行くのですが、毎回 「お金がないから2次会は行かない」「体調が悪いからすぐ帰る」などと言いつつオールで朝帰り。 次の日デートの約束をしていても、結局彼が夜まで寝ているのでナシになります。 こちらから連絡するまでキャンセルの連絡すらないことがほとんどです(寝ているので)。 そのデートの約束も、いつも彼が言い出すんです。 ドタキャンはつらいので、「でも飲み会の次の日ならキツいよね?無理しないで」 と言っても「絶対大丈夫!」と…。 しかしほとんどの場合上記のような結果になります。 昨日まさにこの状況になり、できない約束はしないでほしい、キャンセルするなら連絡してほしい、と正直な気持ちを伝えました。 すると「ごめんごめん」と謝るだけで、最後には「俺だって帰りたかったけど帰れない状況だったんだ」 と。その後電話がつながらないので、また寝ているんだと思います。 こういうことって、男性ならよくあるんでしょうか? 私に寛大さがたりないのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。