山口 絹子のプロフィール

専門家
整理収納アドバイザー
@cleanliness 山口 絹子
ありがとう数69
質問数0
回答数82

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知ることで生活がスムーズになります。 「どのような部屋で暮らしたいか」 理想の自分の部屋の状態を常に思い浮かべ、 片付いた理想の部屋での暮らしを想像しながら 片づけをしましょう!

  • 登録日2016/03/14
  • 性別女性
  • 都道府県東京都
  • ずぼらでもやれる布の整理方法

    私は服は畳めません。ハンガーで干し、ハンガーのままラックにかけるタイプです。 だから、布の整理が苦手です。 ずぼらでもやれる楽に出したりしまったりできる布の整理収納の仕方を教えてください。

  • 片付け方が分からない

    頑張って片付け、一旦はスッキリ片付いたように見えるのですが、時々どこにしまったか忘れてしまうことがあるため(認知症の初期か?^^;)、探すことにストレスを感じるため、最初から全て見える位置に配置するとそれ自体が散らかって見えるため、これにもストレスを感じる。

  • ステンレスの掃除で白くむらになった。

    キッチンのステンレスを重曹で掃除をしましたら 白くむらになりまして色々と洗剤を使いましたが 元に戻りません。どのような洗剤で元に戻りますでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 領収書控えのファイルリング

    現金や振込などで支払いを受けた領収書控えを、請求した月毎にあいうえお順にファイルしています。上席指示 。 かなりの数であり、お支払いの日付もバラバラなので、いつも悩まされています。

  • 片付け

    掃除は嫌ではないですが、片付けが苦手な主婦です。 一応自分なりに片してはいるのですが、最近ネットでよく見かけるような主婦の方が100均等できれいに整えているのを羨ましく思います。 あそこまで高いクオリティではなくて良いので、しまった場所がわかりやすくすっきりさせたい、どこに片付けようとかなってしまうのをどうにかしたいです。 ちなみに引っ越しが多くて毎回長期間手をつけられない段ボールがあったりします。 片付けのコツみたいなものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。