• 締切済み

娘が部屋で隠れてお菓子を食べる

中1の娘が親に隠れて自分の部屋でお菓子を食べたりジュースを飲んだりします。 小学生の頃だらしなく飲み残しや食べ残しを部屋に起きっぱなしにして、虫がわいた事から一切部屋での飲食は禁止しました。しかし5年生くらいから机の中にゴミが入っていて何度も叱りましたが、まだやります。私や主人もお菓子を食べますし、リビングでは許しています。部屋で食べないで欲しい理由は、片付けないというのもあるのですが、太るのが心配です。夫婦共々太る体質で今まで苦労しきたので遺伝もありますし、スポーツの部活で体重管理は厳しく言われています。学校でも身体測定で肥満の子は親が呼ばれ、次までに食事管理で体重を落とすように指導されます。もう叱るのに疲れました。助けてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

お菓子自体を買わなければいいのでは。 あるから食べたい、食べたら太ると言われイヤ、リビングでは気兼ねして食べられない、ので自室にこもって食べる。 子どもだけに我慢しろというのはただ理不尽でしかありませんよね。 本気で体重管理をしたいなら、こっそり食べられるものをなくしてしまえばいいのですよ。 そうすると自分で買ってくるというなら、お小遣いを渡さなければいいのです。 家の中からお菓子は一掃しましょう。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

(・ω・;) それって…  リラックスの問題(心理的な問題)もあるのかなぁ。 私は専門家ではありませんが、 お嬢さんが何度 注意されても自室で食べるというのは リビングに居づらい(リラックスできない)心理的な理由がある可能性を、私は思いました。 人間、心置きなく食べるには、リラックスした環境が必要です。 お嬢さんにとって、リビングにはその環境がないから自室で食べるのかなぁ。 親御さんは(遺伝的にも)太るのが心配だと仰いますが、 実際、お嬢さんは今現在において太っているのでしょうか。 健康を心配するほど太っていないなら(160cm以上で、LLサイズ・15号くらいまでなら)、お嬢さんがリビングで寛げる(=心置きなく食べられる)環境に配慮しては如何でしょうか。 リビングで、お嬢さんの居心地の悪くなるような会話をしていませんか? 本人さえ気づかない内に、家族に気を遣っていたり、自分の意思を押し殺して耐えるような場面が多くはないでしょうか。 もちろん家族はお互い様ですし、程度の問題ですから一概に良い悪いとは言えませんが、お嬢さんがリビングで食べやすくなる工夫(=「自室ではなくても、心置きなく食べられる場所がある」という認識を作る工夫)を、考えてみるのも方法だと思いました。 ||ωー) ちなみに…。 もし、今現在がかなりの肥満状態だとしたら 「深夜に食べたくなったら、遠慮なくリビングにおいで。深夜にリビングで食べても良いから、部屋で食べるのだけは止めなさい。モヤシと納豆をたっぷり用意しとくから、自分で炒めて好きなだけ食べておきなさい。」 と、親の方から言ってあげるのも手ですw モヤシはダイエットに最適です。 余剰エネルギーを燃やす(使用させる)働きがあるとか、食養の本で読んだことがあります。 食物繊維も豊富ですから、夜中にラーメンを食べたとしても 麺の2~3倍量のモヤシを一緒に食べれば、 夜中に自室でお菓子だけを食べるより、健康的な気がします。 モヤシをお皿に3杯食べてから、ラーメン1袋を食べた方が、腹持ちもするし健康にも良いです。お嬢さんが肥満状態の場合は、強くお勧めしますw あとは、毎回の主食を玄米や全粒粉パスタ(&納豆)にする方向で…  お嬢さんの食欲の調整に、頑張ってみてください。 (;>ω<)b 応援しています☆

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

成長期の食生活の乱れは精神的な成長にも大きく影響します。 特に女の子は月経異常などで将来まで影響することがあります。 親だけではもうコントロールできない、という段階でしたら 専門家に頼ったほうがいいと思います。 まずはかかりつけの小児科で相談してみてください。 小児科では栄養相談・指導などにも対応していると思います。 心療内科、思春期外来や小児肥満専門外来など適切な病院への紹介状をいただけるかもしれません。 思春期の肥満 http://www.eiyou-chiba.or.jp/commons/shokuji-kou/generational/sisyunki/ 小児肥満の外来検索 https://byoinnavi.jp/j04

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

意識改革が必要です。 毎回部屋で食べないで、と言うのは行動の規制であり、見つからないようにして続けます。 食べたらどうなる、ゴミが増えたらどうなる、不衛生だとどうなるという結果を見せて自分で考えさせるように仕向けましょう。

関連するQ&A

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • 3歳の娘の肥満体系が心配です。

    3歳の娘の肥満体系が心配です。 現在86cm、14kgの3歳0ヶ月の娘のお腹ぽっこり肥満体系を心配しています。出生時3400gでドデっとしたぽっちゃり系で、そのまま現在まできてしまったという感じです。立ったら、歩くようになったらスラりとやせるとか、縦に伸びたり横にのびたりして成長していくといわれることもありますが、娘の場合には、身長も地味~に伸び、体重も着実には増えるものの、驚異的に増えるということもなく、ただただずっと肥満気味を維持という感じです。 私の仕事の都合で生後1-2ヶ月からは完全ミルクにしてしまい、その時、異常な飲みっぷりだったので、それで太ってしまったというのもあるかもしれません。ただ普通の食事ができるようになっては、普段は保育園なので昼食は栄養管理はちゃんとしてくれているはずだし、家でも朝、夕の食事にはかなり気をつけ、野菜中心で、3品は作るようにし、お米は子供用の小さなお茶碗に半分か、パンなら8枚切りを半分にする程度しか与えてません。確かに食事の好みは甘いものは大好きで、高カロリーを好む傾向にはあるものの、お菓子などは保育園で頂くおやつ以外平日は与えてないし、休日も時間を決めて量も調整しているつもりです。他の子と比べ決して、異常に食べているようなこともないはずなのに、もっともっと食べていそうな子がスリムで、いっぽう娘は肥満体系です。 私(母親)自身はもともとの好みは娘と違ってさっぱり系を好むというのがあるのかもしれませんが、甘い物をそれなりには食べるわりには太りません。主人は太りやすい体質です。体質の遺伝というのはあるのかもしれないのですが、もし今後もずっと肥満のままだとすると、思春期などに悩むのではと娘がかわいそうでなりません。大好きな甘いものももっと食べさせてあげたいし・・・。 祖父祖母をはじめ親戚などから、「肥満は親の責任だ!」「親の怠慢だ!」と批難を浴びせられまくり、こちらも責任を感じて精神的に追い詰められるし、実際これからの娘の人生を考えるとせめて標準体型にしてあげたいと願うし、かといってできる努力はしていると思っているだけに、一体どうしたらよいのか悩みます。運動は保育園でもしているし、活発な方なので家でもピョンピョン跳ねたり走りまわっているので、運動不足ということもないと思ってます。食事制限はこれ以上はかわいそうだし・・・。 幼児期に栄養管理をしっかりとしているにもかかわらず、肥満体系で、その後スリムになったという事例はありますでしょうか?体質なのだとしたら、今からこの体質を変える様なことはできませんでしょうか。今までは「もう少ししたら自然とやせる!」と勝手に信じて前向きに乗り越えてきたのですが、3歳になっても変わらないのをみると本当に心配になります。

  • 娘の体重が・・・太りすぎ?

    いつもお世話になっています。 1歳3ヶ月の娘がおりますが、現在身長80cm・体重が13.5kgもあります。 昨日母子手帳を見たら、身長は発育曲線内なのですが、体重が飛びぬけていてビックリしました! 生まれたときから身長53cm・体重3550gもあり、どんどん大きくなる一方でした。 でも身長・体重とも、 発育曲線の最高ラインになんとか収まっていたので気にし過ぎないようにしていましたが、 こんなに体重が増えて、大丈夫なんでしょうか。 よく食べ動きまわって、あんよも一日中しています。睡眠も12時間以上は取っています。 お菓子はあまり与えていないですし、ジュースもあげていません。 気にしすぎな贅沢な悩みなのでしょうか?でもとても悩んでいます。旦那様のように肥満にはなってほしくありません・・・(T_T)

  • 子供のダイエット

    5歳の長女の亊です。体重が25キロあります。身長は標準ですが、やはり肥満です。 産まれた時から小さく、ミルクも離乳食もあまり受け付けず、ずっと標準ラインより下でした。最初の子で心配もあり、何度も病院に行きましたが悪いところはなく[体質だよ]と言われました。お菓子でもなんでもいいから食べて体重増えて~とよく与えました。大きくなるにつれ普通にご飯を食べるようになり(お菓子はあまり食べないのですが)4歳あたりからどんどん増え、今にいたります。理由は、とにかくご飯(お米)が好き たくさん口にいれあまり噛まないのが原因ではと思います。量を減らしたりカロリーを考えたり、幸い運動が好きな子なので体を動かしたりとしているのですが、あまり効果がないように思います。痩せなくても、これ以上増やさないようにと言われていますが、五歳にもなれば友達同士の間で外見の亊も言われたり(女の子なのでよけいに)いじめられたりなどないかと心配です。主人は肥満体質で遺伝だよ~と軽く考えています。子供の食生活は完全に親の責任なので深く反省しています。 小さな亊でも効果的な方法があれば教えて頂きたいです

  • 部屋に虫が入ってきて困っています。

    一人暮らしの部屋に虫が出ます。 2月の末に築40年は建っている古いマンションの2階に引っ越してきたのですが、3月の半ばくらいになってから、毎日のように部屋に虫が出るようになりました。 黒かったり透明っぽい数ミリしかない小さい虫で少なくとも1日に1~2匹、多い日で数10匹出ていました。やはり夜になるとふわーっと出てきて壁や天井に止まるので、明かりが洩れているのかと思い殺虫剤を窓付近に撒いたりしましたが効果は特にありませんでした。 しかもここ1週間くらい、黒い羽のある1~2センチはある大きな虫が出るようになりました。フォルムはセミのような感じですが飛び方は蛾のような感じで…。 管理会社に連絡してみようと思っているのですが、やはりこれは部屋に卵を産み付けられたりしているのでしょうか…。また、このようにしたら虫が減ったよ!という方はいらっしゃらないでしょうか。 ちなみに部屋にゴミを貯めていたりはしていません。 虫事態には特に害はないのですが、やはり気持ちが悪いですし、落ち着きません。 皆さんのお力を貸していただけたらと思います。

  • 自分の部屋がない

    中2女子です。 私は一人っ子なのですが、自分の部屋が無くて困っています。 勉強机が家族3人の寝室にありますが、自分のスペースはそこだけで、 教科書や雑誌や雑貨や本はすべてそこにしまうしかない状態です。 でも机だけでは全然収納スペースが足りなくて、大切な本などもすぐボロボロになってしまいます。 また、私はインテリアというか・・自分の部屋をいろいろ工夫してかわいくした、 みたいな雑誌を見るのがとても好きで、 自分もこういう風にしたい!といつも思うのですが 部屋自体が無いのでできません・・・。 来年受験生なので勉強にも集中したいのですが、 夜や朝は机に向かう事が出来ず (机が置いてあるのが寝室なので) 寝室とリビングを行ったり来たりするしかないんです。 今はそれでもなんとかやっていけてるけど・・来年が心配です。 友達が家に来る時も、寝室で遊ぶのですが これが私の部屋だと思われていて嫌です・・。 ちなみにひと部屋倉庫化してる部屋があり、 そこを片付ければ少しは自分のスペースにできるかもと思うのですが 親に「これいる?」などと聞いてみても 「そんなことより~」と勉強しろとか怒られてしまい、 全く相手にしてくれません。 いわゆる思春期なわけなのでひとりになりたいときもあるんです。 でも常に親と一緒の部屋(リビング)で、ストレスになってしまいます・・。 1人部屋のことを良く思いすぎなのかもしれませんが・・。 どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • かたずけられない娘

    中学二年生の娘のことですが、自分の部屋のかたずけができずに困っております。 机の上、床の上と、ところ構わず物が散乱し足の踏み場が無い状態です。 教科書、ノート、文房具、衣類、化粧品 漫画本などが主ですが、特に我慢できないのが飲み食い物 で飲み欠けのジュース(中に浮遊物が)、食べかけのお菓子、パンなどで(やはり時間がたってカビている)放って おくとそのまま何日もその場所にあります。 自分の部屋以外でも何か出すと出しっぱなし、開けると開けっぱなしとゆう感じ。 親が注意するとその場はハイハイと返事をしますがかなりきつく言わないと片ずけようともしません。 仮に片ずけたとしても2.3日するとまた元の状態です。 部屋としてはある程度収納スペースも有り棚なども本を整理しやすいように造り付けで用意したのですが・・・・ 余談ですが、年頃なのか化粧などには興味があるみたいで 長い休みなどマニキュア等、化粧らしきものをしているようです。 こんな娘ですが親としてはもう少し、ホンの少しでいいのですが整理整頓ができたらと思うのですが、 どうしたらいいのでしょうか、この位は普通なのでしょうか?経験の有る方教えてください。

  • ご飯を食べないでお菓子ばかり食べる弟…

    現在中1の弟がいるののですが好き嫌いが本当に激しいんです。また甘やかされて育ってきてなおかつ今でも甘やかされ続けているので嫌いなものは絶対に食べません。また見た目が気に入らないものはその時点で食べることさえしません。そしてほとんど晩御飯が嫌いだったもののときは父親が買ってきたカップラーメンやお菓子ばっかり食べています。ちなみに身長は140センチほどで体重は45キログラムほどあり肥満児になっています。弟にこんな生活を続けていると病気にもなり早死にするといつも忠告するのですが聞く耳を持ちません。こんな弟は将来どうなるでしょうか??他人に言われないと信じないため、きびしめにコメントお願いします。そして弟に直接見せたいとおもいます。よろしくお願いします。

  • 両親は痩せているのに…

    遺伝的に太りにくい家系で、同じものを食べる生活をしていても1人だけ太っていくことってありますか? 両親、両祖父母、叔母みな太らない体質で痩せていて、肥満遺伝子(太りやすい体質)はどこにもないはずなのに、私ひとりものすごく太りやすい体質です 現在155cmで40~43の間をうろうろしていますが、油断するとどんどん増えます…涙 毎日両親とほぼ同じ食事をしていますが、両親は体型は変わらず私だけ太っていきます 親が太っていても、娘息子は痩せてるというパターンはたまに見ますが、親(しかも両親共)が太っていないのに、子がブクブク太るというのってどういうことなんでしょうか?

  • 肥満について

    欧米などでは(日本国内でもそうかもしれませんが?)、肥満やぜい肉太りの人は "自己管理能力がない人"と見なされる、という噂は本当なのでしょうか? もしも、それが本当だとしたら、両親や先祖からの遺伝で!?やむなく肥満系の体質で生まれ育った人は、少々お気の毒ですね。