• ベストアンサー
  • 困ってます

娘の体重が・・・太りすぎ?

いつもお世話になっています。 1歳3ヶ月の娘がおりますが、現在身長80cm・体重が13.5kgもあります。 昨日母子手帳を見たら、身長は発育曲線内なのですが、体重が飛びぬけていてビックリしました! 生まれたときから身長53cm・体重3550gもあり、どんどん大きくなる一方でした。 でも身長・体重とも、 発育曲線の最高ラインになんとか収まっていたので気にし過ぎないようにしていましたが、 こんなに体重が増えて、大丈夫なんでしょうか。 よく食べ動きまわって、あんよも一日中しています。睡眠も12時間以上は取っています。 お菓子はあまり与えていないですし、ジュースもあげていません。 気にしすぎな贅沢な悩みなのでしょうか?でもとても悩んでいます。旦那様のように肥満にはなってほしくありません・・・(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

あまり神経質になる必要はありませんが、たしかに、身長80センチで13.5キロは、だいぶ重いですよね。 カウプ指数で見ると、太りすぎに入ります。 http://www1.odn.ne.jp/~caw79710/ikuji/kaupu.html まあ、カウプ指数だけでは不十分なところがあるので、一概には言えませんが、旦那様が肥満体質でいらっしゃるというと、気にもなりますよね。 1歳未満でまだ歩き出していないうちの肥満は、歩くようになってから解消されることがほとんどなので気にすることはないといいますが、質問者さんの場合、もうたくさん歩いているということですからね。 ミルクはまだ飲んでいますか? 食べるより飲む事の方が楽なので、どんどん栄養を取ってしまうことになるので、太りすぎが気になってきたら、食べ物中心に移行するといいと聞いたことがあります。 それに肥満も、全部が全部悪いわけではなく、良性肥満と悪性肥満というのがあるそうです。 良性の肥満は気にしなくても大丈夫だそうで、悪性肥満は病気の素となるので注意が必要とのこと。 あまり気に病んでいても、質問者さんもお辛いと思いますので、専門家に相談してみてはどうでしょう? そこで気にすることないと言われればスッキリしますし、注意が必要と言われれば、早期発見で改善しやすいと思いますし。 悩むより、行動だと思います。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます! カウブ指数、計算してみました。・・・やっぱり太ってますね(汗) 歩きまわれるようになったのは、ここ1ヶ月くらいのことで、それまでは2・3歩がやっとでした。・・・と考えると、歩き始めてからは500gだけの増加です。もっと動くようになったら解消されるのかな? ミルクは、朝と夜の2回だけ、計400mgくらい飲んでます。これも原因なら、卒業したほうがいいですね。 身体測定は、保育園で毎月やってくださっているので、それを目安にしてたので、今度小児科に行くときに計ってもらって相談に乗って貰いますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

分かります、そのお悩み。 実は私の息子現在4歳ですが、出生体重3500グラム、身長52センチLOVEVITZさんのお嬢さんとほぼ同じような体格で生まれてきました。 そして見る見る大きくなり3ヶ月で8000グラム、7ヶ月には10キロ、1歳半で13キロあり、親戚に石の様に重い子供と言われました…でも、歩けるようになり行動が活発になるにつれてだんだんとスリムになっていき今では標準体型です。当時は私も同じように悩みましたが、お菓子もジュースも程々なのであれば心配ないと思いますよ!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます! 同じような成長をされたお子様のお話を伺い、少し安心しました。動くようになれば、歩くようになれば、と言われ続けて、ぜんぜんやせません。 いつかは、スリムになってくれるんでしょうかね・・・(涙) 重くても可愛いんですけどね! cafecafe-naさんのお子様のように標準体型になるのを、のんびり待ちたいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.1
  • eby

こんにちは。 今は気にしなくて言いと思いますよ。 発育曲線なんて日本だけです。 元気で、健康そうなら問題ないと思います。 重いのでママが大変!ってだけです。 ちなみに、80cmの洋服に体重13kgって書いてありますよね。そんなに気にする必要ないですよね。 身長と体重別々に見るから、おかしなことになってるんじゃないでしょうか?なんて思います。 うちは、1歳半ですが、まだまだ小さくて親は楽してます。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 80cmの服は、たしか体重11kgと・・・(汗) でも、気にしなくてもと言われて、少し励まされました。 ありがとうございました!