自分の部屋が無くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子である中2女子が、自分の部屋が無くて困っています。
  • 勉強机が家族3人の寝室にあり、収納スペースも足りない状況です。
  • 部屋の工夫やプライベートな時間が欲しいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の部屋がない

中2女子です。 私は一人っ子なのですが、自分の部屋が無くて困っています。 勉強机が家族3人の寝室にありますが、自分のスペースはそこだけで、 教科書や雑誌や雑貨や本はすべてそこにしまうしかない状態です。 でも机だけでは全然収納スペースが足りなくて、大切な本などもすぐボロボロになってしまいます。 また、私はインテリアというか・・自分の部屋をいろいろ工夫してかわいくした、 みたいな雑誌を見るのがとても好きで、 自分もこういう風にしたい!といつも思うのですが 部屋自体が無いのでできません・・・。 来年受験生なので勉強にも集中したいのですが、 夜や朝は机に向かう事が出来ず (机が置いてあるのが寝室なので) 寝室とリビングを行ったり来たりするしかないんです。 今はそれでもなんとかやっていけてるけど・・来年が心配です。 友達が家に来る時も、寝室で遊ぶのですが これが私の部屋だと思われていて嫌です・・。 ちなみにひと部屋倉庫化してる部屋があり、 そこを片付ければ少しは自分のスペースにできるかもと思うのですが 親に「これいる?」などと聞いてみても 「そんなことより~」と勉強しろとか怒られてしまい、 全く相手にしてくれません。 いわゆる思春期なわけなのでひとりになりたいときもあるんです。 でも常に親と一緒の部屋(リビング)で、ストレスになってしまいます・・。 1人部屋のことを良く思いすぎなのかもしれませんが・・。 どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142364
noname#142364
回答No.3

自分の部屋が無い・・・・ 辛いですよね 僕は高校2年ですがあなたと同様、自分の部屋が無く苦労しています。 >ちなみにひと部屋倉庫化してる部屋があり、 そこを片付ければ少しは自分のスペースにできるかもと思うのですが 親に「これいる?」などと聞いてみても 「そんなことより~」と勉強しろとか怒られてしまい、 全く相手にしてくれません。 なんとか粘って交渉してみてください

その他の回答 (2)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.2

ご苦労をされていますね。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

勉強しろって言われるなら、勉強に集中したいのでこの物置き部屋を勉強部屋にくださいって言えば?

関連するQ&A

  • 子供部屋

    来年の春、上の子が小学生になります。 勉強机を購入したり棚などを置いたりとレイアウトをそろそろ考えようと思っています。机の購入やレイアウトについて何でも結構ですので体験談などお聞かせいただきたいのです。子供部屋は2階で2部屋ありますが、小さいうちは1つを寝室に(子供二人とも親から離れて寝れるようになったら)1つを勉強なり遊ぶなりの部屋にしたい気もします。年頃になったら各々の部屋にと考えています。よろしくお願いします。

  • 自分の部屋がほしい!!!(長文)

    質問というか、意見を聞かせてほしいです。カテゴリとか違ってたらごめんなさい。 私は今高校2年生で、4月から高3になります。でもこの年になっても、いまだに自分の部屋がなく、困ってます。 というのも、部屋がないために私は、家族が食事しているテーブルで勉強せざるをえないんです。しかもそこは、勉強するのには非常に不適でして、私が勉強していると、必ずといっていいほど、母への電話がかかってくるんです。私はそのたびに集中力が切れてしまいます。母は、私が勉強しているのを知りながら、大きな声で長電話をするんで、すごく迷惑で、集中して勉強できません。 しかも、私が勉強しているにもかかわらず、平気でテレビをつけるんです。 こんなんじゃ集中できません!!! 塾の自習室や図書館で勉強したりしてますが、やっぱり夜遅くは、家じゃないと勉強できないんで困ります。 親には、何度も「自分の部屋がほしい」といっているんですが・・・。 私の家は2階建てなんですが、2階に部屋が4つあり、一つは仏壇とかが置いてあり、一つは、私と母の寝室、そしてもう一つは、父の寝室なんです。で、一つ部屋が余ってるんです。その部屋に、今は留学生が泊まってます。「一つあいてるんだから(今留学生が泊まっている部屋)そこを私の部屋にしてよ」と言ったら母が、あそこは風水的にどーのこーのとかいうんです。でも留学生泊めてるんだからそんなの関係ないじゃんとか思うんです。そんなこんなで、私には自分の部屋がありません。 父の寝室を私の部屋にすればいいと思うんですが、母があそこは子供部屋じゃないとか言うので、わけがわかりません。 来年受験なのに、そんな集中できないところで勉強なんか出来ない!!!だから、絶対に自分の部屋がほしい!!!といっているんですが、わかってくれません・・・ どうしたらいいでしょう・・・? 意見を聞かせてください・・・

  • 部屋をかっこ良くしたい

    こんにちは。中学3年の男子なんですが、今、4畳くらいの狭い部屋で生活しています。ベッドと机があって、それだけでもうスペースがあまりありません。自分の部屋を雑誌に載ってるみたいにカッコ良くしたいのですが、中3なのでお金もないし、インテリアの知識もありません。何を買えばいいのでしょうか?まずどこから手をつければいいのでしょうか?LOFTや東急ハンズなどにも行くのですが、ちょっと高くて手が届きません。100円ショップなどのものは安くていいと思うのですが、使い方等がよくわかりません。どうすればいいでしょうか?

  • こども部屋のインテリアのURLや通販など

    (ちょっと早いのですが)来年1年生になるこどもの勉強机なのですが、 一般的な学習机というのは置きたくなくて、でも机というのは与えたいなと 考えてます。部屋がフローリングも白木っぽくて壁も白なので、それにマッチ するような机を探してます。1冊だけ洋書でKids roomのみのインテリア雑誌を みつけたのですが、日本のものだと見つけられません。 他にインテリア雑誌(通販も含む)やURL、オススメのお店(都内)など ありましたら教えて下さい。 茶色の木目調(?)のものでないもの、あまり値段の高くないもの。 高さはイスで調節しようと考えてますので、机の高さ調節はできなくても いいと思ってます。 また、経験おありの方は使いやすいもの、こういう点は失敗だったというものを 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供部屋について意見お願いします!

    学習机、ベッド購入しようか悩んでいます。 意見聞かせてください! 3LDKのマンションで、現在洋室A(5.4畳)を子供部屋、洋室B(5畳)を家族の寝室として使っています。 来年1年生と6年生になる姉妹がいます。 洋室Aは、6年になる姉の学習机や本、おもちゃなどを置いています。 来年妹の学習机を買う予定なのですが、姉妹同じ部屋に机を置き、2段ベッドを購入するか(かなりキツキツ)、 洋室A,Bそれぞれを子供部屋にしようか、迷っています。 正直、ささいなことでケンカばかりの二人を同じ部屋にすると、もめるのは目に見えていて、初めから別々の部屋の方が、 姉もゆっくり勉強できるのかなとも思っています。 1年になる娘は、部屋を与えても一人で寝ることはないので、机だけ置きますが、友達が遊びに来たりしたときには、 部屋で姉に怒られずに遊べるのでいいかなとも思います。 どちらの方がいいか、実際に経験のある方、意見よろしくお願いします。

  • 子供の勉強部屋

    家を建てることになり、子供部屋のことで悩んでいます。子供は、2歳の男の子が一人だけなのですが、もう一人欲しいと思っています。(授かるかどうかは、解りませんが・・・) 子供部屋のスーペースは大きく取っておき、将来2つに区切れるように、と言うのはよく聞くプランですが、うちは、勉強部屋・子供の個室と言う風に分けようかと思っています。 個室は4畳づつ。 勉強部屋は、5畳ほどで、大きな机・本棚を作りつけ、そこで子供には勉強させようかと思っています。 個室は、寝たり・趣味の部分で、勉強は勉強部屋でと言う感じです。 将来、もう一人、女の子が出来た場合、思春期・受験生の頃、2人で共同の勉強部屋って言うのは、問題でしょうか? 「兄弟でおしゃべりばかりして、勉強にならない」とか 「思春期の頃は、2人並んで勉強なんてしない。」等と周囲からの反対もかなりあるので、悩んでいます。 主人は、絶対このプランがいいと言うのですが・・・ このままいくと、図面上、将来的に勉強部屋を2つに区切ることは出来ません。 机の上に、ついたてをつけるぐらいは出来ますが。 将来区切ることの出来ない、共用の勉強部屋を作るのって、みなさんはどう思われますか?

  • 部屋の環境

    自分は親と同居していて、2階に自分の部屋があります。 住みやすい環境の部屋にしたいと思うのですが、 何か居心地の良い住みやすい部屋にするためにできることはありますでしょうか? パソコンを使って集中して勉強したいです。 今は絨毯が敷いてあるのですが、埃の原因になると思うので、父にはそのうち絨毯をとると言ってあります。 光合成をする(酸素を出す)植物とか買ったほうがいいでしょうか? セミダブルの大きいベッドもあるのですが、結構邪魔です・・。 あとは、デスクトップパソコン用の金属の机(父のもので捨てたくないそうです)や、小学校入学のときに買った勉強机、25インチの大きな机、他に棚や洋服掛け+小さい洋服掛けがあり、真ん中には1m×1mの机があります。 床に何も置いてないスペースも3,4畳あるのですが、やはり狭苦しいです・・。 居心地いい部屋にするのにいい方法があれば是非教えてください。

  • 女子の部屋

    いま女子高生なんですが 部屋のインテリア(?)を どうしようか悩んでいます。 良く言ったらかわいらしい部屋だけど 悪く言ったら子供っぽい部屋って 親戚のおばさんに言われました。 写真は机の写真なんですが、 机の上に置いてる本、 オルゴール、ぬいぐるみ 化粧品を入れてる家型の棚 壁のメモなど、 やっぱり 子供っぽいでしょうか(´・ω・`)

  • お部屋のインテリアの配置についての風水

    少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

  • 教えてください!

    僕は高校一年のdekodesuといいます!さいきんになって部屋、インテリアの本をよく読みます。なので、自分の部屋を自分の好みに改造したいと考えています! 僕の部屋の広さは約3坪くらいです。今の部屋の状況は2段ベット、机が3つ、タンスが1つありとても狭いです。しかも明日中にはテレビも届きます。それにギターやら、アンプやら、コンポやらいろいろと自分の趣味物があって、とてもくつろげません。なので、くつろげて、僕の趣味である音楽に関係するものやら、漫画やいろいろな雑誌、キャラクターフィギュアなどで埋め尽くせる部屋にしたいと考えています。でも学生なので一応、勉強できるスペースもほしいです・・・。いろんな要望があってすみませんが、自分にあった部屋を作れるよう皆さんからアドバイスをくれると幸いです!いい回答待っています!

専門家に質問してみよう