自分の部屋が無くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子である中2女子が、自分の部屋が無くて困っています。
  • 勉強机が家族3人の寝室にあり、収納スペースも足りない状況です。
  • 部屋の工夫やプライベートな時間が欲しいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の部屋がない

中2女子です。 私は一人っ子なのですが、自分の部屋が無くて困っています。 勉強机が家族3人の寝室にありますが、自分のスペースはそこだけで、 教科書や雑誌や雑貨や本はすべてそこにしまうしかない状態です。 でも机だけでは全然収納スペースが足りなくて、大切な本などもすぐボロボロになってしまいます。 また、私はインテリアというか・・自分の部屋をいろいろ工夫してかわいくした、 みたいな雑誌を見るのがとても好きで、 自分もこういう風にしたい!といつも思うのですが 部屋自体が無いのでできません・・・。 来年受験生なので勉強にも集中したいのですが、 夜や朝は机に向かう事が出来ず (机が置いてあるのが寝室なので) 寝室とリビングを行ったり来たりするしかないんです。 今はそれでもなんとかやっていけてるけど・・来年が心配です。 友達が家に来る時も、寝室で遊ぶのですが これが私の部屋だと思われていて嫌です・・。 ちなみにひと部屋倉庫化してる部屋があり、 そこを片付ければ少しは自分のスペースにできるかもと思うのですが 親に「これいる?」などと聞いてみても 「そんなことより~」と勉強しろとか怒られてしまい、 全く相手にしてくれません。 いわゆる思春期なわけなのでひとりになりたいときもあるんです。 でも常に親と一緒の部屋(リビング)で、ストレスになってしまいます・・。 1人部屋のことを良く思いすぎなのかもしれませんが・・。 どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142364
noname#142364
回答No.3

自分の部屋が無い・・・・ 辛いですよね 僕は高校2年ですがあなたと同様、自分の部屋が無く苦労しています。 >ちなみにひと部屋倉庫化してる部屋があり、 そこを片付ければ少しは自分のスペースにできるかもと思うのですが 親に「これいる?」などと聞いてみても 「そんなことより~」と勉強しろとか怒られてしまい、 全く相手にしてくれません。 なんとか粘って交渉してみてください

その他の回答 (2)

• idonoyoko
回答No.2

ご苦労をされていますね。

• sweet76
回答No.1

勉強しろって言われるなら、勉強に集中したいのでこの物置き部屋を勉強部屋にくださいって言えば?