• 締切済み

本人の前で悪口を言ってしまいました。最悪です。

掃除当番がその子と同じで、その子はずっとスマホをいじりながら掃除をしませんでした。 正直腹が立ってしまい、職員室で友達に「そういえばさ、○○ちゃんスマホいじってて掃除一切しなかったんやけど…不愉快やわ。」とか言ったと同時に本人が職員室に入ってきたので聞かれたと思ってしまい、虐められるんじゃないかと不安で仕方がありません。 その子はクラスのクラス委員長でキツめの子で全然話したこともないので正直明日学校に行くのが億劫です…。 どうしたらいいのでしょうか…

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

あなたが言ったのは悪口ではありません。悪口とは相手を貶める行為であり、事実でないこと、人によって評価の変わること(例えば容姿、ブスとか)を言って批判することが悪口です。 ですから、堂々としておけばいいのです。相手に面と向かって注意できなかったのはバツが悪いでしょうが、言われるような卑怯な行為をしたほうが問題なのです。それでさらにいじめるようなことがあるなら尚更かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.4

私も謝るのは反対です。だって、そしたら「スマホを見ながらダラダラ掃除するのは悪いことではない」って認めることになりますからね。 咎められるべきは「本人のいないところで陰口を叩いた」ということですが、「陰口をいってごめんなさい」といわれたところで許せるわけがありません。まあもう、「そもそもスマホをいじりながら掃除しなければそんなことも言われずに済んだんでしょ」って開き直るしかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

正直に「ごめんね」といっちゃえば。 そして「きちんと本人に言うべきだった」と加える。 それがベスト。 掃除をサボッていたのは事実。 そしてそれを本来は本人に直接、言うべきだったのに言えず、第三者に愚痴ってしまった訳ですから。 人間関係て何処でどうなるか分かりません。 今まで苦手と感じていた相手が、そんなキッカケで親しくなったりもする、それが思春期です。 このまま黙っている方が状況を悪くしますよ。 悪いと感じたならば潔く謝る、それが一番です。 そして自分の成長にも繋がります。 私が娘に相談されたら同じ事を言いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

陰口をしたことはおくびにも出さない。だけど「掃除担当なのに掃除しないのはいけない」という信念は崩さないで。 次回そのような場面を見かけたら誰であっても「掃除する時間だよ~」と声をかければいいんです。一人だけをターゲットにしているように見えないように。個人攻撃ではなく事務的に仕事をしているんだから。 学校で学ぶことはこういうことなんです。人間関係と効率に仕事を進めることや分配、協調など。学科だけではないんです。 今回の嫌な出来事をそのように考えていければ将来立派な管理職になれます。 一つ役に立つ知恵を。一つ注意したいことがあったら先に一回褒める。 掃除に関してなら「職員室の花瓶周りを掃除したのは○○さんでしょ、xx先生が褒めてたよ、すごく綺麗になったって」と自分の考えでなく第三者を出して褒めるんです。すると相手も聞く耳が開きますからそこで「今日は理科室だから一緒にやろう」です。 これは子育ての極意。最初に叱ったら子供は聞きません。その後褒めてももう遅い。順番は大事です。結果的に掃除ができて、宿題が終わればいいんです。それを管理するのが親であり教師であり管理職です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 クラス委員長は掃除しないでスマホいじり委員長ではありませんから。「正直学校に来たくないの」は、そいつでしょう。  いつも通り行って、文句言ったら、「またサボったらまた言ってやるからそう思え」と言えばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校みんなの前での演説

    こんにちは。 さっそくですが、明日クラスで学級委員を決めます。私は学級委員をやりたいのですが、もう一人やりたい子がいて・・・そこで、みんなの前で演説をして決めるのですが、どういう風に話せばみんなに投票してもらえるでしょうか?なにかいいアイディアありましたら、教えて下さい。

  • 目立つことを禁止する宗教?

    中学時代の同級生で「宗教上の理由で目立つことは出来ない」と、学級委員・委員長・班長(クラス内の班長、掃除当番の班長でさえも)と“長”のつく役職を全て断ってた人がいました。 ただ、やりたくないだけかなぁ…とも思ってたのですが、中学校のクラスの班長さえも「目立った行動」として禁止する宗教があるんでしょうか?

  • 英語で(子供に)「今日のお当番さんは○○ちゃんよ」は?

    タイトルの通りです。 英語で子供に、「今日のお当番さんは○○ちゃんよ」というのは何と言えばいいのでしょうか? ニュアンスとしては、よく幼稚園などで「お当番さん」というのを決めて、そのお当番さんはお掃除をしたり、その日使うものをクラスの子に配ったりするというのがありますよね、そんな感じです。 いろいろ調べたりしてみたのですが微妙にニュアンスが違ったりしたらいやだと思い思い切って質問してみることにしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • また前みたいになれますか?

    お母さんのスマホを借りました。 長文すいません。 中学2年女子です。恋愛の相談です。 去年の11月にクラスの子から突然LINEがきて、その3日後に突然告白されました。私は突然だったので、まだ、好きとかなかったから、告白を丁寧に断りました。嫌いとかじゃなくて、付き合うとかは、みたいな感じです。 その後、逆に段々私がその子のこと好きになって、告白して、もちろん、OKと言われて付き合いました。 それが、最近、とても冷たいので、理由を、聞いたら、「最初に告白断わられてちょっと冷めてしまったけど、また、好きになるかもと思って付き合うことにした。けど、やっぱり最初の告白する前みたいに好きにはなれない。ごめん。どうしよ。」と言われてしまいました。 でも、私が誰かの彼女になるのは嫌だといいます。 とりあえず、私は大好きだと思いを伝えて、連絡とか一切しないで、待とうと思います。 どうやったら、前みたいに、私のこと、好きになってもらえますか? 私は、その子の中身が大好きになりました。 同じクラスなので、友達には相談でしません。 よろしくお願いします!

  • 好きな女の子との距離を縮めるには?

    僕は17歳、高2、男 です。 今学校の同級生に好きな女の子がいて、近いうちにその子と恋愛を前提に仲良くなれたらいいなと思っています。 ただクラスが同じになったことがなく、話したこともありません。又、学校内でクラス以外にも、部活、委員会、掃除場所などの共通点がいっさい有りません。その子と親しい友達とすら口を聞いたことが有りません(><) メールアドレスだけでも聞き出せれたらいいのですがどうしたら上手く彼女に近づけるでしょうか? 前にも同じような質問をさせていただきましたが、回答数が少なかった+解決に至らなかったため再度質問させていただきました。わがままをお許しください。

  • 小学生です。閲覧だけでもお願いします🙇‍♀️

    新学期で、新しいクラスになりました。 そうじ当番は6人グループ(番号順)で行うことになりました。くつばこそうじになったんですが、私のグループは、女の子5人、男の子1人というグループでした。始まった時、 そのうちの女の子2人、KちゃんとYちゃんはそのまま2人でくつばこに行きました。 続いて男の子1人、Y君も行きました。 ですが、私は、あまり3人とは話せません。 私もくつばこにいって近づいては見たんですが、Yちゃんがチラッとみるだけで他の子たちは気づいてもないようでした。 そのあと、くつばこ周辺や裏をうろうろして すぐにトイレにこもりました。 帰るまで待って、気づかれないようにしていました。 私は、明日も同じことをするのかなと思いました。 こんなとき、どうすればいいのでしょう。 明日までに回答お願いしたいです🙇🏻‍♀️⸒⸒ 誤字・脱字 文章がおかしかったりしたらすみません。

  • 中学生に掃除をさせるには?

    中学校に勤めています。 といっても教員ではなく、教育委員会に雇われたバイトといった感じです。 掃除当番の生徒が毎日来るのですが、全然まじめに掃除してくれなくて困っています。 週ごとに当番が変わって、その班にもよるのですが、黙っていてもきちんと掃除する子って、ひとりふたりしかいないんです。 箒を振り回したりする子は注意しやすいんですが、箒やぞうきんを持っているだけで、たらたら歩きまわっているような子は、正直、話しかけづらいです。 実際、声をかけても無言で頷いてくれれば良い方で、全く効果の無い子もいます。 もちろんそういう子は少数派なのですが、なんだかそんなタイプが同じ班に集まってしまっているような気がします。 一回、二回言ってダメだったとき、その次はどう声をかければよいのでしょうか? 毎回毎回同じことを言って、伝わりますか? 正直、生徒たちが掃除をしてもしなくても、個人的には構わないんです。後で私がやれば済むのだし。 でも、それって、良くないですよね・・・? 教育の一環として「掃除の時間」というものがあるわけだし、それならばきちんとやってもらいたいと思うのですが、どうすれば良いのかさっぱり分からないんです。 厳密にいえば、掃除の監督は私がやらなくても良いのですが、担任の先生も忙しそうで、最初の一週間だけ様子を見に来て、後は来なくなってしまいました。 教員免許も無く、「先生」では無い私が、掃除の指導などしても良いのでしょうか? 良いのであれば、どうやって指導すれば良いのでしょうか? 掃除の反省会で「先生の評価」というのを毎回求められ、いつも困るんです。 特別良くも無いけれど、結果だけ見れば並程度にはできている。ただ、とりかかるのが遅いし、だらだらしているし、きちんとする子とそうでない子の差があり過ぎたりする。 できれば、もし注意するようなことがあったら一回で聞いてもらって、良い評価をあげたいと思うのですが・・・。 長くなってしまいました。ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 自宅のすぐ前のごみ置き場なのに使えないのはなぜ?

     家のすぐ前にゴミ置き場ができました。それと同時に今まで使っていた近くのゴミ置き場が遠くに移動してしまいました(100mくらい先?)。当然不便になり、目の前のごみ置き場を使わせて欲しい、掃除当番もきちんとやるから、とお願いしたのですが、拒否されました。  理由は「そのゴミ置き場は新しくできた分譲地の住民のもので、共同で買ったようなものだから。」とのことです。確かに家の前の道路反対側が宅地造成され、それとともにごみ置き場はできました。すでに5軒ぐらいが建ち上がり、今も3軒ほど新築中です。  でも、でも、見たくもない他人のゴミを毎日のように目にし(門を出ればいやでも目に入る!)、しかも目の前のごみ置き場を横目にして、遠くのごみ置き場まで捨てに行かなければならないのは、なんとも不愉快です。これまで、路上にそこのごみがちらばっていたことが数回あり、私が掃除したこともあります。新住民はこれからちゃんと掃除するからと言いますが…。  こういう場合、やはり使えないのでしょうか?何か方法はないのでしょうか?土地の権利がないからという理由なら、そのお金を払えばいいのかとまで考えて悩んでいます。

  • 職場でのごたごた

    中間管理職の私。正規職員と臨時職員が半々の女性ばかりの職場です。30代前半の正規職員の行動について相談します。8時20分から朝会があり、その前に職場の掃除をする決まりなのですが、出てきたことがありません。20分ぎりぎりか30分頃くることもしばしば。前に、自分の仕事である、夜の鍵当番を臨時職員に押し付けて帰ってしまったことがありました。「これでは、職場の士気に影響が出ます。」と内部で言われています。仕事上でミスしたということではないので、本人には、はっきりと言っていません。伝えたら伝えたで、相当口答えされる気がしますが、やんわりと諭す方法はないものでしょうか。

  • 自治会は入るべき?

    土地を切り開いたエリアに越してきました。 先日自治会長さんがきて 入るように進められました。(任意) 周りはあまり家が建っていなく 近所付き合いもなく 子供もいないので とりあえず今は入りませんでした。 断ったとき「あ~いいですよ」ってかんじでした。 今日留守にしていたら ポストにゴミ箱の掃除当番札が入っていました。 自治会に入らなかったので 掃除の仕方も分かりません。 明日自治会長のところに行ってみようと思いますが 自治会は入った方がいいのでしょうか? あと、入っていないのに ゴミ箱の掃除はするのでしょうか? もちろん捨てているのでする気はあります♪ 宜しくお願いします!