• 締切済み

本人の前で悪口を言ってしまいました。最悪です。

掃除当番がその子と同じで、その子はずっとスマホをいじりながら掃除をしませんでした。 正直腹が立ってしまい、職員室で友達に「そういえばさ、○○ちゃんスマホいじってて掃除一切しなかったんやけど…不愉快やわ。」とか言ったと同時に本人が職員室に入ってきたので聞かれたと思ってしまい、虐められるんじゃないかと不安で仕方がありません。 その子はクラスのクラス委員長でキツめの子で全然話したこともないので正直明日学校に行くのが億劫です…。 どうしたらいいのでしょうか…

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

あなたが言ったのは悪口ではありません。悪口とは相手を貶める行為であり、事実でないこと、人によって評価の変わること(例えば容姿、ブスとか)を言って批判することが悪口です。 ですから、堂々としておけばいいのです。相手に面と向かって注意できなかったのはバツが悪いでしょうが、言われるような卑怯な行為をしたほうが問題なのです。それでさらにいじめるようなことがあるなら尚更かと。

• eroero4649
回答No.4

私も謝るのは反対です。だって、そしたら「スマホを見ながらダラダラ掃除するのは悪いことではない」って認めることになりますからね。 咎められるべきは「本人のいないところで陰口を叩いた」ということですが、「陰口をいってごめんなさい」といわれたところで許せるわけがありません。まあもう、「そもそもスマホをいじりながら掃除しなければそんなことも言われずに済んだんでしょ」って開き直るしかないですよ。

• marissa-r
回答No.3

正直に「ごめんね」といっちゃえば。 そして「きちんと本人に言うべきだった」と加える。 それがベスト。 掃除をサボッていたのは事実。 そしてそれを本来は本人に直接、言うべきだったのに言えず、第三者に愚痴ってしまった訳ですから。 人間関係て何処でどうなるか分かりません。 今まで苦手と感じていた相手が、そんなキッカケで親しくなったりもする、それが思春期です。 このまま黙っている方が状況を悪くしますよ。 悪いと感じたならば潔く謝る、それが一番です。 そして自分の成長にも繋がります。 私が娘に相談されたら同じ事を言いますよ。

• KoalaGold
回答No.2

陰口をしたことはおくびにも出さない。だけど「掃除担当なのに掃除しないのはいけない」という信念は崩さないで。 次回そのような場面を見かけたら誰であっても「掃除する時間だよ~」と声をかければいいんです。一人だけをターゲットにしているように見えないように。個人攻撃ではなく事務的に仕事をしているんだから。 学校で学ぶことはこういうことなんです。人間関係と効率に仕事を進めることや分配、協調など。学科だけではないんです。 今回の嫌な出来事をそのように考えていければ将来立派な管理職になれます。 一つ役に立つ知恵を。一つ注意したいことがあったら先に一回褒める。 掃除に関してなら「職員室の花瓶周りを掃除したのは○○さんでしょ、xx先生が褒めてたよ、すごく綺麗になったって」と自分の考えでなく第三者を出して褒めるんです。すると相手も聞く耳が開きますからそこで「今日は理科室だから一緒にやろう」です。 これは子育ての極意。最初に叱ったら子供は聞きません。その後褒めてももう遅い。順番は大事です。結果的に掃除ができて、宿題が終わればいいんです。それを管理するのが親であり教師であり管理職です。

• SPS700
回答No.1

クラス委員長は掃除しないでスマホいじり委員長ではありませんから。「正直学校に来たくないの」は、そいつでしょう。  いつも通り行って、文句言ったら、「またサボったらまた言ってやるからそう思え」と言えばいいと思います。