• ベストアンサー

10月から消費税10%になってしまいますが、それに

10月から消費税10%になってしまいますが、それによってお金使う事を躊躇う人がたくさん出てくるでしょうけど、そんなんなら消費税3~5%位にしていっぱいお金使って貰った方が国に多くお金が入るんじゃないんでしょうか?ま、政府が無駄遣いしなければいい話ですが。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33024)
回答No.6

山本太郎さんはそういってますね。消費税を減税することが一番の景気対策になるって。代わりの財源として彼が提案しているのが法人税の増税です。 まーなんというか、これは今までの政策を真逆の方向に回すってことなのです。「日本は法外に法人税が高い」というのは確かに昔からいわれていたことで、それで法人税を段階的に減税して、その分消費税が増税されてきたのです。それで、法人税の減っている分と消費税の増えている分でほぼトントンになっているのです。 確かに法人税は法外なほどに高いっちゃ高いのですが、決算で赤字になれば法人税はかからないんですよね。上場企業は決算を公開しなければならないので、セコく赤字決算にして法人税を払わないという「節税」ができません。でもいくらでもセコいことをしていい中小企業なら、だいたいが節税して法人税をなるべく払わないようにしています。 だからあくまで都合よく解釈すれば、法人税を増税して消費税を減税すれば、元々法人税を払っていない中小企業は税負担がないまま(消費税が安くなるから)売上は上がるはず、ということになります。 果たしてそんなに上手くいくのかまでの経済学に対する知識が私にはないので、なんともいえません。 ただ、平成の30年間はほぼ「法人税を減税して、消費税を増税してきた」時代です。その30年間が失われっぱなしだったわけですから、もし万が一「消費税減税、法人税増税」で景気が良くなったら、ひたすらに愚策を重ねた30年間だったということになってしまいますね。 消費税ってね、天下の愚税ですよ。だってさ、売上高が1千万円以下の事業者は、消費税を納めなくていいのです。でもどう見ても売上が1千万円もあるには思えないショボい店でも「ウチは消費税はもらわないよ。そもそも納めてないんだから」なんていわれたことがありません。ないでしょ?少なくとも私は今まで一度もないです。名目上内税表記のお店はありましたけど。 今度の増税で商店街の魚屋さんとかに「今度の増税でそちらのお店は値上げしますか?」って聞いたときに「するわけないよォ。ウチぁ元々消費税納めてないんだから」と答えた店もまたまだ見たことがありません。 それに加えて、仮に消費税を納税しても、売上における消費税分と支払いにおける消費税分を比較して、払った消費税が多いなら還付金でその差引分が戻ってくるんですよ。ザル税だと思いませんか。

Demoght936
質問者

お礼

→だからあくまで都合よく解釈すれば~ してみたら好景気になる可能性は無じゃないので気になりますね。ま、そんなことしないでしょうけど。 売上⤵︎ ︎1000万は納めなくていいの初めて知りました…。なんやねんそれって感じですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6261/18665)
回答No.8

無駄遣いしたい人が首相になっちゃったから 救いがたいです。 誰もが 家が欲しい いい車が欲しい などと思わなくなればそれで済む話。 経済は 右肩上がりでないといけないなんていうのは 欲望に限りがない人たちの言うセリフ。そふと〇んくの誰かのように 兆の金を得ても まだまだと言う人って なんでしょうかねえ

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、回答どうもありがとうございました。

回答No.7

>それによってお金使う事を躊躇う人がたくさん出てくるでしょうけど、 最初の半年くらいは、庶民や大金持ちにとっては、ポイントバック分、今買うよりも安くなります。 ケータイ乞食やポイント乞食の生体を見る範囲では、お金を使う人は減るどころか増えるんじゃないでしょうか。 生活が苦しくなるのは、ポイントバックを得られない人たちです。 >ま、政府が無駄遣いしなければいい話ですが。 無駄遣いは論外として、政府が節約をしたら日本経済は破綻します。 バブル崩壊後、何度か減税やヘリコプターマネーの配布をしたのですが、バブル以降に社会人になった世代を中心に、手元に残ったお金を消費や投資ではなく貯蓄に廻してしまったんです。 その結果、経済縮小、デフレが長期間起きてしまったので、貯蓄分を銀行や郵貯から吸い上げて国債を渡して政府がお金を使いまくることで経済を支えたのが、自民党の基本政策です。 預貯金のほとんどが国債に置き換わってしまったので、異次元の金融緩和で日銀がその国債を買い上げ、銀行が国債を描い続ける余力を作ったのが今の政権ですね。 政権が長く続きすぎて、日銀が国債を買い続ける限界になったので、増税で政府が使うお金を強制的に集めるようにしたんですね。 増税で消費が落ちるわけではなく、消費が落ちた民間の代わりに政府が消費し続けるための原資を集めるために増税をするわけです。 そのうち銀行が口座に課金するようになりますよ。たぶん。政府が直接税金の形で無駄遣いする原資を集めるようになると、銀行を経由しなくなるために、銀行は儲けがなくなります。 今の銀行や投資や貸付で利益を生むだけのスキルを持っていません。手数料では儲けが足りないし、預金総額そのものが負担になってきますから、少額口座を無くしたいと思うようになります。貸し剥がしどころか、借り剥がしを狙ってきます。 そのためには、支店の窓口数やATMを減らして不便にする一方で、少額口座には口座維持費を徴収するようになるんじゃないかと思います。スマホのように口座を持つのに基本料を払わないと使えなくなる・・・。 そうなると、お金はタンス預金か、使うか、投資するしかなくなるわけで、政府の思惑と一致するんじゃないでしょうか。

Demoght936
質問者

お礼

なんだか私たち国民にとって良い点がほぼありませんね。口座に基本料金とは…笑 細かく説明して下さりありがとうございました。

回答No.5

消費税増税で財務省が目論んでた数字より低い税収なのは、過去でもそうでしたから、消費行動は下降するでしょうね。 ですが喜んでるのは、財務省をはじめ大企業です。 法人税は下がるは、輸出企業とすれば消費税輸出戻り税の金額が大きくなりますから。 それのほとんどは企業の利益ですから。 それと消費税は社会福祉に、といつも言われますが、社会福祉に占める比率はたった16%。 その他は、胡散臭い積立などで無駄遣いされています。 無論、増税は法人税減税の補填ですし、無駄な武器を買った支払いにも使われるでしょう。 消費税は大企業にとって美味しい税です。 これからさらに個人商店、自営業は潰れ、失業者も出てきます。 非正規は増え、ワーキングプアもどんどん出てきます。 ま、それらの数字は政府は出さないでしょうし、出しても改ざんされた数字ですよ。

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、政府はいつまで経っても信用出来るもんじゃないですね。 そんな金がないんなら宝くじ税でも新幹線税でも作ればいいのに 回答どうもありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

回転寿司で千円食べたら、いつもより20円高くなるだけですよ。それで回転寿司やめますか?どうってことはないでしょう。

Demoght936
質問者

補足

塵も積もれば山となる、たかが20円されど20円。 回転寿司(食事)以外色々あるので金額は大きくなると思いますが。

回答No.3

事はそう単純ではないです、民主党時代に民主党が10%という法律を作って法律として決まってしまったことが原因で、段階的に8%とか先延ばしとかで10年近く引っ張ったわけですが、法律違反状態を長く引っ張ることが出来ない、法治国家ですから、また前の法律が完全に施行されていないのに、新しい法律を作り施行するのは無理だし、法改正するにも、改正する理由と証明が必要になる。 本当なら全品目に対して政令で減税すればよいのですが諸費税10%で減税2%とかですが、政令では全部と言うわけにはいかなかったのでしょう。 >政府が無駄遣いしなければいい話です 何が無駄かという争点がそもそも間違っている、無駄だということで堤防を止めたため水害が結構出ています。スパコンも1位じゃなくてはだめなんですかと予算を削ったtったため、中国や諸外国に遅れを取っていいる、防衛予算もそうで、いつのまにか文句を言っていた韓国が並ぶ所まで来ています(人口が半分以下なのに)ちゅうごくなんて桁違いに多いです。それで日本の国防は大丈夫なの? まあ日本は韓国や中国のように30%近くポッケナイナイじゃないので、無駄はあまりないと思います。 また新しいものの開発なんて100のうち1つでもうまく行けば良いくらいなので、99が無駄だと言う人達が多く、99の失敗があったから成功したということがわからない人たちにすれば無駄がいっぱいあるという話になります。

Demoght936
質問者

お礼

民主党そんな法律作ったんですか、知りませんでした…。 岩屋とか言うやつが防衛大臣やってたのがダメでしたね。 回答どうもありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

今までそうだったのにとても間に合わなくなったから上げざるを得なくなったのです。政府が無駄遣いしているからというのであれば、そういう政治をする人たちを選んだ国民が責任を負うべきです。

Demoght936
質問者

お礼

あの人が一番マシな現状なので仕方ないったら仕方ないですね。 回答どうもありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

消費税3~5%位にしていっぱいお金使って貰った方が国に多くお金が入ります。その通りで、政府が無駄遣いしなければいい話です。

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、どうも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費税上げてもいいんですか

    世界中の歴史が消費税を上げると景気が落ち込むことを示しています。 世界中の歴史が、緊縮財政に切り替えると景気が落ち込むことを示しています。 そして世界中の歴史において、よその国に大量の金を貸していて 自国通貨で国債を発行している国が破たんしたことはありません。 ところが政府はデフレ脱却と言いながら、消費税を上げて 緊縮財政に切り替えることを考えているようです 財政諮問会議とかいうおバカの集まりがそんなことを言ってます。 彼らは歴史に学ぶということを知らないのでしょうか?

  • 消費税30%?

    http://www.asahi.com/articles/ASG4X5675G4XULFA01D.html 消費税が今度は30%に上げようと自民党はしているようです。  この4月に消費税が上がったばかりで再来年には10%に上げようって計画している段階でこの議論はおかしくないでしょうか?  消費税が上がっても国の歳出が増え続ければいくら消費税を上げても国債は絶対に減りません。  このままでは数年後に30%に上がってその後100%に消費税を上げようって話にになるのではないでしょうか?  何故野党は消費税反対の声を上げないのでしょうか?

  • 消費税は平等でしたか

    私たちは物を買ったときその店に消費税を払ってます。 それが国に収まってないのでは? 知ってる詳しい方教えてください。 なんか 年商金額で、集めた消費税を納めなくてもいいとか?・・・ それは平等ではないし・・・私は消費税として払ってるのだから 総決算が赤字で消費税も法人税も納付できない、税務署も徴収できないなんて だましの税金では無いですか? 政府が消費税を議論してるようですが正しい税金の使い道(仕分けの不備)も、徴収の仕方も見極められない なんて。 だめだよー

  • 消費税

    消費税に関して素朴な質問です。消費税って上がることはあっても下がる事ってないんでしょうか?もし日本以外で消費税が下がった国があったら教えて下さい。

  • 消費税の増税

    こんにちは。 与謝野前官房長官がこの前、増税を示唆して、国民がすべて負担しないとこれから国がやっていけないと言っていました。この消費税を社会福祉税と言う名前に変えて(政府税調) 私は国にお金がなければある程度しょうがないと思うが、この消費税を決めたときは、所得税と相続税の見直しが前提だったと思う。これを見直しをしたのかしないのかわからないうちに、財源がないからと言って 安易に上げるべきではないと思う。これだけ国に財源がなくしたのは、一方的に国民のせいではなく、時の政権を動かしていた人達にも責任がありますよ。その方々は本当に責任を感じているのでしょうか。感じているのでしたらもうすこしわかる行動を示したくれたらよいと思う。無駄な物を作りすぎたのと今でも将来赤字に予想される九州新幹線が代表的なものです。 そこで、このようにした政権に対してどのような反省してもらいたいですか。ご意見をお願いします。

  • 消費税が上がったら・・・

    家の購入時期で迷っています。 1歳の娘が小学校入学の頃には購入したいと思っています。 もし消費税が上がったら、やっぱり家なんかにも同じように消費税がかかる方向なのでしょうか。 今、金利なんかも少しずつ上がってますよね。 となると、家購入時にかかるトータルのお金はやはり今より多くなっていく傾向にあるのでしょうか。 夫は公務員なので、景気がよくなっても収入が劇的によくなることはありえないです。もし、上記のような傾向なら、早く購入した方がよいということになりませんか? 昨年12月まで家を購入する人多かったですよね。でも、この先購入する人が減っていけば、政府なり何なりが何か対策をとるのでは・・・と甘い期待を持ってしまうのですがどうなんでしょう。 乱文で申し訳ありません。アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 消費税

    http://wakabayashi.way-nifty.com/1/cat5192847/index.html この無駄遣いを放置して、消費税を上げる自民党。 与党は、省庁の言いなりになる事が法律で決まっているので しょうか ?そう言えば、元竹下総理が消費税を導入する際に、 苦しくともやらなければいけない!と言ったのは、消費税導入を 経済産業省に命令されたのでは ?

  • 消費税が上がるともっと不景気になるのでは?

    国の借金が多いことは分かっています。 だからといって、今不景気だし、消費税あがったらもっと酷いことになると思うんです。 消費税が上がると、その収入は全部が借金返済? ということでしょうか? 逆に消費税で、社会保証?とかで国が得たそのお金を使っても対策しても 最終的に経営者や政治家などお金持ちの人にお金がたくさん集まってきて気がします。 何か事業をやるということは人件費がかかり、その人達を使っている会社の利益→ 経営者の利益になり、 金持ちはさらに金持ちに 貧しい人はさらに貧しく? 怖いです 消費税が上がる理由を、子供でもわかり易い説明をしてくれるサイトがなかなかありませんでしたので ご質問してみました。皆さんのお考えて構いません。 質問のまとめ (1)消費税あげる目的は? (2)得をするのは経営者(お金持ちの人)か? (3)国の借金は今後返済出来ると思うか?    (4)国民の同意なしに勝手に借金するな ← この考えはあっていますか?

  • 消費税増税決定

    消費税増税が確定しましたが、 本当に我が国の選択はそれで正しかったのでしょう? 消費税増税することで、 消費がさらに低迷し、企業の収入は減ります。 さらに不景気になり、貧しい人が増え、 生活保護の支給が増えます。 消費税ではなく、所得税を増税することは できなかったのですか? 所得税において、所得が多い人に対して、 現行より大きい税率を適用して、 税収を増やせばいいのでは、ないですか? 貧しい人にとっては、1円すらも惜しいです。 裕福な人は、小銭ぐらいどうでもいいわ― とか思っている人もいるはずです。 国が苦しいときだからこそ、 貧しい人の気持ちを尊重し、 貧しい人からは税は受け取れないんだ、 という態度を示してほしかったです。 所得税と消費税に時間的な差は あるんですか? いずれお金は使うもの (円のお金は円で使う)と考えれば、 円で収入をえるのが先で、その後に消費しますね。 (若干の差はあります。) 所得税として、少しでも早いうちに長州した方が いいとも考えられますね?

  • 消費税80%

    消費税80%の国ってどんな事が起きるでしょうか?