• ベストアンサー

消費税が上がったら・・・

家の購入時期で迷っています。 1歳の娘が小学校入学の頃には購入したいと思っています。 もし消費税が上がったら、やっぱり家なんかにも同じように消費税がかかる方向なのでしょうか。 今、金利なんかも少しずつ上がってますよね。 となると、家購入時にかかるトータルのお金はやはり今より多くなっていく傾向にあるのでしょうか。 夫は公務員なので、景気がよくなっても収入が劇的によくなることはありえないです。もし、上記のような傾向なら、早く購入した方がよいということになりませんか? 昨年12月まで家を購入する人多かったですよね。でも、この先購入する人が減っていけば、政府なり何なりが何か対策をとるのでは・・・と甘い期待を持ってしまうのですがどうなんでしょう。 乱文で申し訳ありません。アドバイスください。 よろしくお願いします。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

消費税は2008年に上がります。本来ならずいぶん前に上げるべきだったのが不景気だったので,先延ばしされたのです。 景気がいいと,金利は上がり,消費税は上がります。 景気が悪いときはその逆です。 2008年の北京オリンピックが終わると中国のバブルがはじけると言われています。 その後は大不況ですから,又金利も下がると思います。 南海地震や東海地震など大地震も数年以内に来ます。 建てるなら2007年か,2009年以降だと思いますが、未来の予測はあたるも八卦あたらぬも八卦ですから、必要なときが買い時です。 一般的には30年後には建替えることになるでしょう。早く建てれば,早く建替えることになります。

3-9
質問者

お礼

北京オリンピック後は大不況というのは初耳でした。 無理して建てて、地震がきたらそれこそ大変ですもんね。慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nik650
回答No.3

2年前に家建てました。3-9さんはなんで子供が 小学校入学とお考えなのですか? 今の家がまだ住めるから取り壊すのがもったい ない!とかの理由でしょうか? ちなみに俺はこの理由で出来れば数年でも遅ら せたい!でも小学校に入学するまでには建て替 えたいと思っていました。 でもホームメーカーの営業と話している内に 立て替えるつもりならさっさと立て替えて1日 でも早く新しい家に住んだ方が絶対に得ですよ! といわれ、立て替えました。 いやーーやはり快適ですよ。営業のいうとおり にさっさと立て替えてよかったと思っています。 2,3年早く立て替えたからと行って新しい家が 2,3年早く壊れる!っていうものでもないです し立て替えを計画しているならさっさと立て替え て新しい家に住んだ方がいいと思いますよ。 さらに公務員の給料って劇的に良くならなくても 中小企業に比べたらすごく給料いいですよ。 はじめから高い給料もらっているんですから、そ んなにあがらなくても支障ないと思いますが。

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の周りと比較すると、うちの給料はとてもいいとは言えないですよ~。残業ばっかですが手当はもちろんありません。その代わり保障は色々あるらしいですが、今後それも「公務員ばっかりずるい」ってことでなくされるらしいですし。公務員でも全然安心できないのは私だけでしょうか・・・。

• swargal
回答No.2

首長は自分の任期中は上げないと言っているようですが、その任期も秋まででしたっけ? 日本は国家予算約80兆円に対し、国債残高はその数年分もある台所は実は火達磨状態の国なんです。ですから消費税を上げようという政治家の声もあながち間違っているわけではありません。 もし上げるとしても、一律に上げるのか特定のモノには従来どおりにするのか等、やり方はいろいろありますが、今後議論されていくことでしょう。 個人的な見解ですが、仮に一律にしないとしたら、食料品などの日用品に限られるでしょうね。昔、パソコン等はぜいたく品だからと、ぜいたく品に掛ける税金が議論されたような記憶があります。 金利が上がっている=景気が上向いている=各種税収が見込まれる ということになるわけですから、何も消費税を上げなくてもなどと言う意見も出るとは思いますが、冒頭のような火の車状態なので、先はわかりませんよ。 むしろ金利が高いバブル時代に買った方が、この不況で苦労されている話はお聞きかと思います。 買いたいときが買い時です。 金利が安いときも長い目で見れば買い時かもしれません。 あと政府への期待は当てにしないほうがいいと思います。何かの対策を採ってくれればラッキーくらいに思って、堅実な路線を歩まれたほうが宜しいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

3-9
質問者

お礼

とても参考になりました。私も消費税自体は公平に税金回収できるような気がするので反対というわけではないのですが、家となると金額が大きすぎて・・・。 堅実な路線、しっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。