• 締切済み

消費税80%

消費税80%の国ってどんな事が起きるでしょうか?

みんなの回答

• ipa222
回答No.2

現在の日本は、所得税率(法人税率)よりも、消費税率が低いのですが、それが逆転すると、だれも領収書を発行しなくなります。 ある取引をしたときに、現在は領収書を発行し、お金を出した側が、経費とすることで、税金を低くできます。 逆転すると、領収書を発行せず、その取引がなかったことにすれば、売った側が消費税を負担しなくて済むのです。 つまり、お金や物が流通するのを制限することになります。 物々交換や、闇取引が増えますね。 消費税80%はさすがにナンセンスですが、60%はあり得ます。 現在の社会保証制度であれば、それくらいの負担になります。 年寄りに金を配りすぎです。

• poponponpo
回答No.1

食料品にも消費税がかかるのであれば、自宅で家庭菜園をする人が増えます。 当然農産物の流通規模が縮小され、農家が破綻します。 工業製品も購買意欲が減り、ぶっ壊れるまで使うことになり新製品開発の期間が長くなり技術の衰退につながります。 物を買うより自分で作る方がましだと言うことで、仕事の時間が減り家での作業時間が増えます。 国は破綻するでしょう。