• ベストアンサー

社会人になったら滅多に学生時代(小、中、高、大)の

社会人になったら滅多に学生時代(小、中、高、大)の友人や知り合いに会うことはなくなりますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

生活スタイルは変わるんだと思う。 学生時代≒頑張らなくても自然と近くにいる(いられる) 社会人≒会う為には多少の頑張り(調整)が要る。 頑張ってでも会う価値のある友人の存在は貴重。 たとえ環境が変わっても、 会いたいと思える友達がいる事は幸せな事。 ただ・・・ どうしても学生時代のようには会えなくなるのも事実。 そして、 会う為に必死になるのも少し違う。 会うシチュエーションを作る事には頑張りが要るけれど。 会いたい気持ちや、 分かち合いたい気持ちはもっと柔らかいもの(×頑張る) 必死に旧友と会おうとするのも少し違う。 だからこそ、 多少環境が変わったり忙しくなると・・・ 気付いたら会えていない(会わない)事はあるんだと思う。 お互いにそれぞれの日々に集中していくのも自然な変化。 でも、 会えていない≒友達として繋がっていない、ではない。 会えば(向き合えば) 時間を越えて懐かしい感覚が生まれるのが旧友の良さ。 歴史は遡れないし、積み重ねた歴史は消えない。 今は会えていないけれど、 会いたいと思える旧友が「いる」だけで心は強くなる。 いつか会いたいな、 会える機会を作りたいな♪ その為には私は私の場所で頑張ろう。 次に会った時に、 お互いに懐かしい風だけでは無くて、 新しい風も送り合えるように私も成長していこう(いこう) そう思える存在(感)も学生時代の友達の良さ。 その時その時の関わり方ってあるんだと思う。 少し寂しいなと感じた時は、 自分自身の中の整理整頓を工夫してみる事。 今会えていない事をマイナスと感じる整理から、 会いたい友達が(私には)いる、 これからも繋がり続けたい友達が(私には)いる、 そんなプラスの整理に繋げてみる事。 それだけでも心は軽くなり、励まされていくから。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

色々ですよ。幼稚園からの友達もいますし、小、中、大、院、みんないますし、会う時もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。