• ベストアンサー

夫婦がイチャツクのは大切?

noname#252453の回答

noname#252453
noname#252453
回答No.4

私の実家は母が父を刺したり、父が母を骨折させたりが定期的にありました 父の女癖の悪さや借金ぐせに母が腹をたててしょっちゅう夫婦喧嘩をしていましたし 母は私に対しても四六時中父の文句を言うか、暴力を振るうかでした 決して両親仲がよかったとは言えませんが それでも両親のことは嫌いではありません 特に父のことは、母にとっていい夫ではなかったかもしれないけれど 私にとっては不器用で寡黙だけれどいい父でしたから 思春期が来てもかなりなパパっ子ではあったと思います 母に対しては、処世術というか、命の危険もあったのでなるべく下手にでて逆らわないようにしていたので 嫌いでは無いけれど、信用もしていないという感じでしょうか… 小学3年生の時に、16時の門限を守らなかった際は足のスネと鎖骨を折られましたし 高一の時に、成績を落とし、総合成績で常に5位以内と言われていたのに8位になった際には 右脇腹をパン切り包丁でズバッとやられましたので 母は専業主婦で常に家にいたので反抗はほぼ出来ませんでしたが それでも行事や買い物で母がいない時を見計らって 普段は水のシャワーしか許されて居ないのにこっそり湯船に浸かったり おかずが禁止で普段は味のない白米に水かお湯をかけて食べることしか許されていないのに こっそりふりかけをかけて食べたり そういう、親の見てない所での反抗はしましたね( ̄▽ ̄;) 実際、自分が親になって思うのは きっと親の不仲やイチャつきはそんなに関係ないんだろうな…というところです 私自身、両親仲のいいお家はいいなあーって思ってましたが 友達自身は親がベタベタしてても気持ち悪いだけとか、こっちもいい歳になったんだから逆に気使って目の前でやるなとか、そもそも興味無いとか、 そう思ってる子がほとんどでしたよ 同じ親の立場としての私から見ても いつも仲良しな親御のお子さんは 親御さんとお子さんの距離感がいい意味でも悪い意味でも近いことが多く 逆に親御さんに対して は?とかウザ…とか言ってる子も本当に多いです 意思表示がハッキリしているのはいいことなのかもしれないけれど 親に対して無理、嫌、ありえない、意味わかんないんだけど、等 友達同士のような否定語を多々使っている子を見るとなかなか複雑な気持ちに…( ˊᵕˋ ;) 我が家も夫婦間のスキンシップは多く ご飯を食べ終わったら膝枕したりくすぐりあったりを毎日しています 小さい頃から目上の人への言葉の使い方等は教えてきたので 小小小小生意気レベルの口をたまにきくくらいですね 反抗期もありましたが、呼んでるのに返事だけで降りてこないとか 聞こえてない(と思っている)のをいいことに うるさいなー、知らないし、とかはよく言ってましたけど それを親に直接言わないだけでもいいのかな、と思って流してました 女の子ばっかりですが 小さい頃から目の前でベタベタしてたせいか はたまた主人が家にいる時間が長かったせいか 思春期でも普通にくすぐりに参戦してきたり 寝ている主人に"雨だー!!!!"って言いながら水滴をかけたりは良くしています( ˊᵕˋ ;) 家の中では基本手を繋いでいるかベッタリくっついているのですが 間にわざとらしく入ってきたりクッションやお菓子をねじ込んできたりとちょっかいを出して来ることも多く 母「やめて!ママのパパだから!」 娘「知ってますーw」 ってところまでがテンプレートで日々仲良くやっております 親への反抗はきっとみんなするものでしょうし 親が仲良しかよりは今までの育て方で親を必要以上に見下したりなめてしまっていないか って部分が問題なんじゃないかと思いますよ ただ、親の仲が良い悪いで子供に影響する点として この先お子さんが結婚した時の夫婦状況が変わって来るのでは…というのは気になります 親が、私の両親のように嫌い傷付け合うほどではなくても 例えば帰ってくると舌打ちが聞こえるとか ご飯の用意やお見送り等、旦那さんや奥さんへのひと手間に対してあからさまに 面倒がってダルいとか自分でやれとか そういうのを言ってしまう環境にいると お子さんの描く理想の夫婦像が なかなか、私達親がこうなって欲しい、こういう幸せな家庭を築いて欲しい と思う形から逸れてしまうというか… もちろん、結婚すればそこからは子供達だけの人生ですし そこに親の理想や意見を反映させようと言うのがエゴであり出過ぎた真似なのは重々承知ですが それでも文句や責任転嫁の横行する家庭よりは 仲良く幸せで楽しい夫婦生活を送って欲しいと思ってしまうのです… 子供に結婚生活の幸せな部分や楽しい部分を見せてあげられる一番近くて現実的な存在が親であり 親同士の関係に楽しさや幸せや愛情が垣間見える家庭に育った方が 相手選びや相手への愛情の伝え方や困難の乗り越え方が 多少なりいい方に傾いてくれるのでは なんて勝手に思ってしまう部分もあったりします 長い上にまとまりのない文章で申し訳ないのですが… 参考になれば幸いです

v0002106
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 大変なご両親だったのですね。 >子供に結婚生活の幸せな部分や楽しい部分を見せてあげられる一番近くて現実的な存在が親であり 親同士の関係に楽しさや幸せや愛情が垣間見える家庭に育った方が 相手選びや相手への愛情の伝え方や困難の乗り越え方が 多少なりいい方に傾いてくれるのでは なんて勝手に思ってしまう部分もあったりします そうだと思います

v0002106
質問者

補足

私の中ではベストアンサーです

関連するQ&A

  • 毒親との関わり方

    父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

  •  夫婦でのSEX

    結婚して15年になります。(夫:41歳) 最近10日間くらい毎日SEXがあり(それまでは週1ほど) 昨日、毎日は疲れると言われました。 私から誘ったの?という印象を受けるような発言に 少しムッとしてしました 子どもが寝たあとで、一緒にお酒を飲みながら 数時間アダルト番組を2人でみるようになって  SEXの回数が増えたのに。。。 たしかに 私もキスやハグを要求することもあります ムッとした理由には 若い頃は、何も見なくても毎晩SEXを要求されて 私の気分が乗らない時(妊娠中や生理中、体調不良)まで、 クチでやらされていたのにという不満もあります。 都合のいい様に扱われているようで・・・ ワガママなのは私ですか? 男性は、そんなものですか? 考え方の食い違いで 次から(今後)の夜の生活に影響しそうなので ご意見など 聞かせていただけませんでしょうか。

  • 夫婦生活についての悩みです。

    30代夫婦です。子どもは幼児が1人います。 リアルな表現などありますので嫌な方は避けて下さい。 主人との夫婦生活について悩んでいます。 まず前戯がほぼありません。 キスして少し胸を触り1度口に含む程度ですぐに挿入になります。 私的にはもう少し前戯を楽しみたい、というかしてもらいたいのですが 自分から言うのは情けないと思ってしまって言えません。 そして気持ち良いだけを追求したようなピストン運動も好きではありません。 確実にイカせてくれますが、そのようなことではなく、時には顔をジッと見てゆっくりするなど 愛されてるな~と感じるセックスがしたいのですがそれも強要することでもないし言えません。 回数が1度しかできないことにも不満がありますが、それは諦めるしかありませんよね・・・。 こうなった原因としては ・主人が仕事で疲れすぎている。 ・2人目の子どもを作る作らないで以前揉めたので、セックス=子どもができるという感覚が主人にはあり子どもが要らない主人にはセックスが怖い? ・子どもがそばで寝ている。 ・毎日家族でお風呂に入るので私の体を見慣れてしまった。 最近はとても悲しく、結婚する前に付き合っていた元彼とのセックスを思いだし あの時は愛されてるな~と感じるセックスだったなと思ってしまいます。 夫婦仲は決して悪くなく、主人は娘より私の方が好きというくらい愛されています。 しかしそれがセックスに出てきません。 このままですと、私がセックスするだけのためのパートナーを探してしまうのではないかと思うほど悩んでいます。 女性から言うのは情けないと思ってしまうので、どのようにして主人とのセックスを もっと充実させることができるでしょうか?

  • ラブラブな夫婦さん

    こんにちは 私は付合い1年、結婚して約1年の夫婦です。 ケンカはしばしばあるのですが、普段から会話を心掛け、仲が良いと思っております。 うちの実家は両親不仲で、どうも幸せな家庭というものが、どんなものか想像がつかず、 両親の逆をやれば仲良くやっていけるのかな?と工夫してみています。 そこで知りたいのが、ラブラブな両親の元で育った方や、 今現在結婚3、40年くらい経ってるけど、すごいお互い思い合ってるよ、 という方々のお話しと秘訣を教えてもらいたいのです。 一組だけ結婚して30年以上経っても変わらず好き同士の友人夫婦がおるのですが、 5年くらい前に、ご主人が単身赴任になる時に、 「寂しいなぁ」とおばちゃんが言ってた時に、ものすごい感動してしまって。 かわいぃいい><なにこの夫婦ー!ハグしたいんだけどもー!とw 沢山のノロケ話や、両親ラブラブの方の子供さん目線もお聞きしたいですw 楽しみにご返答お待ちしております!ヽ( ・∀・)ノ宜しくお願い致します!

  • 夫婦って??

    父母、妹がいる普通の家庭で育ち、今は結婚し夫婦二人でくらしています。 しかし、小さいときから怒られると叩かれたり蹴られたりしてて育ちました。 私は、気が強く、頑固なところがあります。 今思うと自分の意見を曲げないことが叩かれることへの反抗だったのかもしれません。 そのせいか、夫婦で意見が違うとなかなか相手の言うことを聞けません。 けして両親が私に愛情がなかったとは思いませんが… 時々、友達の家族を見ていて寂しい思いがでてきます。 子供たちが大きくなっても家族旅行にいったり、一人暮らしをしている子供達の家に心配して定期的に母親がきたり、電話がきたり… なにかつらいことがあったら、実家にかえってきていいよって言ってもらえる家庭がうらやまいいです。 うちはもう夫婦の時間ができているので帰ってこられても困るっていわれてます… お手本となるようなあたたかい家族ではなかったので…夫婦っていうものが分かりません。 今、離婚の危機で… 妻の役割を教えてください。

  • 一般的な夫婦のスキンシップ

    ご結婚なさっている方で、夫婦間のふれあいはありますか? ふれあいといっても夜のふれあいではありません。 ハグ・キスといった直接的なふれあい、 またはテレビを観ているときにお互いにもたれかかったり手を握ったりといったことも含めます。 どうしてこんなことを聞くのかと言うと、 自分が国際結婚をしていて、上記のような日常のスキンシップが激しいのですが、 女友達(日本人と結婚している)に会うと、 みんな一様に「旦那と会話ない」「旦那とのトキメキは皆無」というような愚痴を言いだすのです。 不仲なのか、大変だな~と思って話を聞いているのですが、みんな子供はちゃんとできているのです。 で、そこで、アレ?となるんです。 会話の無い、トキメキのない夫婦関係だったとして、どうやってセックスという流れになるのでしょう? 布団に入った瞬間、いきなり「やりましょう」という風になるのですか? 私の場合、会話の無い日(または雰囲気が悪いなど)は自然とそういう流れになりません。 基本的に、普段のスキンシップがあり、気分が高じて、そういう結果につながります。 あと、夫婦別寝室というケースも良く聞きます。 そうなると、もうロマンティックなムードというのは無し・・というわけですか? もちろん私も日本人であり、日本人の両親を見て育っているので、 夫婦になると家庭内であまりスキンシップしないし、そういう文化だということは分かっています。 それが悪いという話でもありません。 ただ、身の回りに旦那さんとスキンシップがないって言っている友人が多くて、 どうやって夜のふれあいができるのかな~と気になって、 でも本人たちにはさすがに直接聞けないのでここで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活がうまくできない。

    夫32歳 妻29歳(私) 子供 娘3歳 息子1歳 結婚4年です。 文章下手でわかりづらいかと思いますが、よろしくおねがいします。 主人は子供と一緒に寝たがらないので子供を寝かしつけてから私が寝室にいくという形でいました。 主人は寝るのが大好きで私が家事を終え寝るときには大抵爆睡していてSEXは寝てる時突然ということがほとんどでした。 時々は愛情を感じさせてくれることはあるのですが、前戯やキスさえないことがほとんどです。 先月、夜中子供も寝ていて、旦那は起きていて、なんとなくSEXしたいようだったのですが 、片付けも残っていたので無視しちゃいました。 そしたら怒りだし、馬乗りになり、無理やり電気アンマを使われ、本当に嫌で泣き出したのですが、それでもやめてくれず。。。。。恥ずかしい話ですが、漏らしてしまい本当に屈辱でした。 馬乗りなので息もしづらい状態でした。 息苦しさと痛みを必死に伝え多分1時間経たないうちに途中で解放されました。 その後子供部屋で私は眠りました。 しばらくして旦那が子供部屋にやってきて寝てるところ急に。。。 痛みがまだ残ってたことも伝えたのですが、最後まで。。 私は絶望してしまいました。 主人は普段とても優しいひとです。無口で不器用ですが、それなりにわがままもきいてくれます。 私が自暴自棄になっていた時に出会い、助けてくれて、子供もできて、とても感謝しています。恩もあります。 「たった一度だし、なんでもないこと」となんども言い聞かせましたが、普段のSEXの不満もあり、旦那の愛の形を疑いだしてしまいました。 それ以後なんとなく怖く、目を合わせられません。 子供の前では今まで通りですが、寝室は別にしています。旦那に対する態度もぎくしゃくし、冷たく感じてるかもしれません。 旦那もだんだんそっけなくなってきました。 以後1ヶ月以上SEXもしていません。旦那はAVを見てるようです。 私はごく普通の夫婦生活をおくりたいと思っています。 主人はどうしてこんなことしたのでしょうか? キスや前戯のないSEXに愛はあるのでしょうか? ちゃんと話し合うべきでしょうか? こういうことって結構あるものなのでしょうか? 今後またあるのでしょうか? 特に男性の意見が聞けたらとおもいます。 今後どうしたらよいのか真剣に悩んでいます。 長文失礼いたしました。よろしくおねがいいたします。

  • 夫婦の不仲

    一か月ほど前、夫婦でちょっとした口論がもとでけんかになりました。 それ以来主人が私に対しほとんど口をきかず、私が話しかけても無視。あいさつすらしない・・・という状況が一週間ほど続いたので、こちらから意を決して話かけ、主人に謝るので態度を直してほしい、と言いました。 ところが主人はその時の口げんかはともかく、以前から私の態度や考えが気に入らなかった(詳しくはここでは書きません)と言い出し、とにかく私に関してはもう我慢ができないそうです。 まだ子供たちが小さいので離婚までは今のところは考えていないようですが、冷淡な態度が続いていて、私自身本当に気が滅入ります。 とにかく話しかけるなというオーラが全開で、家族そろっての夕食時にも始終不機嫌な態度です。 私は、少なくとも子供の前では普通にふるまいたいので、話しかけてみたりしたのですが、よくて生返事が返ってくるくらい・・・。 冷たい態度が返ってくると思うと、話しかけるのも怖いので最近ではこちらもほとんど子供たちとだけ話をしている感じでしたが、最近5歳の長男が不仲な雰囲気を察しているのか、時々不安定になります。 主人はそんな子供の変化を分かっていないのか、分かろうとしないのか、分かっても悪いのは私だからしょうがないと開き直っているのか・・・。 子供たちに何か悪い影響があるのなら、生活のために我慢などせず、はっきり夫婦間のけじめをつけた方がいいのか、最近考えてしまいます。かといってろくに話し合いもしないまま離婚、別居などしたくはありません。子供に対する親としての責任もあります。主人が少なくとも話をしてくれればいいのですが、何を考えているのかひたすら無視・・・。とりつくしまもありません。 親がこのようでは子供にどんな悪い影響が及ぼされるかと思うと不安になります。かといってどうしようか途方に暮れるだけで、どうしたらよいのか、とにかく子供たちにかわいそうな思いはさせたくないです。 まとまりのない文章ですがアドバイスお願いします。

  • 夫婦間のスキンシップ

    こんばんは。おはようございますかな?? 結婚3年目、5ヶ月の子どもがいます。 夫は家事や育児に協力的で、とても優しいです。 でも、自分からスキンシップを全くとってくれません。 妊娠中からセックスもありません。 キスやハグも、こちらからしても照れ隠しみたいなことを言ったりして、はぐらかされてしまいます。 とってもさみしくて悲しいです。昨日は眠れませんでした。 どうしたらよいのでしょう…。

  • 夫婦生活が恥ずかしいです

    結婚4年目、子供2人の28歳の主婦です。 主人との夫婦生活が恥ずかしいです。 一人目の子供を出産後から、かなり頻度が減っていたセックスですが、それでも二人目を妊娠するまでは、月に数回は楽しんでいました。 しかし、二人目出産後から、なんだかとても恥ずかしく、いざそういう状況になっても、なんだか私が照れて笑ってしまい、ムードある感じになりません・・・。 主人のことはとても愛していますし、月に数度のことですから、楽しんでやりたいです。 主人が誘ってくれることもとても嬉しく、私もまだ性欲はあります。 主人の帰宅が毎日深夜になるということもあり、平日はほとんど機会がなく、日曜日とかその前日とかしかチャンスがありません。 だからこそ、その貴重なチャンスを楽しんでムードある感じにしたいのに、なんだか照れてヘラヘラしてしまい、そっけない態度を取ってしまったりもします・・・。 主人は、わりとムードある感じに持っていってくれるのに、私が台無しにしてしまってる感じです。 そんな私の態度のせいか、二人目出産後(現在9ヶ月)からは、めっきり誘われなくなり、月に一度あるかないかです。 自分のせいとは言え、さびしいです。 どうしてこんなに恥ずかしくなってしまったのでしょうか。 結婚生活が長くなればなるほど、「家族」として主人を見てしまい、なかなか恋人同士のような情熱あるセックスができないです。 正直、主人の側からしてもマンネリ感もあるらしく、「セクシーな下着つけて」などと頼まれたりもしますが、普通にするだけでも恥ずかしいのに、セクシー下着などとても恥ずかしくてつけられません! でも主人を喜ばせたいし。。。 どうすれば結婚前のような情熱あるセックスができるでしょうか。 そしてどうすれば恥ずかしくなくなるでしょうか。 このままでは、今年中にでもセックスレスになってしまいそうでこわいです。 長い結婚生活を送っていながらも、充実した夫婦生活を送ってる方も多数いらっしゃいます。 どうすればそのように維持できるのでしょうか。 教えていただきたいです。