• ベストアンサー

夫婦がイチャツクのは大切?

noname#252453の回答

noname#252453
noname#252453
回答No.4

私の実家は母が父を刺したり、父が母を骨折させたりが定期的にありました 父の女癖の悪さや借金ぐせに母が腹をたててしょっちゅう夫婦喧嘩をしていましたし 母は私に対しても四六時中父の文句を言うか、暴力を振るうかでした 決して両親仲がよかったとは言えませんが それでも両親のことは嫌いではありません 特に父のことは、母にとっていい夫ではなかったかもしれないけれど 私にとっては不器用で寡黙だけれどいい父でしたから 思春期が来てもかなりなパパっ子ではあったと思います 母に対しては、処世術というか、命の危険もあったのでなるべく下手にでて逆らわないようにしていたので 嫌いでは無いけれど、信用もしていないという感じでしょうか… 小学3年生の時に、16時の門限を守らなかった際は足のスネと鎖骨を折られましたし 高一の時に、成績を落とし、総合成績で常に5位以内と言われていたのに8位になった際には 右脇腹をパン切り包丁でズバッとやられましたので 母は専業主婦で常に家にいたので反抗はほぼ出来ませんでしたが それでも行事や買い物で母がいない時を見計らって 普段は水のシャワーしか許されて居ないのにこっそり湯船に浸かったり おかずが禁止で普段は味のない白米に水かお湯をかけて食べることしか許されていないのに こっそりふりかけをかけて食べたり そういう、親の見てない所での反抗はしましたね( ̄▽ ̄;) 実際、自分が親になって思うのは きっと親の不仲やイチャつきはそんなに関係ないんだろうな…というところです 私自身、両親仲のいいお家はいいなあーって思ってましたが 友達自身は親がベタベタしてても気持ち悪いだけとか、こっちもいい歳になったんだから逆に気使って目の前でやるなとか、そもそも興味無いとか、 そう思ってる子がほとんどでしたよ 同じ親の立場としての私から見ても いつも仲良しな親御のお子さんは 親御さんとお子さんの距離感がいい意味でも悪い意味でも近いことが多く 逆に親御さんに対して は?とかウザ…とか言ってる子も本当に多いです 意思表示がハッキリしているのはいいことなのかもしれないけれど 親に対して無理、嫌、ありえない、意味わかんないんだけど、等 友達同士のような否定語を多々使っている子を見るとなかなか複雑な気持ちに…( ˊᵕˋ ;) 我が家も夫婦間のスキンシップは多く ご飯を食べ終わったら膝枕したりくすぐりあったりを毎日しています 小さい頃から目上の人への言葉の使い方等は教えてきたので 小小小小生意気レベルの口をたまにきくくらいですね 反抗期もありましたが、呼んでるのに返事だけで降りてこないとか 聞こえてない(と思っている)のをいいことに うるさいなー、知らないし、とかはよく言ってましたけど それを親に直接言わないだけでもいいのかな、と思って流してました 女の子ばっかりですが 小さい頃から目の前でベタベタしてたせいか はたまた主人が家にいる時間が長かったせいか 思春期でも普通にくすぐりに参戦してきたり 寝ている主人に"雨だー!!!!"って言いながら水滴をかけたりは良くしています( ˊᵕˋ ;) 家の中では基本手を繋いでいるかベッタリくっついているのですが 間にわざとらしく入ってきたりクッションやお菓子をねじ込んできたりとちょっかいを出して来ることも多く 母「やめて!ママのパパだから!」 娘「知ってますーw」 ってところまでがテンプレートで日々仲良くやっております 親への反抗はきっとみんなするものでしょうし 親が仲良しかよりは今までの育て方で親を必要以上に見下したりなめてしまっていないか って部分が問題なんじゃないかと思いますよ ただ、親の仲が良い悪いで子供に影響する点として この先お子さんが結婚した時の夫婦状況が変わって来るのでは…というのは気になります 親が、私の両親のように嫌い傷付け合うほどではなくても 例えば帰ってくると舌打ちが聞こえるとか ご飯の用意やお見送り等、旦那さんや奥さんへのひと手間に対してあからさまに 面倒がってダルいとか自分でやれとか そういうのを言ってしまう環境にいると お子さんの描く理想の夫婦像が なかなか、私達親がこうなって欲しい、こういう幸せな家庭を築いて欲しい と思う形から逸れてしまうというか… もちろん、結婚すればそこからは子供達だけの人生ですし そこに親の理想や意見を反映させようと言うのがエゴであり出過ぎた真似なのは重々承知ですが それでも文句や責任転嫁の横行する家庭よりは 仲良く幸せで楽しい夫婦生活を送って欲しいと思ってしまうのです… 子供に結婚生活の幸せな部分や楽しい部分を見せてあげられる一番近くて現実的な存在が親であり 親同士の関係に楽しさや幸せや愛情が垣間見える家庭に育った方が 相手選びや相手への愛情の伝え方や困難の乗り越え方が 多少なりいい方に傾いてくれるのでは なんて勝手に思ってしまう部分もあったりします 長い上にまとまりのない文章で申し訳ないのですが… 参考になれば幸いです

v0002106
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 大変なご両親だったのですね。 >子供に結婚生活の幸せな部分や楽しい部分を見せてあげられる一番近くて現実的な存在が親であり 親同士の関係に楽しさや幸せや愛情が垣間見える家庭に育った方が 相手選びや相手への愛情の伝え方や困難の乗り越え方が 多少なりいい方に傾いてくれるのでは なんて勝手に思ってしまう部分もあったりします そうだと思います

v0002106
質問者

補足

私の中ではベストアンサーです