• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫婦間のスキンシップ

こんばんは。おはようございますかな?? 結婚3年目、5ヶ月の子どもがいます。 夫は家事や育児に協力的で、とても優しいです。 でも、自分からスキンシップを全くとってくれません。 妊娠中からセックスもありません。 キスやハグも、こちらからしても照れ隠しみたいなことを言ったりして、はぐらかされてしまいます。 とってもさみしくて悲しいです。昨日は眠れませんでした。 どうしたらよいのでしょう…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2285
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

7か月の子どもがいます。 うちも6か月まではありませんでしたね~。うちも子どもを挟んで寝てますし、なんとなくキッカケがうまく取れなくて。 ふと考えると、話は子どもの話しかなく、スキンシップもない、このままじゃマズイと思いました。 うちは布団なので、薄暗い中、旦那の布団にもぐりこんで寄り添いました。 べたべたしながら話をするだけでも気持ちが少し変わりますよね。 ずっとこのままなのかな~、それってまずいよね、とか話してましたね~。 そんなことを何度か繰り返してから、そろそろ良いかなって感じで夫婦生活がありました。 私自身の体調が、夫も私も心配でなかなか踏み切れなかったです。 子どもがいるとそういう気になれなかったり、疲れていたりで、二人の時とは同じようには行きません。 今もまた一か月くらいレスですけどね。。。 時々、子どもがいる中での夫婦生活ってみなさんどうしているんだろうか、と思いますね~。 寂しい気持ちとか二人でゆっくり寄り添いながら話をしてみたらいいと思います。夫婦なんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! うちはベッドなのですが、そろそろ狭いので布団にしようか、と話していた所でした。 布団になったら、私もchirin580さんのように、寄り添って思っている事を話してみようと思いました。 似た感じの境遇で、とっても参考になりましたし、回答を読んで元気がでました(^u^)/ 同じように悩まれてる方もいるんだなぁって。 他の方もですが、みなさん見ず知らずの私にご自分の経験やアドバイスを親身にしてくださって、本当にうれしかったです。 仲良くやっていけるようにがんばりたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#145017

1歳の子供がいる父親です。 私の場合はですが、妻の出産を見てから、しばらくはスキンシップに抵抗がありました。 魅力を感じなくなったとかではなく、妻が母になったのを見て、受け入れるのに時間がかかったというか・・・。 ただ、時間が過ぎれば、また前のように接することが出来るようになりました。 質問主さんのご主人が同じかどうかは分かりませんが、 きっとまた以前の様にに接してくれる日が来ると思います。 気分を変えるために、たまには子供を両親に預けて、二人でデートするのも良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! Yuki papaiさんの回答を見て、希望が持てました! そんなふうになれるように、これからも夫が気持ちよく生活できるようがんばりたいと思います。 卒乳したらデートに誘ってみますね!

  • 回答No.6
  • rinrui
  • ベストアンサー率4% (1/23)

私の経験です。 男性側は女性の月経等での体や心の状態によって 昔から、性欲を抑えています。 女性より体のスキンシップ等の感情は抑えることがコントロールできるようになっています。 なので、きっと奥様から何かしら行動を起こさないと どうしていいのかわからない状態なのではないでしょうか。 余談ですが、私や周りの男性や女性の話を聞いたかぎりでは 夜の営みが続いているところは、女性も男性に対してかなり努力をしているところで 楽しんでいるようです。男性側がつくすことに疲れているところはもう していないところが多いです。 たまには奥様も狼になって、旦那さまを驚かせて楽しんではいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 一度ふざけた感じで襲って(?)みたのですが、「子どもが寝ているからなあ」と言っていました。 でも努力は大切ですね! また時期をみてがんばってみます!

  • 回答No.4
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1773/5658)

>とってもさみしくて悲しいです。 昨日は眠れませんでした。 ということなら、 helloniconico様が働きかけるしかないです。 旦那様の認識としては スキンシップ=照れくさい→別にしなくても ぐらいな感じで それに関する事全般、 意識的に全然違うからです。 それがないことにより、 妻がどういう気持ちでいるのか ということにあまり意識が行っておらず、 またそれがどれだけ妻にとって重要なのか わからんのでしょう。 ということで 自分からくっついていきましょう。 本格的にウザがられる手前でやめる感じで(^_^;) それを繰り返して 旦那様に慣れてもらうといいかもしれません。 あとは 他の回答者様もおっしゃってますが マッサージという名目で触れることですね。 旦那様にうつぶせで寝てもらって 臀部→下半身→腰→肩→首 でほぐしていってからリラックスしたところで 隣りにねっころがって甘えてみましょう。 出かけるとき時間的に余裕があれば いってらっしゃい、って抱きしめてもいいと思います。 雰囲気的に拒否られる感じならお勧めしませんが(^_^;) 身体に触れる、ということは お互いの安心に繋がります。 ハグならそんな特別感はないと思うので 自然にできるようになるよう ちょっと意識的に生活に 組み込んでいくといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! マッサージやいってらっしゃいのハグ、早速やってみたいと思います! 毎日少しずつがんばってみますね。 ていねいな回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#153814

私は年配の男です。 No1の方にまったく同意見です。 かっこ悪く、自分から手を出すなんて出来ませんでした。ま、女房から手を差し伸べてくればつなぎましたが、でも、その間、神経は手の先に集中していたって感じでしたね。自然に振舞えばいいものを、なぜか手のひらは汗びっしょり。 結婚して30ん年、自分から手を出したのは5回あるかなー。 でも、今でも近所の人から「あなたたちストレス溜まらないの?散歩も庭の草取りもいつも一緒で。まさか、トイレまで一緒じゃないでしょうね」なんて言われています。 自分では、感情や目線で愛情表現しているつもりですがね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! sannriさんは素敵ですね。手の先に集中していた…とのエピソード、とっても素敵だなぁと思いました。 うちの夫はそういう感じでもないのですが…なんていうか…友達みたいな感じっていうか… そういうドキドキした感じ、無いんですよねぇ。 でも長い目で見て、sannriさんご夫婦のように仲良くいられたらなぁと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#154773

恥ずかしいとは思いますが、素直に旦那さんに打ち明けてみてはいかがでしょうか? 伝えない事には変化はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 数日前にあまり深刻にならない感じで話してみたのですが、 「もうおじさんだからな~」(夫39、私30) 「子どもが寝てるしね~」(ベッドで川の字で寝ています) などなど、はぐらかされてしまいました。 「もう私は家政婦さんなのかな~??」と冗談っぽく言ってみましたが、 「そんなことはないよ」とは言ってくれましたが… 行為はなくても、スキンシップがとれればうれしいのになぁと思いますが… また折を見て話してみますね!

  • 回答No.1
noname#159643

おはようございます。 旦那さんの愛情表現は、「家事や育児に協力的で、とても優しい」 ことなのでしょう。 中身の伴った立派なことだと思います。 男とはそういうものです。 理解してあげて下さい。(因みに私は男性です) >どうしたらよいのでしょう…。 背中やお尻のマッサージでもしてもらうのはどうでしょう。 少しはあなたも癒されると思うし、旦那さんがだんだんその気になってくれれば・・・、尚いいですね。 大丈夫です、愛されていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! マッサージ…今度頼んでみますね。 >大丈夫です、愛されていますよ。  のメッセージ、読んでとてもうれしかったです。ちょっと救われました(;u;)/