• 締切済み

ついに限界

はじめまして。早速ですが、23歳息子が高卒から就職して2年働いて辞めて、その後就職しても、続きません。 理由を聞いたら、仕事終わってからのサッカーコーチ指導が出来ない。と言ってきます。 ふざけた事ばかり言うので、試合結果聞くと、年々勝敗は低迷しています。 正直自分の事きちんと出来ないで、人の指導できるとは思えないし、サッカーの指導に対して、努力も^見えません。 もう、自分の生活のために働いて生きて欲しいです。 彼女と彼女の家族にも失礼だと思います。 もう逃げられたり、話し合いに応じようとしないのでうんざりです。 下の子の就職内定も決まっているのに、この子のせいで、内定取り消されることになったらと思うと毎日ビクビクしています。 本当苦しいです

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.12

無職である事は近所では知られているかもしれません。あるいは長続きしない事も。選手がそれを感じ取ります。人の口に戸はたてられない。そんな人の言うこと聞く気になれるでしょうか。失礼ながら息子さんの指導で勝敗結果がそうなったと思えないでしょうか。 >正直自分の事きちんと出来ないで、人の指導できるとは思えない そう思います。 自分自身が充実して生き生きしている人に初めて人は教わりたい。私自身、無職に教わる気になれません。仕事が長続きしない人から忍耐力、持久力、根性、努力の言葉を聞いても真実味にかける。むしろ心の中で馬鹿にするかもしれない。この人も自分たちのために時間を割いて頑張っている、だから頑張ろうと思いませんか。自分がしっかりしない人にものを教わりたい人はいない、そしてそういう男を選ぶ女もいない、現実意見として聞かせてあげてほしい。いつまでもあると思うな親と金と職、でしょう。厳しいですが高卒という立場も忘れないように親御さんとしてはっきりと言うべきです。これで彼女が何のとりえもなく無職なら収入の道は閉ざされ、確実に崩壊に向かうと思います。

ryohalake
質問者

お礼

この五年間ずっと、今のままでは誰も話聞いてくれないと言ってきました。 でも、未だに話しても受け入れてもらえません。 旦那にも、厳しく話し合いをと言いましたが、呆れて話し合いしようとしてくれません。 毎日が苦しいです

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.11

no7です。 苦しい時は全てが真っ暗に思えて出口がないように思えてしまいます。 体調も悪くなるし、、、 でも気持ちの切り替えは絶対に必要ですよね。 私自身も二度どん底を味わったことがありました。 一つ目は自分に降りかかった問題 もう一つは自分も含め他に関わる人がある状況で降りかかった問題 不安、出口がないと感じる。 八方ふさがり、 眠れないし、頭の中が同じことでグルグル。 でも途中で気づいたんです。 気持ちの切り替えは絶対に必要と! 自分に降りかかった問題は 同じことをしていては解決しないと気づき 色々な角度で考えるようにしたことと。 一人で抱えていても身動きが取れないのでプライドを捨てて 前向きに救いを求めたこと これで乗り越えました。 自分も含め他に関わる人がある状況で降りかかった問題については 同じく同じことをしていては解決しないと気づき 色々な角度で考えるようにしたことと。 周囲と同じ心理に陥らないようにしたこと 人を救い、自分も救うためには前向きな気持ちになって 冷静にトライアンドエラーも辞さない覚悟を持つ 落ち込んだ気持ちでは人を説得もできないし 理解もしてくれない 意図も伝わらない 泣きっ面に蜂 笑う門には福来たる です。 一番辛かった時に友達が言ってくれたことは 『どん底に落ちたらあとは上がるしかない』 「神は乗り越えられる試練しか与えない』 でした。 この言葉の中には改善できるアイディアや手法は入っていません。 でも心構えや捉え方が重要だということです。

ryohalake
質問者

お礼

本当にそうですね。今は暗闇で、夜も何度も起きます。 仕事場では、喋ると泣きそうになるので、もくもくと作業してます まだまだ前途多難です 丁寧に意見描いていただき皆様ありがとうございます

noname#240330
noname#240330
回答No.10

当人に言いましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.9

コーチはボランティアですか? 有給ですか? トコトン口出し「無職」である現実をサッカーのチームには伝えてはどうでしょうか? 本当に大切なコーチならそこから就職の道が開けるかもしれませんし、母親が出てくるくらい無職の息子に困っていると知ったらコーチを外すかもしれません。 口出しすることで帰って来なくなるなら放置を。 今は下の子だけを守る。 彼女の彼女の家族にも無職である事実は知ってもらっているのでしょうか? 年金や生命保険すら無い息子ならその事実くらいは伝えないと。

ryohalake
質問者

お礼

そうですね。ずっと監督に打ち明けようとしました。 でも、自分のチームの事を常にネットで、中傷する仕末です。 娘の就職内定先が、地元なので、グッと我慢している現状です。 後、旦那に行くなと言われいます。 言ったら、お前は楽かもしれないが、後仕末きちんと出来なくなって更に悪化したらどうするんかと言われ立ち止まりました

ryohalake
質問者

補足

給料もらっていません。たまに、試合のガソリン代もらえるだけです。 働かないと、何も払えません

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

no7です。 早速のご返信ありがとうございます。 ryohalakeさん自身、責任を深く感じていらっしゃいますが、 ネガティヴになりすぎないことと、思い詰めすぎないように心がけてください。 何故ならばそこでは解決することが出来ないのと 悪循環にしかならないからです。 心配で不安な気持ちや罪悪感を止めるのは無理です。 でもまずは自分を追い詰めすぎないことと、 ご主人と相談をすることは良いことなのですが あくまでも冷静に話し合いが出来る時にだけに 私の親であり両親の子供でもあるので親子で教え合ったり 成人になった親子関係で説得をするのが難しいのは痛感しています。 親から言われ、怒られることは何歳になっても嫌なものです。 それと親に対する甘えもあっての言動でもあります。 アドバイスですが『押してダメなら引いてみな』です。 今までたくさんryohalakeさんの気持ち不安、アドバイスをしてきました。 でも状況は変わらず、、 なので手の打ち方を変えましょう。 ryohalakeさんにとっては不安で苦しいアドバイスになりますが 二言『何をしてもいいから自分の人生は自分で責任を持って生きなさい!』   「いつでも味方だけら相談があればいつでも』 この二点を言って、あとは見守ることです。 今は自分に甘え、親に甘え、現実から逃げ出しています。 追いかければ追いかけるほど、甘えて逃げて責任転嫁します。 人は闇に堕ちると底までいかないと気づかないことがあります。 『底に落ちきったらあとは上がるしかない』と自分で気付き自分の意思で這い上がるしかないんです。

ryohalake
質問者

お礼

おっしゃる通りです。今日は、辛すぎて、会社も有休でいいからと休ませてもらいました。 ずっと、涙止まらず、家にいました。 闇から出ることはできるのか⁇ とにかく、聞いてくださってありがとうございます

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.7

息子さんの心情ですが プライドが異常に高く、打たれ弱いし追い詰められると逃げてしまう癖がついています。 2年目の社会人は教育勉強過程であるにも関わらず、 出来ない自分にぶち当たり、プライドが邪魔をして 逃げ出した。 サッカーコーチ指導は心の逃げの場として依存をしていて 勝手に役に立ってるとか自分が上だと思える環境でプライドを保とうとしている だけの存在。 言い訳として『役に立ってる』「俺がいなきゃだめ」『俺を必要としている』 その現実から目を背けていますね。 問題はその自己弁護のプライドです。

ryohalake
質問者

お礼

貴重な意見が当たっているだけに、その通りです。 現実、友達も離れていきます。 どこに連れて行けば目が覚めて、現実と向き合ってくれるか、目が覚めてくれる場所はどこか考え、探してみた時もあります。 私が消えれば済むのかも悩んでいる次第です。 旦那も、毎日相談しすぎて、怒鳴るようになりました。 家族崩壊です。 辛すぎて、投稿しました。 ご迷惑をおかけしました

回答No.6

>もう、自分の生活のために働いて生きて欲しいです。 生活のために働かないのは、働かなくても生活できるから。 きっと息子さんは、あなたと一緒に住んでいるんですよね? 息子さんが働かなくても大丈夫な環境を提供しているのは、あなたですよ。 この状態で、何を息子さんに期待するのですか?

ryohalake
質問者

お礼

きっと、下の子の就職内定取り消されることが不安だからだと思います。 でも、貴重な意見ありがとうございます

noname#242403
noname#242403
回答No.5

現在は無職という事でしょうか? 働かないなら家から出てもらうしかないでしょう。 貴方も考え方が少し甘いです。 この状況で、サッカーの勝敗や指導への努力は関係ありません。 プロサッカーチームのコーチなら話は別ですが…。

ryohalake
質問者

お礼

おっしゃる通りです。自分の親が身体障害者だったので、色々苦労した分子供には甘かったです。反省してます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.4

生活費も入れないで同居しているのでしょうか。彼女というのはどんな関係なのでしょうか。その辺のことがきちんとわからないと考えようがないのではないでしょうか。

ryohalake
質問者

お礼

生活費もらっていません。情け無いですが、何かいうと、家に帰ってこなくなったりするので、下の子のためにも、来春までそっとしてます。 つらいです

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

無職でも生活費できる環境が整っていれば、我慢してまで働きませんよ。 子どもなんて、そんなものではないですか? 放り出す事ができないなら、せめて“自分の事は自分で”、“自分の物は自分で”とさせなければ、親が稼げるうちはアテにします。 その結果が8050問題ですよ。 若い時の苦労は買ってでもせよ、と言うではないですか。 その通りです。 敢えて突き放し、助けを求めたら最小限の助けをするのが親の役目です。 親が死んだ後に路頭に迷う様では子育て失敗ね、です。 私の娘は同年ですが大学~院へ通いながら彼と上手く同棲しています。 多少の援助こそしていますが、それでも自分の達で遣り繰りして生活しています。 約2ヶ月に一度、顔を見せますが逞しくなりました。

ryohalake
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。しばらく様子みます。

関連するQ&A

  • 小学生(低学年)の練習試合におけるテーマとは?

    はじめて投稿させて頂きます。 私の息子(小学二年生)が地元のサッカー少年団にお世話になっておりまして、私自身はサッカー経験がないにも関わらずコーチのアシスタントをさせてもらって約半年になります。 二週間後に近隣の少年団との練習試合が決まりまして、今までは本コーチが二回ほど連れて行ってくれていた(私は不参加)のですが、今回、本コーチの都合がつかず私が一人で、二年生以下の8名を連れて練習試合に行く事になりました。 正直、ミニゲームでもボールに無関心な子もいれば、一生懸命上手になろうと努力する子と温度差がある8名です。 そこで、せっかくわざわざ練習試合に行くのですから、何かしらテーマを持って行った方が良いのではと感じて投稿させてもらいました。 非常に答えずらい質問とは思いますがよろしくお願いいたします。 (なお、本コーチからは、「適当でいいよ」という答えしか返ってこなかったためみなさんの意見をお聞きしたいと思いました。)

  • 公式戦に出れない。

    小4息子の母です。息子は地域で強いと言われているチームにいます。 親として、このままサッカーを続けさせてよいのか、悩んでいます。その理由はチームの指導方針です。息子は公式戦に出して貰えません。チームとして勝ちたいということも勝つためには息子のレベルがまだまだだということも理解しています。なので、試合に出れない事は今は仕方ない事だと思っていますが、チームの指導方針に納得いきません。 試合に出れない子に何が足りないのか、どういう練習をして方がいいのか全く教えてくれません。試合に出たいとコーチに懇願した息子に対して「う〜ん」と曖昧な返事をしただけでした。息子も何故出して貰えないのか、自分に何が足りないのか、どうすれば上手くなるのかが分かりません。コーチは平等に指導していると言っていますが、練習はAチームばかり見たり、練習試合数はAチームが多かったり、AチームとBチームに不公平さもあるように感じています。このままではAチームとBチームの差は開くばかりです。 このままBチームにいては公式戦には出れないと思い、少しでも出してくれるチームに移籍した方がいいのでは?と思っています。 私はサッカーに対して素人ですし、サッカーの事はよくわかりませんが、どこのチームでもこういった事はあるのでしょうか? 練習は楽しいと言ってますが、試合の度に出たかったと言って泣く息子に、胸が締め付けられツラいです。 今の状況を脱却したいので、何かアドバイスがあれば頂きたいです。

  • 足裏を使うフットサルについて

    小学生の息子のサッカー少年団のことで困っています。息子は今年の3月までは大好きなサッカー、フットサルを楽しんでいたのですが4月から指導者が代わりました。そのコーチが子供たちに対してあまりに汚い言葉で罵ったり、試合中も子供たちのプレイを一つ一つ怒鳴りつけたり、試合後にはお説教が長かったりで伸び伸びとサッカーができなくなってきました。息子はフットサルが好きなので体育館の練習では足裏を使うことを得意としているようですが、このコーチからは「足裏を使うヤツは試合には出さない」とハッキリ言われて本人も親も疑問に感じています。室内で足裏を使うのはそんなにダメなことなんでしょうか?また将来はフットサル選手になりたい!と強く思うような子でもサッカー少年団はやめるべきではないでしょうか?

  • サッカーのコーチ

    私は生まれてからずっとサッカーが大好きで、今でも大好きです。 クラブチームでは指導者に恵まれず、高校時代は指導者がいない学校でプレイしていました。 主に自分がうまくなる練習しかしていなかった為、サッカーのコーチとして子供達に教える事ができるかわかりません。 サッカーのコーチとして何が必要だと思いますか?

  • 困ってます。

    現在、38歳です。5年生の息子が、少年団でサッカーをしていまして、昨年からそのお手伝い&コーチをさせて頂いています。 ただコーチといっても、名ばかりで、サッカー未経験の為、子供達に正確な指導が出来ません。 しっかり教えてくださるコーチがいるので、お手伝いをさせてもらっています。しかし、試合中にベンチからの声かけや試合後の一言を求められ、正直何を言えばいいのか、いつもドキドキしています。 そこで、何を勉強すれば、的を得たことが言えるのか教えて頂けたら嬉しいです。もし参考になる本などありましたら教えて下さい。

  • サッカーのチーム分けについて

    子供がサッカースクールに通っています。 クラブチームではありません。 スクールの最後に試合をするのですが、いつもはじゃんけんをしてチームを決めているのにここ1ヶ月、うちの子が入るチームはなぜかじゃんけんをしないでコーチが 決めています。 そのメンバーが比較的上手じゃない子にコーチ1人(コーチは何人かいます)が入っていて、コーチはもちろん本気を出さないので子供は弱いからまた同じチームは嫌だなと言って悩んでいます。 どうしてコーチがそのチームにしたのか疑問です。 同じ料金を払っているのに、平等にチーム分けをしてもらっていないことに 親としては疑問を持ちますし、子供もつまらないと言っています。 どうしてこういうチーム分けをしているのか、サッカー経験されている方 や、指導者の方などアドバイスありましたら教えてください。 コーチに聞いてみようかと思ったのですが、あと数回でスクールが終わるので もやもやしますが聞いて角がたつと、子供に当たられたりして嫌な思いするのも困るので聞いてません。 ちょっとばかにしたようにまた同じチームかなというような言葉を発しているのを聞くとなにか意地悪に感じてしまいます。 私としては、うまい子がいるチームに入るとボールが回ってこないから・・・という理由なのかなと思うのですが、そこは自分にボールが回らなかったとしても勉強なのかなと思うのですが、サッカーに詳しくないので本当のことはわかりません。 大した悩みではないと思われてしまうのかと思うのですが、長く続けてきた習い事の最後の最後に嫌な気持ちで終わりたくないと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 小学校1年生のサッカーの教え方で

    小学校1年生の子供がサッカーをしたいというので、近所のサッカーチームに入れました。そろそろ1年が経ちます。もともと運動量も多い方で周りの方からも『将来が楽しみ』と言って頂けます。プロになって欲しいとは思いませんが、どうせやるなら正しい技術を身につけて上手くなって欲しいと思います。半年前くらいからコーチの方針に疑問を抱いています。試合の数が異常に多いと思います。具体的にはほとんどが遠征試合で早朝から夕方まで、土日曜日祝日のいずれかに月に6~7回ほどです。3連休に3連発試合なんて事もあります。反面練習は月に2~3回ほどです。当然技術的には他のチームの子とは雲泥の差です。まともにボールの芯をとらえて蹴れる子は・・・という程です。試合を見ていてもサッカーごっこという感じです。コーチ曰く『技術は試合の中で学びましょう』という感じで、ボールの蹴り方やサッカーのルールなど教えてもらったことが無いと思います。私的には低学年の間位はしっかりと基礎練習をこなして、正しい技術を身につけて欲しいと思うのですが。正しい技術もないのに試合ばかりで、怪我や故障を負ったらこの先・・・と思います。このようなコーチのやり方ってどうなのでしょうか?私的に子供にサッカーを教えるような知恵や技術も無いので、いろいろな意見を参考にさせて頂ければと思います。

  • 学校のサッカーチームをやめるかどうか困っています。

    私の子供は小学3年生です。学校のサッカー部に入りました。 サッカー自体はとても楽しくやっています。 チーム自体は弱小チームです。 最近子供がコーチの練習方法や試合での指導に疑問をいだくようになり 私に相談をしてくるようになりました。 コーチ自体は保護者のなかでも評判が悪く何度もやめて欲しいと言われていますが決してやめません。 コーチの子供がそのチームにいるからです。 週に1度だけ学校とは関係のないサッカー教室があるのですが子供はそこでの指導のほうが言いといいます。 でも今後の試合にも出ていきたいので現在のチームに残るかそれとも それとも別のチームに移るかを迷っています。 理想は現在のコーチがやめてくれて保護者ではない別の指導者が教えてくれるのが理想です。 やめるのなら今すぐにでもやめたほうがいいでしょうか? 悩んでいます。いいアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにチームは週に5日練習をしています。 時間は2時間30分です。 練習の内容はサッカーの基本練習のみです。 ゲームなどはやっていません。

  • 小学生のサッカーって何が大事なんですか?

    みなさん、こんにちは。 小5の息子のサッカーで相談です。 小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。 小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく なってきたようです。 それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど チームとしての戦績は良いほうだと思います。 ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と 言い出しました。 理由は、  ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。  ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、   おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。  ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。 です。 私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、 「それだけは絶対にやめてくれ」 「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても 「それもいやだ。」と頑なです。 サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。 息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ たいと思っています。 コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。 私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。 息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。 みなさま、このような経験はございませんか? どのような対策を取ったら良いと思いますか?

  • 小学生のスポーツの指導者たるもの・・・・

    うちのコーチはそのスポーツの市の強化委員までしているのに、試合中解っていながら違反をしました。表面上はただのミスとなっているらしいのですが、2試合続けて同じことをしていて、1試合目はばれず、2試合目にばれて、そのきっかけになった子に「お前のせいでばれた!」と言ったのです。うっかりなんかじゃなく明らかにわざとなのに表面上はうっかりミスになっていて、そんな人が全体の強化委員で、自分の子のチームのコーチだなんてたまりません。周りのお母さん達も不満に思っていながら、辞めてもらうことも出来ず、コーチは我が物顔でチームを私物化しています。教え方等も不満ではありますが、完璧な指導をする人はいないですし仕方ないと思いますが、スポーツに対してモラルの低い人がコーチをしていることに腹が立ちます。この怒りをどこかにぶつけることは出来ないものでしょうか?