• 締切済み

同棲のきっかけについて

同棲のきっかけについて 今、付き合って1年と少し経った相手がいます。同じ職場で勤務が終わり次第お互いの家でご飯食べて過ごして次の日の朝帰宅するような状態です。 しかし、2つ問題点があって、職場恋愛を隠していること、自分の家が職場から見えて近すぎることにかなりストレスを感じているので自分は近々引越しを考えています。 これを機に相手に同棲を申し込もうかと思っているのですが、動機としては力不足でしょうか?また、同棲を申し込むには早すぎるでしょうか?皆様のご意見をいただけますと幸いです。

  • tofe
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.2

申し込む動機としては十分でしょう。 プロポーズじゃないの? と、相手が不満に思う可能性もありますが。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

時期としては十分かと思いますが、動機とか早い遅いより相手が望むかではないでしょうか。同棲を嫌がる人って結構いると思います。結婚を前提としているならまだしも。

関連するQ&A

  • 同棲がきっかけで情緒不安定です。

    同棲がきっかけで情緒不安定です。 共働き同士で同棲を始めたのですが、最近私の精神が不安定すぎて困ってます。 生活費は折半(私多め)ですが、相手の方が残業など多く忙しいのと、一人暮らし歴があるのが私だけなので、結局私が100%の家事をしています。 そのことについて最初は納得していたのですが、思った以上に大変なのと、相手から何の感謝の態度もないことにだんだんストレスを感じてきました。 お礼を言ってもらうためにやっているわけじゃないのは分かっていますが、相手は仕事が大変な時期なので疲れきって帰ってくると会話もなく、なんだか悲しくなります。 もしかして私の家事が不十分だから不満なのかな。。。?と思ってしまい、色々機嫌を取ろうとしますが、それが却って鬱陶しいようです。 頑張れば頑張るほど仕事との両立が難しくなり、大好きだった料理も、台所に入るのが怖くなってしまいました。 また、訳あって、付き合って半年くらいでバタバタ同棲になってしまったためか、デートや誕生日プレゼントなど、一般的なカップルがするようなことはほとんどしないで今の状態になってしまいました。 相手は私の前に結婚同然で暮らしていた女性がいたので、きっともうデートとかには興味なくてただ私に身の回りの世話してもらえればいいんだろうな。。。なんて考えてしまいます。 こんなことをウジウジ考え続けていたら鬱っぽくなり、最近は毎朝泣いているので相手にもうんざりされています(そりゃそうだと思います)。 すべては私のネガティブさが悪いと思うので、どなたかパーッと開き直れるようなアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲して1か月・・・引越考えています。

    彼と同棲を始めたばかりなのですが、引越考えています。 1番の理由は私の仕事が決まらないからです。 彼は同棲前からの職場で継続、私は辞めて新たな地で探しています。 事務職がやりたいのですが全くないです。 資格も経験もあります。 毎日毎日・・・彼は仕事へ。私は家でひきこもり。 もう調べる方法がないくらい職探しを全力でしています。 私はずっと不調(循環器系)だったのですが、良い先生と出会い信じられないくらい良好になりました。走れるしご飯も沢山食べれるし。 だから今までの分も働きたくて仕方ないです。 もちろん無理しない程度ですけど。 就職難なのはわかっているのですが、次の引っ越し先は彼の職場の近く希望でここよりも少しひらけています。仕事はありそうです。 昨日も床について(彼に腕枕されながら寝ています)急に涙があふれ出して彼にばれないように声を押し殺して泣いていました。涙なんか枯れて出なければいいのに。 ここは知り合いもいないし誰かに聞いてほしかったのかもしれません。 いい年して情けないです。 自分の無計画さと職のない世の中が悪いのでしょうか。 皆さま食べていくために必死に今の職場にしがみついていますもんね。 同棲して間もなく引っ越しされた方いますか? 私みたいな思いをされた方・その他アドバイス願います。

  • 同棲相手とのことで

    23歳のときに一年付き合っていた、一個下の彼と同棲をはじめました。 付き合い始めたきっかけは私が初めての彼と別れて、今の彼の家に寂しさを紛らわすために上がりこんだこと。 今の彼は私が最初の彼女らしいです。 当時、愛知と横浜で遠距離でしたので一緒に居たくての同棲。 それから6年目になり、なんとなく前と違う空気を感じて彼に聞いたところ、好きと思えなくなったといわれました。「マンネリっていうのかな?居てもいなくてもいい感じ」とのことです。 一緒に住みはじめて一年後に引越しをしたときに最初に、「私と結婚したいって思わないな」言われていましたが、お互い傍に居たいくらい好きでした。当時かなりショックでしたが私もまだ結婚を考えていなかったので、まあいいかなーと。 私は、まだ彼が好きです。 しかし、別れたほうがいいのでしょうか? それとも、この一年いろいろあり、帰宅も12時過ぎが多く彼のことを放置してた状態でもあったため、気分を変えて、もうしばらく一緒に住んでみたほうがいいのでしょうか? 別の家に住もうという話をしていたときに、それまで別れたほうがいいのかなといっていたのにもかかわらず、涙を見せ、なんでか離れたくないって思った。 といわれました。それが何でか分からないけど。。。と、彼。 まだ望みがある気がして、つい家を出れなくなりました。 どうするのがいいのか意見お願いします

  • 同棲→結婚に至る過程を知りたいです

    自分は28歳の男です。 付き合って1年ちょっとの彼女と、来月から同棲する予定です。 動機は、お互い好きだから一緒に暮らしたいという単純なもの。 知りたいのは、同棲→結婚に至るタイミングです。 自分としては、この相手といつか結婚するだろうな…と思っているのですが、実際に同棲してから結婚したカップルの皆さんは、 どのようなきっかけで結婚に踏み切ったのでしょうか? ちなみに、僕の仕事は労働時間が非常に長く、休みもほぼ無し、収入も一般のサラリーマン以下。でも彼女も同じ業界なので、その点は理解してくれています。 是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 同棲中の彼氏

    質問させていただきます。 現在付き合って1年程の彼氏と半年ほど前から同棲しています。 共に社会人1年目です。 同棲する前からもほぼ毎日のようにわたしが彼の実家に寝泊まりする関係が続いていました。お互い離れたくないという気持ちが強かったのです。 わたしが家に帰ろうとしても 「帰っちゃうの~❔」 と悲しい顔をし帰してくれませんでした。でもわたしも彼と一緒にいたいからそれでよかったのです。 お互いに酔っていたのです。 その期間はお互い友達とも遊べずそれでも毎日だいすきな彼と一緒にいれるので幸せでした。 こんな関係が続きついに彼の方から同棲を提案され、同棲を始めました。 わたしも働いていますが家事はほぼわたしの役目です。 同棲を開始して3ヶ月ほど経ち、彼は会社の激務で精神的に参っていたこともあり、ストレス発散で休日の1日友達とオールするという日課が続いています。 わたしは浮気しているのではないかと不安にさせないためにだれとどこにいるのか写真付きで送ってくれるのでわたしも安心しています。 オールする相手は大学時代の友人3人です。 わたしが思うに、 なぜ週一で毎回同じ相手とオールで遊ぶのか? 今まではわたしに束縛のようなことをして友達と遊べなかったのに自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? そもそも社会人にもなって週一でオールで遊ぶのは多すぎないか? と思います。 週によっては、例の3人と週一以上遊んだり、他に会社の人と飲んだりすることもあります。 私の仕事は不定時なので23時すぎに帰宅することもありますが、 その場合彼のが早く帰ってきます。 しかし私の方が帰りが遅いといつも遊びにいっています。 わたしの考えでは、単にご飯作るのがめんどくさいから外で済まそうとしか思えません。 彼が遊ぶようになってからわたしも友達と遊ぶようになりましたが、事前に決まっていることなので行く前に彼に伝えていきます。 しかし彼は男の遊びはノリだからといって連絡してもなしにオールしたりします。 家で一人で待ってる人がいるのに、彼はそういうことをちゃんとわかってくれているのでしょうか? ストレス発散になるなら遊ぶことも大事ですが、 遊ぶなら遊ぶなりに家のことも少しはしてほしいです。 また彼とは、結婚の約束をしています。もしこのまま結婚したら家庭を顧みなくなりそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

  • 同棲で魅力を維持するコツありますか?

    彼と同棲をしはじめて3ヶ月目になります! 彼に一緒に住もう、一緒にいたいと言われてはじまった同棲です 同棲するまでの彼はすごく優しくて尽くしてくれる様子でした 私のために何かしてくれたり 仕事で忙しくても、メールや電話もマメにしてくれていました。 ふだんの彼のテンションも高く、いつも私の目をみてニッコリ微笑んでくれたりしていました 1ヶ月目まではラブラブな感じだったんですが… 大きなケンカを2.3回した頃くらいから、彼の態度が変わってきてしまいました。 ケンカの内容は彼が連絡くれずにご飯をたべて帰ってきたり(ご飯を作った日に) 貸したお金を返さないことを私が怒ったことです 伝えるべき気持ちは伝えたくて ハッキリゆうと、彼は怒るばかりで、「仕事だしケースバイケースだからそんなことガミガミ言わんで」 「俺の今の状況をおまえはなんでわかってくれんの」と言われました 彼にそう言われて私もガミガミしすぎたな。と反省しました。 私も仕事をしていますが、彼の仕事をできるだけサポートできるような自分になろう!とおもいました しかし彼のテンションがケンカから一変したままです。 昼間の仕事のあいまのメールも全く返ってこなくなりました ご飯食べる?のメールさえ返ってきません 家ではおしゃべりは普通にしますし、仕事の話もお互いしたりもします。 しかし体を私のほうに向けてくれなかったり、一緒にいても私の目をみなかったり。目をみてニッコリなんて最近ずっとしていません 明らかに昔とちがうテンションです。 彼は仕事で帰宅するのが夜中の2時、3時になることが多いので、一緒にゆっくりする機会も少ないです 彼が遅くに帰宅して一緒に寝ても 翌朝、彼が背を向けて寝ていたりしています。 なんだか彼が私を好きなのかが 不安になってきちゃいました。 セックスをする時は彼から無表情で誘われます。 疲れた顔をしながらセックスをされてるきがしてしまいます。セックス後も、昔はボディタッチをしてくれたり、キスをしてくれてたのに 今はプイと寝てしまうだけです。 私の魅力が足りないのでしょうか? やはり、同棲して毎日スッピンの彼女といると、飽きてきたりするのでしょうか? 彼自体が筋トレをする人なので 私ももっと美意識をあげていきたくて、食事や運動、体型にも気を使ったりしています。 仕事でかなり疲れてるのかな? と彼の体が心配にもなります。 彼の仕事はタトゥーの見習いです。 朝から深夜まで、タダ働き +無休です 仕事のストレスはすごくありそうなので、なるべく私がサポートしてあげたくて、癒せるように気をつかっているつもりなんですが。 私の力不足なんでしょうか? 自分でもわからないところに欠陥があるとしか思えません。 ケンカが一番の原因なのか? 私に飽きてきたのか? 仕事の疲れでで思いやりがないだけなのか 彼の気持ちを知りたいです 。 男性の意見も聞きたいですし 同棲を経験した女性の意見でも 聞けたらいいなとおもっています。 回答おまちしております

  • これは彼は私との同棲を見計らってる?

    お互い1人暮らしの30代半ばです。(都市部です) 彼氏は今年の7月に通勤2時間弱の所へ異動しました。 彼の今の勤務地は僻地でそちらの方に引っ越せば 彼の通勤時間は30分以内になります。 家賃も安くなり今より広い家に住めるので 引越さない理由は無いです。 でもそうすると私との家との距離は電車で2時間半になってしまいます。 7月の初めに軽く「同棲する?」と誘われましたが 私は「まだ付き合って短いし結婚の無い同棲はしたくない」 と言いました。 そうしたら彼は「そうだね」と言っていました。 そして彼は 「じゃあ8月の夏休みの暇な時期に一人で引っ越すね」と言っていましたが 結局彼は引っ越しをしませんでした。 彼はお盆休みも長くとり ずっと家でぐーたらゲームをしてました。 (彼の親はすでに他界しているので実家に帰っていません) 「なんで引越さないの?」と聞いても 「別にいいじゃん」と言っています。 このような状態ですが これは日を改めて私と一緒に住む為に 夏休みの引っ越しを止めたのでしょうか? 彼の勤務地の方に私も引っ越しても 私が今の自分の会社で通勤できることは彼に確認されました。

  • 同棲中の彼について

    40近い男の人の自己中な性格は改善が難しいのでしょうか? 本人がよっぽど気をつけたり、治したいと思えば別だと思いますが、自然に変わる事はないでしょうか? 同棲していますが、彼氏というより、子供と居る様な気がしちゃいます。 見た目も言うことも大人ですけど やってる事や過ごし方は子供と同じです。 基本的に仕事→パチンコ→帰宅→お風呂→ご飯→寝る このルーティンです。 帰宅後は寝るまでが早いので2人の時間がある様なない様な… 大事な話はまず出来ません。 休日は朝からパチンコです。 夕方帰宅からの晩酌やご飯です。 外食の時もありますが基本的には家です。 休日だからと出かけようと言われた事もありません。 家事も一切やらない むしろなんでやらないといけないのって感じです。 自分のことに関してはビックリするくらいマメですけどわたしに対してはかなり優先順位低いです。 これって愛されてますか? 結婚生活長くてとかならまだ分かりますが… ここまで自分優先な人ははじめてで… 嫌なことは嫌と伝えたり やって欲しいことも伝えたり きちんと話し合おうともしましたがその場をうまく切り抜けられちゃいます。 わたしの考えが子供というか甘いんでしょうか? 求めすぎなんでしょうか?

  • 同棲相手の帰宅時間

    同棲相手の帰宅時間が遅いことが理由で、同棲を解消するのはおかしいでしょうか? 彼はアパレルで働いています。 週に3日以上は帰宅時間が深夜の1時です。 帰ってきてからご飯を食べ、色々していると寝る寝る時間が2時や3時。 私は一般企業のフルタイムですので、平日は0時過ぎに寝たいのですが、物音で途中、目がさめ眠れなくなります。 同棲の初めのうちは、ご飯を作って食べる姿を見てから寝ていたのですが、寝不足になり続けられませんでした。 彼は普段から、遅い時間の生活をしているため、休みの日でも22時頃から出掛けたり、夕飯を23時に食べたりしています。 仕事の時間が違くても、上手くいっている夫婦やカップルはいますか? 身内以外の方の意見を聞かせてもらいたくて質問しました。 よろしくお願い致します。