• 締切済み

同棲中の彼について

40近い男の人の自己中な性格は改善が難しいのでしょうか? 本人がよっぽど気をつけたり、治したいと思えば別だと思いますが、自然に変わる事はないでしょうか? 同棲していますが、彼氏というより、子供と居る様な気がしちゃいます。 見た目も言うことも大人ですけど やってる事や過ごし方は子供と同じです。 基本的に仕事→パチンコ→帰宅→お風呂→ご飯→寝る このルーティンです。 帰宅後は寝るまでが早いので2人の時間がある様なない様な… 大事な話はまず出来ません。 休日は朝からパチンコです。 夕方帰宅からの晩酌やご飯です。 外食の時もありますが基本的には家です。 休日だからと出かけようと言われた事もありません。 家事も一切やらない むしろなんでやらないといけないのって感じです。 自分のことに関してはビックリするくらいマメですけどわたしに対してはかなり優先順位低いです。 これって愛されてますか? 結婚生活長くてとかならまだ分かりますが… ここまで自分優先な人ははじめてで… 嫌なことは嫌と伝えたり やって欲しいことも伝えたり きちんと話し合おうともしましたがその場をうまく切り抜けられちゃいます。 わたしの考えが子供というか甘いんでしょうか? 求めすぎなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

はじめまして 50過ぎたジジイです 私と被るとこが結構あったので書いてみました 参考になれば・・・ 自己中とかって自分で意識してる人はいないと思いますよ よく私自己中だからーとか言う人は言ってるだけで絶対にそうは思ってないですから それに自己中というのが「よくない」「嫌われる」とかそういう悪い認識を持ってないから言ってると思います だからたぶん彼は言う言わないとかよりも最初からそんなこと考えてないので改善なんて周りから言われもしないと思います 今まで生きてきて不都合がなかったと思います 育った環境でのルーティンですから 私も割りと似たようなところがあって 基本家事は嫌いです 特に洗濯と皿洗い大嫌いでやりません え?じゃあどうしてるの?ってよく言われますが 彼女だったり友達だったりがやってくれます 子供の頃はそういうことだけは親がやってくれていて・・・ そういう環境で育ったからなのか もしくは私がそういうキャラだからなのか 私の周りには当然そういう人たちが寄ってきます 「やってくれる人」ですよね 彼もそうなのでは? 貴女自身が「やってあげる人」なのかも? そもそも貴女が自分で甘いとかって思うよりも ふざけんなそんなやつは知らん勝手に生きていけ! ってなってしまうような気がします きっと私の周りにもそう思う人は寄ってこないのかなと ーいま思いましたー いや気づいたのかも 私もパチンコとか好きでやってました タバコも吸ってました (どっちも小学生の時からです) どちらも10年くらい前にやめました 「見える」世界変わりますよね パチンコに行くのにいっぱいお金持っていきたいから起業して パチンコに行きたいから行けるような時間の業種にして パチンコに行きたいから短時間で稼げるシステムを考えて 当然帰ってきたら風呂入って寝ます いや先に寝て起きたら風呂だったかな なんにしてもパチンコ主体ですよね タバコ吸ってるからタバコも主体でした タバコが吸える国へ旅行へ行き タバコが吸えるお店で食事して 当然パチンコが好きな女性とお付き合いして タバコも吸う女性ですね。。。 でもこれやめたら 世界観変わるんですよ パチンコうるさいし その分もっと他のことにお金使えるし タバコは臭いし タバコ吸わない女性と付き合うようになります という感じで 私自身も自分勝手な生き方をして 子供そのものですよ ただ違いはいなきゃ全部自分でやるのと 食事に関しては 片付けるのは嫌いだけど作るのは自分が作るってことですかね 何時間かかっても作ります 貴女が晩ごはんを用意してくれるのでしょう? 洗濯も掃除も・・・ 都合の良いお母さんですね セックスもあるならセックスも出来るお母さん 言い方悪いですけどそういう人かなりいますよ 私の従兄弟がそうなんですけど 傍から見てると愛なんてなさそうに見えますけど でも本人なりの人の愛し方みたいですよ 「全てやってもらう愛」 だから好きなんだと・・・ でも結婚したらやってもらえなくなって困ってる友人もいます笑 貴女との価値観が違ったとしたら それは貴女にとっては愛されてないってことだとも思います 愛っていろんな形があるじゃないですか 私なんかは好きな人にはなんでもしてあげたくなりますけど それも度合いが人それぞれなのかもしれませんし 彼は自分優先というよりも 私がこの「好きな人にはなんでもしてあげたくなる」のこの部分が 「好きな人が自分のやりたいことを補助してくれる」ってことになってるだけなのかもしれませんよ そしてそれは好きな人じゃないとダメという概念 でもそれはそれで好きな人なんですよね 貴女だから一緒にいるのかもしれませんし 貴女の考えは子供でもないし甘くもないです ましてや求め過ぎでもないです 私も含めてそうですが 彼女や奥さんとはもっと親密に遊んだし話もしました ほとんどのカップルはそうだと思います でもそうでないカップルもいますし 貴女がその道を選択してるのなら この状態は変わらないと思います そして変えることもないような気が・・・ 貴女は彼に幸せになって欲しいでしょ? そして彼は今幸せですよ うまく彼女を切り抜いちゃうわけですから その彼を見て貴女が幸せならいいのかも・・・ そんな考え方はダメですか 参考になれば幸いです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14848)
回答No.4

わたしの考えが子供というか甘いんでしょうか? ある意味、甘いと思います。そういう人を選ぶという意味で、大切にしてもらいたい。幸せな生活を送りたいと思うのなら、そういう相手を 選ばないと。 求めすぎなんでしょうか?そういう人には求めすぎ。絶対、自己中は 直らないし、きっと、あなたは家政婦か母親ぐらいに思ってると思います。勿論、口では、そんなこと言わないでしょうけど。 ちゃんとした大人の男性を選びましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

付き合い始めはどんな感じでしたか。付き合い始めはそんなことはなかったのに、最近はそういうふうになったのなら、元々は今の感じの人で、質問者さんを獲得するときだけ無理して頑張ったんでしょうね。 つまり質問者さんが求める状態は彼にとっては「すごく無理をしている」になるので、長続きはしないですね。 もし元々そういう感じだったなら、そういう人だということは薄々以上に分かっていて同棲しちゃったのは質問者さんだったので、そこはもうどうにもなんないです。 他の人も指摘していますけど、女性の質問あるあるなんですけど、彼氏の欠点しか書かないんですよね。じゃあなんでそんな男と付き合ったの?って我々は思っちゃうのです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.2

40近いならもう変えようがありません。 何故、そんな子供のような彼と同棲しているのですか? >家事も一切やらない 貴方という母親と同居しているからです。 子供と母親が一緒に暮らしている。 >甘いんでしょうか? 母親として産んでもいない子供と同居しているのですから、母親役が嫌なら彼に変わってほしい、私の理想の同棲生活にしてほしいと望むよりもきちんと手続きして同棲を解消しましょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

同棲されている目的が書かれていないので、ご自身で整理してみてください 文章だけ読めば、別れるべきかとは思いますけど・・・ 蛇足として、このような恋愛の質問には、相手の「悪いところ」しか書かれないので、他人には判断は難しいのですよ

関連するQ&A

  • 同棲について

    私19歳会社員 彼21歳フリーター 8月から同棲してます。 最近、どうしても彼にイライラしてしまって質問させていただきます。 私は時間帯の拘束が多い仕事をしていて 早番だと8時頃家を出て帰宅は23時頃です。 遅番だと11時頃家を出て帰宅は1時頃になります。 彼はだいたい12時くらいから21時まで働いてます。 彼のほうが遅く家を出て早く帰ってくるのに、ご飯を作ったり家事をしたりもしてくれません。 私のほうが若干収入は多いので多少は仕方ないですが、家賃以外はほとんど私が出してます。外食したときも財布も出さず、当たり前のように私に払わせます。ありがとうの言葉もなしです。 さらに甘えたいときだけ甘えてきて、やりたくないことめんどくさいことは文句やりません。 なんだかもう子供みたいというか、ヒモみたいというか。 とにかくイライラします。 ただ私が彼を好きじゃなくっただけなのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • 優先順位とは・・

    優先順位の付け方なんですが、私は何かを決める時に優先順位が付けれるなくっていつも決断出来ません。それは、仕事だったり、結婚だったり、引越しだったり、外食でのメニューなどはすぐに決めれるのですが、相手があったりすると色んな事を考え過ぎて、決めれないのです。他人に優先順位を付けてたら?と言われますが、どれもこれもあって決めれないのです。優先順位を付けるにはどのようすればいいでしょうか?大切な事を一番にもってくればいいのですすよね・・。いつも、パニックになります。優柔不断とも言えるのかもしれません。

  • 私ばっかり…同棲解消後の彼との、付き合い方について

    半年ほど同棲していましたが、仕事を始めて間もない時期で、私の職場まで1時間半ほどかかり通勤に疲れてしまったため、同棲解消しました。 ちなみに彼は職場から家まで30分ですが、週休1日しかないことを理由に、私の家に来ることはめったになく、デートは私が彼の家に行き、ほとんど外に出ず彼の家で、ゆっくり過ごすことが多いです。 最近、仕事が忙しく休日に家のことを片付けてから、彼の家に行くと、「遅い。」や、休日でも体調が優れず会えない日があると、「もう、優先順位はさがったんだね。もう俺からは連絡しない。もう期待しないし、来たい時にきたら?」と言われました。 私になりに自分の生活と仕事彼とのバランスも行ける範囲を超えて彼を優先して、頑張ってきたつもりなのに、そう言われてしまうともうどうしていいかわかりません。 どうしても、『なんで私ばっかり』と思ってしまいます。 私も疲れてしまい、我が強く、自己中心的になっているとは思いますが、彼に気持ちや現状を伝えても理解してもらえません。 どうしたら理解してもらえるでしょうか? 彼のことは好きなのですが、その好きが本当に愛なのか、ただの依存なのか自分自身でもわからなくなっています。 もう諦めるべきなのでしょうか?

  • 彼といずれ同棲を望みたい

    当方36歳女性で33歳の彼とお付き合いを始めました。 結婚前提で付き合っていますが私から同棲を望もうかな?と思っています。 歳は近いし彼のこと愛しているし 私も淋しいから・・・ 現在一人暮らしで帰宅も遅く21~22時に帰ってアパートのドアを開けると真っ暗な冷たい感じのお部屋・・・。 でも、引っかかるところはいくつかあります。 ・お仕事は好きでその道に入ったからずっと続けたい。しかし定時帰宅してご飯作って彼の帰りを待つという状況にない。 ・同棲すればいずれ子供が出来てしまうだろうからお仕事の関係、結婚の予定のステップはきちんと踏みたいと考えているものの、私から誘ってデキ婚を狙う・・・とか また彼は私が年齢行っていることも考えてくれているうえで子供を欲しがっている。私も彼の子供が欲しい! 「将来、あなたの子供を産みます」と彼に言った。 若いときと違って収入も多く安定しているので安心して子供も作れる! こんなところです。 同棲されている人たちは生活費は半々でしょうか?

  • 同棲中の彼氏

    同棲中の彼氏のことで相談があります。 一緒にすみはじめて2年以上たつんですけど、 最近彼氏が、夜遊ぶようになりました。 彼の実家がここから一時間くらいかかるところ なんです。今までも彼は毎週実家に毎週帰ってました。 いつも彼の休みの前の日に実家へ帰り 次の日の夕方私の仕事の終わる時間に合わせて 帰ってきていました。 いままではそうだったんですが、 先日友達と夜中まで遊んだことが すっごく楽しかったらしいです。 いままで夜遊ぶことをあまりしない人だったので・・ それがあってから、休みの日に夜遅く帰宅するように なりました。遅くといっても12時半くらいには 家につくように帰宅しますが・・・ 今までが私を優先な感じの人だったので、 こうなってしまい、急に寂しく感じています。 いままでは私に気を使って早く帰っていたそうです。 だけど本当は実家に帰ったときには遅くまで 遊びたかったそうです。 彼氏はパチンコをするので、休みの日の夜は 友達とパチンコをしてご飯をたべて 帰りたかったそうです。 それはまあいいんですが・・・ 連絡の頻度も減ってきました。 普段一緒に住んでいるんだから、 別にメールなんてってみんなに言われるんですが、 なんか・・・不安要素が重なって マイナス思考です。 実家に帰ってしまったら、 あまり私にメールをしてきません。。。 このまえまでは今何してる?とかきてたのに・・・ 気にならないんでしょうね。 「今から実家に帰るね」とか、 「今から遊びにいってくるね」とかは くるんですが、いつ帰ったやらまったくわかりません。 メールが返ってこなかったーと軽くいったら 友達と遊んでるからとかいわれます だけどいままではしつこいくらいメールがきてました;; パチンコしてたっていつも携帯を見てる彼なんで、 あえてメールを返さないとしか思えません。 重たいと思われたくないので、 そんなことはいいませんが内心寂しいです。 週に一度遊びのが最高に楽しいのか、 私よりそっちのほうが楽しくて仕方ないみたいです。 付き合って3年になったので、マンネリなのか、 私の考えすぎですか? 浮気???とか思ったりもするけど、 それも考えすぎなのかなと思ったり、、、、 そんな人だとは思えないし・・・。 だけどメールがこなくなった 理由がわかりません。。 私もこなければこないで メールを送るタイプではないので、 連絡をとらないで次の日になって もやもやしたまま仕事に行っています。 彼はもやもやを知らずあっけらかーんとしてます。 しかも彼は昔からケータイを前から肌身離さずもつ タイプなんで、普段は気にならないけど、 こんなときは気になって仕方ないです。。。。 彼氏の携帯を盗み見たこともないですし・・・。 見ようとも思いません。 私も見られたらいやですし・・笑 実家に帰らないときは、 仕事が終わったらまっすぐうちにかえってきます。 ただ、帰宅しても一緒にテレビをみて 寝るくらいで、ただの同居人な感じです。 ただ、私たちは気も合うし、ほぼ喧嘩もなく、 仲良くすごしてます。 今26歳同士なんですが、まだまだ結婚願望は ないみたいで、同棲したのは大失敗でした。。。汗 男の人はじゆうに遊びたい時期とか あるんですか? 同棲してるから息がつまりそうなんでしょうか? 私といてもなかよしではあるけどそんなに 楽しくないみたいだし。。。 なんだか彼は倦怠期みたいです。 しかも老夫婦みたいって言ってくるし・・ 俺はいいけど、君はそれで幸せなの?って・・・ このまえは今、結婚願望のない俺といて君を不幸にしてる気がして ほんとうに苦しい。と前泣かれました・・・汗 自分が願望がいつでてくるかもわからないし、 しかも、性欲がまったくなくなった。。。 といわれました。 結婚するとすれば君がいい。君とならずっと一緒にいれるよね。 ただ今願望がないんだ。ともいわれました。 なんだかぐちゃぐちゃになりましたが、 経験者の方、それ以外の方、どうやって乗り越えたら いいかアドバイスをお願いします。 1、男性には遊びたい時期があるのか、   そしてそれにはいつか飽きるのか? 2、こんな倦怠期を乗り越えた方、どうやって   乗り越えたのですか? 3、長年同棲して結婚された方、   そのきっかけはなんでしたか?(子供できた以外で) 4、私はどうしていたらいいか、普通に毎日家事を   こないしてればいいですか? 5、こんな時は距離を保ったほうがいいですか? イロイロとすみません。アドバイスいただければと 思います・・・・涙

  • 同棲について

    同棲を初めて5ヶ月ほどになるのですが、同棲を解消しようかどうか迷っています。私28歳。彼31歳です。 理由は、 1.同棲していても一緒にいることがほとんどなく、休日のご飯の時のみ話すが、彼は自分の事をほとんど話さない。家にいても一緒に過ごす事が全くない 2.私の提案で来年の春に入籍することに一応決まったが、彼が本当に入籍したいのか、将来についてどう考えているのか全くわからない。私も自分がどうしたいのかよくわからなくなってきた。 同棲したいと言い出したのは彼の方だが、結局将来について具体的に考えているのは私だけという感じがする 3.彼が進んで家事をしてくれない 4.セックスレス 1については、お互いに出勤時間や帰りの時間が違うので仕方ないかなとは思うのですが、最近では休日でも彼が昼過ぎまで寝ており、部屋も別々なのでほとんど家で会いません。私に会いたくないんだろうか?と思えてきたので、本人に聞こうと思うのですが。。 家事については同棲開始前に私が全部やると言ってしまい、本当に全部やるはめになっています。彼が先にご飯を食べた時などは、使った食器を洗ってくれたりはします。彼は一人暮らしをしているときから部屋が汚かったので、これだけでも頑張ってくれているのかなとは思うのですが。 お金については、彼が家賃を、私がそれ以外の生活費を負担しています。 4については、同棲前からそうだったのでなんとも言えないのですが。。 ごくたまにそういう感じになっても、精神的なことなのか何が原因かわからないのですが最後までうまくできないです。3年くらい付き合っていますが、一度くらいしかうまくいったことがありません。 毎回謝られますが、彼はそのことについてどう思っているのかよくわかりません。剥けていない?みたいで、それが原因なのでしょうか…。手術をすれば治るみたいですが、そこまでしないといけないのか、どうなのだろうと思います。 私はできれば、どちらかというと将来子供はほしいです。 しかし私は過去に中絶経験があり、彼もそのことを知っています。もしかして、そのことが原因なのかな?と時々思う事があります。そういうこともあり、あまり色々言える立場ではないとも思っています。

  • 同棲解消=別れでしょうか 長文です

    25歳(女)です。付き合って4年、同棲して3年弱の彼氏(25歳)から 同棲を解消したいと言われました。理由としては、 帰宅やゴハンの事を気にしないで自由に過ごしたい(メールで 外食・家で食べるとか、帰宅時間のやりとりをしていました。)、 嫌いではないけど、好きかどうかわからなくなったし、一緒にいて 将来を考えられるかどうかわからい、と言われました。 また、同棲を解消して離れて暮らして、気持ちが好きと確信できるかは 今はできない方が大きいと思っているようです。 この場合、もう彼には気持ちはないと考えられるのでしょうか。 最近の生活は、恋人というよりは家族のような感じになっていました。 付き合いたての感じはなくなりましたが、安定している状態なのかと思っていました。 彼が友人と遊びや飲みに行ったりすると言うと、自分にもかまって欲しいと 冗談っぽく小言を言っていました。 私は彼のことはとても好きです。同棲は結婚を前提としたものではありませんでした。 ただ私としては、いずれ結婚するなら彼以外は考えられないと思っています。 彼は以前から結婚は30歳位になるまでしたくないと言っていました。 今はただ同棲を解消しなくてはならない、さらには別れるかもしれな いと考えるだけで涙が出てきて止まりません。 別々に暮らすことを考えるだけで悲しくて仕方がありません。 もう彼とは終わりなのでしょうか。。。 支離滅裂な文章ですみません。 アドバイス等いただけましたらお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 家族の時間だけじゃなく夫婦の時間を

    質問お願いします。私30代旦那は40代、子供は小学校一人です。 休日(基本的に休みは日曜のみ)は家族三人ででかけたりで楽しくしています。ですが普段夫婦としての時間がありません。旦那は仕事も時間が不規則で常に眠い、疲れたと言ってます。確かに大変なのは理解してるつもりです。 ちょっとでも二人で過ごしたくて毎日子供も旦那の帰宅前には寝かせてますが毎日仕事から帰宅してお風呂、ご飯を済ませるとすぐに寝てしまいます。 私はもっと二人で話したりたまには晩酌したりと夫婦の時間を過ごしたいです。ほんとなら旦那と二人で出掛けたりもしたいですが、子供も日曜くらいしかゆっくり旦那と遊べないので休日はどうしても家族での過ごし方になります。 夜の営みも私は30代でまだまだ性欲も強いですが旦那は年のせいなのか疲れからなのか回数もそんなにありません。 たまに寝込みを襲っても結局は起きてくれずただ一人でもやもやしてしまいます。 次の日にはその不満で機嫌悪い態度をとってしまう事もあります。 もっとスキンシップが取りたいんです。二人きりの時間を過ごしたいのに過ごせません。 直接伝えた事もありますが結局眠気には勝てないみたいです。 もう諦めるしかありませんか? 他のサイトで質問したら趣味を見つけたりパートに出れば気分が紛れる、と言われましたが私は気分を紛らわせるとかじゃなく旦那との時間が欲しいんです。もっと私の方を見て欲しいんです。 これは私のワガママなんでしょうか…。 なんだか自分はただの母親兼家政婦みたいな気持ちになります。

  • 同棲してる彼氏が生活費いれてくれません

    私はバツイチ30代で、高校生の子供と、付き合って2年の40代の彼氏がいます。付き合いだして半年で私の家に彼がいつの間にか住むようになりました。 家賃、食費、光熱費、もろもろ全て私が払ってます。最初は1人増えただけだから・・・とあまり気になりませんでしたが、最近になってそれが原因でだんだん嫌いになってきました。学費などで、そんなに余裕はなく少し位払ってもいいんじやない?って。彼が払うのは自分の携帯代など、個人的なものだけです。ごはんの支度、買い物、後片付けもせず、パチンコしたり、イビキかいて寝てるのを見てると、すごく腹立たしく思えてきました。でも悪い人じゃないし、私とは絶対別れないと言ってるので「出ていってくれ」とは言いづらくて。生活費をいれてくれれば、私も彼に対しての気持ちが変わってくるんじゃないかと。でも、今まで、お金の話をした事がなかったので今更何て言ったらいいのか。相手が不快に思わない、納得のいく言い方で伝えたいんです。どういう風に「生活費いれて」と伝えるのがベストでしょうか?皆様アドバイスお願いします。長文ですいません。

  • 確率と確立

    よく(特にパチンコ・パチスロ関係のサイトで)「確率」を「確立」と書いている人を見かけます。 これは、その人が無知なわけでなく、PCや携帯の文字変換の優先順位が「確立」>「確率」となっているのが原因ではないかと考えています。 この考えは正しいでしょうか? もし正しいとすれば、なぜ(初期値が)こういう優先順位なのでしょう?