• ベストアンサー

確率と確立

よく(特にパチンコ・パチスロ関係のサイトで)「確率」を「確立」と書いている人を見かけます。 これは、その人が無知なわけでなく、PCや携帯の文字変換の優先順位が「確立」>「確率」となっているのが原因ではないかと考えています。 この考えは正しいでしょうか? もし正しいとすれば、なぜ(初期値が)こういう優先順位なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinzoo
回答No.1

当てずっぽうな答えですが・・・ 単純に、 総画数が少ない からではないでしょうか? 初期値、なわけですから。 で、使用頻度が高くなれば、「確率」の方が先に出るように なるのではないかと・・・。 誰か正しい回答をお願いします。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、一番納得した回答です!(^o^)

その他の回答 (3)

• kakuritsu
回答No.4

>この考えは正しいでしょうか? そうではないでしょう。 MS-IMEでもATOKでも学習機能(デフォルトでON)がありますから、仮に優先順位があったとしても簡単にひっくり返るのではないでしょうか。 >その人が無知なわけでなく、 やはり、無知か漢字に無頓着なんでしょう。 自分の場合「確率」と打つべきところに「確立」が候補であがったところで、絶対に間違えません。ハンドルネーム kakuritsu ですから…。 (^^;

arasara
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ちなみに、パチンコ店が、台の説明した紙に「確立80%」とか書いていたのには笑いました。

• outerlimit
回答No.3

はい 誤変換の典型的な例です 辞書を作った方が、充分な検証を行わなかったためでしょう(どこかからコピーしてきたままとか)

arasara
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 本当によく見られる誤変換ですよね。

• nekoron07
回答No.2

手元の国語辞典を引いてみたら、「確立」が先にありました。 「まったく同じ読み仮名の言葉」がどういう順序で並んでいるのかを調べましたところ、次のように書いてありました。 以下、旺文社標準国語辞典(改訂新版)より抜粋。 -- 見出し語の、かなで書いた形がまったく同じ場合には、次の約束で並べました。 (ア)漢字見出し・和語(日本固有のことば)・漢語・外来語の順。 (イ)品詞により、接頭語・接尾語・名詞・代名詞・自動詞・他動詞・形容詞・形容動詞・連体詞・副詞・接続詞・感動詞・格助詞・接続助詞・副助詞・終助詞・助動詞の順。 --引用ここまで 「確立」は名詞・自他動詞、「確率」は名詞。 上の(イ)ではどちらを先にしても良いような…。 #1の方が言うように、最終的には画数なのかもしれませんね。 (ちなみに「はし」の項目では「端(名詞)」→「箸(名詞)」→「橋(名詞)」の順番でした。)

arasara
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで調べて下さって恐縮です。 「画数」論が有力のようですね。 ありがとうございます。