• 締切済み

老人の愚行

隣家に60代の独居老人男性が住んでいるのですが、この老人に心底悩まされており非常に困っています。 老人の家とうちは目と鼻の先にあるため、嫌がおうにも相手の動向が目に入る状況です。 老人は統合失調症で、数ヶ月前まで精神病院に入院しており、その後も幾度となく入退院を繰り返していました。他にも幾つかの既往症があり、心身ともに病んでいます。 退院してからというもの、以前にも増して病状が悪化しています。隣近所へ向けて暴言を吐いたり、嫌がらせを繰り返したりと、前以上に頭がおかしくなりました。必要以上に人に干渉をしたり、何故か人の会話に勝手に入ってきたり、とにかく敵意を剥き出しにしてきたりと酷い状況です。 また、被害妄想から何度も警察に通報を繰り返したり、妙な立て看板を建てたりと、近隣住人は皆非常に迷惑しています。 こういう人ですので、当然警察にも目を付けられています。馬鹿の一つ覚えのように警察警察と言い、その上通報を繰り返すので、業務妨害じゃないかとさえ思えます。その度に出動したり巡回させられる人達が、いくら仕事とは言え、非常に不憫でかわいそうです。 今日はせっかくの休みなのに、老人のせいで1日が無駄に終わりました。朝から邪魔をされて余計な仕事が増えたため、しようと思っていた事の半分も出来ていません。このように予定を狂わされる事がしょっちゅうあります。 老人には子供が1人おり、県外で暮らしています。子供とは知り合い程度ですが、連絡先を知っているので老人についての詳細を連絡しても良いと思いますか? 出来れば退院後のお世話をするべく、少しの間でも帰ってきて、この酷い状況を改善して欲しいです。 他にこちらが出来る事と言えば、保健所に相談するか、民生委員や福祉センターに相談する事くらいしか分かりません。他にこちらが出来る事は何かありますか? 今日は老人に喧嘩を吹っ掛けられました。人の会話や物音に必要以上に敏感に反応し、「うるさい!」とか「警察呼ぶ!」と何度も叫ばれ、はらわたが煮えくり返っています。ですが、言い返したり手が出てしまえばトラブルになると思い、ずっと我慢していました。 そうこうしているうちに、イライラして物が壊れたり、家の中が余計散らかったりと踏んだり蹴ったりです。不必要な出費まで重んでしまい、余計腹が立ちます。 数年前からおかしな傾向はあり、大声での独り言や、その内容がこちらを侮辱するような発言だったりした事もよくありました。 近所には、この老人以外にも同い年くらいのおかしな人は何人もいますが、皆家族がサポートしています。 もう毎日毎日耐えられません。何故ずっと入院させていないのか、不思議です。 どなたか助けて下さい。もう嫌で嫌で堪りません。長くなりましたが、ご回答お願いします。

• TO3TA
  • お礼率3% (3/88)

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

残念ながら、貴方に出来ることは何もないと思います。 思いつく限りの関係機関は、既に状況を把握していますし、県外の家族へも連絡は行っていますが、見捨てられているのです。 現状では、行政でもお手上げということです。 貴方が引っ越す以外に逃れる術はありません。

• ww_s
回答No.4

お互い様、ということもあるでしょうねえ。 向こうはあなたとあなたの同居人達が不快で迷惑だから反発的行動をとるのでは? あなたは不快感がすぐ顔に出るでしょう? あなたの言葉の端々から嫌悪感がにじみ出て行くんじゃないですか? そういう状況では万一にもあなた側が100%正義であったとしても問題は100%の確率で解決しないと思います。 それと、文面を読んでいて感じたのですが、あなたの側の被害妄想もあるんじゃないですか? その病状はかなり進んでいるように思われます。 あなたは隣人の病状に詳しく、病名まで知ってる? 入退院を繰り返してる? その人は警察に目を付けられていて、あなたはその老人のせいで今日も一日が無駄に終わり、老人のせいでしょっ中予定が狂わされで、イライラして近くの物を思わず壊し、投げつけ、散らかす。 ましてや家族に暴力は振るってませんよね? 近所には同様なおかしな人達が沢山いる。 毎日が耐えられない、助けてください。 ということで質問の表題が「老人の愚行」。 今の時代、普通の町内では60代ではまだそういう意味の老人とは呼ばないかもしれません。 あなたの言い分がどのくらい事実に即しているのか分かりませんが、誰もがあなたの高度な欲求通りに行動できるわけではなく、完全なる人間というのは数が少なく、大抵の人は動物的情動を基に行動しています。 その動物的情動・感情をあなたの表情や言葉や行動が刺激して、双方不幸になっているのでは? ましてや隣人は社会が保護すべき義務を負う病気の人です。足が悪い隣人のゴミ出し速度が遅いといってギャーギャー文句たれたり、車いすの轍の跡が道路にズラーっと付くのが汚いので何とかしろと抗議してみたり、、、、 ひょっとしてあなたの不快感はそういう手合いのものかもしれない。 精神科医或いは精神カウンセラーに相談されると良いかも、という助言をまずしておきますね。 次に可能なら移転を計画してみるとか。 仮にも向こうは一人で長年生活続けているのを見れば、全てが壊れているわけではなく正常に機能する部分が多々あり感情も知性も必要十分以上に備わっていると考えられます。

• tzd78886
回答No.3

子供が何とかしようとするか、本人が一人で生活できなくならない限り、事実上改善される可能性はほとんど無いでしょう。隣家にそういう老婆がいましたが、同居している息子が門に鍵を掛けたりしていたものの、深夜に大声をあげたりすることは変わりませんでした。本人が脳疾患を起こして施設に収容されたらしく、それでようやく収まりました。今生きていれば98歳になるはずですが、元々私とはあまり交流が無い息子なのでそれすら知りません。

• NOMED
回答No.2

まず、相談場所は「地域包括支援センター」です 例 https://www.shizuoka-shakyo.or.jp/activity/houkatsu.html 私の近所でも痴呆の高齢者女性がいましたが、何度か連絡して、県外の息子さんが施設にいれました で、相談の仕方なのですが、書かれているような内容であっても「ご近所のご老人がひとり暮らしで心配です」というスタンスで連絡をいれましょう センター職員が何度も訪問しますから、そこでの判断に委ねます 書かれている内容であれば、センターに登録されているはずの人です センターは親族に必ず連絡を入れますから、命の心配として連絡すると効果的です ですので、住まれている地域のセンターに明日にでも連絡をいれましょう ※しつこいようですが、苦情は言わないで、心配であることを伝えましょう

• cactus48
回答No.1

県外に住んでいる子供は、父親の現在の状況等は大体把握している と思います。あのような性格の持ち主ですから、子供としても何も 出来ないようです。ちょっとでも何かを言ったら、まず大暴れする のは間違いないと思い、それで帰宅する事も避けているようです。 近所に迷惑を掛けている事は承知されていますが、何も出来ないの が子供としても辛いところだろうと思います。 ですから県外に住む子供さんに連絡をしても解決する見込みは無い と思います。 保健所や福祉センターは管轄外です。民生委員や市役所に相談する しかありません。また警察に通報しても証拠となる物がありません ので、まずはビデオで録画したり、声を録音するなどで証拠集めを されて、それを元にして警察に通報すると警察は動きやすいかと思 います。住んでいる地域にも自治会長(地域によっては組長とか、 区長などの呼び方がある)さんに相談するのも方法です。