精神障害者による隣人トラブル、轟音問題に悩む独居男性

このQ&Aのポイント
  • 近所の精神障害者が独居男性による騒動を繰り返し、日常生活に支障をきたしています。
  • 特に夕方から深夜にかけて地響きのような轟音を鳴らし、周囲を威嚇する行為が頻繁に起こっており、近所の住人たちは非常に不快に感じています。
  • 病院入院や施設入所のアドバイスが必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害 独居老人

近所の精神障害者(63)、独居男性に悩まされています。 障害者である事をいい事に日常的に悪さを繰り返し、毎日のように暴れ回っています。一度警察に逮捕されその後病院に入院していましたが、また家に戻ってきました。 それからというもの、警察、役所、近所と、あらゆる人達に因縁を持ち騒動を起こしています。 特に夕方から深夜にかけて、地響きのような轟音を鳴らし、周囲を威嚇する行為は迷惑極まりないです。非常に不愉快でどうにかならないものかと、常々心配しています。 このところ精神状態が不安定なのか、いつも以上に轟音回数が増えており困っています。どうやら家の中で何度も地団駄を踏んでおり、床や壁を何度も蹴っているような音も聞こえます。 早く再び入院するなり施設へ入所するなりしてもらいたいですが、どうにかならないものでしょうか? この件につきまして、何かアドバイス頂けると助かります。回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

警察官には「23条通報」といって自殺しそうな人とか自傷他害のある人を強制的に閉鎖病棟に措置入院させる(つまり人権を奪うことになる)ことのできる法律があります。 うるさい、と言うだけでは、他人を傷つけたとか公共物を壊したとかの実行行為がないのでどれだけ効力があるかはわかりませんが、相談するのがよいのではないでしょうか。 たとえばこの人のせいでパニック障害を起こしたとかうつになったとか、そういう精神的被害を訴えればいいような気がしますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

キリストさまだと 「悪魔よ、立ち去れ!」といって正気にさせることが できますが、どうしようもない。 ピークをすぎると無気力になり活動もおさまってきますが 長期てきなもの。 逃げるほかないでしょう。

• agehage
回答No.1

本人が望むか、家族がお願いするしか施設には入れません なのでその家族を探して入所のお願いをするしかないです 家族を探せないのであれば何もできません ご近所さんや賃貸なら大家さんはご家族を知っているかもしれませんよ