• ベストアンサー

隣の精神障害者の迷惑行為について

 隣の家にいる精神障害者の娘(30才くらい)が夜中に騒ぎ出すわ、辺り構わず迷惑電話をかけまくるわ、仕舞いにはその迷惑電話を無視したと言うことなのかピンポンダッシュやピンポンを押して出てきた家人に水やスープをかけるわで大変です。 ちなみに我が家は、ピンポンダッシュまでで、家人が何かをかけられたことはありませんが、家の前(敷地外です)にスープをぶちまけられたことはあります。  このような場合、一応、その家の親に苦情を言っていますが、その親もあまりに度重なる行為で対応に困るのか、苦情を言っても逆ギレ状態です。 ちなみに、その家も、近所もすべて持ち家ですので、立ち退きなどは不可能です。 また、警察沙汰になったこともありますが、それは、家人に暴力をふるったと言うことで、近所の人が警察を呼んで精神病院に強制入院させました。このような発作は、年に1~2回繰り返されます。きっかけは失恋のようですが、まわりの状況判断の域を脱しません。 このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?また、障害者本人に賠償などを求めるとは出来ないとしても、被害にあった場合、親に損害賠償を求めることは可能でしょうか?

  • dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

残念ながら「精神傷害者」はこの世で最凶です。ホント 警察でも何か人命危害が出ないと対応できません 精神疾患というだけで逮捕等は出来ないんです。 「精神の病気」だからですね。 精神病院措置入院しか手が無い様ですが、長期間の入院も難しいのが現状の様で。 被害賠償は親に求めることは可能だと思います。

dogs59
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうですか。警察でも手が出ませんか。 やはり、親に損害賠償を求めて、あの川原容疑者の様に、出け!とか怒鳴るしかないようですねぇ。その前に、毎日怒鳴られているけど。  こっちが気が狂いそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神障害者は弱者ではありません、最強いや最凶か・・・ 加えて、実質、治外法権のようなものですから無敵です。 ひたすら、係わり合いにならないようにしましょう、勝てる相手ではありません。

dogs59
質問者

お礼

 ありがとうございます。 最凶ねぇ。仕方がないのかな。

関連するQ&A

  • 精神障害者の家族を持つ人が、近所に迷惑かけているのに絶対に認めようとしないし謝りもしません。一体どういう心理なんですか?

    精神障害者から迷惑を受けてます。敷地内に立ち入ってきたり近所に物理的被害を出したりと近所はみんな迷惑に思っています。ただ表立っては口にはしません。ある日、限度を越えることをされたので直接その 精神障害者の身内の人に苦情を申しいれたところ、「誰がうちに そんな人間がいるって言ったんだ。事実無根なことを言うな。 あやまれだと?近所は誰も迷惑していない。」という調子でした。 普通だったら周囲にばれていることについては、素直に病気を認めて 「こういう症状が出てみなさんにご迷惑かけますが、許してください。 被害があったことについては弁償いたします。」などと低姿勢を貫くものだと思うのですが、この家は違いました。 一体これってどういう心理なんですか?明らかに多数の近所が 迷惑しているんです。それを頑として認めないうえに、自分たちは 普通に近所づきあいをしていると思い込んでいる。それでいて謝罪もしないって・・・。本当に理解に苦しみます。 障害者年金などで暮らしているくせに、ってどうしてもそういう風に 思ってしまいます。 「認めたくない気持ちがあるようだけど、みんな知ってるし  周囲に説明して不安を少しでも軽くしたらいかがですか?」と言っても逆切れするばかり。 なにかいい方法はありませんか?近所の人と一緒に途方にくれています。

  • 近所迷惑な人の対処(警察についても聞きたいです)

    同じマンション内にすごく迷惑な家族がいます。 というのも、全員精神的におかしいんです。 母親はヒステリーらしくて子供を怒るときすごい早口でまくしたてていて、父親は怒るとがーっとなるらしくその後失神するような感じらしいんです。 その血を受け継いでるせいか子供達もおかしくていつも大暴れしています。 しかもすごい奇声とかすごいじたんだ踏む音がドンドン!!とうるさくて夜中もあるのでとっても迷惑し、こっちまで心臓がどきどきしてきてイライラします。 こういう場合、警察に通報してもいいんでしょうか? 警察は近所迷惑な人がいたらかけあってくれますか? あと、警察に電話したら通報者の名前とか言わなきゃいけないんですか?あんまりあの家族に知られたくないんですけど・・ 子供が精神的にちょっと問題あるので将来ほんとに犯罪犯すんじゃないか・・と思うほどでして。しかも親も変なので子供の諭し方みたいなのも絶対できていないんです。というか分かっていないんだと思います。 近所でもかなり有名になってきていて、女性はふざけるなという感じで不満、男性は放っておけ、関わるなという感じで意見がまっぷたつでビックリします。 やはりしらんぷりしてるべきなんでしょうか?苦情を言いたいけど。 とても我慢できないんですが、、ずっとこれだと思うとげんなりするし、家が壊れます。暴れすぎで。 回答お待ちしてます

  • 知的障害の方の対応で、精神的に参っています。。

    家の近所に、知的障害を持つ男性がいるのですが、 その人の事で今困っています。 私が小学生の頃から知っているのですが(私は現在21歳です)、特に仲が良いというわけではなく、 会えば話しかけられるので、それに答えている、といった感じでした。 それが最近、ストーカーの様になってきていて。。 毎日仕事が終わる時間がまばらなのですが、毎日帰り道で会うのです。 そして家の近くまでついてきます。 昨日は夜遅く、我が家をピンポンダッシュしていきました。 (↑今日会った時、本人が『あれ俺がやった』と言っていました) 今日は帰り道に友人と電話していたので、会っても適当にあしらって、 いつもと違う道を通って帰ったのですが、 その時丁度外出していた祖母がその男性と会ったらしく、 『ジーパンをはいた女の子を捜している。昨日その子の家のピンポンを押してきた。どこにいるのか知らない?』と話かけてきたそうです。 (男性は私の祖母だとは知りません。) 毎日毎日家の近くまでついて来られて、もうストレスで頭がおかしくなりそうです。 外出する度に、また何処かで会うのではないかと、心配で不安で。。 最近は、もう外を出るのも嫌になってきました。 しかも、外出すれば必ずと言っていい程の確率で会います。 近所の人の話によると、家の近くで待っているようで…。 その男性の家などは全く知りません。 私はどうすればいいのでしょうか? 引っ越すしかないのでしょうか? 引っ越すといっても、急には無理ですし。。 もう疲れてしまいました。

  • 精神障害 独居老人

    近所の精神障害者(63)、独居男性に悩まされています。 障害者である事をいい事に日常的に悪さを繰り返し、毎日のように暴れ回っています。一度警察に逮捕されその後病院に入院していましたが、また家に戻ってきました。 それからというもの、警察、役所、近所と、あらゆる人達に因縁を持ち騒動を起こしています。 特に夕方から深夜にかけて、地響きのような轟音を鳴らし、周囲を威嚇する行為は迷惑極まりないです。非常に不愉快でどうにかならないものかと、常々心配しています。 このところ精神状態が不安定なのか、いつも以上に轟音回数が増えており困っています。どうやら家の中で何度も地団駄を踏んでおり、床や壁を何度も蹴っているような音も聞こえます。 早く再び入院するなり施設へ入所するなりしてもらいたいですが、どうにかならないものでしょうか? この件につきまして、何かアドバイス頂けると助かります。回答宜しくお願い致します。

  • 精神疾患の患者の自殺の迷惑料について

    精神疾患の患者(障害者手帳2級保持者)が ビルから飛び降り自殺をして、隣の家の屋根を突き破って落ちた場合、その家の修理費や迷惑料(慰謝料?)をすべて払わないといけないのですか? ちなみに、神主さんに頼んでお払いはすでに済ませたそうです。 民法713条:精神上の障害に因り自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態に在る間に他人に損害を加へたる者は損害賠償の責任に任ぜず とありますが、実際はどうなのでしょうか? 迷惑料はどのくらい支払うのが妥当なのでしょうか? 教えてください。

  • 不動産屋の迷惑行為について

    こんにちわ。先日から変な不動産屋に家の敷地の一部を貸すよう迫られて困ってます。 はっきり、家の土地を他人に貸すつもりはないと断ったのですが、その後も何度も訪問されて押し売りセールスのような状態です。 居留守をすれば、夜中に家の塀の外から、こっちの名前を呼びかけてくるなど、近所の目を引くような行為もしてきます。 今朝方は、勝手に家の敷地(門と壁で外からはっきり区切られてます。)に入って土地の間取りを観察してたのを家人が発見しました。 さすがに限度があるので、明日にでも警察に相談しようと思いますが その他に、この不動産屋の迷惑行為をやめさせる(or防ぐ)のに、有効な手立てがあればアドバイスお願いします。

  • 近所迷惑の書類の書き方を教えてください

    近所の外国人が非常に迷惑で困っております。 何か迷惑かと言っても法的なものを入れても数が多いです。 不法侵入、不法投棄、駐車違反などなどです。 不法侵入に関しては庭なので難しいかもしれませんが、監視カメラにて証拠も揃っています。 それで大家に相談したところ、理解があり近所迷惑が続くようなら退去させると口頭で言ってくれました。(その外国人には私が苦情入れた事は知ってます 暫くは苦情を知ってか私を含め近所も耐えられるぐらい些細な事ぐらいで何事もありませんでした。 先日家から帰ってくると、家の前で大人数の外国人と警察が居て何事かと思いながら家に入ると、その数分後、警察と外国人が私の家に来て「今日うるさいと苦情いれたのはお前か」と怒りながらいうので 「なんでウチに来るの?今、家に帰って来たの見てたでしょう。家にいないのにうるさいも何もなく警察なんて呼んでません。110番したら住所と名前を言いますので誰が通報したかは警察に聞いてください」 と外国人の日本語のわかる人にいうと、警察も含めそれはそうだなとなり引き下がりました なんで警察が誰が通報したか分らず共に私のところへ来たかは良く分りません。 しかし、それで私らだけではなく、近所で苦情入れた人がいるというのがわかり、大家にそれも伝えました。 それで、何度も続いたので退去のお願いをしようと思うのですが、大家は個人ではなく会社が貸している物件で大家というより、賃貸部署の担当という形ですので口頭では何があるかわかりませんので書類として退去を確定させたいのです。 どういう形の書類にすれば良いかお知恵をかしてくださいお願いします。

  • ボケが始まってる近隣住民の迷惑行為

    ボケが始まってる隣の家に住むばあさんが、ココ最近毎日チャイムを鳴らしてきます。しかもマスクもつけず。 回覧板かと思い無視していますが、本当に毎日来るので仕事終わりにとなりのいえにいきました。 するとその娘さんが出てきて、ボケてお宅に行ってましたすみませんと謝られました。 毎日チャイムを鳴らされ、クライアントと電話中もピンポンピンポンと業務妨害されたのですが、これは直接隣に苦情を入れるか、区に相談するかどちらが最善策でしょうか。 ボケているは理由になりません。 配達員の方が来たらチャイムが鳴らないと困るのでチャイム音を切る事はあまりしたくないのです… 良い案があれば是非ご教授願います。 本当に迷惑しています。 (ちなみに新築なので引越しが出来ません泣)

  • 近所の精神障害者

    実家の近所に精神障害者の方が引っ越してきました。すでに近所の幾人かの人が数度に渡って「おい」「今、俺を見ていただろう」などと言われ、一度は血相を変えて追いかけられたとも。 母は運悪く怒鳴られた上に、「絶対に家を突きとめてやる」などと言われてしまいました。今は外出にもおびえている状況です。 母も、近所の人も警察に相談をし、警察でも誰だか心当たりがあるようなのですが、具体的に何かをしてくれるわけではないようです。警察の人曰く、暴行事件を起こして入院していたが、退院してきたとのことでした。話を聞く限りでは未だ問題行動があるのに、なぜ退院できたのか疑問です。 そこで、お聞きしたいのですが… ・何か事件になる前に相談をできる(できれば、その精神障害者の方の監視等もしてくれる)行政機関や民間の機関はありませんか? ・上述したような事実で強制入院させることは可能でしょうか? ・仮に、入院という処分になった場合、通報した被害者の氏名は相手に伝わってしまうのでしょうか?逆恨みが恐ろしいので。ちなみに、母にしたような発言は他の人にもしているそうです。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑行為が続く親戚に悩んでいます。

    迷惑な親戚に悩んでいます。 母の弟の事なんです。 母は6人兄弟の下から3番目なのですが、 一番下の弟が理解できない行動を3年間続けています。 3年前に母の兄(A)が他界して、 その遺産(といっても100万程度です)を 母と兄(B)だけが貰ったと言って、 弟(以下K)が「自分にもよこせ」と 難癖を付けてくるようになりました。 初めは電話でしたが、 そのうちに兄(B)の家におしかけるようになりました。 遺産を貰ったなどという事実も無根で、 また、押しかけてくる弟Kの取り分などなく、 まったくのトンチンカンな事を言い続けています。 遺産は他界した兄(A)の家族が貰ったと聞いています。 迷惑行為は段々とエスカレートして、 兄(B)の自宅に朝の出勤前の時間に押しかけ、 兄(B)の子供達やその旦那さんも呼びつけ、 押し問答があったようです。 この時は警察に来て貰いました。 先日、家にも電話があり、母の住所や電話を教えろと 言ってきたので、途中で切りました。 最初、事態が呑み込めておらず、 電話番号だけは伝えてしまったのですが、 母が電話番号を変更しました。 そして先日、何処で調べたのか、 母の家に来て、やはり同じ事を言っていたようです。 当然、前もって、警察に相談していたので、 おまわりさんに来てもらいました。 その時も、「取った」の一点張りで聞く耳を持たないようです。 そして、母の子供、つまり私も含めて、 「私達の家族に生活を壊されたのだから、 そっちも壊してやる」と言い放ったようです。 まったくといっていいほど、関わりない家族なのですが、 こんな事を言われる事は絶対にないです。 警察に相談したり、電話番号を変えたり、 子供達の心配をしたり大変迷惑しています。 いつかは犯罪行為にエスカレートしそうで、 気が気ではありません。 その行為を止めさせるいい方法はないでしょうか。 こちらとしては、労力や精神的苦痛で損害賠償を 請求したいくらいの気持ちです。 宜しくお願いします。