• 締切済み

精神障害者の家族を持つ人が、近所に迷惑かけているのに絶対に認めようとしないし謝りもしません。一体どういう心理なんですか?

精神障害者から迷惑を受けてます。敷地内に立ち入ってきたり近所に物理的被害を出したりと近所はみんな迷惑に思っています。ただ表立っては口にはしません。ある日、限度を越えることをされたので直接その 精神障害者の身内の人に苦情を申しいれたところ、「誰がうちに そんな人間がいるって言ったんだ。事実無根なことを言うな。 あやまれだと?近所は誰も迷惑していない。」という調子でした。 普通だったら周囲にばれていることについては、素直に病気を認めて 「こういう症状が出てみなさんにご迷惑かけますが、許してください。 被害があったことについては弁償いたします。」などと低姿勢を貫くものだと思うのですが、この家は違いました。 一体これってどういう心理なんですか?明らかに多数の近所が 迷惑しているんです。それを頑として認めないうえに、自分たちは 普通に近所づきあいをしていると思い込んでいる。それでいて謝罪もしないって・・・。本当に理解に苦しみます。 障害者年金などで暮らしているくせに、ってどうしてもそういう風に 思ってしまいます。 「認めたくない気持ちがあるようだけど、みんな知ってるし  周囲に説明して不安を少しでも軽くしたらいかがですか?」と言っても逆切れするばかり。 なにかいい方法はありませんか?近所の人と一緒に途方にくれています。

みんなの回答

• nkimiko
回答No.5

うちの身内がそうかもしれません。身内にひとり統合失調症の人間がいます。高齢の母と2人暮らしで入退院を繰り返していましたが火事まで 出してしまいました。近所から「いい加減にしてくれ」みたいなことを 言われてしまい、私が「実は統合失調症という病気で・・」と 話したことで近所の人は病名を知ることになったのですが、近所の人が心配して「また火事を出さないようにするにはちゃんと薬飲むしかないんじゃないの?」と聞いただけで身内の統合失調症であることを知られたくない兄は逆に近所をののしったりしたそうです。 そんなことでますますご近所から嫌われてしまいました。 認めたくないんだと思います。精神病の人間がいる家庭だと 知られたくないんだと思います。私は逆に近所に理解を求めたほうが いいと思っていますが、いつも身内同士で意見が分かれます。

• suitata
回答No.4

精神障害者がいる事実よりも、近所に対して悪びれもしない家族の 態度が問題なのかもしれないですね。 うちの子供が以前、そういう人に突き飛ばされて怪我したときも 文句を言いにいっただけで「なんで俺に言うんだよ」みたいな ヒトゴトのような態度だったので頭にきました。 家族として世間に対して迷惑かけて申し訳ないとかそういう気持ちが あるのならいいですけどね。

• purai
回答No.3

うちの近くにも精神障害者が周囲に迷惑かけまくっている家がありますが家族はまったく反省していません。ボヤを出したり怪我させたり。 周囲はうんざりしてますが、人権とやらで守られているそうで処罰は ありませんね。完全に近所から嫌われているにもかかわらず 不思議なのは、その精神障害者の家族のほうが「いつもみなさんに 励まされている。怒る人なんてひとりもいない。みんなに好かれてうれしい。」と完全に妄想?のようなことを言って歩いています。 誰ひとりそんなこと言ってやしないのに、被害にあって怒っているのに。直接文句を言うと弱者権利をタテにするから誰も苦情を 言えずに黙っているだけです。本当に迷惑ですよね。 そのうち大火事でも出されないかとヒヤヒヤです。 なにをしても黄門様の印籠のような「障害者の権利」があるって 便利でいいですよね・・・・。

noname#227567
noname#227567
回答No.2

「魔術的思考」というヤツでしょう 単に「目を背けてるだけ」なのに、「認めさえしなければ」自分らが 思ってるようになる・なるべきだとでも思ってるんでしょう 迷惑・労力のエネルギーが「摩訶不思議な作用」により「正常だ」と 思い続ければそのうち治癒作用になり「心身ともに健康体に戻る」とでもおもってるのでしょう。 少なくとも認めさえしなければその思い込みの精神エネルギーが治癒力になるとでも思ってるのかも。 場合によっては「正真正銘の正当防衛」なのに一家そろって逆恨み しやがる事態もありえそうですね  催涙ガスとかボーラ、捕縛網、 隠し監視録画カメラ・録音マイクの設置をお勧めします

katurakatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソイツがまた敷地内に入ってきたら、催涙スプレーで撃退しようかと 話し合っているところです。 本人だけじゃなく家族そろってそういう調子だから ほんとに迷惑です。 ちょっと話しただけでマイナスのオーラがうつって疲れたので もう関わりあいたくない。 自衛するしかないんですよね。 なにしても逮捕されないってある意味すごいことですよね。

• bakeratta
回答No.1

> 一体これってどういう心理なんですか?明らかに多数の近所が > 迷惑しているんです。それを頑として認めないうえに・・・ 大変ですね。 障害のある方だったら一概に責められないし、とはいえ 何とかしないと生活の安全も脅かされる可能性もありますね。 良い解答がここで得られると良いのですが、そうでない場合、保健所や 役所などの、精神福祉関係の方に相談しましょう。 類似したケースを暑かった経験があるかも知れないし、知識もあると思います。 お役に立てる解答でなくてすみません。

katurakatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに大変ですよ。保健所や役所も結構ひいてますから。 でも最近の役所はもう少し前向きに取り組んでくれるんでしょうかね。 匿名で相談できたらいいのですが。