老人への怒り

このQ&Aのポイント
  • 60代の独居老人男性によって困っています。
  • 老人は統合失調症であり、幾度となく入退院を繰り返しています。
  • 老人の行動により、近隣住人は非常に迷惑しています。老人についての詳細を連絡して改善を求めるか、保健所や福祉センターに相談することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人への怒り

やはり怒りが収まらないので、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、再度質問させて下さい。もう耐えられません。 追記もありますので、そちらもお読み頂ければ幸いです。 隣家に60代の独居老人男性が住んでいるのですが、この老人に心底悩まされており、大変困っています。 老人の家とうちは目と鼻の先にあるため、嫌がおうにも相手の動向が目に入る状況です。 老人は統合失調症で、数ヶ月前まで精神病院に入院しており、その後も幾度となく入退院を繰り返していました。他にも幾つかの既往症があり、心身ともに病んでいます。 退院してからというもの、以前にも増して病状が悪化しています。隣近所へ向けて暴言を吐いたり、嫌がらせを繰り返したりと、前以上に頭がおかしくなりました。必要以上に人に干渉をしたり、何故か人の会話に勝手に入ってきたり、とにかく敵意を剥き出しにしてきたりと酷い状況です。 また、被害妄想から何度も警察に通報を繰り返したり、妙な立て看板を建てたりと、近隣住人は皆非常に迷惑しています。 こういう人ですので、当然警察にも目を付けられています。馬鹿の一つ覚えのように警察警察と言い、その上通報を繰り返すので、業務妨害じゃないかとさえ思えます。その度に出動したり巡回させられる人達が、いくら仕事とは言え、非常に不憫でかわいそうです。そんなに警察が好きなら、警察のお世話になってそのまま保護されるべきです。 どうせ身寄りもいないのだから、そうした公的な機関に保護され、然るべき対処を受けるのが当然だろうと思います。 昨日はせっかくの休みなのに、老人のせいで1日が無駄に終わりました。朝から邪魔をされて余計な仕事が増えたため、しようと思っていた事の半分も出来ていません。このように予定を狂わされる事がしょっちゅうあります。 老人には子供が1人おり、県外で暮らしています。子供とは知り合い程度ですが、連絡先を知っているので老人についての詳細を連絡しても良いと思いますか? 出来れば退院後のお世話をするべく、少しの間でも帰ってきて、この酷い状況を改善して欲しいです。 他にこちらが出来る事と言えば、保健所に相談するか、民生委員や福祉センターに相談する事くらいしか分かりません。他にこちらが出来る事は何かありますか? 昨日は老人に喧嘩を吹っ掛けられました。人の会話や物音に必要以上に敏感に反応し、「うるさい!」とか「警察呼ぶ!」と何度も叫ばれ、はらわたが煮えくり返っています。ですが、言い返したり手が出てしまえばトラブルになると思い、ずっと我慢していました。 そうこうしているうちに、イライラして物が壊れたり、家の中が余計散らかったりと踏んだり蹴ったりです。不必要な出費まで重んでしまい、余計腹が立ちます。 数年前からおかしな傾向はあり、大声での独り言や、その内容がこちらを侮辱するような発言だったりした事もよくありました。4年ほど前にも、こちらを挑発するような態度をとってきたため、腹わたが煮えくり返る思いで堪えましたが、再び同じような挑発をされ憎悪の感情が渦巻き、許せません。 追記ですが、昨日は換気のため窓を一ヶ所だけ開けていたんです。そうしたら、わざわざその一ヶ所だけ開けた窓の付近まで来て、大声で悪口を言われ喧嘩を吹っ掛けられました。その時、老人と私の距離はわずか3メートルほどです。当に一触即発状態で、もう少しで手が出そうでした。 老人のせいで窓もろくに開けられません。老人が入院している時は本当に静かで、近所の人とも「静かになって良かったね」と慰め合っていました。それだけ老人が厄介者で、騒動の中心人物である事を証明しています。 近所には、この老人以外にも同い年くらいのおかしな人は何人もいますが、皆家族がサポートしています。 もう毎日毎日耐えられません。何故ずっと入院させていないのか、不思議です。 窓も開けられないから空気が淀む、シャッターも開けられないから部屋は暗くなる、もう本当に老人の家ごと消え失せて欲しいです。目の前から消えろといつも念じています。 私は、いつかこの老人を勢い余って殺してしまいそうです。それくらい追い詰められています。 どなたか助けて下さい。もう嫌で嫌で堪りません。長くなりましたが、ご回答お願いします。

• TO3TA
  • お礼率3% (3/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.2

70代の青空爺地蔵です故、お気持ちは理解できでもないですが、やがてあなたにもやって来る境遇です。 そんなカリカリしないで町内会の長老や関係機関ほか、彼のお子さんと連絡を取り合いながら。住み易い環境の整備にご尽力下さい。 その爺は老いた病人です。 健常者とは違うのですから、病人に健常たれと望んでも不可です。 また、命ある人ですから抹殺もどうかと… しかし、年寄りはみんな頭がおかしいと思うTO3TA様も一度心療内科で診て頂くことも必要ではないかと… おっと!余分なことを申し上げました。 ゴツン!→青空爺地蔵。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.8

だから~、録画画像や録音物等を警察に提出し、提出すると同時に 被害届を出せば事は解決するんです。 通報だけじゃ警察も動きようがありません。被害届を受理して始め て警察は捜査に乗り出せるんです。

noname#246686
noname#246686
回答No.7

他の回答にありましたが、証拠として、スマホで画像や動画を撮って、 近隣トラブルに強い弁護士に画像や動画を提出して、相談するのは如何でしょうか。

• takuranke
回答No.6

>連絡先を知っているので老人についての詳細を連絡しても良いと思いますか? 動画とって送り、どうにかして欲しいと伝える。 今後は、動画をとり、大声出されたり、直接の被害があれば警察を呼ぶ。 警察も状況知っているのなら、その高齢者から被害をうけたとう連絡で、 措置入院の手続きしてくれるかも(出来れば誰かに殴りかかったとかが一番ですけど)。 あとは、役所にどうにかしろと、周辺住民でねじ込む。

• NOMED
回答No.5

ですから・・・ 地域包括支援センターを調べて、連絡しましたか? すぐにでも動いてくれますから、早く連絡しましょうよ・・・ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/chiiki-houkatsu/

参考URL:
https://www.erca.go.jp/asbestos/mesothelioma/care/home_care_list.html
  • okwavey3
回答No.4

老人が嫌いなんですね。 私は老人全てが悪いとは思いませんが、その老人は嫌ですね。 個人的にはその老人は不要だと思いますが、今の社会は老人を処分して良いことになってません。 高齢化問題も、老人を処分したら瞬時に解決ですからね。 支える側の国民で、その老人が必要が不要か協議出来れば良いんですけど。 実際にはそれぞれの立場があるでしょうから、ある程度のコミュニケーションを取りながら、歩み寄るのがベストだと思いますね。 老人を支える側の負担が、あなたに集中してしまっているようで、お気の毒だとは思います。 ただ、同情するほどではないんですね。 何故かと言うと状況の具体的な説明がないから。 具体的に説明したつもりかもしれないですが、足りないですね。 >昨日は老人に喧嘩を吹っ掛けられました。 そうですかね。 喧嘩って言うのはお互いの力が均衡しないと喧嘩にはならないですが。 仮に暴力で争うとして、老人とやりあったらほとんどの場合に自分が一方的に殴るだけで、喧嘩にならないと思います。 >人の会話や物音に必要以上に敏感に反応し、「うるさい!」とか「警察呼ぶ!」と何度も叫ばれ、はらわたが煮えくり返っています。 必要以上かどうかはあなたの主観なので、何とも言えません。 精神病なら、おかしな行動もあるでしょうね。 >ですが、言い返したり手が出てしまえばトラブルになると思い、ずっと我慢していました。 精神病の老人が、怒鳴って何か危害を加えようとして来たのなら、我慢してないで警察呼んだ方が良いと思いますよ。 精神病だし、刃物を持って乗り込んでくるかもしれないし、法的に武器を所有しての応戦も認められていないんだから、警察が来て俺を守れで良いと思いますけどね。 >そうこうしているうちに、イライラして物が壊れたり、家の中が余計散らかったりと踏んだり蹴ったりです。不必要な出費まで重んでしまい、余計腹が立ちます。 イライラするだけで物が壊れるなんて不思議ですね。超能力者か何かですか? 現在の日本の法律では、超能力による犯罪は罪に問われないと思うので、その力の先をその老人に向けてしまえば良いのではないでしょうか。 超能力だとしても、自分で壊したものは、自分のものなら自分でどうにかするしかないですね。 そんなに腹が立つなら、その老人の不法行為を立証して民事訴訟起こしたら良いですよ。 相手が支払う金がなくなれば、不動産差し押さえ出ていくことになるんじゃないですかね。 成人病で病院にぶちこまれるのが先か、早い方でなんとかなると思います。 あと、個人的には別に窓開けなければ良いと思いました。 窓開けたら暑いし、私は開けませんね。 換気扇や換気口もあるので、特にそれで困らない。

• kaitara1
回答No.3

その老人は生活すべて一人でこなしているのでしょうか。家族もいないとすれば買い物なども自分でででかけて用を足しているのでしょうか。また納税などもきちんとやっているのでしょうか。

• KoalaGold
回答No.1

老人が警察を呼ぶと来るんですね。書類には老人が被害者として記録されるわけです。 ということはご老人が怒鳴り込んで来る姿を動画で撮って、毎回のトラブルを記録して次回家に乗り込んできた時に警察をこちらが呼んだらいかがでしょう。 警察の手を煩わせたくはないという気持ちはわかりますが、これで何回か記録を作ることで保健所なり市役所なりが動きやすくなります。 虐待などでもそうですがみんなが黙ってやり過ごすよりも記録に残すことで事実と確認しやすくなると思います。