老人への怒り

このQ&Aのポイント
  • 60代の独居老人男性によって困っています。
  • 老人は統合失調症であり、幾度となく入退院を繰り返しています。
  • 老人の行動により、近隣住人は非常に迷惑しています。老人についての詳細を連絡して改善を求めるか、保健所や福祉センターに相談することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人への怒り

やはり怒りが収まらないので、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、再度質問させて下さい。もう耐えられません。 追記もありますので、そちらもお読み頂ければ幸いです。 隣家に60代の独居老人男性が住んでいるのですが、この老人に心底悩まされており、大変困っています。 老人の家とうちは目と鼻の先にあるため、嫌がおうにも相手の動向が目に入る状況です。 老人は統合失調症で、数ヶ月前まで精神病院に入院しており、その後も幾度となく入退院を繰り返していました。他にも幾つかの既往症があり、心身ともに病んでいます。 退院してからというもの、以前にも増して病状が悪化しています。隣近所へ向けて暴言を吐いたり、嫌がらせを繰り返したりと、前以上に頭がおかしくなりました。必要以上に人に干渉をしたり、何故か人の会話に勝手に入ってきたり、とにかく敵意を剥き出しにしてきたりと酷い状況です。 また、被害妄想から何度も警察に通報を繰り返したり、妙な立て看板を建てたりと、近隣住人は皆非常に迷惑しています。 こういう人ですので、当然警察にも目を付けられています。馬鹿の一つ覚えのように警察警察と言い、その上通報を繰り返すので、業務妨害じゃないかとさえ思えます。その度に出動したり巡回させられる人達が、いくら仕事とは言え、非常に不憫でかわいそうです。そんなに警察が好きなら、警察のお世話になってそのまま保護されるべきです。 どうせ身寄りもいないのだから、そうした公的な機関に保護され、然るべき対処を受けるのが当然だろうと思います。 昨日はせっかくの休みなのに、老人のせいで1日が無駄に終わりました。朝から邪魔をされて余計な仕事が増えたため、しようと思っていた事の半分も出来ていません。このように予定を狂わされる事がしょっちゅうあります。 老人には子供が1人おり、県外で暮らしています。子供とは知り合い程度ですが、連絡先を知っているので老人についての詳細を連絡しても良いと思いますか? 出来れば退院後のお世話をするべく、少しの間でも帰ってきて、この酷い状況を改善して欲しいです。 他にこちらが出来る事と言えば、保健所に相談するか、民生委員や福祉センターに相談する事くらいしか分かりません。他にこちらが出来る事は何かありますか? 昨日は老人に喧嘩を吹っ掛けられました。人の会話や物音に必要以上に敏感に反応し、「うるさい!」とか「警察呼ぶ!」と何度も叫ばれ、はらわたが煮えくり返っています。ですが、言い返したり手が出てしまえばトラブルになると思い、ずっと我慢していました。 そうこうしているうちに、イライラして物が壊れたり、家の中が余計散らかったりと踏んだり蹴ったりです。不必要な出費まで重んでしまい、余計腹が立ちます。 数年前からおかしな傾向はあり、大声での独り言や、その内容がこちらを侮辱するような発言だったりした事もよくありました。4年ほど前にも、こちらを挑発するような態度をとってきたため、腹わたが煮えくり返る思いで堪えましたが、再び同じような挑発をされ憎悪の感情が渦巻き、許せません。 追記ですが、昨日は換気のため窓を一ヶ所だけ開けていたんです。そうしたら、わざわざその一ヶ所だけ開けた窓の付近まで来て、大声で悪口を言われ喧嘩を吹っ掛けられました。その時、老人と私の距離はわずか3メートルほどです。当に一触即発状態で、もう少しで手が出そうでした。 老人のせいで窓もろくに開けられません。老人が入院している時は本当に静かで、近所の人とも「静かになって良かったね」と慰め合っていました。それだけ老人が厄介者で、騒動の中心人物である事を証明しています。 近所には、この老人以外にも同い年くらいのおかしな人は何人もいますが、皆家族がサポートしています。 もう毎日毎日耐えられません。何故ずっと入院させていないのか、不思議です。 窓も開けられないから空気が淀む、シャッターも開けられないから部屋は暗くなる、もう本当に老人の家ごと消え失せて欲しいです。目の前から消えろといつも念じています。 私は、いつかこの老人を勢い余って殺してしまいそうです。それくらい追い詰められています。 どなたか助けて下さい。もう嫌で嫌で堪りません。長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • TO3TA
  • お礼率3% (3/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.2

70代の青空爺地蔵です故、お気持ちは理解できでもないですが、やがてあなたにもやって来る境遇です。 そんなカリカリしないで町内会の長老や関係機関ほか、彼のお子さんと連絡を取り合いながら。住み易い環境の整備にご尽力下さい。 その爺は老いた病人です。 健常者とは違うのですから、病人に健常たれと望んでも不可です。 また、命ある人ですから抹殺もどうかと… しかし、年寄りはみんな頭がおかしいと思うTO3TA様も一度心療内科で診て頂くことも必要ではないかと… おっと!余分なことを申し上げました。 ゴツン!→青空爺地蔵。

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

だから~、録画画像や録音物等を警察に提出し、提出すると同時に 被害届を出せば事は解決するんです。 通報だけじゃ警察も動きようがありません。被害届を受理して始め て警察は捜査に乗り出せるんです。

noname#246686
noname#246686
回答No.7

他の回答にありましたが、証拠として、スマホで画像や動画を撮って、 近隣トラブルに強い弁護士に画像や動画を提出して、相談するのは如何でしょうか。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

>連絡先を知っているので老人についての詳細を連絡しても良いと思いますか? 動画とって送り、どうにかして欲しいと伝える。 今後は、動画をとり、大声出されたり、直接の被害があれば警察を呼ぶ。 警察も状況知っているのなら、その高齢者から被害をうけたとう連絡で、 措置入院の手続きしてくれるかも(出来れば誰かに殴りかかったとかが一番ですけど)。 あとは、役所にどうにかしろと、周辺住民でねじ込む。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

ですから・・・ 地域包括支援センターを調べて、連絡しましたか? すぐにでも動いてくれますから、早く連絡しましょうよ・・・ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/chiiki-houkatsu/

参考URL:
https://www.erca.go.jp/asbestos/mesothelioma/care/home_care_list.html
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

老人が嫌いなんですね。 私は老人全てが悪いとは思いませんが、その老人は嫌ですね。 個人的にはその老人は不要だと思いますが、今の社会は老人を処分して良いことになってません。 高齢化問題も、老人を処分したら瞬時に解決ですからね。 支える側の国民で、その老人が必要が不要か協議出来れば良いんですけど。 実際にはそれぞれの立場があるでしょうから、ある程度のコミュニケーションを取りながら、歩み寄るのがベストだと思いますね。 老人を支える側の負担が、あなたに集中してしまっているようで、お気の毒だとは思います。 ただ、同情するほどではないんですね。 何故かと言うと状況の具体的な説明がないから。 具体的に説明したつもりかもしれないですが、足りないですね。 >昨日は老人に喧嘩を吹っ掛けられました。 そうですかね。 喧嘩って言うのはお互いの力が均衡しないと喧嘩にはならないですが。 仮に暴力で争うとして、老人とやりあったらほとんどの場合に自分が一方的に殴るだけで、喧嘩にならないと思います。 >人の会話や物音に必要以上に敏感に反応し、「うるさい!」とか「警察呼ぶ!」と何度も叫ばれ、はらわたが煮えくり返っています。 必要以上かどうかはあなたの主観なので、何とも言えません。 精神病なら、おかしな行動もあるでしょうね。 >ですが、言い返したり手が出てしまえばトラブルになると思い、ずっと我慢していました。 精神病の老人が、怒鳴って何か危害を加えようとして来たのなら、我慢してないで警察呼んだ方が良いと思いますよ。 精神病だし、刃物を持って乗り込んでくるかもしれないし、法的に武器を所有しての応戦も認められていないんだから、警察が来て俺を守れで良いと思いますけどね。 >そうこうしているうちに、イライラして物が壊れたり、家の中が余計散らかったりと踏んだり蹴ったりです。不必要な出費まで重んでしまい、余計腹が立ちます。 イライラするだけで物が壊れるなんて不思議ですね。超能力者か何かですか? 現在の日本の法律では、超能力による犯罪は罪に問われないと思うので、その力の先をその老人に向けてしまえば良いのではないでしょうか。 超能力だとしても、自分で壊したものは、自分のものなら自分でどうにかするしかないですね。 そんなに腹が立つなら、その老人の不法行為を立証して民事訴訟起こしたら良いですよ。 相手が支払う金がなくなれば、不動産差し押さえ出ていくことになるんじゃないですかね。 成人病で病院にぶちこまれるのが先か、早い方でなんとかなると思います。 あと、個人的には別に窓開けなければ良いと思いました。 窓開けたら暑いし、私は開けませんね。 換気扇や換気口もあるので、特にそれで困らない。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.3

その老人は生活すべて一人でこなしているのでしょうか。家族もいないとすれば買い物なども自分でででかけて用を足しているのでしょうか。また納税などもきちんとやっているのでしょうか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

老人が警察を呼ぶと来るんですね。書類には老人が被害者として記録されるわけです。 ということはご老人が怒鳴り込んで来る姿を動画で撮って、毎回のトラブルを記録して次回家に乗り込んできた時に警察をこちらが呼んだらいかがでしょう。 警察の手を煩わせたくはないという気持ちはわかりますが、これで何回か記録を作ることで保健所なり市役所なりが動きやすくなります。 虐待などでもそうですがみんなが黙ってやり過ごすよりも記録に残すことで事実と確認しやすくなると思います。

関連するQ&A

  • 老人の愚行

    隣家に60代の独居老人男性が住んでいるのですが、この老人に心底悩まされており非常に困っています。 老人の家とうちは目と鼻の先にあるため、嫌がおうにも相手の動向が目に入る状況です。 老人は統合失調症で、数ヶ月前まで精神病院に入院しており、その後も幾度となく入退院を繰り返していました。他にも幾つかの既往症があり、心身ともに病んでいます。 退院してからというもの、以前にも増して病状が悪化しています。隣近所へ向けて暴言を吐いたり、嫌がらせを繰り返したりと、前以上に頭がおかしくなりました。必要以上に人に干渉をしたり、何故か人の会話に勝手に入ってきたり、とにかく敵意を剥き出しにしてきたりと酷い状況です。 また、被害妄想から何度も警察に通報を繰り返したり、妙な立て看板を建てたりと、近隣住人は皆非常に迷惑しています。 こういう人ですので、当然警察にも目を付けられています。馬鹿の一つ覚えのように警察警察と言い、その上通報を繰り返すので、業務妨害じゃないかとさえ思えます。その度に出動したり巡回させられる人達が、いくら仕事とは言え、非常に不憫でかわいそうです。 今日はせっかくの休みなのに、老人のせいで1日が無駄に終わりました。朝から邪魔をされて余計な仕事が増えたため、しようと思っていた事の半分も出来ていません。このように予定を狂わされる事がしょっちゅうあります。 老人には子供が1人おり、県外で暮らしています。子供とは知り合い程度ですが、連絡先を知っているので老人についての詳細を連絡しても良いと思いますか? 出来れば退院後のお世話をするべく、少しの間でも帰ってきて、この酷い状況を改善して欲しいです。 他にこちらが出来る事と言えば、保健所に相談するか、民生委員や福祉センターに相談する事くらいしか分かりません。他にこちらが出来る事は何かありますか? 今日は老人に喧嘩を吹っ掛けられました。人の会話や物音に必要以上に敏感に反応し、「うるさい!」とか「警察呼ぶ!」と何度も叫ばれ、はらわたが煮えくり返っています。ですが、言い返したり手が出てしまえばトラブルになると思い、ずっと我慢していました。 そうこうしているうちに、イライラして物が壊れたり、家の中が余計散らかったりと踏んだり蹴ったりです。不必要な出費まで重んでしまい、余計腹が立ちます。 数年前からおかしな傾向はあり、大声での独り言や、その内容がこちらを侮辱するような発言だったりした事もよくありました。 近所には、この老人以外にも同い年くらいのおかしな人は何人もいますが、皆家族がサポートしています。 もう毎日毎日耐えられません。何故ずっと入院させていないのか、不思議です。 どなたか助けて下さい。もう嫌で嫌で堪りません。長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 入浴したがらない老人について

    入浴したがらない老人について 私はグループホームで働いているのですが、利用者さんの中でお風呂に入りたくないという人がいます。 入浴前になるとひたすら拒み、大声を出したり暴れたりします。 どのようにしたらスムーズに入浴する事ができますか?

  • 近所の老人に困ってます

    近所に変な老人(男)が引っ越してきて困ってます。 2か月程前に近所に一人暮らしの老人が引っ越してきたのですが、 言動がおかしいです。 まず、朝昼晩構わず、奇声を上げます。誰かに怒っているのかと思っていたのですが、 どうやら、一人で怒鳴り声をあげている様です。 他には近隣住人の家の前で窓越しに覗き見してるそうです。 (ちなみに私と祖母の目の前で堂々とうちの敷地に入ってきた事もあります。その時は唖然とし過ぎて声もでませんでした) 周辺の人達は怯えきってます。 何度か通報され警察が来て注意されてますが、 全く効果がありません。 賃貸なら、引っ越す事も可能ですが、一戸建てなので 引っ越す事もできません。 薬でもやっているのでしょうか?それとも(言葉は悪いですが)気狂いなのでしょうか? 追記 警察が伺った際、最初は普通の会話をしていたらしいのですが、奇声の話題になるとわけの判らない事を言い出し会話にならなかったらしいです。普通に買い物にも行っているようで痴呆や認知症ではないようなきがします・・・ただ、他人の行動に過敏に反応している様です。 近所の子供の声にも反応して登校時間帯は奇声をあげまくってます。 自治の班長が自治会費を収集に言った時も、貧乏で払えないと言われた割には「システムキッチン」の工事を行っておりました。 自治会費が払えないと班のゴミ捨て場が使えません(掃除当番制なので) どうやら、他の班のゴミ捨て場にコッソリと捨てている様です。 こんな訳の判らない爺さんと今後、付合って行くのかと思うと湯鬱です。子供にも悪影響です。 最初は恐怖でしたが、近ごろは腹が立ってきてます。最近はパトカーも周辺に多くなりました。 危険人物とは解っていますが、引っ越して来る前にも問題があったからこそ、引っ越してきたのだと思います。この質問を見て心あたりのある方もいらっしゃるのでは…と思ってます。(因みに門扉に幸福と平和~と垂れ幕を掲げてますが、近隣の話を聞く限り一人宗教なのでは?と) もう本当に腹が立ちます、爺さんは中古の家を購入して永住しながら発狂覗き見を繰り返す日々を思うと。 どうにかして引っ越させる事は出来ないかと悩んでいます。

  • 暴れる老人

    近所の80代老人夫婦が毎日のように暴れ回っており、耐えられません。私が引っ越してきた7年前からずっと続いており、半ば諦めていましたが時折無性に腹立だしくなります。 人が起きていようが寝ていようが、時間帯も関係なく暴れます。 とにかく癇癪が酷く、でかい音を立て壁を何度も蹴ったり、物凄い音を立てドアを閉めます。そして、建て付けが悪いのが玄関の引き戸に毎回轟音が鳴り響きます。機嫌が悪かったり癇癪を起こすと、いつも以上に轟音を鳴り響かせるため、私を含め近所の人達はどうしようもない年寄りだと認識しています。 老人夫婦には50代の行き遅れた娘がおり、この娘が親と同居しながら老人の世話をしています。しかし、娘は日中仕事へ行っており、そこまで介護らしい介護をしている様子もありません。親に似て、時折この娘も癇癪を起こしているくらいです。 老人は死ぬまでこの調子だと思いますが、何とかこちらも腹を立てないよう穏やかに暮らす方法はありませんか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 老人

    50代以下の皆さんにお伺いします。 ズバリ老人は嫌いですか? 因みに私は嫌いですね。 だって老人は我が儘で尚且つ体臭が酷い事と、眼が見えにくくなる。 もう一つは耳が遠くなる事ですね。 まあ何れも当たり前でしょうが、私はそれが嫌なんですよ。 それと近所に住む私の親も喜寿を過ぎていますが、正にそれらなんですよ。 今のうちに申しておきますが、私(独りっ子)は親の介護なんて絶対にしません。 もしそういう状態ならば直ぐにでも介護施設に入所させます。 ましてやお金の方は 大丈夫ですけどね。 それだけ年寄りの面倒を見るのが嫌なんですよ。

  • 認知か自閉症と思われる老人の立小便に困っています

    近所の老人のことなのですが、毎日同じ道を一日中歩き、 通りがかった人には必ず「大丈夫ですか?」と話しかけています。 小さい子どもを見ると「いくつですか?かわいいね」と言い、 それらの言葉は必ず決まっています。 子どもの歳を何度答えてもいつも同じことを聞いてくるので、 この老人は認知症か自閉症だと思い、最近は適当に流していました。 そんなふうなうちは良かったのですが、先日うちの姑が「大丈夫ですか?」と聞かれて、 「は?大丈夫ですよ!?」と返してしまったらものすごく怒り出して、 とんでもない罵声を浴びせてつばを吐きかけたそうです。 それでもひどいのに、その一件があってからうちの玄関前や 塀に立ち小便をしていくようになってしまいました。 お隣の奥さんが何度か見かけて制したそうなのですが、 そのときも罵声を浴びせられてしまったそうで、 「怖くて止められない」と言ってました。 どうすればいいのでしょうか。この老人の 「決まり決まったことを崩されるととんでもなく怒り出す」と言うのは どんな病気でしょうか。 また、その老人には奥さんがいるのですがその方に直接文句を いったほうがいいでしょうか。 それとも警察に介入してもらったほうがいいでしょうか。 小便される場所も決まっていて、その部分は薄汚れてきてしまって たまりません。何か助言をください。

  • 精神障害 独居老人

    近所の精神障害者(63)、独居男性に悩まされています。 障害者である事をいい事に日常的に悪さを繰り返し、毎日のように暴れ回っています。一度警察に逮捕されその後病院に入院していましたが、また家に戻ってきました。 それからというもの、警察、役所、近所と、あらゆる人達に因縁を持ち騒動を起こしています。 特に夕方から深夜にかけて、地響きのような轟音を鳴らし、周囲を威嚇する行為は迷惑極まりないです。非常に不愉快でどうにかならないものかと、常々心配しています。 このところ精神状態が不安定なのか、いつも以上に轟音回数が増えており困っています。どうやら家の中で何度も地団駄を踏んでおり、床や壁を何度も蹴っているような音も聞こえます。 早く再び入院するなり施設へ入所するなりしてもらいたいですが、どうにかならないものでしょうか? この件につきまして、何かアドバイス頂けると助かります。回答宜しくお願い致します。

  • 近所に鬱陶しい老人夫婦がいます

    長文失礼致します。近くに鬱陶しい老人夫婦がいます。 老人に向かって鬱陶しいとは何事だ!と、怒られるかもしれませんが、お願いです。聞いてください。 その夫婦は、見た目は自主的にごみ当番をやったり近所の子供たちに挨拶をしたりしてみた感じは良い人なのですが・・・ 大人達に対しては変な目でこちらを監視し、どうでもいいような暴言を吐き、自分たちに全く関係のないことに首を突っ込んでは滅茶苦茶な事を言い・・と、かなり鬱陶しいです。僕はまだ大人料金レベルなので大丈夫だと思ったのですが・・(笑) この前、その夫婦の前を普通に通り抜けたとき、 「挨拶もできないのかねあのガキは!」 と、言われ、とても腹が立ちました。 ついに僕も大人になったのか・・と思えば何なのですが・・・思えねぇよ! その夫婦には理屈が通じません。気迫と、威嚇で押し通してきます。 はっきり言って名誉毀損(字はあってるかな)レベルの暴言も多数吐いているのですが・・うまい具合にレコーダーにおさまってくれません。それに僕が会うのもそこまで回数多くないし・・多分おさめるのは困難だと思ったほうがいいでしょう。 近所では”触れぬ夫婦に祟りなし”を決め込んでいるようですが、 「あそこの家の息子は挨拶さえろくにできない」 なんて言われたら目も当てられません。 まぁあの人たちに挨拶をするなんて小学生と少数の老人達だけなので僕は挨拶をしないつもりですが(したら負けを認める感じがするし・・)。 しばらくの間(・ω・`)シュン・・とさせておくだけで良いのです。何かいい方法はありませんか?

  • スーパーでの老人のクレーム

    接客業をやっている方に質問します 20代男です。昨日レジ待ち中、前の老人の男性がレジの40代ぐらいの女性店員さんに訳のわからない理由で高圧的に怒鳴っていました。 店員さんも最初は冷静に対応していたのですが、怒鳴り散らす老人に徐々に言葉に詰まっていました。 訳のわからない言い分や店員さんを困らせている老人に腹が立ってきて「そんなに高圧的に言わなくてもいいじゃないですか、何度も店員さんが説明してるでしょ、俺も待ってるんだから早くどいてください!」と大声で言ってしまいました。 周りの皆さんの視線が集まり、店員さんからも喧嘩になると思われたのか「お客様、大丈夫ですから」とたしなめられました。 その瞬間我に返って、多分店員さんはマニュアル通り冷静に話していたのに、とんでもなく余計なことをしたんじゃないかと、関係のない自分が感情的になってしまったことがすごく恥ずかしくなってしまいました。 老人は「意味わからん事を言うな、お前みたいなやつが調子にのるな」と怒鳴ってすぐ出ていきました。 私も恥ずかしすぎて「すみませんでした」とだけ店員さんに言って何も買わずに出ていきました。 帰って来てから、なぜ自分はあんなことをしたんだと後悔と自責の念でいっぱいです。 接客業をやっている方からしたら、第三者が今回のようにでしゃばることはやはり迷惑でしょうか?

  • 老人のチック症状

    老人は、何故あんなにもチック症状の激しい人が多いのでしょうか? 私の周囲に限った事なのか、一般的にもそうなのか分かりませんが、チック症状の激しい老人によく遭遇します。近所、病院、街中、至るところで遭遇します。 若い人でもたまにいますが、圧倒的に老人が多いです。 こうした人達は、脳にどのような異変が起きているのでしょうか? チック症状は子供に多く見られる印象を受けますが、私の周囲では老人にとても多いです。 チック症状について、何でも構いませんのでご存知の事を教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう