• 締切済み

近所の老人に困ってます

近所に変な老人(男)が引っ越してきて困ってます。 2か月程前に近所に一人暮らしの老人が引っ越してきたのですが、 言動がおかしいです。 まず、朝昼晩構わず、奇声を上げます。誰かに怒っているのかと思っていたのですが、 どうやら、一人で怒鳴り声をあげている様です。 他には近隣住人の家の前で窓越しに覗き見してるそうです。 (ちなみに私と祖母の目の前で堂々とうちの敷地に入ってきた事もあります。その時は唖然とし過ぎて声もでませんでした) 周辺の人達は怯えきってます。 何度か通報され警察が来て注意されてますが、 全く効果がありません。 賃貸なら、引っ越す事も可能ですが、一戸建てなので 引っ越す事もできません。 薬でもやっているのでしょうか?それとも(言葉は悪いですが)気狂いなのでしょうか? 追記 警察が伺った際、最初は普通の会話をしていたらしいのですが、奇声の話題になるとわけの判らない事を言い出し会話にならなかったらしいです。普通に買い物にも行っているようで痴呆や認知症ではないようなきがします・・・ただ、他人の行動に過敏に反応している様です。 近所の子供の声にも反応して登校時間帯は奇声をあげまくってます。 自治の班長が自治会費を収集に言った時も、貧乏で払えないと言われた割には「システムキッチン」の工事を行っておりました。 自治会費が払えないと班のゴミ捨て場が使えません(掃除当番制なので) どうやら、他の班のゴミ捨て場にコッソリと捨てている様です。 こんな訳の判らない爺さんと今後、付合って行くのかと思うと湯鬱です。子供にも悪影響です。 最初は恐怖でしたが、近ごろは腹が立ってきてます。最近はパトカーも周辺に多くなりました。 危険人物とは解っていますが、引っ越して来る前にも問題があったからこそ、引っ越してきたのだと思います。この質問を見て心あたりのある方もいらっしゃるのでは…と思ってます。(因みに門扉に幸福と平和~と垂れ幕を掲げてますが、近隣の話を聞く限り一人宗教なのでは?と) もう本当に腹が立ちます、爺さんは中古の家を購入して永住しながら発狂覗き見を繰り返す日々を思うと。 どうにかして引っ越させる事は出来ないかと悩んでいます。

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.1

自然と淘汰されていくのが実際かと。 周りは噂をするし 大声を出せば警察はくるし 学校では奥さん方が文句を言い 自治会では村八分。 だから自然と淘汰されて 引っ越すか妥協するか あるいは嫌われ者として過ごすかです。 引っ越させるには先の現象を助長すれば 結果的に早まるでしょう。 より嫌われ者になって更なる精神病を発症する場合もあるでしょう。 そういう場合は危険な精神病患者として 市に保護を求めるべきとして 市会議員や民生委員に訴えればいいでしょう。 毒を質問者さんが含まぬ程度に行えばよろしいかと。

kkkkk_1024
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう既に近隣の小中学校では要注意人物として指導されているらしいです。 精神疾患は引っ越す前からあった様で、引っ越し先(今の住居)でも周知です。 なので、周囲が騒ごうが動じないと思われます(現に警察が周囲から苦情が来ていると伝えても、効果なく奇声の嵐、近所に威嚇) とりあえず、市会議員や民生委員に問い合わせようと思います。 アドバイスありがとうございます!!