• ベストアンサー

近所に鬱陶しい老人夫婦がいます

長文失礼致します。近くに鬱陶しい老人夫婦がいます。 老人に向かって鬱陶しいとは何事だ!と、怒られるかもしれませんが、お願いです。聞いてください。 その夫婦は、見た目は自主的にごみ当番をやったり近所の子供たちに挨拶をしたりしてみた感じは良い人なのですが・・・ 大人達に対しては変な目でこちらを監視し、どうでもいいような暴言を吐き、自分たちに全く関係のないことに首を突っ込んでは滅茶苦茶な事を言い・・と、かなり鬱陶しいです。僕はまだ大人料金レベルなので大丈夫だと思ったのですが・・(笑) この前、その夫婦の前を普通に通り抜けたとき、 「挨拶もできないのかねあのガキは!」 と、言われ、とても腹が立ちました。 ついに僕も大人になったのか・・と思えば何なのですが・・・思えねぇよ! その夫婦には理屈が通じません。気迫と、威嚇で押し通してきます。 はっきり言って名誉毀損(字はあってるかな)レベルの暴言も多数吐いているのですが・・うまい具合にレコーダーにおさまってくれません。それに僕が会うのもそこまで回数多くないし・・多分おさめるのは困難だと思ったほうがいいでしょう。 近所では”触れぬ夫婦に祟りなし”を決め込んでいるようですが、 「あそこの家の息子は挨拶さえろくにできない」 なんて言われたら目も当てられません。 まぁあの人たちに挨拶をするなんて小学生と少数の老人達だけなので僕は挨拶をしないつもりですが(したら負けを認める感じがするし・・)。 しばらくの間(・ω・`)シュン・・とさせておくだけで良いのです。何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

この挨拶をするしないで揉める原因は殆どの場合、若い人の礼儀知らずではなく老人の被害妄想から出ています。 雰囲気に気迫や威嚇が感じられるというのは普通ではなく、認知症になりかけた人達のイライラが原因だと思います。 たぶん、質問者さまのことが後で悪く言われることはありません。何故かというと過去のことは忘れてしまうからです。 自分達を立ててもらわなければ不愉快だという感情を並外れて強く持つのは認知症の被害妄想とつながっています。 健常だと思うから腹が立つのです。挨拶をするのは負けたことにはならず、彼らを刺激しないようにする穏便なやり方だと思います。 若い人には想像もつかない程、老人というのは心を病みやすい人達です。壊れかけた人達に対して労わりの感情を持つことは同等に思って腹を立てるよりずっとストレスは少ないように思いますがどうでしょうか。

ingenuity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い人には想像もつかない・・・。そうかもしれません。 しかし、まだ挨拶の方は・・抵抗有りなので(勝ち負け感情なしに)その辺はゆっくりやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

まあ精神的な病気を患っているのでしょうね、または自分の息子や娘などの代理戦争?かな。聞かない振りをして無視すればよい事でしょうね。何らかの被害があったり危険な事があれば役所、警察に通報すれば良いです。狂犬や野良猫ではないので保健所は駄目です。そのうちに別の世界に行かれますから好きにして貰って宜しいのではないですか。

ingenuity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱりそっとしておいた方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 近所の老人

    二度目の質問になります。 近所にいるおばさんなのですが・・・迷惑・・・というか「いい加減にしてくれよっ!」という感じになってきたのでもう一度お願いします。 一度目はとりあえず多くの方から「無視しておくこと」「放っておくこと」とのアドバイスでそうしておいたのですが・・・・。 今度はその態度が気に入らなかったらしく、今度は陰で言いたい放題言っているようです。 まぁその気は前からあったのですが・・・・。 最近は地域で雪かきをするのですが、当番でもないのに出張ってきて雪かきをし、 私の姿を見かけるたびに近くの人に「あれがあの家の馬鹿息子だよ。いや~ねぇ」 それをここの所ずっとです。 また、その老人と適当に親しい老人もいるので、何も言いませんが・・・同じ感じですね。 「老人をいたわる心を持つことも大切では?」と前回回答をいただきましたが・・・ 勘弁してください。私の方を労わってくださいという今の現状です。 流石に酷すぎやしないかと。 いい加減堪忍袋の緒も切れますよ。 どうにかなりませんかね? ついでなのですが、ボイスレコーダーなどでこれを録音すると盗聴になるのでしょうか? 言われたのを録音すれば役に立ちますか? 困ってます、よろしくお願いします><

  • 若夫婦の口論

    近所の若夫婦(若いといっても40代くらい)の家から、たまに声高な口論が聞こえてきて物騒でなりません。以前は、子供を虐待しているのではと思えるような暴言も聞こえてきました。それは、夫婦共々で子供を追い詰めているような感じです。 夫婦は15年ほど前に引っ越してきましたが、引っ越しの挨拶もなく、道ですれ違えば会釈をする程度です。 近所といっても3軒隣くらいで少し離れており、子供ももう高校生くらいの家庭なので、いちいち児相に通報したりというのは控えています。 しかし、極たまに繰り広げられる夫婦喧嘩についてはどう対処すればよいと思いますか。口論や喧嘩の声を聞くのは、不快でしかありません。 この件につきまして、何かご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • ご近所さん・・・

    私は今の家に引越しをして6年になります。 住宅街で、どちらかと言うと田舎町で昔からの住民が多く住んでいてお年寄りも多いって感じの風情です。 狭い町です。 歩いて2分もかからない所に老夫婦(70代くらい)が八百屋を個人で営んでるのですが、駅に行くまで必ずその店の前を通ります。 引越しをして間もない頃挨拶をしそびれてしまい、 殆ど毎日通るのにも関わらず素通りで通ってます。 住民の人は(特に地元族)は皆さん挨拶をしていて、 買い物をしたりしてる見たいなのですが、 私は挨拶もせずに買い物もそこでは絶対にしません。 挨拶をしそびれて気まずくなったのと、もう6年も経って今更って感じになってしまったのと、相手の老夫婦も商売人なのに、自分の店が暇だと店先に立って人が歩いてるのを黙ってじっと見てるって感じで凄く感じ悪くて苦手意識を持ってるからです。 普通、商売人なら「いらっしゃいませ~」とか声を掛けてもよさそうですよね? そうしてくれれば、きっかけもあるのに・・・。 ただ黙ってぶっちょう面で立ってるだけなんですよ。 最近はその八百屋の前を通るのが嫌で嫌で仕方ありません。 目が合うのが嫌なので八百屋の前を通る時は下を向いたり横を向いたり不自然な症状をしてると思います。 一瞬、店の前を通るだけでも嫌なんです、その親父がいるかいないか構えてしまって、いないとホッとしてる自分も疲れるんです。 こんな私は大人げないでしょうか? ちなみに40代です。 他のご近所さんには必ず挨拶をしますが、その八百屋の夫婦だけは駄目なんです。 こういう人って回りにいらっしゃいますか? 今後私の立場ならどう対応しますか? ちなみに、その店を通らずに駅まで行くのには2倍も時間が掛かります。

  • 近所の老人に困ってます

    近所に変な老人(男)が引っ越してきて困ってます。 2か月程前に近所に一人暮らしの老人が引っ越してきたのですが、 言動がおかしいです。 まず、朝昼晩構わず、奇声を上げます。誰かに怒っているのかと思っていたのですが、 どうやら、一人で怒鳴り声をあげている様です。 他には近隣住人の家の前で窓越しに覗き見してるそうです。 (ちなみに私と祖母の目の前で堂々とうちの敷地に入ってきた事もあります。その時は唖然とし過ぎて声もでませんでした) 周辺の人達は怯えきってます。 何度か通報され警察が来て注意されてますが、 全く効果がありません。 賃貸なら、引っ越す事も可能ですが、一戸建てなので 引っ越す事もできません。 薬でもやっているのでしょうか?それとも(言葉は悪いですが)気狂いなのでしょうか? 追記 警察が伺った際、最初は普通の会話をしていたらしいのですが、奇声の話題になるとわけの判らない事を言い出し会話にならなかったらしいです。普通に買い物にも行っているようで痴呆や認知症ではないようなきがします・・・ただ、他人の行動に過敏に反応している様です。 近所の子供の声にも反応して登校時間帯は奇声をあげまくってます。 自治の班長が自治会費を収集に言った時も、貧乏で払えないと言われた割には「システムキッチン」の工事を行っておりました。 自治会費が払えないと班のゴミ捨て場が使えません(掃除当番制なので) どうやら、他の班のゴミ捨て場にコッソリと捨てている様です。 こんな訳の判らない爺さんと今後、付合って行くのかと思うと湯鬱です。子供にも悪影響です。 最初は恐怖でしたが、近ごろは腹が立ってきてます。最近はパトカーも周辺に多くなりました。 危険人物とは解っていますが、引っ越して来る前にも問題があったからこそ、引っ越してきたのだと思います。この質問を見て心あたりのある方もいらっしゃるのでは…と思ってます。(因みに門扉に幸福と平和~と垂れ幕を掲げてますが、近隣の話を聞く限り一人宗教なのでは?と) もう本当に腹が立ちます、爺さんは中古の家を購入して永住しながら発狂覗き見を繰り返す日々を思うと。 どうにかして引っ越させる事は出来ないかと悩んでいます。

  • 閉鎖的な近所に悩んでいます。

    東京の下町という感じの場所に、アパートの一室を借りて弟と住んでいます。 住み始めの頃から思っていたのですが、近所の目が監視しているようでとても気になります。 下町っぽいと言うよりは、すごく閉鎖的で、古くから一戸建てに住んでいる人で結託している感じがあります。 外で老人同士が立ち話しているのが聞こえてくるのですが、新しい家に住んでいる人の悪口だったり、些細なことにまで文句を言ったりしています。 (あいてるスペースに雑草を生やしているのが気に入らない、とか) 聞こえた感じでは、アパートの住人である私たちもチェックされているようです。 顔を合わせればあいさつくらいしますが、生活時間帯が違うことから、めったに私は会いません。 ですが、ある日、弟(学生)が外でたまたま御老人と会ったとき、「周りの住民たちが怪しんでいるから、あいさつしろ」と言われたそうです。 最初はショックで、その後とても不快な気持ちになりました。 言えないような商売をしているわけでもないのに、暮らしているだけで怪しまれるなんて。 近所に住んでる人を自分の周知のもとに置いておきたい、という縄張り的考えのような気がして、とても嫌です。 これだけじゃなく、ほかにも色々あります。 同じアパートの住人同士なら、なにかあったときのために知っておくことも必要だろうとは理解できるのですが…。 ちなみに、都内では何回か引越ししていますが、ここまで近所の目を感じることはあまりなかったです。 こういうのは当たり前として我慢すべきことでしょうか? ものすごく不愉快に思う自分の心が狭いでしょうか? アパートの更新の時期が来ているのですが、気持ちが疲れてきていて、住み続けるかどうかでとても悩んでいます。

  • マンションの近所付き合いについて

    マンションの近所付き合いについて 我が家は(夫婦+11ケ月♂)現在、全15戸程の小規模賃貸マンションに住んでいます。 数ケ月前に今の所へ引っ越して来たのですが、全く近所付き合いはありません。我が家のフロアは、他に4世帯がお住みなのですが、お子さんが居る家庭2世帯は兄弟(姉妹)ありで、上のお子さんはどちらも幼稚園に通っておられると思います。その他の世帯は夫婦のみです。 子供が居てもうちは幼稚園にまだ行って居ない為生活時間帯も違うので、外で会う機会もほとんどありません。 散歩や買い物に出掛けた時に、偶然にほんのたまに会うか会わないか位です。 会えば挨拶はするようにしてますが、相手の方はほとんどが何かよそよそしい感じです。 (目を合わせずに挨拶か、無愛想?な感じ) ちなみに引っ越しの挨拶はしました。近所付き合いは別に望んでいませんが、挨拶位は気持ち良くしたいと思っていたので、少しショックです。 この前廊下で話し声がしたのですが、同じ階のママさん同志が立ち話をしておられました。 私が挨拶した時には素っ気なかったので、正直悲しい気持ちになりました。 我が家の様な感じの方は、多分少ないですよね…(;_;) 皆さんの家のご近所付き合いはどうですか?

  • ご近所との付き合いで・・・

    近所に引っ越して来た夫婦(子供二人)のことなのですが、私はその夫婦とはあんまり親しくは付き合いたくないのが本音です、その理由は二つありますが、まず、町内行事で子供大人を含めた5家族で飲み会をした時の事ですが、そんな場で「昔ここ刺されたとか、喧嘩してきたとか」(ようするにアガリです)そんなことを会って2回目の場で話すことではないし、まして過去にそういう人だったとか言うそういった人たちの集まりでは決してありません。それに、夫婦間の会話が子供がいようが(死ねだのと言った暴言)、その家にお邪魔したときには、DVDに裏が入っていて、子供が見ようとしたら始まっちゃってて、勘弁してほしいです。でも、それだけではなく、本当は自分の幼少期の親のことを(父親が母親に暴言を吐いたりする、(家の両親の場合は暴力、後離婚しましたが)私はそれからと言うもの思い出しては息苦しかったり正直つらいのです(そのストレスで医者通いもしてます。)夫に話しても、自分は気に入ってるらしく、私がこれだけ悩んでいても答えは、ジャー俺だけ行って来る、とか何回に一回は断るとかそれが結論です。でも、片方だけが付き合っていたら向こうもきっと変に思うと思うのです。私の考えですが、誘われたら、「ジャー皆に声掛けよう」の一言で済むと思うのです。家族で誰か一人でも馬が合わない?人がいれば、相手がそこまで思っている事を知ってもそれでも付きあって行こう(個人的に)と思ってる夫の考えがわからないのです。私個人としては、町内行事は普通に出るつもりです、あえば挨拶もします。子供が遊びたければ遊んで良いとも言います。近所だからです、この先何十年と付き合っていくことを考えれば、深入りする必要があるのかと、仲良くしてる近所同士もいると思いますが、それは家族同士が合うからだと、合わないものは合わない、でも近所としての付き合いはしていきます。と言う考えは間違ってるでしょうか? 貴方のわがまま等の意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 避けるご近所さん

    避けてくるご近所さんがいます。 ご近所さんは後から越して来ました。 私と子供が外に出ると家の前で子供と遊んでいたご近所さんがさーっと隠れ、家に入っていってしまいます。 避けられているので挨拶のしようがありません。 ご近所さんが引越してきたばかりの時にうちの子が外で大泣きしていたのでご近所さんが見ていたのでうるさくてすみません~と言ったら睨まれていた?感じです。 それからはじろっと見てくることはありますが私が気づくと目をそらします。 相手はよくママ友を呼んで家で遊んでいるようで社交的?みたいな雰囲気です。 子どもも同じくらいの年齢みたいなので今後のことを考えると悩みます。 こういった人にはどう対象したらよいか悩んでいます。

  • 【女性の方お願いします。】 ご近所さんの挨拶

    こんにちは。 ご近所さんに挨拶します。 老若男女さまざま。幼稚園の子から老人まで。 向こうからも挨拶されます。 まあ、この辺りは、近所関係良い方です。 未婚と思われる20~30代の女性(複数)からだけは、挨拶されません。 こちらから挨拶したこともありますが、あまり反応がよくなく、それからしないようにしています。 (気にせず、こちらから挨拶すると「あたしにだけ挨拶する男」と吹聴されそうな気もします。) なので、すれ違う時にお互いに無反応を装い、非常に重い空気になります。  普通に挨拶するだけで、済むと思うのに、頑なに気付かないフリをするのは何故でしょうか。 余計、辛い気がします。 どう対応するのがいいのでしょうか。  また、どうしてその年頃の女性は、そんな態度をするのでしょうか。 ※ 会った時に、私の目が異様にギラギラしているなどの私の方に問題がある等以外でお考えくださいますようお願いします。(笑)  よろしくお願いします。

  • ご近所ママ耐えられない

    ご相談です。 30代主婦です。主人と子供2人新興住宅に住んでいます。 ご近所ママとき子供が同級生ということがキッカケで話しをするようになりました。メールをしたり電話をしたりという仲でしたが家の行き来はありません。ランチに一度行ったことがあります。そんな付き合いを1年くらいしておりました。 この日からというハッキリしたものはありませんが彼女が無視をするようになりました。私には理由が分かりませんが「あれ・・・おかしいなぁ・・・なんかへんだなぁ・・」と少しづつ感じていましたが特別に大切にしている友達としては見ておらず近所の一人という感じでしたので特にとりたててなにをするでもなく逢えば挨拶をするという感じでした。でも日に日に向こうの挨拶も露骨に愛想が悪くなってきたりわざわざ遠回りをして家に帰るという不自然な行動を感じとるようになってきたのです。気になり始めましたが挨拶だけはきちんとしていればいいと思っていましたが・・・家の前を通るときにも目を合わせずに通過したりコンビニでばったり会って挨拶してもとっても不機嫌なんです。 それがだんだん強くなってきて本当に挨拶すらすることが怖くなってきています。その方がいるとドキドキ動悸がしたりします。 と同時にどうしてそんなことをされることになったのかという怒りにも変わってきて最近は私も避けてしまう傾向にあります。 ご近所なんだし大人なんだし何か気に入らないことが私にあったのかもしれないけど挨拶ぐらいはと感じてしまうのですが・・・ 私はそれすら出来なくなっていてそんな自分にも腹が立ちます。 そもそもこうなった経緯がわからないのですがきっと何か気にさわるようなことをしたのかもしれません・・・でも検討がつきません。 それを聞き出してまで関係を修復したい魅力のある方ではないのでどうしたらいいのか悩みます。 彼女はもともと近所の噂や陰口が好きな方でしたので気をつけてお付き合いをしてきたつもりです。 私は嫌われたくないです。うわべだけでも挨拶ぐらいはして楽にすごして行きたいです。すごくずるい考えですか? 好きじゃない相手から好いてもらうなんて思っていませんが・・今は外に出るのもその人の存在を気にしたりしている毎日がとってもつらいです。 私は今後どうしたらいいのでしょうか・・・ どうしたら普通に挨拶できる関係になれるのでしょうか・・・ そんな人は無視してしまえばいいと友人はいいますが・・・同じ人間になってしまうようで怖いです。 長々とすみません。よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう