• ベストアンサー

近所に鬱陶しい老人夫婦がいます

長文失礼致します。近くに鬱陶しい老人夫婦がいます。 老人に向かって鬱陶しいとは何事だ!と、怒られるかもしれませんが、お願いです。聞いてください。 その夫婦は、見た目は自主的にごみ当番をやったり近所の子供たちに挨拶をしたりしてみた感じは良い人なのですが・・・ 大人達に対しては変な目でこちらを監視し、どうでもいいような暴言を吐き、自分たちに全く関係のないことに首を突っ込んでは滅茶苦茶な事を言い・・と、かなり鬱陶しいです。僕はまだ大人料金レベルなので大丈夫だと思ったのですが・・(笑) この前、その夫婦の前を普通に通り抜けたとき、 「挨拶もできないのかねあのガキは!」 と、言われ、とても腹が立ちました。 ついに僕も大人になったのか・・と思えば何なのですが・・・思えねぇよ! その夫婦には理屈が通じません。気迫と、威嚇で押し通してきます。 はっきり言って名誉毀損(字はあってるかな)レベルの暴言も多数吐いているのですが・・うまい具合にレコーダーにおさまってくれません。それに僕が会うのもそこまで回数多くないし・・多分おさめるのは困難だと思ったほうがいいでしょう。 近所では”触れぬ夫婦に祟りなし”を決め込んでいるようですが、 「あそこの家の息子は挨拶さえろくにできない」 なんて言われたら目も当てられません。 まぁあの人たちに挨拶をするなんて小学生と少数の老人達だけなので僕は挨拶をしないつもりですが(したら負けを認める感じがするし・・)。 しばらくの間(・ω・`)シュン・・とさせておくだけで良いのです。何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

この挨拶をするしないで揉める原因は殆どの場合、若い人の礼儀知らずではなく老人の被害妄想から出ています。 雰囲気に気迫や威嚇が感じられるというのは普通ではなく、認知症になりかけた人達のイライラが原因だと思います。 たぶん、質問者さまのことが後で悪く言われることはありません。何故かというと過去のことは忘れてしまうからです。 自分達を立ててもらわなければ不愉快だという感情を並外れて強く持つのは認知症の被害妄想とつながっています。 健常だと思うから腹が立つのです。挨拶をするのは負けたことにはならず、彼らを刺激しないようにする穏便なやり方だと思います。 若い人には想像もつかない程、老人というのは心を病みやすい人達です。壊れかけた人達に対して労わりの感情を持つことは同等に思って腹を立てるよりずっとストレスは少ないように思いますがどうでしょうか。

ingenuity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い人には想像もつかない・・・。そうかもしれません。 しかし、まだ挨拶の方は・・抵抗有りなので(勝ち負け感情なしに)その辺はゆっくりやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

まあ精神的な病気を患っているのでしょうね、または自分の息子や娘などの代理戦争?かな。聞かない振りをして無視すればよい事でしょうね。何らかの被害があったり危険な事があれば役所、警察に通報すれば良いです。狂犬や野良猫ではないので保健所は駄目です。そのうちに別の世界に行かれますから好きにして貰って宜しいのではないですか。

ingenuity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱりそっとしておいた方がよさそうですね。