• ベストアンサー

日韓の泥仕合について

最近の日韓の応酬を日本の大手マスコミはこぞって韓国憎しの論調で報道していますが、第三者の欧米ではそうは報じていないという話を小耳に挟みました。 外国の新聞などはどう報じているのでしょうか?

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

あまり大きく報じていないというのが本当のところです。日本の輸出規制強化が発表された直後に、米国の経済誌ウォールストリートジャーナルが「トランプ化する安倍政権」と言うタイトルの記事を載せたのですが書いたのは日本人の日本特派員で 日本語版には大きく乗ったのですが米国版や国際版では目立たないところに掲載されたくらい。その後ホワイト国からの除外が発表されたときにはウォールストリートジャーナルのトップに事実だけ淡々と乗りましたが他のメディアでは大きく乗りませんでした。GSOMIA破棄は香港の英字紙サウスモーニングポスト紙がそれなりに評論を書いているのですが、香港はそれどころではない無いこともあり、紙面での取り扱いは大きくなかった。英国のガーディアンや中東のアルジャジーラでは記憶にある限り全く記事になっていないです。 世界では米中の貿易戦争、香港の大規模デモ、ブレグジット、中東のイラン問題、それに地球環境問題や各地で続くテロや人権蹂躙問題などがあり、日韓問題は北東アジアの二国間のちっちゃな問題でニュース性が無いというのが実態でしょう。 ちなみに上に上げたメディアは一応毎日目を通してますが、トップニュースしか見れないので、小さい記事は載ることはあるのでしょうが、目につかない程度と思います。

gesui3
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 よくわかりました。 私が小耳に挟んだのは、小さな記事をことさら大きく取り上げたものだったのかもしれません。 確かに世界はもっと大きな大問題がゴロゴロ移動中ですよね。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

韓国は韓国の正義に基づいて報復をしていて、日本は世界の規律を考えて、韓国に対して政策を変えているのです。元から泥仕合ではないのです。 だから、世界はそんな二国間の協定にはそんなに興味はありません。

gesui3
質問者

お礼

口実を言いながら、報復合戦の泥仕合をしていると見えます。 植民地支配と打倒からの延長戦だと、欧米のどこかの新聞が報じていると小耳に挟んだものでー。

noname#252929
回答No.3

>不思議な騒ぎという報道スタンスでしょうか。 はい、何故韓国はこんなにも騒いでいて、日本は何も騒いでいないのだろう?という立場での報道しかないですね。

gesui3
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.2

外国は日韓の小競り合いなど関心がありません。報じたとしても意味など分かっていません。

gesui3
質問者

お礼

関心なしということですね。 ご回答をありがとうございました。

回答No.1

ついこの前までは、韓国が正当で、日本が悪いことをしていると報道していたのですけどね。 マスコミって不思議なものですよね。 そもそも、日韓問題の基本は、「韓国は約束を守れ」しか日本は言っていません。 しかも日本は報復などもしていません。 海外での報道は、韓国は日本が悪いと、不買運動が行われている。 しかし日本では特に何も韓国に対してのことは行われて居ない。 と言う不思議な状態になっていると言うことが報道されているようです。 何故韓国だけこんなに騒いで、日本は何も騒がないんだ?と言う感じですね。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 不思議な騒ぎという報道スタンスでしょうか。