• ベストアンサー

ハンセン病療養所問題と日韓基本条約

「ハンセン病補償2訴訟、「台湾」支給・「韓国」は棄却」と言うニュースが話題になっています。各新聞は、「韓国人・台湾人についても、日本人同様に補償すべき」と言う論調のようです。 ところで、日本と韓国は日韓基本条約を結び、日本は、「一切の請求権を解決した」として、当時としては巨額のお金を韓国に支払いました。これで、日韓基本条約締結以前のことは全てご破算になったはずです。 朝鮮人が日本政府の設立したハンセン病療養所に入れられて辛い目に遭ったことも、「韓国と日本の間の一切の請求権」に含まれても良いと思うのですが、日本政府はそのような主張をしていないようですし、そうした議論はありません。この理由をどなたかご説明頂けませんでしょうか? ちなみに、同じことを「韓国人被爆者訴訟」にも感じています。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

日本・韓国・台湾に限らず、1940年代まではらい病(ハンセン病)は結核のようにうつると考えられており、隔離すべきだと考えられていました。この考えが誤りであることが明らかになるのは1970年代になってからです。 書く必要もないとは思いますが、この時期には既に両地域は日本の統治下を離れております。 そもそも日本政府の「ハンセン病補償問題」についてなぜ問題になったかといえば、医学的に「隔離が必要な」状況ではなかったとの認識が得られていたにも関わらず隔離が行われ続けていたからであり、その対応の遅れが「不法行為」として認識されたからに他なりません。 このように考えるとハンセン病問題とは、戦後に判明した事実に基づいたハンセン病患者へのケアの拙さが問題になっているように思えます。 ところで「ハンセン病の研究から判明した事実から必要とされうる処置」は、各地域政府は行い得、日本政府は行う・行わないに関わらず強制力を持たない行為なので、日本政府が何等責任を負うべき問題ではないと考えます。 したがって、この問題は放置していた各地域の政府(或いは厚生省に相当する部署)の問題であり、日本は「関係ない」のです。 被爆者問題はまた別の事だと思いますが、ハンセン問題に関しては以上のように考えます。

buchi-dog
質問者

お礼

なるほど、1970年代以前と以後を分けて考えるべきと言うことですね。 1970年代以前:ハンセン病患者を隔離することに合理性があった。 1970年代以降:反省病患者を隔離する合理性がないと判明した。それにも係わらず、日本において、隔離を継続した日本政府による不法行為が認定される状況。 ということで、日本政府が不当に隔離されて不利益を被っていたハンセン病患者に補償するのは理解できます。ハンセン病患者の皆さんがどんな目に遭っていたかもある程度知っています。1970年代以降、韓国や台湾でどのようなハンセン病政策が取られたのか分かりませんが、それは日本政府の関知しないことですね。「1970年代以降に、日本国内のハンセン病療養所に隔離されていた韓国人/台湾人に対する問題」ではないようですし。 「したがって、この問題は放置していた各地域の政府(或いは厚生省に相当する部署)の問題であり、日本は「関係ない」のです。」 ご指摘の通りと思います。詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

たびたびすいません。 しかしながらハンセン病補償法では、 早い時期の入所も対象になっており問題を複雑にしています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/kenkou/hansen/0622-1a.html
buchi-dog
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 条文を読む限り、「昭和三十年代に至ってハンセン病に対するそれまでの認識の誤りが明白となったにもかかわらず、なお、依然としてハンセン病に対する誤った認識が改められることなく、隔離政策の変更も行われることな」かったことについて「ハンセン病療養所入所者等の被った精神的苦痛を慰謝するための補償金」が支給されるわけですね。 昭和20年以前に朝鮮や台湾にあったハンセン病療養所のことは、この法律の対象外であるように考えられます。 「早い時期の入所も対象になっており問題を複雑にしています。 」 ハンセン病療養所に入れられた方は、本当に気の毒な目に遭われたようです。昭和30年代以前の、隔離政策に合理性が認められた時代であっても、「耐え難い苦痛と苦難」を味わったことは事実で、そうした方に税金から補償するのは情において理解できます。 ただ、立法としては、「昭和30年代以降に日本国内でハンセン病療養所に収容されていた人」に限って補償するのが筋が通っていたように思います。

  • hamaa
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

No.4です。 ハンセン病治療に関する、時系列は以下のURLが参考になります。

参考URL:
http://herz.pobox.ne.jp/kamui/kakuri/doc/naoru.html
buchi-dog
質問者

お礼

有益なURLを貼って頂きありがとうございました。 たいへん勉強になりました。

  • hamaa
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

心情的には被害者には同情しますが、韓国、台湾の内政上の問題であり、 日本政府に対して訴求するようなものではないと思います。 時効や日韓基本条約はこの際関係ありません。 その理由は もともと日本国内のハンセン病隔離訴訟は昭和35年のWHOの外来治療への 転換勧告後も引き続き隔離政策を続けたことが人権侵害にあたる というものではなかったでしょうか? したがって、日本政府がハンセン病訴訟で和解したのは 「ハンセン病の治療法が確立した後になっても隔離政策を続けたこと」 に対しての謝罪であって、 戦前に隔離したことへの謝罪ではなかったと思います。 米国で新薬プロミンの効果を発表したのは 1943年(昭和18年)であり 当時の医学上の知見から、戦前に隔離政策をしたことはしかたがないことだし、 戦前に国外に療養所を作ったことも間違いではなかった。 ハンセン病補償法の「立法趣旨」は 「ハンセン病の治療法の確立後も 隔離政策を続けたことによる被害を受けた患者の救済」です。 条文の通りハンセン病補償法は1953年(昭和28年)制定の「らい予防法」に 基づく隔離政策で苦痛を受けた人が対象でしょう。 昭和28年の時点ではどちらも日本政府の支配下ではなかったですよね? もちろん、かわいそうな方々ではありますし、人道的な見地から 訴求よりも、募金等による基金で基本的人権を担保してあげることは やぶさかではありません。 あの方々をわざわざ引っ張り出してきた、斜め左向きの反日偽善者は、 そのようなボランティア活動をることが正しい道だと私は思うのですが、 どうでしょうか?

buchi-dog
質問者

お礼

新聞報道を見る限り、台湾訴訟について国側敗訴の判決を下した判事は、ハンセン病補償法の意義を曲解しているように思えます。朝日新聞の報道では、いかにも「ハンセン病補償法は、ハンセン病療養所が非人道的な施設であったことについて国が謝罪し補償するもの」であるかのように読めます。これは間違いかミスリードですね。 http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY200510250096.html 私自身、朝日新聞と同じ誤解をしていたようですが、回答者の皆様のおかげで蒙を啓くことができました。 恐らく、二審の段階では、両訴訟とも原告敗訴になるのではないでしょうか。法律としては、そうならないとおかしいです。

回答No.2

原爆については原爆三法による手当ての意味についての議論はなされたようです。 でこれは損害賠償ではなく社会保障であると。 そもそもどの国の被曝者にも日本政府が損害賠償をするいわれはないと思います。 したがって日韓基本条約も関係ない。 今裁判で争っているのは支給するかどうかということではなく、日本に来なければ手続きができないことだと思います。

buchi-dog
質問者

お礼

なるほど、被爆者にせよハンセン病者にせよ、損害賠償ではなく社会保障であると。国内にいる人については、その理屈は成立するかもしれないですね。 ただ、韓国や台湾に住んでいる人に対して、何で日本政府が「社会保障」をするのか分かりませんね。それは韓国や台湾の政府の責務でしょう。戦前の事柄を理由に「社会保障」をするのなら、それは「日本が戦前に不法行為を行ったからそれに対して賠償する」ということではないでしょうか? # 不法行為とは民法の概念です。「違法行為」ではありません。→これを読まれる方へ。 「そもそもどの国の被曝者にも日本政府が損害賠償をするいわれはないと思います。」 サンフランシスコ平和条約で、日本政府は連合国政府に対する損害賠償権を放棄しました(正しくは、放棄させられました)。だから、原爆を投下したアメリカに代わり、日本政府が面倒を見るのだと考えていました。「面倒を見る」のが「損害賠償」か「社会保障」かというと、確かに後者の方がしっくり来ますね。 示唆に富むご回答を頂き感謝します。

noname#38340
noname#38340
回答No.1

いろいろと問題はあると思いますが思い当たることをいくつか。 1.60年以上前の話なので、時効が成立しているはずなのに 控訴がなぜ棄却できないのか? 2.戦前の憲法下では「国家無答責」なのに、現在の価値観、法律で「事後法」的に裁いてよいのか? 3.この手の裁判は大体、国内の人権派弁護士(左翼系)が わざわざ韓国まで被害者?を探しに行ってまで、 訴訟に持ち込んでいる。 4.確かに韓国と条約を結んだが、それを反故、無視して 謝罪、保障要求してくる。

buchi-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「3.この手の裁判は大体、国内の人権派弁護士(左翼系)がわざわざ韓国まで被害者?を探しに行ってまで、訴訟に持ち込んでいる。」 これらの裁判に、日本国内の左翼勢力が係わっているのは間違いないですね。日本人がサポートして、費用を負担しているから韓国人や台湾人が訴訟を起こせるわけです。 「4.確かに韓国と条約を結んだが、それを反故、無視して謝罪、保障要求してくる。」 訴えられている日本政府が「日韓基本条約により補償の義務は消滅」と言う主張をしていないようですので、「同条約を無視して謝罪補償を要求している」と言う事例ではないようです。 他の「強制連行」や「従軍慰安婦」などを巡る、敗訴を承知で次々に起こされる訴訟については、回答者様のご指摘の通りですが。

関連するQ&A

  • 日韓基本条約が破棄されるとどうなりますか?

    韓国のエセ慰安婦がいまだに騒いでいます。 本来、日韓基本条約で完全かつ最終的に解決済の問題です。 ・日韓基本条約締結 日本が韓国の被害者に対して日本政府が個別に補償を行うと提案したところ、韓国政府が個人への補償は韓国政府が行うから、日本は韓国政府へ一括して支払って欲しいと主張し、さらに韓国が朝鮮にある唯一の合法的な政府なのだから、北朝鮮の分まで貰っておくといって莫大な賠償金を受け取る。           ↓ ・韓国政府が日韓基本条約を国民に隠し、個別補償をせずに使ってしまう。           ↓ ・エセ慰安婦商売になると騒ぎだし、あげく、日本にて提訴           ↓ ・日本での訴訟で敗訴確定           ↓ ・韓国政府賠償金は受取っているが、、すでに使ってしまったことを国民に言わず、日本からタカルことにする。           ↓ ・日韓基本条約を無視して国連に提訴するが、当然スルーされる。           ↓ ・エセ慰安婦が日本側の補償や未払い賃金問題解決のための努力を韓国政府が怠ってきたとして、女性らが韓国政府に損害賠償を求め訴訟を年内に起こすと発表           ↓ ・韓国の日本大使館前に慰安婦像を置き、さらに、李明博大統領が日韓首脳会談で、旧日本軍の従軍慰安婦問題で強く政治決断を求め、誠意ある措置がなければ第2、第3の像が建つと脅す。   ↑  今ここ 今後韓国が暴走して日韓基本条約を破棄した場合どうなりますか?

  • 日本自民党は、日韓基本条約で、何故怠慢な政策か?

     日本の自民党政府は、日韓基本条約で、何故怠慢な政策するのか? 日韓基本条約は、1965年締結しました、そして、2018年まで、53年間も、何故、日本の自民党は、、慰安婦、徴用工の補償の実行を請求して、実行させなかったのでしょうか?  何故、怠慢なのでしょうか? また、今回も、新日鉄住金の韓国の株が、韓国の裁判所に差し押さえされ、自由を奪われ、損益を被っており、その損は、国税で賄うのですか?  阿保らしい、日本の自民党政府は、即、韓国の裁判所に、韓国政府が日韓基本条約不履行、慰安婦、徴用工の補償の実行を行わないと、訴訟して、差し押さえの解除を求めないのですか? 慰安婦、徴用工の補償をしない韓国政府は、日韓基本条約を、片務契約にしていると、訴訟するべきではないですか? 日韓議員連盟が、邪魔しているのですか? 53年間もですよ、呆れるわ、国税の無駄使いですね。 これでは、韓国に、舐められるわ。 損害は、自民党で補償すべきでは?

  • 日韓基本条約は無効?

    日本人の中には「日本が韓国を併合する条約を結ぶ過程において、当時の韓国には総理大臣の李完用をはじめとして日本による併合を望む声があったので韓国併合は非難されるべきものではない」と主張する人がいます。対して「日本との併合を望んだのは少数の売国奴であり、多くの韓国人の意見が反映されたものではない」と韓国人は反論する人がいると思います。 以上のような主張から、「日韓併合条約が不当である」と韓国人が主張するのであれば日韓基本条約も不当な条約であるとされる日が来るのでしょうか? つまり、日韓基本条約が締結される際には日韓両国において少なくない人たちが条約締結に反対しておりましたし、韓国国民への個別補償を日本が打診したにもかかわらず韓国政府は補償は韓国政府が一括して受け取り、韓国政府より国民へ行き渡るようにされましたし、何より韓国政府は北朝鮮政府を正当な政府と認めず「大韓民国政府が朝鮮半島の唯一の合法政府である」と主張の基に条約が締結されたました。そのため、「日韓基本条約は多くの大韓民国国民および北朝鮮国民の意思を無視し、個人への補償を拒否して政府に補償が入るようにして政府が私腹を肥やした。そのような一部の売国奴と締結した条約など無効である」という主張がなされるようになるのでしょうか?

  • 慰安婦請求され、なぜ日本は、日韓基本条約破棄しない

     韓国に、しつこく慰安婦請求され、なぜ自民党日本政府は、日韓基本条約を破棄しないのですか? 何か、裏事情が、あるのでしょうか? 韓国政府は、日韓同盟はしないと言っています。 日韓同盟のために、破棄しないのかと思っていましたが、とんでもない思い違いでした。 そうなると、自民党日本政府は、何故、日韓基本条約を破棄しないのですか? 自民党日本政府は、韓国と同じ、アホなんですか?

  • 日韓基本条約違反

    明らかに日韓基本条約違反を犯している韓国 嘘慰安婦の賠償・住金三菱の賠償・等々沢山 しかし、 『また日本の援助に加えて、両国間の財産、請求権一切の完全かつ 最終的な解決の確認、それらに基づく関係正常化などの取り決めを行った。』 と日韓の国同士が国際条約を結んだ以上、日本には一切慰安婦も労働対価も関係ない。 ゆかいな国の人はなぜ、自国(政府)に対して賠償要求をしないのでしょう?

  • 自民党は、日韓基本条約を、公表すべきでは ?

     最近、韓国文大統領は、解決済みの慰安婦、強制連行の補償を要求しています。 北朝鮮の金正恩大統領は、解決済みの慰安婦、強制連行の補償を、日本にも、1兆円要求しています。 北朝鮮の分は、日韓基本条約締結で、韓国が一括して受け取りましたから、韓国に請求すべきで、現に、韓国にも、北朝鮮のインフラ整備に資金を提供せよと迫っています。  こういう状況の中、自民党は、日韓基本条約の日韓公開を制限しています。  通称・略称、日韓基本条約   署名 1965年6月22日(東京)   効力発生 1965年12月18日   条約番号 昭和40年条約第25号   言語 日本語、韓国語および英語   主な内容 日本国と大韓民国間の経済協力や関係正常化など   関連条約      日韓請求権並びに経済協力協定     日韓法的地位協定     日韓漁業協定     文化財及び文化協力に関する協定     日韓紛争解決交換公文  日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 - Wikipedia によりますと、  『日本政府は、(議事録、メモなどの日韓会談に関する文書の公開は)日朝交渉への影響を及ぼすとして、公開しておらず[51]、韓国政府に対しても非公開を随時要請していた[51][52]。韓国側の文書公開に対しても、自民党 町村信孝外相(当時)が、特段のコメントをする必要はないと述べている[53]。 』とあります。  この自民党の政策が、韓国、北朝鮮関係を、混乱させています。  国益のため、公開すべきだと思います。 みなさんは、どう思われますか、教えてください。

  • 日韓基本条約

    日韓基本条約で当時のお金で韓国の国家予算の1.5倍北朝鮮の分まで支払いました。韓国政府は賠償金と引き替えに1945年8月15日以前の戦争に関するすべての請求権を放棄しま した。日本は個人保証しようとしましたが韓国政府の要求により一括で支払いました。韓国政府は韓国国民に分配すると約束しておきながら全部使ってしまいました。田中角栄より空き缶までの歴代総理が37回謝罪しております。オリンピックで建設費用がないと言えばたてかえ、デフォルトしそうになると助け、ODA含めると天文学的金額になります。韓国は未来永劫日本からたかるきでしょうか?また日本政府はいつまで罵倒されながら助けるつもりでしょうか?止めるべきでは。

  • 韓国(南朝鮮)は、日韓基本条約を破棄したいのか?

    韓国は、1965年の日韓基本条約(国交回復条約)締結で、相互に、消滅したはずの、個人賠償請求権を、その後も言い立てています。 韓国政府は、日韓基本条約を破棄したいんじゃないでしょうか? それなら、日本から受け取った身代金(4000人の日本人漁民を人質にしての条約交渉)に、利子をつけて、返還するべきですよね? 日本側としても、人質は、帰ってきたわけで、もう、韓国と交渉する必要はありません。 もっと言うと、人質を取っての交渉・契約は、”脅迫による契約”で、日本の民法上も、さかのぼって、無効にできます。 韓国と国交回復しても、いいことは何もありませんでした。 朝鮮人犯罪者を強制送還しようとしても、韓国政府は、引き取りを拒否します。 韓国が、日本との国交回復条約破棄を望むのなら、願ったり適(かな)ったりです。 在日朝鮮人も、全員、財産没収の上、強制送還したらいいです。 そうして、戦後、朝鮮で殺されたり、財産没収の上、強制送還された日本人に対する補償に当てたらいいです。 韓国が、日韓基本条約を守らないのなら、破棄したらいいです。 「破棄したがっている」と解釈したらいいです。 日本から受けとった金を返して、お互い、国交断絶したらいいだけです。 違いますか?

  • 日韓基本条約について

    日韓基本条約によると、日本は韓国に対して経済協力金を支払いました。 これは日本は韓国に現金(USドル又は日本円)を支払ったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日本は韓国に対し、日韓基本条約で8億ドル渡しました

    日本は韓国に対し、日韓基本条約で8億ドル渡しました。同時に締結された日韓請求権協定では5億ドル渡したとなっていますが、日本は韓国に計13億ドルを渡しているのでしょうか。