• ベストアンサー

日韓友情年とは言うけれど

今年は日韓友情年ということで韓国スターが日本のテレビに出たり、韓国歌手が日本でコンサートをする機会が多いです。 しかし、日本のメジャーな芸能人が韓国のテレビに出たり、日本の人気歌手が韓国でコンサートをやったという話はあまり聞きません(少しだけ聞いたことはありますが)。 これはなぜですか? 韓国では日本ほど友情年が盛り上がっていないから? 円とウォンの価値を考えるとギャラの面でメリットが少ないから?

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oollmm
回答No.1

メリットが大して無いからだと思います。韓国のアルバム産業規模が年間180億程度なのに対して、日本の場合エイベックス一社の年間売り上げが800億です。韓国側にしてみたらとてつもなく大きな市場がすぐ隣にあるわけですから・・・・ あとは韓国の反日感情でしょうか。日本語がTVで流れると苦情が来るらしいです。日本人が韓国に進出しても特にメリットはないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そんなに市場の規模が違うんですか! >日本語がTVで流れると苦情が来るらしいです 日本人が韓国に進出すれば少しは対日感情が良くなると思ったんですが、まだ時期尚早ですかね。

その他の回答 (4)

noname#14316
回答No.5

>テレビについては地上波は許可されていないというようなことを聞いたことがあります。 出来ればこの情報の根拠となるものがあるなら教えて頂きたいです。差し支えない範囲で結構ですので・・・ 私も100%確かな情報があるわけではないのですが、 日本のテレビでも視聴率が取れなければ番組は終了します 初めから視聴率の取れないと分かってる番組も制作しないでしょう。 韓国で日本のドラマがケーブルテレビで放送されてますが 関係者が思った以上に人気がないようです。 試験的にケーブルテレビで放送し、人気が出れば地上波でと考えていたかも知れません。 それに韓国のドラマは視聴者が考えるストーリを実際にシナリオを書き換えて放送します。 次の展開とかネットからのアンケートが多いものを選んでストーリーを作っていく事があります。 だから韓国ドラマは強引な展開になる事が多いと思いますが、 それにかって文化規制があったときも規制と言っても名ばかりで日本語のCDやドラマ映画の海賊版が堂々と売って、 みんな普通に買って視聴してましたから、 だから文化開放となっても韓国の視聴者は別に今までと一緒じゃないの?と言う感じで、何も目新しいものがなく新鮮味もなかったのでしょう。 音楽に関しても同じだと思いますし、韓国での日本のJポップ熱が思ったより上がらない事を察知してましたから、 儲けにならないことに対してリスクを負うのは嫌でしょうから・・・ それに韓国の若者は積極的に日本語を憶えようとする人は多いです。 私も毎日韓国のニュースを見ますが政治的に放送や言論に圧力をかけられてるとかは全くないと思います。 今更日本語を規制しても何の意味がないことぐらいは判断できると思いますが、それでは!

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 根拠ですが、「○○年からはケーブルテレビについては日本語のドラマが解禁された」と新聞で読んだので(確か新聞だったと思います)。 もし新聞なら朝日新聞です。 ケーブルテレビでの日本ドラマの視聴率が低いのは知ってます。 最高視聴率を稼いだ「ごくせん」が2%だったとか。 これもそのときの記事に一緒に書いてあったものです。 私はakyosiさんほど韓国に詳しくないので日本語の規制があるのかないのか正確なところは知りませんが、仮にあるとすれば保守的な人に対する政治の配慮だと思います。 韓国では一般人より政治家・マスコミのほうが反日的だと、以前このサイトで教えてもらったことがあります。

回答No.4

失礼しました。 別に地上波は規制があってケーブルテレビがないとは書いてはないつもりですが・・・・ 2004年度の韓国での日本語のCDの売上は全体の34%です

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そんなに日本語のCDがメジャーになっているとは知りませんでした! テレビについては地上波は許可されていないというようなことを聞いたことがあります。

回答No.3

二つ理由が考えられます。 その前に今の韓国に日本の文化規制はないです。 CDを売っても映画を上映してもドラマを放送しても なんの罪にもなりません、自由です。 まず一つは儲けにならないことでしょう。 韓国と日本では物価の違いがあるので、 それに人口も日本の半分以下ですし、そういう意味では単価は安くてもむしろ人口の多い中国のほうが音楽ビジネスと しては魅力的だと関係者は考えてるのでは?? もう一つの理由は心理的なものだと思います。 専門家ではないので詳しくは分からないですが、 人間って(ダメだ!してはいけない)と言われると余計にその欲求が強くなる事がある生き物だと思うので、 かっての韓国も日本の文化を規制してて、 日本の歌謡曲を聞いたらダメだとかドラマも映画も観てはいけないといわれていました。 それが余計に好奇心を煽って昔は日本の文化がブームにもなりました。 韓国ドラマが昔の日本のドラマに似ているのも規制があった頃に日本のドラマがブームになりそれに影響を受けていた人たちが現在制作に携わっているからだと思います。 (ダメ!してはいけない)と言われた事を(別にいいよ)と言われると人間ってあまりしたいと思わないんじゃないでしょうか? 日本の文化が開放されて思ったより盛り上がらないのはそのあたりにあると思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地上波はまだ日本のテレビはだめじゃなかったでしたっけ? 昔、韓国で日本ドラマがブームになったとは知りませんでした。

• sach127
回答No.2

>韓国では日本ほど友情年が盛り上がっていないから? 個人的にはそれが主要因と思いますけど意外と法律的な 問題も絡んでいるかもしれません。 自信は無いですが確か韓国ではコンサートは出来ますが 日本語のCD販売はまだ出来なかったんじゃないかな? いろんな規制がまだ残っていて、普通の海外公演とは 違った問題が残っているのかもしれません。 外務省の「韓国政府による日本文化開放政策(概要)」 を見てください

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/bunka/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 日本人アーチストのCDは韓国で売ってるらしいです。 ガクト、中島ミカなどが人気だとか。 需要はあるのかもしれませんが、規制があるためそこから先のビジネスにはなかなか結びつかないのかもしれませんね。