• ベストアンサー

日韓友情年とは言うけれど

今年は日韓友情年ということで韓国スターが日本のテレビに出たり、韓国歌手が日本でコンサートをする機会が多いです。 しかし、日本のメジャーな芸能人が韓国のテレビに出たり、日本の人気歌手が韓国でコンサートをやったという話はあまり聞きません(少しだけ聞いたことはありますが)。 これはなぜですか? 韓国では日本ほど友情年が盛り上がっていないから? 円とウォンの価値を考えるとギャラの面でメリットが少ないから?

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oollmm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

メリットが大して無いからだと思います。韓国のアルバム産業規模が年間180億程度なのに対して、日本の場合エイベックス一社の年間売り上げが800億です。韓国側にしてみたらとてつもなく大きな市場がすぐ隣にあるわけですから・・・・ あとは韓国の反日感情でしょうか。日本語がTVで流れると苦情が来るらしいです。日本人が韓国に進出しても特にメリットはないと思います。

noname#16307
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そんなに市場の規模が違うんですか! >日本語がTVで流れると苦情が来るらしいです 日本人が韓国に進出すれば少しは対日感情が良くなると思ったんですが、まだ時期尚早ですかね。

その他の回答 (4)

noname#14316
noname#14316
回答No.5

>テレビについては地上波は許可されていないというようなことを聞いたことがあります。 出来ればこの情報の根拠となるものがあるなら教えて頂きたいです。差し支えない範囲で結構ですので・・・ 私も100%確かな情報があるわけではないのですが、 日本のテレビでも視聴率が取れなければ番組は終了します 初めから視聴率の取れないと分かってる番組も制作しないでしょう。 韓国で日本のドラマがケーブルテレビで放送されてますが 関係者が思った以上に人気がないようです。 試験的にケーブルテレビで放送し、人気が出れば地上波でと考えていたかも知れません。 それに韓国のドラマは視聴者が考えるストーリを実際にシナリオを書き換えて放送します。 次の展開とかネットからのアンケートが多いものを選んでストーリーを作っていく事があります。 だから韓国ドラマは強引な展開になる事が多いと思いますが、 それにかって文化規制があったときも規制と言っても名ばかりで日本語のCDやドラマ映画の海賊版が堂々と売って、 みんな普通に買って視聴してましたから、 だから文化開放となっても韓国の視聴者は別に今までと一緒じゃないの?と言う感じで、何も目新しいものがなく新鮮味もなかったのでしょう。 音楽に関しても同じだと思いますし、韓国での日本のJポップ熱が思ったより上がらない事を察知してましたから、 儲けにならないことに対してリスクを負うのは嫌でしょうから・・・ それに韓国の若者は積極的に日本語を憶えようとする人は多いです。 私も毎日韓国のニュースを見ますが政治的に放送や言論に圧力をかけられてるとかは全くないと思います。 今更日本語を規制しても何の意味がないことぐらいは判断できると思いますが、それでは!

noname#16307
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 根拠ですが、「○○年からはケーブルテレビについては日本語のドラマが解禁された」と新聞で読んだので(確か新聞だったと思います)。 もし新聞なら朝日新聞です。 ケーブルテレビでの日本ドラマの視聴率が低いのは知ってます。 最高視聴率を稼いだ「ごくせん」が2%だったとか。 これもそのときの記事に一緒に書いてあったものです。 私はakyosiさんほど韓国に詳しくないので日本語の規制があるのかないのか正確なところは知りませんが、仮にあるとすれば保守的な人に対する政治の配慮だと思います。 韓国では一般人より政治家・マスコミのほうが反日的だと、以前このサイトで教えてもらったことがあります。

noname#14316
noname#14316
回答No.4

失礼しました。 別に地上波は規制があってケーブルテレビがないとは書いてはないつもりですが・・・・ 2004年度の韓国での日本語のCDの売上は全体の34%です

noname#16307
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そんなに日本語のCDがメジャーになっているとは知りませんでした! テレビについては地上波は許可されていないというようなことを聞いたことがあります。

noname#14316
noname#14316
回答No.3

二つ理由が考えられます。 その前に今の韓国に日本の文化規制はないです。 CDを売っても映画を上映してもドラマを放送しても なんの罪にもなりません、自由です。 まず一つは儲けにならないことでしょう。 韓国と日本では物価の違いがあるので、 それに人口も日本の半分以下ですし、そういう意味では単価は安くてもむしろ人口の多い中国のほうが音楽ビジネスと しては魅力的だと関係者は考えてるのでは?? もう一つの理由は心理的なものだと思います。 専門家ではないので詳しくは分からないですが、 人間って(ダメだ!してはいけない)と言われると余計にその欲求が強くなる事がある生き物だと思うので、 かっての韓国も日本の文化を規制してて、 日本の歌謡曲を聞いたらダメだとかドラマも映画も観てはいけないといわれていました。 それが余計に好奇心を煽って昔は日本の文化がブームにもなりました。 韓国ドラマが昔の日本のドラマに似ているのも規制があった頃に日本のドラマがブームになりそれに影響を受けていた人たちが現在制作に携わっているからだと思います。 (ダメ!してはいけない)と言われた事を(別にいいよ)と言われると人間ってあまりしたいと思わないんじゃないでしょうか? 日本の文化が開放されて思ったより盛り上がらないのはそのあたりにあると思うのですが。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地上波はまだ日本のテレビはだめじゃなかったでしたっけ? 昔、韓国で日本ドラマがブームになったとは知りませんでした。

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

>韓国では日本ほど友情年が盛り上がっていないから? 個人的にはそれが主要因と思いますけど意外と法律的な 問題も絡んでいるかもしれません。 自信は無いですが確か韓国ではコンサートは出来ますが 日本語のCD販売はまだ出来なかったんじゃないかな? いろんな規制がまだ残っていて、普通の海外公演とは 違った問題が残っているのかもしれません。 外務省の「韓国政府による日本文化開放政策(概要)」 を見てください

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/bunka/
noname#16307
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 日本人アーチストのCDは韓国で売ってるらしいです。 ガクト、中島ミカなどが人気だとか。 需要はあるのかもしれませんが、規制があるためそこから先のビジネスにはなかなか結びつかないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 韓流と華流、一体どっちが本物の人気なんですか?

    日本メディアは連日、韓流よいしょ報道で一色ですが、韓流って本当に日本で人気があるんですか? 日本のテレビに出演しているのはほとんど韓流スターばかりですが、なぜ韓流スターばかりなんですか!? 華流スターは日本でも大人気なのにも係わらず、日本メディアは華流スター達をまったくテレビ番組などに出演させませんし、彼らの情報も一切、流しませんよね。 事情通の人の中には、「韓流スター達はギャラが安いから、日本メディアは韓流スターばかりを起用している。」なんていう人もいますが、華流スターと韓流スターとで、そんなにギャラが違うもんなんですかね!? :そうなると、アジアの芸能界の力関係では、「華流スター>韓流スター」 という事になるのでしょうか? 確かに、華流スター達は、台湾、香港、中国、東南アジアなどで大人気ですから、韓流スターの様に自分達を安売りする必要はないのかもしれません。 私のこれまでの価値観では、人気があるからテレビや雑誌などのメディアに頻繁に登場することができる。 そして、スター達は人気商売ですから、頻繁に登場するスターほどギャラを稼いでいる。と思っていました。 それなのに韓流スター達は頻繁に日本メディアに登場しているにも係わらず、ギャラは日本メディアに出ない華流スター達より安い。ということになりますよね。 (韓流スターは酷使されている?) 一体、日本では韓流スターと華流スター、どっちが本当に人気があるんでしょうか? 下の写真は台湾で行われた台湾の人気グループF4のファンミーティングに、日本人ファン4000人が集結した様子の写真

  • 日韓戦の特別な気持ち

    バレー、サッカーは日韓戦で行われます よくテレビで、「宿敵韓国や伝統の一戦など、他の国にはない特別な題をつけてテレビは報道します。 そのせいなのか、自分の心の中でも、韓国には絶対に負けてほしくないと思っています その理由は、何なのかわかりません  もしかすると、韓国が勝つとますます日本のことを下げすむようになることを恐れているのかもしれません どうして、テレビ、人々は日韓戦を特別な目で見るのでしょうか?

  • 日韓プロ野球オールスター戦

    本日(5月14日)付け朝鮮日報によりますと 日本プロ野球機構が韓国プロ野球機構へオールスター戦を打診したとあります。 日本はここ数年 野球の人気が低迷しており日韓戦人気があり検討を依頼したとあります。 日本プロ野球はここまで落ちぶれたのか、ペナントレースが終わって体力を使い果たしている時に こんな事が出来るのか、唯でさえWBCはやる気満々とは見えないにも関わらず。こんな提案しますかね。 日本のプロ野球は一時ではないにしても、まあまあの観客を集めているように見えるのですがねー 韓国にここまでお願いせねば成らないほど落ちぶれてきたのでしょうか。 何方か教えて下さい。

  • 2002年日韓合同サッカーはやるべきでなかった

      それ以前はJリーグを応援していたし、テレビでもJリーグの試合をよく見ていた。 しかし2002年に日本が単独で行うはずのワールドカップサッカーが日韓合同となって以来サッカーを見る気がしなくなった。 2002日韓合同のせいでサッカー自体が嫌いになったのである。 Jリーグは私を含め数多くの大切なサッカーファンを失った。 日韓合同を仕掛けたのは韓国である。 それに乗っかった日本サッカー協会は愚かであった。 ワールドカップなんていつでもできたのである。 韓国がやりたければ韓国にやらせればよかったのである。 2002日韓合同の黒幕は誰だったかはまだ定かになっていない。 2002日韓合同の後はテレビで韓流が流れるようになった。 2002日韓合同の後は何一つろくな事はなかった。 韓国は平昌オリンピックの共同開催とか同様の仕掛けを試みているらしい。 ここに非韓三原則ってのがあります。 「助けない、教えない、関わらない」 日本は韓国などとは絶対に関わるべきではありません。 日本は悪夢の2002日韓合同サッカーを教訓に非韓三原則に従うべきではないでしょうか。  

  • 日韓の架け橋になりたい

    こんばんは。女子学生です。 私は、2年ほど前から韓国に興味があり、 ネットで知り合った韓国人とも 知り合いました。また、日本と韓国の違いなどに ついての本も読むようになったり、今度は 言語について学ぼうと考えています。 今、日本と韓国の架け橋になりたいのですが 調べた結果、大使館に勤める・・・ことしか 分かりませんでした。他にどのような 職業で架け橋になれるでしょうか? エンターテイナー性での才能はないので 現実的な仕事で韓国と日本を行き来したいと 思っています。でも、具体的に何がやりたいか 分からず、今は、ただ、日韓の間を強める ことしか思い浮かびません。日韓の 架け橋になられている方、あるいは、 韓国と行き来したらっしゃる方のご意見を 参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 韓国の芸能人について

    なぜ韓国の芸能人(俳優、歌手)が人気があるのでしょうか? 日本の芸能人と比べて何がいいから、(何が満たされないから)と言うのがあれば教えて下さい。

  • 五輪は日韓共催にしましょう

    日本と韓国の関係がギクシャクしているように思います。 このままでは東アジアの平和、繁栄にもよくない影響がでてきますので 何とかすべきではないでしょうか。韓国の友人とも日韓友好のためには どうしたらいいか話し合っていますが、1つの案として五輪を日韓共催 にしたらいいのではという意見で盛り上がっています。 サッカーワールドカップは日韓共催で成功したという事例があります ので、五輪も日韓共催しようという案です。 予定では 2018年冬季五輪が韓国の平昌で、2020年夏季五輪が日本の東京 で開催されるようになっていますが、この2つを日韓共催にしたらどう でしょう。例えば、2018年の冬季五輪は室内競技を韓国で、屋外競技を 日本での開催とし、2020年夏季五輪は逆に室内競技は日本で、屋外競技 は韓国で開催というような案がありますが、競技の分け方はどうにでも なると思います。 夏季五輪は1988年に韓国ソウルで開催した実績がありますし、冬季五輪 は1998年に日本の長野で開催した実績がありますので、この経験を 持ち寄り協力すれば素晴らしい大会になると思います。 共催地を設け分散開催することは可能かIOCに確認したところ、 通常はできないが、国際平和に貢献することが明白であり 主催地は変えないということであれば問題ないのではないか、 とのことでした。 日本と韓国がスポーツを通して友好を深めることより東アジアの平和と 繁栄につながり、それが世界平和にも貢献するということになれば 素晴らしいことだと思いますが、どうでしょうか。

  • 韓流ブームと日韓経済交流について

    韓流ブームですが、芸能面での盛り上がりと日韓の経済交流規模は年々拡大しているのでしょうか。輸入・輸出や日本企業の韓国への進出度合いや韓国企業の日本への進出などの面でもしわかることがあれば教えて下さい。

  • これでもう日韓通貨スワップは必要ないですよね?

    カナダと韓国の間で「カナダ韓国通貨スワップ協定」が締結されました。期間の制約などが一切無い「破格」の協定であると中央日報などが高らかに唄い上げており、韓国は国を揚げて喜びに包まれているそうです。韓国は本当にほっとしたでしょうね。 誠にご同慶の至りです。これで日本は「日韓通貨スワップ協定」を結ばずに済むでしょうか。とすれば日本にとっても万々歳でしょうか。 なおこの協定は正確に言うと両国の中央銀行同士が通貨を交換する「通貨スワップ協定」ではなく、韓国の民間銀行がウォンを担保に有利子でカナダドルを引き出せる「為替スワップ」です。虎視眈々と韓国を狙う禿鷹ファンドが引き起こす通貨危機の際にハードカレンシーであるカナダドルを手にすることができますが、基幹通貨である円や米ドルを直接手に入れることはできません。 その時にはウォンが紙切れ同然になってしまうかも知れず心配ですね。カナダにはお気の毒ですが日本が巻き込まれる心配がなくなって良かったと思いますか?

  • 日韓辞典、購入するとしたら、どれですか?

    こんにちは。 私は、韓国語を勉強中で、ずっと、翻訳ソフトや、翻訳サイトに頼っていたために、全く、韓国語が上達しない状態です。 そこで、紙ベースの辞典を、購入したいと、考えております。 韓日辞典につきましては、小学館の朝鮮語辞典がいいと、あちらこちらで絶賛しているので、迷う事なく、こちらに決定させていただきたいと思っております。 しかし、日韓辞典については、どこの出版社のものがいいのかという質問が、沢山されているかと思いますが、どれにするかという事が、明確になっておりません。 ですので、私も、同じような事を質問するかもしれませんが、お許しください。 現在、民芸書林のエッセンス日韓辞典、金星出版社のニューエース日韓辞典、小学館の小学館日韓辞典のどれを購入するのが1番いいのか、迷っております。 民芸書林のものは、韓国1番人気のもの、金星出版社のものは、小学館と共同開発されたもの、小学館のものは、日本語母国語者のために語彙数を減らし文例を多くして分かりやすくしたものという情報までは入手しております。 日本でも、小学館のものが出版されるまでは、民芸書林のものが、1番人気だったように思うのですが、小学館のものが出版されてからでも、まだその位置を維持しているのかどうかが、分かりません。 経済的に余裕があって、3冊とも、あるいは、この中の2冊を選べるのであれば、少しは迷わなくても済むのですが、経済的な面に加えて、持ち歩く時の事も考えると、1冊が限界です。 できれば、これらの3冊の特徴なども踏まえて、詳しく教えていただき、お薦めいただければ、助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう