• 締切済み

韓国の芸能人について

なぜ韓国の芸能人(俳優、歌手)が人気があるのでしょうか? 日本の芸能人と比べて何がいいから、(何が満たされないから)と言うのがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#46596
noname#46596
回答No.7

98年以降、韓国ではコンテンツ産業の強化とその輸出を強める政策を採用しました。 これには経済的な理由もあるのですが、韓国・韓国人のイメージアップというPR的な理由も大きいのです。 韓国のイメージが上がれば韓国製品の輸出は伸びますし、韓国への観光客は増えます。 韓国人のイメージが上がれば国威発揚にもなります。 日本で放送するドラマや映画も韓国・韓国人のイメージが上がるようなものを選びますし、そのために日本市場の研究もしています。 日本のメディアもその意向を受けてか、韓国の芸能人のイメージが上がるよう努力していますし、イメージが下がるような報道は極力避けています。 だいたい、某週刊誌のように少しでもスキャンダルを報じればすぐに訴訟を起こすと圧力をかけられます。 結論としては、多くの日本人が「韓国の人は礼儀正しい人が多い」、「優しくて男らしい」と頭から思いこんでしまうのも、韓国の国家戦略と、それを請け負ってビジネスに結びつける日本のメディアの情報統制と印象操作による成果といえます。 韓国を扱う日本のメディアではなく、韓国の国内向けの新聞などを読むとだいぶイメージが変わりますよ。 ちなみに去年の総選挙で自民党が圧勝しましたが、あれも既得権益に切り込む小泉首相vs改革を邪魔する悪者というイメージをメディアが流してしまった結果です。 正確には小泉さんがメディアをうまく利用したといえますが。 郵政民営化の是非については意見の分かれるところですが、有権者の大多数は政策の是非ではなく、改革者か既得権者かという単純な視点だけで投票を行ったようです。 庶民は注意してないと気づかないうちにメディアに載せられてしまいます。 戦前・戦中と変わらないですね。 マスコミの影響力は侮れません。

• emaemaema
回答No.6

古き良き時代の、日本人が持っていた美徳を備えているところが、良いのではないでしょうか? 特に日本で人気のある韓流スターは、皆揃って長身で整った顔立ち、礼儀正しく、優しくて男らしい・・・という、今の日本の芸能界では少なくなったタイプの方々ばかり。 そして韓国の俳優さんは、基本として大学等で演技を学び、基礎がしっかりしてるようですね。(韓国の女優・俳優のほとんどが大卒です。) 私の母は韓流ドラマが大好きで、最近は日本のTVさえも見ないくらいなんです。 理由は、どうもジャ○ーズが、あまりにも出すぎているのがイヤみたいです。 ジャ○ーズのタレントって、いい男というより、その辺のにーちゃんが少しカッコ良くなっただけってタイプが多いですよね。 その半端な感じがイヤみたいです。 だから、今の芸能界に対する隙間産業みたいに始まったブームが、意外にも本格的な産業になってしまったって感じがするんですが。。。

• hiiko555
回答No.5

採り立ててどことゆうことはないと思いますが、外国人で言葉がわからない分ベールに包まれたようなミステリアスな雰囲気が生まれるのではないでしょうか?すべてが手に取るようにわかってしまうと普通に感じるのではないですか?隔たりが、あるからだと思います。

• hauruna
回答No.4

特に女優さんのレベル・演技の質がまったく違います。ドラマにバライティーの人が出演するときは、演技の勉強してある程度確立してから、出演します。そうでないと、人気があろうがなんだろうが、ネット・メディアでメッチャクチャにたたかれるのです。それに比べ日本の女優は、モデル上がり・バライティー上がりで人気・かわいい・綺麗ければ即出演できる状況を感じます。もっとも不快だったのが、小林○央、ちょっと前なら、伊東○咲、長谷川○子とかがひどいと思いました。韓国では、デビューにも1年~3年くらい練習期間をおいてそこで礼儀作法・会話の受け答え・ダンス・もちろん演技も身に付けます。それでデビューできるかどうかなので、下積みが必ずあるので実力はあると思います。礼儀作法が厳しいので今の日本では感じよく思われると思います。

noname#123541
noname#123541
回答No.3

単純に多様性の問題だと思います。国外に目を向けたら自分の好みに マッチした芸能人がいた・・・という程度の事ではないでしょうか。 アメリカの俳優さんやミュージシャンは広く人気を集めていますが、 アメリカ人だからという理由で人気を獲得しているわけではありませ んし、同様に韓国人だからという理由だけで人気をとれるわけもあり ません。 要は個々人の好みに依存しますし、韓国の芸能事情に対する国内での 情報量や認知度の上昇が選択幅を広げた結果だと思います。

• koebi
回答No.2

ドラマで韓流ブームになった。 ↓ 韓国の人は目上を敬い礼儀正しい人が多い(らしい)。 男性は女性にめっちゃ優しい。 ↓ で日本で好印象 ただね~日本ではニコニコ。自国に帰って反日言動している人が多い(生き残るためらしいけど)と聞いて、最近は日本のタレントでいいじゃないの。思ってます。

回答No.1

何がいいというわけでもないですが、 やっぱりドラマの影響だと思います。 今の日本のドラマにはない純粋な内容にハマってしまい 韓国の人はこんな風に愛を伝えるんだ、こんなに優しくて繊細なんだ と思い込んでしまうんじゃないですか? 私もある俳優さんにハマってしまった1人ですが。。。 1度見られてみてはどうですか?