• ベストアンサー

日韓プロ野球オールスター戦

本日(5月14日)付け朝鮮日報によりますと 日本プロ野球機構が韓国プロ野球機構へオールスター戦を打診したとあります。 日本はここ数年 野球の人気が低迷しており日韓戦人気があり検討を依頼したとあります。 日本プロ野球はここまで落ちぶれたのか、ペナントレースが終わって体力を使い果たしている時に こんな事が出来るのか、唯でさえWBCはやる気満々とは見えないにも関わらず。こんな提案しますかね。 日本のプロ野球は一時ではないにしても、まあまあの観客を集めているように見えるのですがねー 韓国にここまでお願いせねば成らないほど落ちぶれてきたのでしょうか。 何方か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

> 朝鮮日報によりますと すなわち、アチラさんの勝手な憶測と言うことですよ・・。 「誰が一番、ソレをやりたいか?」と言うことです。 一番儲かるプロモーター(興行主)に決まってます。(過去の主催は中日新聞など。) 興業などは、絶対に儲かる仕組みなんですよ。 少なくともテレビ放映権とかスポンサー料で、まず原価は絶対に確保しますので。 後は入場料とかグッズ販売と、新聞社が主催ですと系列のスポーツ新聞が売れたりする分などが、丸儲けになります。 しばらく休眠が続いてる日韓野球のオールスター戦は、プロモーターとしては、やりたくてやりたくて仕方が無いんです。 前回同様、新聞社が主催としますと、本業の新聞業界は、紙媒体が不振で、実際に最近は、興業とか展示会など「イベント・ビジネス」とか、各種副業に力を入れてます。 モチロン、野球機構(NPB)などにもカネが入りますし、野球人気などへの寄与はありますが・・。 球界同士の自発的な交流戦なら、日韓が交代で主催などになるハズですけど、過去3回は全て日本開催で、プロモーターの既得権益的な商売ってコトですよ。 まあ、そんな事実は、アチラの新聞もご存じだろうけど、楽屋ウラのネタばらしになっちゃうし、記事として面白くも何ともありませんから・・。 尚、かつての開催では、韓国側はマジでオールスター級のメンバーを集め、合宿までして臨む意気込みです。 一方の日本は、開催球場を本拠地とする球団や、地元選手を中心に、毎回メンバーを入れ替えると言う、「お祭りムード」です。 日本球界が、日韓戦にそれほど必死ではないのは明らかだし、WBC3連覇は逃したものの、一応は本戦へ出場し、最低限のメンツを保った日本球界に対し、予選敗退の韓国球界の方がピンチであるコトは、言うまでもありません。 また、日本を含め先進国では、たとえば五輪の視聴率などの低迷に歯止めが掛からない状態です。 今時、「国 対 国」では、それほど盛り上がらないのですよ・・。 逆に、五輪の視聴率が高いのは、高度経済成長中の国と、ナショナリズムを煽って国を維持している様な国々で、BRICs各国とか、中国,韓国などが、視聴率が突出してます。 日韓戦とか五輪が「ドル箱」なのは、未だにナショナリズムで政権を維持している様な、アチラさんです。 日本では、マーケティングやら情報・メディア論も発達している中、「日韓オールスター戦で野球人気を回復!」なんて言う、バカげたことを考える人もいませんし、そんな幻想にダマされる人も居ません。 質問者さんの様に、「ここまで落ちぶれてきたのでしょうか。」と疑問に思うのが、当然と言うことで、答えは「そんなハズが無い」です。 いわば韓国側にとって甘美に聞こえる様に脚色した、「捏造記事」ってコトですよ。 平気で歴史や事実を捏造する国の、商業メディアが書いた記事ですから、当然と言えば当然ですが。 しかし、こんな低レベルの記事が、韓国では新聞として通用しているとしますと、メディアリテラシーなんて言葉は、まだ韓国には存在してないのか?と、思わざるを得ないです。

stockert119
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 回答者様意見と私の意見が良く似ており納得しました。 私は韓国のクオリティーペーパーと言われている朝鮮日報がかくも捏造記事を書く体制が気に食わないのです。 これが朝鮮クオリティーと言ってしまえばまあそうなんですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本じゃ日韓戦は人気ありません。もしやるなら台湾戦でしょう。 韓国のほうから申し込んで来たと思うべきです。

stockert119
質問者

お礼

早速のご意見有難うございました。

• Epsilon03
回答No.2

日本国内で試合を行うのであればまだしも、ホーム&アウェイで日韓でそれぞれ1試合ずつとなるでしょうから、そうなれば韓国は政治利用してきますよ。 記憶に新しいロンドンオリンピックでのサッカーがあるでしょう。 この規模の何倍もの規模で、スタジアムが染まるでしょうね。 NPBは日本のプロ野球人気が何故に陰りをみせているのかを本気で検討しないと益々下降するだけでしょう。 それに何故年俸が10分の1になってまででもMLBを目指す選手が絶えないのかも。 日韓オールスター戦と言うのは、小手先の誤魔化しでしかありません。 その内に、中国や台湾を加えてアジアリーグなんて事も言い出すかも知れませんしね。 誤魔化しを誤魔化す為に更なる誤魔化しを行う。 負のスパイラルです。

stockert119
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

回答No.1

交流戦の試合数は減らしたいくせに韓国とのオールスターはやりたい? やるなら台湾にしてほしいですね