• ベストアンサー

日韓戦前、どうして韓国は王手だったのか?

いやあ~、星野ジャパン、みんなよく頑張りましたね。 成瀬はよく投げたし、川上、岩瀬も本当にピンチをよくしのぎました。 最後の上原は圧巻!よく3人でぴしゃりと抑えました。見事! 相手が韓国だけに、私も燃えました。 それはそうと、テレビのアナウンサーが、ことあるごとに言っていたのは、「これで負けると(=韓国が勝つと)、北京行きの切符が韓国に渡ります」ということです。 もちろん、最終予選はありますが、それは別にして、今大会に限った話だとしても、韓国は第1戦で台湾に5対2で勝ち、日本はフィリピンに10対0で勝ったんですよね。 ともに1勝0敗で第2節を迎えたわけです。 そして、今日の第2節は台湾がフィリピンに9対0で勝ちました。 仮にこの試合で日本が負けていたとしても、韓国が2勝0敗、日本と台湾が1勝1敗で並ぶだけです。 最終戦を日本とフィリピンが勝ったとしたら、日韓が2勝1敗で並ぶのではないでしょうか? 私は、勝率が同じ場合は、当該チームの直接対決で勝った方が優先、というルールがあるのかな?と思っていたのですが(それならアナ氏の言うことは分かりますが)、新聞によると、複数のチームが同じ勝率で並んだ場合の順位の決め方は、 1.失点率 2.自責点率 3.打率 4.出塁率 5.塁打率 だそうです。(産経新聞2007/12/1付け) とすれば、第1戦が終わった段階で(=日韓戦が始まる段階で)、韓国が勝てば(=日本が負ければ)、韓国に五輪出場権が与えられる、というわけではないような気がするのですが、どうしてアナウンサーはそういったのでしょうか? どなたか存知の方、分かりやすく教えてください。 とにかく、日韓戦は勝ちました!星野ジャパン、明日の台湾戦も頑張ってください!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.2

産経新聞の書き方のミスで、勝敗が並んだ時の順位決定規定は まず「直接対決に勝利したチームが上位になる」です。 http://www.japan-baseball.jp/olympic/beijing/qualifying/summary.html 仮に明日日本が台湾に負け、韓国がフィリピンに勝てば 日本,韓国,台湾の3カ国が2勝1敗で並びます。 産経新聞に書いてあるのは、この様に3チームが並んだ時の事ですね。 明日日本が勝てば文句無くオリンピック進出ですが、明日も今日同様 大切な試合になります。

参考URL:
http://www.japan-baseball.jp/
gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、これだと納得です。

その他の回答 (2)

• osanem
回答No.3

>私は、勝率が同じ場合は、当該チームの直接対決で勝った方が優先、>というルールがあるのかな?と思っていたのですが その通りです。中継をご覧になっていればこの点も言っていましたよ? 明日、日本は台湾戦、韓国はフィリピン戦です。絶対とは言い切れない ですが韓国が負けるのは非常に考えにくいです。 日本は台湾戦で勝っても韓国戦で負けて、仮に韓国がフィリピンに負け て同じ2勝1敗同士の場合、ご指摘のルールが適用されます。勝っておかないと韓国が代表になるのはほぼ確実になっていました。 日本VS台湾では日本は有利だとは思いますが、韓国VSフィリピンより確実性は低いです。その為韓国戦は勝つことが絶対条件でした。 戯言を言わせてくださいね。 青木は交代して欲しい。川崎と比べて塁に出ようとの気迫、工夫が 感じられない。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >中継をご覧になっていればこの点も言っていましたよ? ・そうでしたか。聞き逃していたようです。新聞記事の書き方がちょっと不親切だったようですね。 >勝っておかないと韓国が代表になるのはほぼ確実になっていました。 ・「ほぼ」というか、絶対確実ですよね。要するに全敗しても(もっとも、残り1試合ですが)1位は確実、ということですから。 >青木は交代して欲しい。川崎と比べて塁に出ようとの気迫、工夫が感じられない。 ・まあ結果論ですけどね(笑)。私は気迫は全員に感じられましたよ。ただ、韓国も相当研究してますからね。試合前のオーダー変更など、日本相手だと紳士協定も平気で破ってくるずるい国ですから。でも、そこまでしても負けちゃうなんて、かっこ悪いですね。というか、日本はよく勝ちましたよ。立派立派。青木に関しては、打順を1番にしたら、彼の特性が生きるのではないでしょうか。私は実は、台湾戦での青木の打順も注目しています。頑張れ、星野ジャパン!!

• gungnir7
回答No.1

勿論、机上の話はそうなりますが、あなたも当然気付いているとは思いますが、 韓国はフィリピンに勝つことを前提でものをいっているだけです。 今のフィリピンやタイのレベルはタイ監督の江本氏によれば 高校野球地方予選2回戦敗退レベルだそうです。 勿論、良いピッチャーを集めてくれば、そんなに戦力は低くないのですが、 かといって甲子園に出場して優勝できるかというと疑問符がつきます。 やはり常識的に考えて負けはないでしょう。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >韓国はフィリピンに勝つことを前提でものをいっているだけです。 ・え~っ?もちろん個人的にはそう思いますが、メディアではこういう前提はご法度なのでは?どんなに相手が格下であっても、何が起こるか分かりません。通常は、ルールなしでここまで言い切ることはしないと思います。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/beijing/pre/live/12/022_etc.htm ここでも、「勝てば大会規定により、3日の試合を待たずに1位通過が決まる韓国だったが、~~~」と書いてあります。不思議・・・?