星野ジャパンの進出理由は?

このQ&Aのポイント
  • 日本が韓国に勝つことで北京進出が決定する理由は何か?
  • 日本の勝敗と韓国の直接対決の結果が重要な要素となる
  • 韓国に有利な条件にも思える状況であるが、詳細は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

星野ジャパンの進出理由は?

チョット古い話ですが 先日、星野ジャパンが北京進出を決めました で、もう決定した事ですから、問題は無いんですが 実は途中の勝敗の事で疑問が、あるんです それは、結論から言うと 第2戦の韓国戦の時だったんですが 試合中、アナウンサーが 「この試合で日本が負ける様な事が、あると 韓国に北京出場が決定します」 と言ってた事です つまり日本は韓国に勝って、更に次の台湾に勝てば 北京が決まる訳ですが どうして韓国は日本に勝てば北京が決まるのか? どうして日本は 韓国に勝った時点で北京が決まらないのか? ですから、私は最初、韓国が 既に1勝してるのかと思いました 要するに、韓国は翌日のフィリピン戦を含めると全部で4試合 それに対して、日本は1試合シードされて フィリピン、韓国、台湾の3試合なのかと… しかし、勝敗表を見ると韓国だって日本と同じ 1試合を消化しただけ… ただ、アナウンサーが語ってたのは 勝敗が並んだ時等は、直接対決での勝敗が響くと… だから、日本が韓国に負けると… つまり、韓国が日本に勝つと、もし次の試合に負けても 2勝1敗、しかし、直接対決の日本にも勝ってるから 決定に、なる…そんな風にも聞こえました でも、それなら条件は日本だって同じ筈で 韓国に負けても、台湾に勝てば、2勝1敗で 韓国との直接対決でも勝ってる訳ですから 日本だって、韓国に勝った時点で北京が決まっても おかしくない筈…そう思ったんです それで最終的には、バレーじゃないですが 得点率かな?…とも思ったんですが 考えてみれば、日本はフィリピンを完封して 更に、コールド勝ちしてますから、これも変な話… これでは、まるで韓国に有利な条件にも思えたんですが…

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • five-one
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

試合結果 12月1日 韓国5-2台湾 日本10-0フィリピン 12月2日 台湾9-0フィリピン 日本-韓国戦前までの試合結果です。 ・すでにフィリピンは脱落 ・韓国は前日すでに台湾に勝ってる ということで、韓国が日本に勝てば残るフィリピン戦に敗れて、日本・韓国・台湾の3チームが 2勝1敗で並んだとしても、順位決定方法で最優先される、 ・直接対決で勝利したチーム の条件を満たすことになるからですね。 もし日本が勝って、最終的に日本・韓国・台湾が、並んだ場合、 ・直接対決を通じて失点率が少ないチーム ・直接対決を通じて自責点率が少ないチーム ・直接対決を通じてチーム打率が高いチーム ・直接対決を通じてチーム出塁率が高いチーム ・直接対決を通じてチーム長打率が高いチーム の順で順位を決める。となっていたそうです。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います でもスイマセン…まだ分かり難いんですが フィリピンが脱落と 韓国は台湾に勝ってるのは分りました そうするとフィリピンが脱落なら、どうなるんでしょうか?

その他の回答 (11)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.12

3戦目の韓国はフィリピン、日本は台湾でしたね。 相手チームのレベルの差が歴然としていたからだと思います。 韓国はフィリピン相手だと99%勝つだろうと言う仮定の上での話だったと思います。 日本対台湾だと日本の勝率はそこまで無かったと思います。 つまり日本が台湾に負ける可能性もあったと言う事です。何故かと言うとレベルのこともありますが、やはり台湾にとってはホームゲームなので勝つ可能性もあったと思います。 3チームとも2勝ずつになっていたわけですが、そうなると総得点が多いチームが北京オリンピックに進出するという事だったようです。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.11

No.6です。 >フィリピンが敗退した事で >フィリピン戦での成績がノーカウントに、なると >いう事で正しいでしょうか? 何でややこしく考えるのか理解できません。 2戦目で韓国、日本が互い勝った負けたの場合の 3戦目を日本はどうなっていなければならないかを 想定してみれば簡単な事です。

mitsuemon
質問者

補足

別に、ややこしくは考えてませんよ 私としては一番シンプルに考えたんです まず今回の質問の主旨は 第2戦の日韓戦で韓国が勝てば韓国が決定 しかし、日本は勝手も決定しない その理由は?…だったんですから で、私の疑問は日本は初戦でフィリピンに勝ち1勝で 2戦目が、韓国戦 韓国も、初戦で台湾に勝って1勝で日本戦 つまり互いに1勝ずつなのに、どうして韓国が日本に勝ったら 2勝で決定なのに 日本は韓国に勝って同じ2勝で決まらないかという質問です それが、今回の皆さんからの返答で フィリピンが敗退した事で フィリピン戦での成績が消滅なら 日本は韓国戦の前に、0勝、韓国は日本戦の前に1勝だから 韓国は日本に勝てば、次のフィリピンに負けても2勝0敗だから決定 しかし、日本は韓国に勝っても1勝0敗だから で、次の台湾に勝たなければ 韓国に勝っただけでは決定に、ならない… そういう意味だと解釈したんです

回答No.10

今回の順位決定方法は I勝敗 II(Iの結果が同じ場合、そのチーム間での)直接対決の結果 IIIその他 で決定します(IIIの詳細は今は無視して下さい) (1)韓国が日本に勝ち次ぎのフィリピン戦に勝てば無条件で決定。 (2)韓国が日本に勝ち、次の試合に負ければ2勝1敗になる。  その場合日本と台湾どちらが2勝1敗になっても  直接対決では韓国が勝っているのでIIの条件により韓国に決定。 だからアナウンサーはそのように言ったのです。 (3)日本が韓国に勝っても台湾に負けた場合。    ⅰ:韓国がフィリピンに勝てば3チームが2勝1敗でならびIIIの条件により1位チームが決定  ⅱ:韓国がフィリピンに負ければ日本と台湾の2チームが2勝1敗になり直接対決の結果で台湾が1位チームに決定 つまり日本が韓国に勝ってもまだ決定ではない。 こういう事です。 質問文と補足をを読んでいると、 台湾も2勝1敗になる可能性がある事を失念しているようですよ。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います “質問文と補足を…台湾も2勝1敗に…失念” に関してなんですが それは、その通りです 理由は、韓国戦で日本が勝った場合 どうして決定じゃなかったのかが主旨なんで…(笑) そして、あまりにもレスが多くなった関係で 個別の詳細レスが出来なくなり 皆さんへのレスに書いた様に ANo.10さんのレスに、総合レス(?)に させて頂きましたが 御蔭様で、理解出来たと判断しました 要するに、簡単に言うと フィリピンが敗退した事で フィリピン戦での成績がノーカウントに、なると いう事で正しいでしょうか? つまり、第1戦で日本はフィリピンに勝ち1勝 韓国は、台湾に勝って1勝で 共に1勝ずつ しかし、日韓戦の前にフィリピンが消滅(?)決定で フィリピン戦での成績がノーカウントに、なり 日本は0勝、韓国は台湾戦の成績が カウントで1勝の、まま 従って、もし韓国が日本に勝てば2勝に、なり、 もし翌の、フィリピン戦で負けても 成績はノーカウントで2勝0敗 日本は韓国に負けた場合、翌の台湾戦に勝っても 1勝1敗に、なる、だから韓国に決定 しかし、日本が韓国に勝っても 韓国は1勝1敗に対して、まだ日本は1勝0敗だから 韓国に勝っただけでは決定に、ならず 台湾戦の結果待ち(?)だと… 従って、私が今回分からなかったのは 敗退したフィリピン戦の結果も カウントされると判断してた為 韓国が日本に勝った場合、2勝0敗で 日本が韓国に勝った場合も、2勝0敗 それなのに、どうして韓国が勝ったら決定で 日本が勝っても、決定じゃないのか? そう思ったんです ですから、そういう意味では もし韓国と、日本の対戦カードが正反対に 組まれてたとして、今回と全く同じ結果なら 日本が韓国に勝った時点で決定だったで正しい と言うのが私の解釈です これを読まれた方、その後の返答レスを 検討して頂ければと思います

  • 2u4umtina
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

No8です。なぜ日本が勝った時点で決まらないのか との質問を見落としていたことに気づきました ですからその質問の補足として続けます (2)日本が韓国に勝ってもなぜそこで決まらないか? 日本が韓国に勝った場合    日 韓 台 フ 日  /  ○ 未 ○ 韓  × / ○ 未 台  未 × / ○ もしにほんが台湾に負けて韓国がフィリピンに勝った場合    日 韓 台 フ 日  / ○ × ○ 韓  ×  / ○ ○ 台  ○ × / ○ となり 2勝1敗の3国が 直接対決の成績では三つ巴になり 失点率などで順位が判定されるわけです つまり日本が韓国に勝っても 最終戦で台湾にたくさん点を取られてまけるようなことがあれば五輪進出は危うくなったわけです  まとめみたいなもの もし第一戦が 日本VS台湾 韓国VSフィリピン (実際には日本VSフィリピン 韓国Vs台湾) で実際の第三戦と同じように日本が台湾に勝ちフィリピンが負け 第二戦が実際と同じ日本VS韓国 台湾VSフィリピンの時 実際のようにフィリピンがまけたあとにあった日韓戦は 日本が勝てば日本の優勝決定 韓国が勝てば最終戦まで結果はわからない ということだったのです つまり日程の関係だったんですね でも日本にとって実際にあった日程は不利 韓国にとっては有利だったか? そうではありません 日本は最初がフィリピンだったため 大事な初戦を確実に勝てました しかし韓国はいきなり 強豪でかつ開催国の台湾と激突したわけです。 まあつまりあんまり有利不利はなかったですが、その大事な初戦で韓国は台湾に勝ち 優勝の可能性をぐっとあげたのに日本に敗れて 最終戦で神頼み それでも日本が全勝というかんぺきなかたちで終わったため無残にも敗退したわけです。ずるしたくせに そのせこい韓国にかち 全勝というすばらしいかたちで 日本は北京にいけましためでたしめでたし

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います 結論から言うと、御蔭様で 一応、状況は把握出来たと判断してます ただ、あまりに多くのレスを頂いた関係で 個別に詳細レスが出来なくなりました 従って、総合(?)レスを No.10さんに付けさせて頂きましから それを読んで頂き、その後の返答レスを 検討して頂ければと思います

  • 2u4umtina
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

No7さんやNo3さんなどがよい回答だと思いますがまだあなたは理解できて内容なので説明します。といっても自信はないのですが べつに条件は全勝ではありません 結果論で言えばフィリピンには負けてよかったのです。勝たなくてはいけないのは台湾と韓国。この理由はあとで説明します。初戦で日本がフィリピンにかったけど韓国、台湾にも勝たなくてはならないため、すなわち全勝が必要なわけです。  あの なんともいえない怒りを覚えた日韓戦の前、台湾はフィリピンに勝っていました。フィリピンは2敗となります。つまり最高で1勝です ところが日本と韓国の勝者が二勝となりフィリピンは優勝の可能性が消えるので韓国 台湾 日本の3国で考えます 試合前      日本 韓国 台湾 フィリピン 日本   /          ○ 韓国       / ○   台湾       ×  /  ○ でした (1)日本が韓国に負けた場合     日 韓 台 フ 日   / ×   ○ 韓   ○ / ○    台     ×  / ○ これで韓国の2勝以上が決定します。最終戦 韓国がフィリピンに負けても台湾 日本のどちらかと2勝で並びます。そして韓国と日または台と比較したとき、最初に直接対決の成績が用いられます。日本、台湾に勝っている韓国はどちらのチームが2勝で並んでも直接対決で勝っているため優勝です。ですから韓国が台湾、日本の両方に勝った時点で優勝が決定というわけです

回答No.7

日本の韓国戦開始の時点で フィリピン0勝2敗 台湾   1勝1敗 韓国   1勝 日本   1勝 です。 ここで仮に韓国が勝つと2勝しますが、 (1)韓国を上回る(3勝)する国はない。 (2)最終戦、台湾-日本の直接対決でどちらかが必ず2勝1敗になる。もし韓国がフィリピンに負けて2勝1敗になったとき日本か台湾のどちらかが韓国に勝数で並ぶことはできます。その場合どちらの国が来ても韓国は直接対決で勝っているので失点等々以前に決まってしまいます。 確かにアテネ予選のときは勝数が同じ場合、失点が少ないチームが第一条件でしたが今回は直接対決の成績が第一条件ということです。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います 結論から言うと、御蔭様で 一応、状況は把握出来たと判断してます ただ、あまりに多くのレスを頂いた関係で 個別に詳細レスが出来なくなりました 従って、総合(?)レスを No.10さんに付けさせて頂きましから それを読んで頂き、その後の返答レスを 検討して頂ければと思います

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.6

アジア地域の野球はご存知ですか? ついう私も詳しいわけではありませんが、韓国の実力は日本に 肉薄していると思っています。 台湾は少しは差はあるけど、必ず勝てる相手とは言い切れないと 思います。 日本、韓国の互いの3戦目は試合観戦時は気にしていましたか? 日本は台湾戦、韓国はフィリピン戦です。 難しい話しではありません。 韓国がフィリピンに負ける事はまず無いと考えるべきであり、 日本が台湾に負ける事はあり得ると考えるのが妥当です。 となると、韓国戦は勝つことが必須だったのです。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います 結論から言うと、御蔭様で 一応、状況は把握出来たと判断してます ただ、あまりに多くのレスを頂いた関係で 個別に詳細レスが出来なくなりました 従って、総合(?)レスを No.10さんに付けさせて頂きましから それを読んで頂き、その後の返答レスを 検討して頂ければと思います

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

この時点で脱落しているフィリピンを除いて(全部負けるとして)考えると、わかりやすいと思います。 韓国はあそこで勝てば三強相手に二勝でトップ、日本はその時点で韓国、台湾戦が残っているので全勝が必要ということでなにか疑問がありますかねえ フィリピンに取りこぼせば別ですが もし、日台韓が三竦みになった場合はそれ以外の要素、得失点差などが関係しますから、条件が複雑になると言うことでしょう。それでも出場できる目はありますから、全勝以外は駄目というわけではないですが、少なくとも、韓国に勝っただけでは決まりません。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います 結論から言うと、御蔭様で 一応、状況は把握出来たと判断してます ただ、あまりに多くのレスを頂いた関係で 個別に詳細レスが出来なくなりました 従って、総合(?)レスを No.10さんに付けさせて頂きましから それを読んで頂き、その後の返答レスを 検討して頂ければと思います

noname#48566
noname#48566
回答No.4

>「この試合で日本が負ける様な事が、あると韓国に北京出場が決定します」 この逆について,アナウンサーは触れたのでしょうか? つまり「日本が勝てば,北京に行ける」という意味のことをです。 日本のアナウンサーですから,日本が負けたらヤバイということを強調したかったのではないかと思います。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います “この逆について,アナウンサーは触れたのでしょうか?” イエ…触れてません ただ、結論から言うと、御蔭様で 一応、状況は把握出来たと判断してます ただ、あまりに多くのレスを頂いた関係で 個別に詳細レスが出来なくなりました 従って、総合(?)レスを No.10さんに付けさせて頂きましから それを読んで頂き、その後の返答レスを 検討して頂ければと思います

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.3

>でも、それなら条件は日本だって同じ筈で >韓国に負けても、台湾に勝てば、2勝1敗で >韓国との直接対決でも勝ってる訳ですから >日本だって、韓国に勝った時点で北京が決まっても >おかしくない筈…そう思ったんです ↑これ思いっきり矛盾しているでしょ。 「韓国に負けても・・・・・・・・、韓国との直接対決に勝ってる訳ですから・・・・・・」の部分。 あの場合、韓国が勝てば、日本と勝敗が並んだ時点で直接対決に勝っている韓国が出場決定です。 日本が勝った場合、次の台湾戦を落とした時に韓国がフィリピンに勝っていれば、2勝1敗で日本・韓国・台湾が並び、1)失点率2)自責点・・・・・・・等の争いになり、韓国に勝った時点では日本の出場は確定しません。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います スイマセン書き方が分かり難かったですね >でも、それなら条件は日本だって同じ筈で >韓国に負けても、台湾に勝てば、2勝1敗で >韓国との直接対決でも勝ってる訳ですから >日本だって、韓国に勝った時点で北京が決まっても >おかしくない筈…そう思ったんです の部分は 「でも、それなら条件は日本だって同じ筈で もし韓国に負けても、台湾に勝てば、日本は2勝1敗です しかし結果は、韓国との直接対決でも勝ってる訳ですから その後、韓国が、もしフィリピンに負けたら 韓国も2勝1敗な訳ですよね? それなら日本だって、韓国に勝った時点で 同じ2勝1敗同士な訳ですが、同じ2勝1敗同士なら 直接対決では韓国に勝ってる日本に北京が決まっても おかしくない筈…そう思ったんです」 つまり、日本が韓国に勝った時点で決定なら 全試合終了後の試合結果が、こう↓だった場合 ◆日本→フィリピン勝ち、韓国負け、台湾勝ち ◆韓国→台湾勝ち、日本勝ち、フィリピン負け 日本も韓国も2勝1敗だが韓国は日本に直接で勝ってるから これでも韓国は北京決定 アナウンサーの解説は、こんな風に感じました それなら同じ条件で ◆日本→フィリピン勝ち、韓国勝ち、台湾負け ◆韓国→台湾勝ち、日本負け、フィリピン勝ち 日本も韓国も2勝1敗だが日本は韓国に直接で勝ってるから これでも日本は北京決定では?… そういう意味だったんです…分かりましたか? ただ、申し訳無いんですが まだ理解出来てません どうして日本は全勝が北京の条件で 韓国は日本に勝てば北京が条件だったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 韓国は決勝進出なのに。

    きのうの台湾戦の放送でアナウンサーが、この試合に敗れると日本は予選敗退と言ってました。負けても一勝一敗で韓国と同じなのに、なぜそうなるのでしょう?

  • 日韓戦前、どうして韓国は王手だったのか?

    いやあ~、星野ジャパン、みんなよく頑張りましたね。 成瀬はよく投げたし、川上、岩瀬も本当にピンチをよくしのぎました。 最後の上原は圧巻!よく3人でぴしゃりと抑えました。見事! 相手が韓国だけに、私も燃えました。 それはそうと、テレビのアナウンサーが、ことあるごとに言っていたのは、「これで負けると(=韓国が勝つと)、北京行きの切符が韓国に渡ります」ということです。 もちろん、最終予選はありますが、それは別にして、今大会に限った話だとしても、韓国は第1戦で台湾に5対2で勝ち、日本はフィリピンに10対0で勝ったんですよね。 ともに1勝0敗で第2節を迎えたわけです。 そして、今日の第2節は台湾がフィリピンに9対0で勝ちました。 仮にこの試合で日本が負けていたとしても、韓国が2勝0敗、日本と台湾が1勝1敗で並ぶだけです。 最終戦を日本とフィリピンが勝ったとしたら、日韓が2勝1敗で並ぶのではないでしょうか? 私は、勝率が同じ場合は、当該チームの直接対決で勝った方が優先、というルールがあるのかな?と思っていたのですが(それならアナ氏の言うことは分かりますが)、新聞によると、複数のチームが同じ勝率で並んだ場合の順位の決め方は、 1.失点率 2.自責点率 3.打率 4.出塁率 5.塁打率 だそうです。(産経新聞2007/12/1付け) とすれば、第1戦が終わった段階で(=日韓戦が始まる段階で)、韓国が勝てば(=日本が負ければ)、韓国に五輪出場権が与えられる、というわけではないような気がするのですが、どうしてアナウンサーはそういったのでしょうか? どなたか存知の方、分かりやすく教えてください。 とにかく、日韓戦は勝ちました!星野ジャパン、明日の台湾戦も頑張ってください!

  • 北京オリンピック 野球アジア予選の順位

    日本が韓国に勝ちました!これで王手ですね! ところで、順位について気になったのですが… 1戦目終了時の時点で、この結果になっていました。 1位 日本(1勝0敗)、韓国(1勝0敗) 2位 台湾(0勝1敗)、フィリピン(0勝1敗) で、今日の日本-韓国で、韓国が勝てば、 例え日本が台湾戦で勝って、2勝1敗になったとして、 韓国がフィリピン戦で負けて2勝1敗で日本と同率になったとしても、日本と台湾に勝っている韓国は1位になる…ということですよね。 そして、今日は日本が韓国に勝って 1位 日本(2勝0敗) 2位 韓国(1勝1敗)、台湾(1勝1敗) 4位 フィリピン(0勝2敗) こうなりました。 もしも明日、日本が台湾に仮に負けてしまい、韓国がフィリピンに勝ったとしたら、 1位 日本(2勝1敗)、韓国(2勝1敗)、台湾(2勝1敗) 4位 フィリピン(0勝3敗) こうなりますよね。 この場合、どのチームが1位ということになるのでしょうか? ここでポイントを挙げておきますと、 ・日本は台湾に負けた ・韓国は日本に負けた ・台湾は韓国に負けた という形になります。 この場合、得失点差で1を決めるのか、それとも仕切り直しになるのか、1位の3チームのみで再試合になるのか… 一体どういう扱いになるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、順位を決めるシステムを知っている方、よろしくお願いします。

  • 昨日のアジア野球選手権で…

    昨夜のアジア野球選手権で昨日の時点での勝敗は 日本、韓国とも一勝0敗同士でしたよね? でも、テレビでは昨日の時点で韓国が日本に勝つとオリンピック行きが決まると話したのはなぜですか? 昨日の時点で韓国が勝っていたとしても 今日、日本が台湾に勝ち、韓国がフィリピンに負けると2勝1敗同士で並ぶからまだ、決まらないと思うのですが…

  • 明日の台湾戦に負けたら・・・

    韓国には勝ちましたが、きっと明日は韓国は勝つでしょう。日本が台湾に負けたとしたら、2勝1敗で3カ国が並ぶ事になりますが、どこが優勝になるのでしょう?日本は韓国に勝ち台湾には負ける・韓国は日本に負けるが台湾には勝つ・台湾は韓国には負けるが日本に勝つ。直接対決で勝っていた方が有利と言っていますが、この場合グチャグチャで。 TVでは、勝った時の事ばかりで全然触れません。気になります。

  • なぜ中日にマジック1が点灯するの。同点の可能性があるのに。

    なぜ中日にマジック1が点灯するの。同点の可能性があるのに。 9月26日の時点で73勝59敗残り9試合の阪神にマジック8が点灯しました。 この時点での阪神マジックを計算させて下さい。 対象チームの中日は79勝61敗残り1試合です。阪神73勝59敗残り9試合との直接対決はありません。 中日が1勝すると80勝61敗勝率.567 阪神が9勝すると82勝59敗勝率.581(自力優勝の可能性あり)    8勝すると81勝60敗勝率.574(自力優勝の可能性あり)    7勝すると80勝61敗勝率.567(中日と同点) ということでマジック8=8勝です。 同じように今日の現状を考えると 中日のマジックの計算をさせて下さい。 対象チームの阪神は74勝61敗残り6試合です。中日79勝61敗残り1試合との直接対決はありません。 阪神が6勝すると80勝61敗勝率.567 中日が1勝すると80勝61敗勝率.567(阪神と同点) 阪神は今日負けても残り6試合を勝ち続けば中日と並べます。 阪神に点灯した時も同点になる7ではなく、8でした。 マジック1=1勝しても同点ですよ。なぜですか。 もし、同点になった時は、阪神と中日の直接対決で決めるのですか。

  • WBC 2次リーグ勝ち抜け優先順位

    いろいろと騒がれているWBCの2次リーグですが、今現在韓国がアメリカに大量リードしています。このまま日本が残り2試合に勝ったとして日本・アメリカ・韓国が2勝1敗で並ぶ可能性が出てきました。そこで質問ですが、 3チームが並んだ場合の順位はどのようにつけるのでしょうか?得失点差や直接対決の結果などいろいろとあると思うのですが、優先順をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 北京予選

    今現在韓国一敗、日本0敗。 今日日本負けたら、韓国も日本も2勝1敗なのに、韓国が出場決定です。 なんで、日本は無敗じゃないと北京に出場できないんですか?

  • 「オリックスのクライマックス進出」について教えてください

    9月29日の試合終了時点でオリックスの2位が決定しましたが、分からないことがあります。 29日試合終了時、オリックスとロッテは2ゲーム差がありました。 残り試合数はオリックスが1試合、ロッテが3試合ありました。 仮にロッテが全勝、オリックスが負けることがあった場合に、ゲーム差なしの同率となります。(どちらも74勝69敗1分 勝率0.517) 29日終了時点で同率の可能性があったにもかかわらず、オリックスの2位が確定しました。 前年の順位はロッテが上位だったので、ロッテが2位となる可能性は無かったのでしょうか? どなたか詳しくご存じの方がいましたら、ご教授願います。 よろしくおねがいします。

  • リーグ戦の勝敗

    あるテニスクラブで試合をしたときに、4ペアのリーグ戦をしました。 2勝1敗が2ペア 1勝2敗が2ペアとなりました。 1位は、2勝した2ペアの直接対決の成績で決まると思ったのですが 「獲得ゲーム数-失ゲーム数」で、数が大きいほうだと言われました。 直接対決で白黒ついてるのになぜゲーム数が優先されるのでしょうか? そのクラブのコーチに話したら「確かにそうですね~」と言われました。 その試合は既に始まっていたので、決めたルールで進めるので良いと思いますが、本来はどうなのでしょうか? 何か公式なもので、その辺の記載があるものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう