-PR-
解決済み

韓国は決勝進出なのに。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9399064
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (291/354)

きのうの台湾戦の放送でアナウンサーが、この試合に敗れると日本は予選敗退と言ってました。負けても一勝一敗で韓国と同じなのに、なぜそうなるのでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 58% (87/149)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.3です。

No.2さんと回答内容がかぶってしまってましたね、スミマセン。

> TQBとかERーTQBとか難しげですね。
> 要は、二試合の合計得点から合計失点を引いた数字で
> 順位が決まるということですね。
> しかし、その数字が同じ場合、どうやって決めるのでしょうか?

No.2やNo.3の回答に書かれたURLにちゃんと載ってますよ。

ER-TQBも同じ場合は、「予選リーグ2試合でのチーム打率が高いチームを上位とする」。打率も同じならば「コイントス」で決めるとなってます。
お礼コメント
merrybluecard

お礼率 82% (291/354)

なるほど、そういうことですか。ありがとうございました。
それにしても、参加国が少なすぎませんか。「アジア」とついてても、オーストラリアも参加させては。サッカーのワールドカップ予選ではオーストラリアはアジアで戦うんでしょう。
投稿日時 - 2017-11-21 15:05:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (1524/4867)

3すくみで(台湾は日本に勝ち、日本は韓国に勝ち、韓国は台湾に勝つ)1勝1敗になったとき、
どこか1チームが決勝に進めませんね。
大会のレギュレーションで、たぶん
・得失点率
・得失点差
あたりの数値で決めるようになっているのでは?
お礼コメント
merrybluecard

お礼率 82% (291/354)

アナウンサーは「台湾に何点差で負けたら、日本の決勝進出はなし」なんていってなかったけどなあ。「勝ちか引き分けで決勝進出。負けたら決勝に進出できない」。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-20 10:12:14


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 59% (351/590)

ENEOS アジア プロ野球チャンピオンシップ2017 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/games/apbc2017/#unit-overview

大会規定の、勝率以降の順位決定方式をご参照ください。
昨日の試合開始前までの成績から、1-0 で日本が台湾に敗戦してチーム自責点が0だったとしても、(1)のTQB で台湾が勝ち抜け(日本と韓国は同値)、(2)のER-TQB で韓国が勝ち抜けになっていたからです。
お礼コメント
merrybluecard

お礼率 82% (291/354)

お答えを読んで、頭がこんがらがってきました。質問から脱線しますが、西川選手、最初の韓国戦でアナウンサーは「さいかわ」で通してましたが、私の聞き間違えだったのかな?こんな読み方の西川もあるんだ!と驚いてましたが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-20 10:21:35
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 58% (87/149)

他カテゴリのカテゴリマスター
野球日本代表の公式サイトから、この大会の大会概要をみましょう。
http://www.japan-baseball.jp/jp/games/apbc2017/#unit-overview

予選リーグで勝率が並んだ場合は、まずは、チームクオリティバランス(TQB)で順位を決めるようです。TQB =(得点/攻撃イニング)-(失点/守備イニング)です。TQBでも並んだ場合の順位の決め方も大会概要に書かれていますよ。
補足コメント
merrybluecard

お礼率 82% (291/354)

TQBとかERーTQBとか難しげですね。要は、二試合の合計得点から合計失点を引いた数字で順位が決まるということですね。しかし、その数字が同じ場合、どうやって決めるのでしょうか?
投稿日時 - 2017-11-21 10:56:28