• ベストアンサー

リーグ戦の勝敗

あるテニスクラブで試合をしたときに、4ペアのリーグ戦をしました。 2勝1敗が2ペア 1勝2敗が2ペアとなりました。 1位は、2勝した2ペアの直接対決の成績で決まると思ったのですが 「獲得ゲーム数-失ゲーム数」で、数が大きいほうだと言われました。 直接対決で白黒ついてるのになぜゲーム数が優先されるのでしょうか? そのクラブのコーチに話したら「確かにそうですね~」と言われました。 その試合は既に始まっていたので、決めたルールで進めるので良いと思いますが、本来はどうなのでしょうか? 何か公式なもので、その辺の記載があるものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

既出の激論はURLを添付しました。 >本来はどうなのでしょうか? 本来は、参加者が納得する順位決定方式を事前に説明することに つきると思います。勝つために頑張ったわけで、悔しいお気持ち はとても理解します。そのような悔しい思いをする人を出さない ような大会運営であるべきかと・・。 最近流行のノーアドルールなどでは、得失ゲーム差なんて優先され たくはないですよね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1398616.html

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://oshiete.hmv.co.jp/qa1398616.html 上の過去ログがとても役立つ回答があります。 ソフトテニス、サッカー、卓球、アメフトの例などが出ていますが、 やはり直接対決の結果を上位とするのが主流です。 どれが正解はありませんが、直接対決の結果で負けた方が下位に行くと 不満が大きくなります。

関連するQ&A

  • 卓球 団体戦 リーグ戦 上位3チームの勝敗が同じ 順位の決め方

    6チームがリーグ戦を3ダブルス(5セットマッチの3セット先取, 3試合とも実施)で行いました。 上位3チームが次のように 2勝1敗の3すくみとなりました。   A2-1B   B2-1C   C2-1A この場合 DEFを除いたABC3チーム間の結果をもとに1~3位を決めると思うのですが 具体的な方法を教えてください。(セット数 得失点数など)  現行の日本卓球ルールにもとづいてお願いします。

  • WBC 2次リーグ勝ち抜け優先順位

    いろいろと騒がれているWBCの2次リーグですが、今現在韓国がアメリカに大量リードしています。このまま日本が残り2試合に勝ったとして日本・アメリカ・韓国が2勝1敗で並ぶ可能性が出てきました。そこで質問ですが、 3チームが並んだ場合の順位はどのようにつけるのでしょうか?得失点差や直接対決の結果などいろいろとあると思うのですが、優先順をご存知の方、よろしくお願いします。

  • テニスの試合を主催しますがアドバイスお願いします。

    以下の条件で硬式テニスの試合(ミックスダブルス)をやります、どの様なルールがいいと思いますか? (条件) 1.男女各13人・合計26人が参加 2.男女のペア決めは当日くじ引きで行なう 3.テニスコートは午前中が2面x2時間、午後から3面x4時間利用可能で延長不可 4.優勝ペアを1組だけ決める 5.男性の中に1人だけ大学生の現役テニス部所属&テニスクラブコーチが参加する 6.他の男女は35~55歳ぐらい年齢で、テニスの腕前は中級から上級手前ぐらいのレベル(コーチには歯が立たない) 7.試合ではあるが楽しくプレイしたい ゲーム数や進行方法等の具体的なアドバイスを頂けると助かります。 大まかな計画では、3グループに別けた1次予選で総当り。各グループのトップ成績ペア3組で総当りの優勝決定戦。 よろしくお願い致します。

  • リーグ戦の順位の決め方

    リーグ戦の順位の決め方についてお尋ねします。 例えば5チームによる総当りのリーグ戦を想定してください。 結果は、  AとBが3勝1敗  CとDが1勝3敗  E  が2勝2敗 だったとします。 このとき、AとB、CとDはそれぞれ勝ち点が同じですが、この順位はどのように決めるのが妥当なのでしょうか? 実はソフトテニス(旧・軟式庭球)では、「対戦の勝者を上位とする」というルールがあります。 得点・失点をまったく考慮せず、AとBの対戦結果だけを見て、Aが勝っていればAが1位というように決めるのです。 しかし、よく考えるとこれはおかしいのではないかと思っています。リーグ戦は総当りであるわけですから、あらゆる相手との対戦内容が問われるべきで、したがってすべての対戦結果を見て、例えば得点と失点の差で決めるなどの方法をとるのが理にかなっているように思うのですが・・・ 他のスポーツではどういう決め方をしているのでしょうか。教えていただけると助かります。(長文すみません)

  • なぜ中日にマジック1が点灯するの。同点の可能性があるのに。

    なぜ中日にマジック1が点灯するの。同点の可能性があるのに。 9月26日の時点で73勝59敗残り9試合の阪神にマジック8が点灯しました。 この時点での阪神マジックを計算させて下さい。 対象チームの中日は79勝61敗残り1試合です。阪神73勝59敗残り9試合との直接対決はありません。 中日が1勝すると80勝61敗勝率.567 阪神が9勝すると82勝59敗勝率.581(自力優勝の可能性あり)    8勝すると81勝60敗勝率.574(自力優勝の可能性あり)    7勝すると80勝61敗勝率.567(中日と同点) ということでマジック8=8勝です。 同じように今日の現状を考えると 中日のマジックの計算をさせて下さい。 対象チームの阪神は74勝61敗残り6試合です。中日79勝61敗残り1試合との直接対決はありません。 阪神が6勝すると80勝61敗勝率.567 中日が1勝すると80勝61敗勝率.567(阪神と同点) 阪神は今日負けても残り6試合を勝ち続けば中日と並べます。 阪神に点灯した時も同点になる7ではなく、8でした。 マジック1=1勝しても同点ですよ。なぜですか。 もし、同点になった時は、阪神と中日の直接対決で決めるのですか。

  • WBC1次リーグでアメリカ敗退?

     ちょっと気になったのですが、メキシコがカナダに勝った時点で、アメリカの1次リーグ敗退が決まっているのではないでしょうか?  メキシコが1位通過で、カナダとの2位争いになりますが、日刊スポーツによると、直接対決に勝った方が優先と書いてあるため、カナダが何点失点しようが、関係ないと思うのですが…。  アメリカを残らせるために、ルール改訂したとか(笑)  よろしくお願いします。

  • テニス試合の組み合わせを知りたいのですが?

    ペア9組固定でテニスの試合をします。時間は3時間。コートは3面使用。リーグ戦は時間が足りないと思い、トーナメント形式にする。1試合4ゲーム先取。NON-AD方式。最低2試合できるダブル・イリミーネーション方式がWebに出てましたが、8組のペア固定でした。9組での同様の組み合わせをどうすれば良いか知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 関西大学ラグビーの順位付けについて

     関西出身のためか関西大学ラグビーに興味があって、よくテレビで観戦しています。今年のAリーグは何年ぶりかに同志社大が京都産大に負けたため、1敗同士で並びました。  この後京都産大は天理大と戦いますが、順当にいけば勝って6勝1敗で終えると思います。一方同志社は大阪体育大との1戦が残っていますが、ここで同志社が勝った場合6勝1敗で3校が並ぶことになります。大阪体育大は京都産大に勝っているのですが、この場合、この3校の順位はどうやって決まるのでしょうか。  直接対決では京都産大が同社社より上、同志社は大阪体育大より上、しかし京都産大は大阪体育大より下という状況になります。それぞれが獲得したトライ数とか、得失点差などが関連してくるのですか?知っている方是非教えてください。

  • ワールドカップ一次リーグの引き分けってなんとかなりませんか?今日(6月

    ワールドカップ一次リーグの引き分けってなんとかなりませんか?今日(6月19日)現在、A組のウルグアイとメキシコは、次の直接対決で引き分ければそろって決勝トーナメント進出。負ければフランスにも可能性あり(可能性は低いが・・)。両チームの監督が、勝ちに行って反対に相手を怒らせ結果的に負けるよりは最初から引き分けで行こうと考えたら、センターサークル付近でボールを回し続けばいいことになります。(八百長でもなんでも無く、もっとも確立が高くカードも貰わず怪我もしない方法です。)これっておかしくないですか?僕は90分勝=3点、延長勝=2点、PK勝=1点とかいう風に、必ず決着をつける方がスッキリすると思うんですが。

  • 独立リーグ 入場料無料にしたら?

    独立リーグは入場料無料にしたら観客動員数どれくらい増えると思いますか? 個人的に独立リーグレベルに1試合当たり入場料1000円以上は見合っていないと思うのですよね あと、入場料無料だと有料開催に比べて球場使用料がかなり安いそうですので で、実際のところ無料開催なら観客動員数かなり増えると思っています ですので無料開催にして観客が相当入れば、グッズ収入も大幅に増えると思いますしファンクラブ入会にもつながると思うのでファンクラブ会員も相当増えると思うのですが 球場の飲食物は売り上げが球団にどれくらい反映されるのかはわからないですので何とも言えませんが 結論としては独立リーグは入場料無料にした方がいいと思うのですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう