• ベストアンサー

リーグ戦の勝敗

あるテニスクラブで試合をしたときに、4ペアのリーグ戦をしました。 2勝1敗が2ペア 1勝2敗が2ペアとなりました。 1位は、2勝した2ペアの直接対決の成績で決まると思ったのですが 「獲得ゲーム数-失ゲーム数」で、数が大きいほうだと言われました。 直接対決で白黒ついてるのになぜゲーム数が優先されるのでしょうか? そのクラブのコーチに話したら「確かにそうですね~」と言われました。 その試合は既に始まっていたので、決めたルールで進めるので良いと思いますが、本来はどうなのでしょうか? 何か公式なもので、その辺の記載があるものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.1

既出の激論はURLを添付しました。 >本来はどうなのでしょうか? 本来は、参加者が納得する順位決定方式を事前に説明することに つきると思います。勝つために頑張ったわけで、悔しいお気持ち はとても理解します。そのような悔しい思いをする人を出さない ような大会運営であるべきかと・・。 最近流行のノーアドルールなどでは、得失ゲーム差なんて優先され たくはないですよね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1398616.html

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://oshiete.hmv.co.jp/qa1398616.html 上の過去ログがとても役立つ回答があります。 ソフトテニス、サッカー、卓球、アメフトの例などが出ていますが、 やはり直接対決の結果を上位とするのが主流です。 どれが正解はありませんが、直接対決の結果で負けた方が下位に行くと 不満が大きくなります。