関西大学ラグビー順位付けの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 関西大学ラグビーの順位付けについて疑問があります。今年のAリーグでは同志社大と京都産大が1敗同士で並びました。しかし、大阪体育大も関与しており、この3校の順位決定方法がわかりません。
  • 京都産大と同志社大が6勝1敗で並んだ場合、順位はどう決まるのでしょうか?直接対決では京都産大が上回っているものの、大阪体育大には勝っている状況です。
  • 順位決定にはトライ数や得失点差などの要素が関連してくるのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西大学ラグビーの順位付けについて

関西出身のためか関西大学ラグビーに興味があって、よくテレビで観戦しています。今年のAリーグは何年ぶりかに同志社大が京都産大に負けたため、1敗同士で並びました。  この後京都産大は天理大と戦いますが、順当にいけば勝って6勝1敗で終えると思います。一方同志社は大阪体育大との1戦が残っていますが、ここで同志社が勝った場合6勝1敗で3校が並ぶことになります。大阪体育大は京都産大に勝っているのですが、この場合、この3校の順位はどうやって決まるのでしょうか。  直接対決では京都産大が同社社より上、同志社は大阪体育大より上、しかし京都産大は大阪体育大より下という状況になります。それぞれが獲得したトライ数とか、得失点差などが関連してくるのですか?知っている方是非教えてください。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

スカパー!、JSPORTSのサイトに順位決定方法があります。 http://www.jsports.co.jp/tv/rugby/kansai.html 三竦みの場合は、当該校同士の得失点差のようです。 同じ時は当該校のトライ数(対抗戦)か、全対戦の得失点差間で使う(リーグ戦)なのか、これだと不明ですね。 協会が一意に決めりゃいいのに・・・

rpg9
質問者

お礼

URLを紹介していただいてありがとうございました。大変参考になりました。個人的には同志社が復活して、かつての3連覇の時のように大学選手権でも活躍して欲しいです。