関西大学ラグビー順位付けの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 関西大学ラグビーの順位付けについて疑問があります。今年のAリーグでは同志社大と京都産大が1敗同士で並びました。しかし、大阪体育大も関与しており、この3校の順位決定方法がわかりません。
  • 京都産大と同志社大が6勝1敗で並んだ場合、順位はどう決まるのでしょうか?直接対決では京都産大が上回っているものの、大阪体育大には勝っている状況です。
  • 順位決定にはトライ数や得失点差などの要素が関連してくるのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西大学ラグビーの順位付けについて

 関西出身のためか関西大学ラグビーに興味があって、よくテレビで観戦しています。今年のAリーグは何年ぶりかに同志社大が京都産大に負けたため、1敗同士で並びました。  この後京都産大は天理大と戦いますが、順当にいけば勝って6勝1敗で終えると思います。一方同志社は大阪体育大との1戦が残っていますが、ここで同志社が勝った場合6勝1敗で3校が並ぶことになります。大阪体育大は京都産大に勝っているのですが、この場合、この3校の順位はどうやって決まるのでしょうか。  直接対決では京都産大が同社社より上、同志社は大阪体育大より上、しかし京都産大は大阪体育大より下という状況になります。それぞれが獲得したトライ数とか、得失点差などが関連してくるのですか?知っている方是非教えてください。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

スカパー!、JSPORTSのサイトに順位決定方法があります。 http://www.jsports.co.jp/tv/rugby/kansai.html 三竦みの場合は、当該校同士の得失点差のようです。 同じ時は当該校のトライ数(対抗戦)か、全対戦の得失点差間で使う(リーグ戦)なのか、これだと不明ですね。 協会が一意に決めりゃいいのに・・・

rpg9
質問者

お礼

URLを紹介していただいてありがとうございました。大変参考になりました。個人的には同志社が復活して、かつての3連覇の時のように大学選手権でも活躍して欲しいです。

関連するQ&A

  • 関西の大学ラグビーはなぜ弱い?

      最近の大学ラグビーを見ていると、ここ何十年も関東地方の大学ばかりが強くて、同志社を始めとする関西地方の大学はほとんど関東の大学に勝てません。それも大差がつくのがほとんどで、全く歯が立たない状態です。   しかし同志社にしても出身高校は東福岡や東海大仰星など名門高校からの入学者が多いにもかかわらず、なぜこのような差ができ、一向にその差が縮まらないのでしょう。20年位前までは同志社、京都産業大学、大阪体育大学などがベスト4くらいにまでは時々顔を出していましたが、もう何年も国立にすら行けません。  同じ大学生でありながら、この差ができるのが不思議でなりません。練習方法やラグビーへの取り組み姿勢に何か決定的な違いがあるのでしょうか。  個人的な感想では、同志社対明治の定期試合を今年見ましたが、試合前の校歌斉唱の時に明治の選手たちはキチンと横一列に並び、肩を組んで大声で校歌を歌っていた一方、同志社の選手たちはバラバラの並びかたで、しかも校歌を歌っている者はおらず、ときどきボリボリと足を掻いている選手までいました。この辺のラグビー自体への精神的な取り組み姿勢が決定的に違うと思いました。  どうも関西地方の大学は小手先のテクニックばかり練習して、根本的な気持ちの部分ができていない気がします。  何か関西と関東の大学ラグビーの違いについて考えるところがあれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • ラグビー選手とコンタクトレンズ

    大学ラグビーのビデオを見ていたら、関西リーグの決勝、天理大学対同志社大学において、天理のフォワード選手がトライのあと、コンタクトレンズを入れ直しているシーンがありました。あんなボディーコンタクトの激しいスポーツでもコンタクトを入れている選手は多いのでしょうか?

  • 順位の決定方法

    今ワールドカップの予選リーグの順位の決定方法ですが、2チームが同一順位で勝ち点が並んだ場合、得失点よりも直接対決の結果が優先されると聞いたのですが、本当でしょうか? アジア予選では直接対決が優先された気がするのですが。。。 直接対決が優先の場合、日本がブラジルに勝ってもオーストラリアが引き分けたら仮に得失点が日本が上でも、 2位がオーストラリアになるのではないでしょうか?

  • 同志社ラグビーはなぜ弱いの?

     今日テレビで同志社大対京都産業大学のラグビーを見ましたが、また同志社が負けていました。 私もあまりラグビーには詳しくないですが、選手の出身高校を見ると、同志社は東福岡とか同志社香里とか東海大仰星とかの、そうそうたる学校がほとんどで、監督・コーチもジャパン経験者ばかりのようです。  こんなにスタッフや選手がそろっているのに、なぜこんなに負けてばかりなのでしょうか。ここ数年、テレビで観戦した感じでは、同志社が勝った試合というのは見たことがありません。  昔は大学選手権3連覇とかで強かったようですが、私のイメージではただ「弱い」という印象しかありません。こんなに弱いチームにファンが多いのも不思議ですが、前述したように、こんなに選手・スタッフが揃っていて負けてばかりの理由はなんでしょうか。選手にやる気がないのか、あっても勝ちにこだわる気持ちが足りないのか、技術的な問題か、ご意見を聞かせていいただきたいと思います。    よろしくお願いします。

  • WBC 2次リーグ勝ち抜け優先順位

    いろいろと騒がれているWBCの2次リーグですが、今現在韓国がアメリカに大量リードしています。このまま日本が残り2試合に勝ったとして日本・アメリカ・韓国が2勝1敗で並ぶ可能性が出てきました。そこで質問ですが、 3チームが並んだ場合の順位はどのようにつけるのでしょうか?得失点差や直接対決の結果などいろいろとあると思うのですが、優先順をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 全国大学ラグビー選手権って意味あるの?

      いつもこの時期になると思うのですが、全国大学ラグビー選手権ってやる意味があるんでしょうか。というのは、毎年関西の大学は関東の大学(対抗戦、リーグ戦グループ)に全く歯が立たず、ベスト4など夢のまた夢だからです。そうして勝ち残る大学は毎年同じ大学で、同じような結末になるからです。  そもそも関西Aリーグのレベルが低すぎて、優勝校や準優勝校にしても関東対抗戦Aグループの6位~8位程度の実力しかありません。今年は同志社と立命館ですが、それにしたってAグループの下位チームかBグループの上位チーム程度の実力ではないでしょうか。そんな関西地域の大学を5校も出場させ、絶対に勝つ見込みのない試合を組んでも何の意味もないと思います。今年もおそらく各プールの1位は関東対抗戦グループの4校で占めると思います。こんなミスマッチをやるよりも、関西Aリーグの出場枠を上位2校だけにし、関東対抗戦Aグループの8校は無条件で全国大会に出れるようにした方がよほど接戦したいい試合になると思います。各グループの出場枠がここ数十年全く変化がなく、旧態依然としているからいつまでたっても関西のラグビーのレベルが上がらないのです。関西リーグで優勝か準優勝しなければ全国大会に出れないとなれば、もっとスキルアップに必死になるはずです。  現状では関西の大学が全国放送で負ける試合ばかりが放映され、いわば恥さらし状態になっています。関西の大学が弱すぎて見世物のようになっている現状を何とかしないと、ますます高校生が関東の大学に流れていき、いつまでたっても東高西低のままです。ラグビー関係者はこの現状をどう捉えて、今後どうする方向なのか知りたいと思います。なにか実情を知っている方がいましたら、ご意見をいただきたいと思います。

  • 関西主要大学ランキング

    S 関西学院大学 京都大学 -----超えられない壁----- A 大阪大学 B 神戸大学 C 大阪市立学 大阪府立大学 D 同志社大学 神戸市外国語大学 京都府立大学 E 立命館大学 関西大学 F 近畿大学 龍谷大学 甲南大学 的確ですよね?

  • バドミントンのリーグ戦についての質問です

    バドミントンのリーグ戦についての質問です 今、学校の体育の授業でバドミントンのリーグ戦をやっています。 私のグループは、2勝1敗の人が3人います。 普通、このとき得失点差(?)で順位を決めますよね? しかし、私の学校は総失点数が少ない順に順位を決めるのです。 これっておかしいですか?

  • ラグビー最終戦負けた場合どの条件で勝ち残れるの?

    1位: アイルランド(11ポイント〔BP3〕/得失点差+52) 2勝1敗 2位: 日本(9ポイント〔BP1〕/得失点差+27) 2勝0敗 3位: スコットランド(5ポイント〔BP1〕/得失点差+10) 1勝1敗 4位: サモア(5ポイント〔BP1〕/得失点差-9) 1勝1敗 5位: ロシア(0ポイント/得失点差-80) 0勝3敗 【プールA 残り試合】 10月5日(土): 日本 vs サモア 10月9日(水): スコットランド vs ロシア 10月12日(土): アイルランド vs サモア 10月13日(日): 日本 vs スコットランド 【レギュレーション】 ・ポイント(勝ち点)制で、総ポイント数の多いチームを上位とする ・勝利チームに4ポイント付与 ・引き分けは両チームに2ポイント付与 ・負けは0ポイント ・勝敗に関わらず1試合4トライ以上で1ポイント(ボーナスポイント)付与 ・負けても7点差以内なら1ポイント(ボーナスポイント)付与 ・2チーム(もしくはそれ以上)の総勝ち点が同点となった場合、以下の基準を適用して順位を決める。 (1)直接対決で勝った方が上位 (2)プール戦での得失点差で上回ったチームが上位 (3)プール戦での得失トライ数差で上回ったチームが上位 (4)プール戦での総得点数が多いチームが上位 (5)プール戦でのトライ数が多いチームが上位 ※(1)~(5)までのステップを踏んだ上でも上位チームを 今日の試合前まではこの順位でした。 今日の結果、 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191005-00000173-dal-spo これでA組5チームの順位は、 勝ち点14の日本が首位。 2勝1敗の勝ち点11でアイルランド(世界ランキング4位)2位。 1勝1敗のスコットランド(同9位)が勝ち点5で続く。 サモアは1勝2敗の勝ち点5で敗退が決まった。 3連敗のロシア(同20位)も既に敗退が決まっている。 日本は最終スコットランド戦(13日・日産)で勝てば首位通過。 引き分けでも2位以内が確定する。 敗れた場合もボーナスポイントやアイルランド戦の結果次第では突破の 可能性が残る。 スコットランドに敗れた場合のボーナスポイントの条件や アイルランドvsサモアの結果の条件で どういう条件ならば突破できるか教えてくださいよろしくお願いします。

  • 関西の音大について教えてください

    まだ先の話なのですが、いずれは子供に音大を受験させたいと思っています。ところで関西では、大阪音大以外に、京都市立芸術大、同志社女子大、神戸女学院などの音楽学部がありますが、どこを目指すべきなのかと、考えています。 レベルや違いなどについて、御教示頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう