• 締切済み

野球オリンピック出場決定・・・?

今、テレビで放送されているオリンピックアジア最終予選についてですが、実況が何度も「これに勝てば、オリンピック出場決定!!」と繰り返していますが、まだ日本には台湾戦、韓国にはフィリピン戦が残っているのでは・・・?よろしくお願いします

• 野球

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.6

日本、韓国、台湾が二勝一敗で並んだとします。 このときは失点率で一位が決まるんです。 それで、台湾戦で日本が三点とられて負けると、韓国の一位が決まります。

• assault852
回答No.5

回答2の者です。すみません。 観ながら書いていたので、興奮しておかしいことを書いてしまいました。 決まるわけないですね。限りなく有利であるだけで。

• ooume
回答No.4

今帰ってきたので放送は見ていませんが 確かに今日の試合で勝ってもオリンピックは決まりませんね。 なお日本と韓国が1位で並んで台湾が3位以下の場合は NO1さんの理論が適用されて日本が有利になりますが 明日、日本が負けて(台湾が勝って)韓国も勝つということは 日本からすれば台湾に負けたけれど韓国に勝っている。 韓国からすれば日本に負けたけれど台湾に勝っている。 台湾からすれば韓国に負けたけれど日本に勝っている。 このように3カ国とも当該対戦成績になるのでそのルールは適用されません。 よって日本が負けて韓国が勝った場合はNO3さんの(2)以下の方法で順位が決まります。 日本が負けて韓国も負けた場合は日本と台湾の当該成績なので台湾が出場です。 まぁあまり深く考えずにダルビッシュが勝ってくれると思います。

• icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! 今日はかなりの際どい試合になりましたが、日本が韓国に勝ったとしても明日の試合で台湾に負けて韓国がフィリピンに勝てば3すくみの状態で勝敗ではオリンピック出場は決まりません。 今大会で2カ国以上の勝敗が並んだ場合は、 (1)当該対戦成績 (2)失点率(失点÷イニング数) (3)自責点率(自責点÷イニング数) (4)チーム打率 (5)チーム出塁率 (6)チーム長打率 <(2)~(6)はいずれも当該チーム間>の順で順位が決定する。ことになりますので、今日時点の各国の失点は日本=3点、台湾=5点、韓国=6点ですから、もし明日の台湾戦で3点差以上で負けることがあれば台湾が出場することになります。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/japan/2007/schedule.html ご参考まで

• assault852
回答No.2

2勝1敗でならんでも、台湾にも韓国にも勝った日本が上になるのでは?

noname#116065
noname#116065
回答No.1

日本が今日の韓国戦を勝つと、 日本が台湾負けて韓国がフィリピンに勝っても直接対決で勝った方が有利になるというルールがあるからです。

mishima7
質問者

お礼

そんなルールがあったのですね・・・ どうもありがとうございます