-PR-
解決済み

オリンピックの出場選手について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972289
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (48/57)

いつもお世話になっております。
たとえば野球とかバレーボール、サッカー等はオリンピックが始まる何ヶ月も前から地区別で予選が行われたりして最終的に数ヶ国しか出場できませんが、柔道や水泳は同様の予選みたいなものはあるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

柔道は基本的にいっしょで、
・国際大会等の成績で、「国としての出場枠が決まる」。
・後はその国の中で選考大会や過去の実績などから「代表を選出」。
といったかんじ。

水泳や陸上はちょっと違っていて、「決められた標準記録を突破しないダメ」で、
・標準記録A(レベル高)を突破していれば、「突破している人全員が出場が可能」。
・標準記録B(レベル低)を突破している選手しかいないと、「決められた人数(種目によって違う)しか出場できない」
というかんじ。
お礼コメント
pocket38

お礼率 84% (48/57)

詳しく回答いただき分かりやすかったです。どうもありがとう御座いました。
投稿日時 - 2004-08-23 12:09:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (162/733)

柔道や水泳も同様にあります.
国際大会や国内での試合の結果が基準となるそうです.
お礼コメント
pocket38

お礼率 84% (48/57)

やはりあるのですね。
早速の回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2004-08-23 11:56:27