• ベストアンサー

女子バレーボール最終予選での出場条件変更について

北京オリンピック女子バレーボール世界最終予選で 最終日に出場条件が変わりましたが どうしてでしょうか? ドミニカではなく、カザフスタンを出場させたい理由が何かあったんでしょうか?

  • b13
  • お礼率51% (132/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

もともとIFでは上位3チーム+アジア最上位で話がついていたのですが、日本協会が誤った発表をしたので「変更」のような形になった、と新聞発表されていました。 当のドミニカは分かっていたようです。

b13
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに変更後の方がすっきりしてますね 間違っていたなら、変更ではなく訂正と発表してくれたらよかったのに

関連するQ&A

  • 男子バレーと女子バレーの世界最終予選の違い

    北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。 世界最終予選からオリンピックに出場する条件は 男子 08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。 女子 世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除くアジア圏のチームのうち最上位チームがアジア代表となる。さらにその2チームを除く他の上位2チームが出場権を獲得する。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/beijing/wc2007/data/outline.html これを素直に読むと女子は8カ国のうち上位4カ国に入ればいけるのに対し、男子は8か国中2カ国しかいけません。 男子は3カ国で分けて大会をやるのに対し、女子は1カ国のみで大会を開くからこのような違いがあると思うのですが、どうしてこのような違いが出るのでしょうか? 男子バレーのほうが女子バレーよりもやっている国が多いからでしょうか? 男子と女子の最終予選からオリンピックに出場するハードルがあまりにも違いがあると思うのですが。

  • 女子バレーボールがオリンピックに出るのには。

    今バレーボールワールドカップ(キューバ戦)を観戦しているのですが、 アナウンサーが「今日負ければアテネへの道が途絶えてしまう」と言っています。 これって違いますよね? 確かに今日負ければワードカップで3位になることは出来ませんが、 世界最終予選でオリンピックに出れる可能性はありますよね? ちなみにこのワールドカップで中国がアテネオリンピック出場権を獲得しましたが、 中国は世界最終予選には出られない、であってますでしょうか? で、中国が出ない世界最終予選でアジア勢1位になれば、オリンピック出れるんですよね? どなたか教えてくださいませm(_ _)m

  • 女子バレーボールがシドニー行けなかったのはなぜ?

    今さらですが・・・女子バレーボールでなぜ「シドニー五輪」に行けなかったのですか??? [1] 開催国 1チーム [2] 1999ワールドカップ 3チーム  参加12チームが1回戦総当りリーグ戦を行い、上位3チームが出場権獲得。 [3] 5大陸予選 5チーム 北中米大陸予選、南米大陸予選、アフリカ大陸予選、ヨーロッパ大陸予選、※アジア予選。→各1チーム  上記各大陸予選会の最上位チームが出場権獲得。(※アジア予選の開催と出場権獲得は下記) [4] 世界最終予選 3チーム ※女子のFIVB世界最終予選は〔3〕のアジア予選を兼ね、日本で単独催。〔1〕、〔2〕、〔3〕で出場権を獲得していないチームのうち、開催国(日本)、アジア圏から3チーム、アジア圏以外の大陸から4チーム、の計8チームが参加。1回戦総当りリーグ戦を行い、 (A)最上位チームがFIVB最終予選代表として出場権獲得。 (B)上記(A)を除くアジアのチームのうち第1位チームがアジア代表として出場権獲得。 (C)上記(A)、(B)の2チームを除く他の上位2チームがFIVB最終予選代表として出場権獲得。 だと思うのですが(他の回答参照)、これでなぜ出場できなかったのか不思議です!  (1)故障者が多かったのですか?  (2)大林が引退した後でスーパーエースがいなかったとか?(このときのエースって誰?)  (3)多治見が故障して最終予選参加してなかったから? (4)中国が最終予選にいたから・・・?(いた? ワールドカップで3位に入らなかった?)アジア1位にもなれなくて(中国は2位で最上位はたまたま勝ち残った強豪) しかも(C)も強豪だったから??? もしわかれば1999ワールドカップの順位表と2000年世界最終予選の順位表とシドニー五輪の順位表教えてください!

  • 来年5月の世界最終予選について

    今回のワールドカップで女子は オリンピック出場権を取れそうにありませんが、 来年5月の世界最終予選は、余裕でアジア一位になれるでしょうか? セルビア、キューバあたりも出場すると思いますが、 韓国に勝って、アジア一位になれるでしょうか? http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20071002-264634.html

  • 女子バレーアテネオリンピック女子最終予選での大友選手

     すいません、アテネオリンピック女子最終予選を 見ていた方にお聞きしたいのですが最終予選の イタリア戦、タイ戦、ナイジェリア戦、韓国戦 ロシア戦、チャイニーズタイペイ戦で大友選手が 長く出場していた試合を上位3戦ぐらい知りたい のですがご存知無いでしょうか?  友人の知人が放送を録画していたので 貸してくれるらしいのですがまだ見ていないので どの試合に長く出ていたのか分からないらしいんです。 他の人からもビデオを貸してくれといわれているらしい ので全部借りる訳にも行かず困っています。  回答よろしくお願いします。

  • ウィリアムスはオリンピック最終予選に出ますか?

    阪神のジェフウィリアムスは、オリンピックの最終予選に出ますか? WBCの時は手術後だったので出場辞退してたのですが、今回は特になんも無いので、出場するのではと思っているところですが。

  • 女子バレーの五輪出場最終予選のタイ戦のことなんです

    女子バレーの五輪出場最終予選のタイ戦のことなんですが、 最終セットで大逆転して日本が勝利しましたよね。 私も観ていたのですが、相手チームの監督がレッドカード2枚となり色々騒がれているようですが… 何故相手国は日本や日本選手が悪いみたいに言うのですか? 審判を叩くなら何となく分かりますが、日本が、日本選手が、何かしましたか?? 日本は卑怯だ、みたいなタイからのコメントの意味が分かりません。

  • バレーボールの世界選手権とかオリンピック予選って日本で開催されてばっか・・・

     バレーボールの世界選手権とか、オリンピック予選って日本での開催が以上に多いように感じるのは私だけでしょうか?。  私はバレーボールの知識があまり無いんで、もしかしたら私の知らない所で日本以外での開催も存在するんでしょうか?。

  • アテネ五輪、バレーボール出場国

    今やってるバレーボールのワールドカップで、上位三カ国にオリンピックへの出場権が与えられるそうですが、アテネオリンピックでは、バレーボールは三カ国しか出場できないのでしょうか?そんな事は無いですよね?それじゃ、参加国が皆メダルを取れることになっちゃいますもんね。ワールドカップがダメでもまだチャンスあるんですよね?

  • 全日本女子バレーボール 世界最終予選について

    今回ワールド杯で惜しくも4位に終わった、全日本の女子バレー。 お疲れ様でした。 さて、ロンドンオリンピック出場権をかけた世界選手権が来年2012年5月に東京で開催されるのですが、この大会の会場は東京のみですか? 関西や中部方面での試合はないのでしょうか? また、会場に実際に応援に行きたいのですが、チケットはいつぐらいからどこで購入できるのでしょうか? まだ少し先ですが、分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう