• ベストアンサー

アテネ五輪、バレーボール出場国

今やってるバレーボールのワールドカップで、上位三カ国にオリンピックへの出場権が与えられるそうですが、アテネオリンピックでは、バレーボールは三カ国しか出場できないのでしょうか?そんな事は無いですよね?それじゃ、参加国が皆メダルを取れることになっちゃいますもんね。ワールドカップがダメでもまだチャンスあるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

来年5月の世界予選兼アジア大陸予選で3位以内に入るか、 アジア1位になれば、アテネオリンピックに出場できるようです。 頑張って欲しいですね。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/amateur_sport/athens_data/athlete_japan.htm

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/amateur_sport/athens_data/athlete_japan.htm
sorimachi
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはりまだチャンスはあったのですね。 まぁ、ともかく今回の大会でオリンピック出場を決めて欲しいですね!応援しましょう!

関連するQ&A

  • 女子バレーのW杯成績による五輪出場可否

    女子バレーボールのワールドカップが開催中ですが、3位以内に入らないとロンドンオリンピックに出場できないような報道がされています。オリンピックでは3ヶ国でどのように競技をするのですか? それともすでに他の出場国は決まっているのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q703542.html ↑よりもわかりやすい回答があるとありがたいです。

  • 出場国数で教えてください

    2006ワールドカップと2004アテネオリンピックの出場国数なのですが私はアテネの方が208でワールドカップは198カ国とラジオで聞いたはずですが、職場のオヤジはワールドカップの方が10カ国くらい多い」と言い張って「自分で調べてみろ」と逆に言われてしまいました、そこで両方の記事掲載してるサイトあるいは片方ずつでもそれぞれ出場国数の載ってるサイトご存知の方教えてください。そのページをオヤジを見せて「北朝鮮じゃないのだから日本のマスメディアは嘘は掲載しない」と言ってやりたいのです、まさか実はオヤジが正しかったって事はないですよね

  • 女子バレーボールがオリンピックに出るのには。

    今バレーボールワールドカップ(キューバ戦)を観戦しているのですが、 アナウンサーが「今日負ければアテネへの道が途絶えてしまう」と言っています。 これって違いますよね? 確かに今日負ければワードカップで3位になることは出来ませんが、 世界最終予選でオリンピックに出れる可能性はありますよね? ちなみにこのワールドカップで中国がアテネオリンピック出場権を獲得しましたが、 中国は世界最終予選には出られない、であってますでしょうか? で、中国が出ない世界最終予選でアジア勢1位になれば、オリンピック出れるんですよね? どなたか教えてくださいませm(_ _)m

  • バレーボールいつもこんなに弱かった??

    今さかんにやってるバレーボールですけど、いつもこんな弱かったんですか? 印象だとオリンピックにはいつも出場して、いつもメダル争いをしてそうな感じに思ってたんですけど、今やってる大会を見てるとメダルどころか、「参加することに意義がある」オリンピックにすら出れるかどうか微妙なんですよね? まだ出場するチャンスはあるとは言っても、その程度なんでしたっけ? それともルールとか変わって出場し辛くなったとかなんですか? それと、なんだかすごい盛り上がってる風に煽ってはいるけど、会場に集まってる女の子達はほとんどジャニーズファンですよね? NEWSとかいうの目当てで集まってるだけですよね? だって、見てる方向が違うし(笑)。 結局マスコミに煽られて盛り上がってる風になってるだけですよね?  まっ、ジャニーズのことは余談としても、バレーボールに詳しい人に教えて欲しいんですが、 ・もともとあんなに弱かったんでしたっけ? ・オリンピックに出場出来る条件とか変わったんですか?

  • バレーボール全日本男子

    最近男子バレーがダメな感じです。アウェイの試合が多かったからでしょうか。でもアジア選手権5位などアジアでも勝てなくなっています。はっきりいって今年のワールドカップの現実的な目標はイラン、中国、エジプトのアジアアフリカのチームに確実に全勝することだと思います。そのほうがワールドカップでメダルを狙うよりもオリンピック出場に近づく気がします。はっきり言って出場できてなんぼなのですから。みなさんはどう思いますか。またこのままでオリンピックに出場できると思いますか。ワールドカップの結果は別として。

  • アテネ五輪への参加国

    いよいよ8月からオリンピックが始まりますね。 いろんなことろでオリンピック特集の記事を見かけ、日本の選手の参加について の情報を見ながら開幕をたのしみにしています。 さて、質問なのですが今回のアテネ五輪への参加国は何ヶ国でどの国が参加するのでしょうか。 競技ごとには、参加国が載っているページは見つけたのですが、参加国すべての情報が一覧になっているものは見つけられなくて。 出来ればどんな国々が参加するのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バレーボール

    バレーボールワールドカップ2007が行われていますが3位以内に入らなければ北京オリンピックに参加できないのでしょうか、ほかに救済ほうほうがないのでしょうかおしえてください。

  • バレーボールの大会

    バレーボールの大会 1. ワールドグランプリ(ワールドリーグ) VS グラチャンバレー VS ワールドカップ 2. オリンピック VS 世界バレー それぞれどちらが格上の大会なんでしょうか?(みなさんが思うのは?) 1 はワールドカップが3番目に権威ある大会なんですかね?(wiki見る限りでは) グラチャンは4年に一度ですが「日本の低迷した うんたらかんたら」の大会ですね・・・ 2 は世界バレーの方が参加国が多いです。 でもオリンピックは特別・・・

  • バレー北京五輪の出場条件がややこしい

    今バレーワールドカップが行われていますが、 上位3位は北京五輪に出られるそうですね。 なんかサッカーとかと違うなーと思い調べるてみると、 バレーの出場権のややこしいのにびっくり。 なぜあんなにややこしいのでしょうか? シンプルな方が観てるほうとしてもいいのですが。 なぜこんなシステムなのかどなたかご存知でしょうか?

  • アテネオリンピックの日本代表メンバーは?

    先日発表されたワールドカップ日本代表メンバーですが、僕個人的な印象としては、平均年齢が高いという印象をうけました。 アテネオリンピックのメンバーでは駒野とかぐらいしかいないのではないでしょうか?(小野は別として) アテネメンバーがほとんど、今回のワールドカップの代表に選出されていないのはなぜでしょうか? 皆様の見解をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう