• 締切済み

バレーボール

バレーボールワールドカップ2007が行われていますが3位以内に入らなければ北京オリンピックに参加できないのでしょうか、ほかに救済ほうほうがないのでしょうかおしえてください。

みんなの回答

  • kani-miso
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

一番オリンピックに行くのが大変な団体競技がバレーだと言われています。 なぜならバレーの加盟国数が220あります。サッカーは208国です。それに、サッカーは16チームオリンピックに参加できますが、バレーは12チームです。今回の北京は出場できただけでもはなまるだったと思います。特に男子! 答えになってないと思いますが、加盟国数が一番の競技はやっぱり出場することが難しいのです。ちなみに2位はバスケットの213国です。 野球は115国です。 これからの日本男子は、もっと早く正確なトスのできるセッターと、ブロックの完成にかかっていると思います。 応援しています。日本ナショナルチーム

  • yunatida
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

いやー男女とも北京いけてよかったっすねー。男子もいけるとは思いませんでした。植田監督おもしろかった。ある試合では木村さおりんも泣きそうになってかわいかったです。

noname#196335
noname#196335
回答No.3

来年5月に最終予選がありますよ。 この最終予選は今回のW杯と今までの大陸別予選で切符を得られなかった8ヶ国が参加します。 しかしこの最終予選はアジア予選も兼ねています。 出場する8ヶ国のうち、4ヶ国は日本と、韓国、タイ、カザフスタンとアジア諸国で日本よりもレベルが下です。 五輪に出場するためには、この最終予選で優勝するか、アジアの中で一番になるか、もしくは優勝国とアジアでのトップを抜いた上位2ヶ国に入るかです。 まだその他の地域でどこの国が出るのかは知りませんが、アジア諸国が優勝することは難しいにせよ、順当に行けば日本がアジアでトップになるはずですし、普通に考えたら出られる可能性は大きいと思います。 確実、とは言えないと思いますが…、韓国だって出たいでしょうしね。 ただ、今のレベルではたとえ出られたとしてもどれほど頑張ってもらえるのか…メダルなんて夢のまた夢です、悲しいですが…。 もっと実力をつけて、いつかメダルをとってもらいたいものですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 今TVで言っていましたが 来年5月の大会(世界最終予選)で上位になればいいみたいですが http://www.vbworldcup.jp/2007/jp/roadtobeijin.php ご参考までに

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

ワールドカップで3位以内に入ると、北京オリンピック行きが決定しますが、オリンピック前にはまたアジア予選などがあり、そこで頑張れば北京オリンピックに参加することは可能です。 ただ、今切符を手にしていれば気持ちが北京に集中できることなどから、できれば切符を手にして欲しかったのですが。。。 でも女子バレーは世界に通用するレベルに達してきていると思います。是非予選を勝ち抜いて、オリンピックに出場して欲しいですね!

関連するQ&A

  • アテネ五輪、バレーボール出場国

    今やってるバレーボールのワールドカップで、上位三カ国にオリンピックへの出場権が与えられるそうですが、アテネオリンピックでは、バレーボールは三カ国しか出場できないのでしょうか?そんな事は無いですよね?それじゃ、参加国が皆メダルを取れることになっちゃいますもんね。ワールドカップがダメでもまだチャンスあるんですよね?

  • バレーボールの大会

    バレーボールの大会 1. ワールドグランプリ(ワールドリーグ) VS グラチャンバレー VS ワールドカップ 2. オリンピック VS 世界バレー それぞれどちらが格上の大会なんでしょうか?(みなさんが思うのは?) 1 はワールドカップが3番目に権威ある大会なんですかね?(wiki見る限りでは) グラチャンは4年に一度ですが「日本の低迷した うんたらかんたら」の大会ですね・・・ 2 は世界バレーの方が参加国が多いです。 でもオリンピックは特別・・・

  • 女子バレーボールがオリンピックに出るのには。

    今バレーボールワールドカップ(キューバ戦)を観戦しているのですが、 アナウンサーが「今日負ければアテネへの道が途絶えてしまう」と言っています。 これって違いますよね? 確かに今日負ければワードカップで3位になることは出来ませんが、 世界最終予選でオリンピックに出れる可能性はありますよね? ちなみにこのワールドカップで中国がアテネオリンピック出場権を獲得しましたが、 中国は世界最終予選には出られない、であってますでしょうか? で、中国が出ない世界最終予選でアジア勢1位になれば、オリンピック出れるんですよね? どなたか教えてくださいませm(_ _)m

  • バレーボールワールドカップ

    女子バレーボールのワールドカップが始まります。サッカーなどのワールドカップが世界各国で行われるのに、バレーボールのワールドカップがいつも日本でやっている気がするんですが、どうしてでしょう?

  • バレーボールのメンバーについて。

    どうしても気になっているので教えてください。 現在開催しているバレーボールのオリンピック予選で 前回ワールドカップではメンバー入りしていなかった 成田と大友が新しくメンバーに入りましたが、 その代わりに外れてしまったのはリベロの佐野と もう一人は誰でしょうか? 杉山はベンチにいますよね・・・。 思い出せなくて気持ち悪いです。 よろしくおねがいします。

  • バレーボールって・・・

    なぜ日本での開催が多いのですか? ワールドカップは必ず日本だし、オリンピックの最終予選も日本でやってたし。 ワールドカップは開催国は、出場資格があるようなので、有利ですよね? 世界ランキングもワールドカップの成績が影響するはずなので、最下位でも出てない国よりマシですよね? そんなぬるま湯に浸ってるから、強くなれないような気がするのですが・・・

  • 女子バレーのW杯成績による五輪出場可否

    女子バレーボールのワールドカップが開催中ですが、3位以内に入らないとロンドンオリンピックに出場できないような報道がされています。オリンピックでは3ヶ国でどのように競技をするのですか? それともすでに他の出場国は決まっているのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q703542.html ↑よりもわかりやすい回答があるとありがたいです。

  • バレーボールのワールドカップ

    バレーボールワールドカップの前に ジャニーズが歌を歌っているのですが なんという名前かわかりませんので 教えて下さいお願いします。

  • なぜ弱い日本男子バレーボール

    日本男子バレーボールは、オリンピックでは1992年バルセロナ大会を最後に出場できていない。 来る北京大会も女子に比べて状況は厳しい。 1972年ミュンヘン大会金メダル獲得は、遠い過去になってしまった。 なぜ日本男子バレーボールは弱くなってしまったのか?

  • バレーボールのバボちゃん

    こんにちは。 バボちゃんって、世界共通なのでしょうか? 日本国内のバレーボールの試合がある時のマスコットキャラなのですか? 例えば、どこかの国でバレーボールワールドカップが開催される時は その国でバボちゃんが活躍(?)するってことはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう